共闘ことばRPG コトダマン

【愚痴】『コトダマン』大討伐の難易度が高すぎるせいでストレスが凄い。出発すら難しい。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』一応改善される予定の大討伐イベントですが、現在の調整を見誤ったクソバージョンも中止にはならず、平行して開催されています。

報酬もそれぞれ獲得可能ってことで、クソバージョンの累計ダメージ報酬と最大ダメージ報酬は取りに行く必要があります。

自分がホストで部屋建てていて分かったことは、マジでヤバいユーザーが多すぎってところ。こんなレベル低い……っていうか頭が回らないユーザーだらけとは思わなかった。

なんでそんなデッキで堂々と入ってくんの?ってレベルになっていて、出発することすら難しい。寄生したいならホストで部屋建てろよって言いたくなります。

1回でもクエスト挑めば分かるじゃん。どういうクエストでどういうキャラが刺さらないかって。

なぜに図々しくクソデッキ引っ提げてゲスト側で入ってくるのか理解に苦しむ。ドヤ顔でレジェンド引っ張ってきてるヤツも居るけど殆ど役立たないから。レジェンド入れてる時点で基本キック対象です。しかも盤面に刺さらねーし。ニューワードは使えるかな。

与ダメに全く影響しない新キャラのウマクイクとか入っているのも分かりやすい頭の悪さ。旧ヨモツもダメージ与えられません。それしか選択肢にないっていう手持ちなら“最大ダメージ”狙いの部屋に入ってくるなって話で。

初めて挑むならいいよ?でもゲストで入ってくるならそれはおかしいよね。(希械)とか書かれているけど物種族じゃなくて英種族だし。しっかり見てほしい。自分が手持ち薄かったら最大ダメージの部屋になんか入らないから、そういう図々しさも気持ち悪いと感じる。

訳分からんデッキを作る=立ち回りも察しってことになるし、出発は妥協はしたくない。結局妥協して出発して、イヤな気分になることってコトダマンではよくあることなんで。

「最適なデッキかどうか」っていうラインを突破しても立ち回りがクソ過ぎる高段位をどれだけ見てきたことか。

あとはフィールド展開されているときにウェラジーモフを無駄に切るプレイヤーもちょいちょい居るのはモヤります。ウェラジーモフ自体は火力が低いので、フィールド展開要員+盤面に柔軟に対応するキャラって位置づけです。

フィールド展開中、他に出せるキャラが居るのに無駄にウェラジーモフを使うのは立ち回りとしては最悪です。

勿論、ウェラジーモフしか出せないって状況なら、フィールド展開中でも仕方ないです。なんていうか、全体も見たほうがいいよねって思うんです。自分自身のターンだけを考えるんじゃなくて、他3人の手札回しも考えてキャラを切っていく必要があるのが大討伐戦です。

600段とか越えてても“それ分からんかー”っての多くて、結構驚きます。

完璧な立ち回りとかじゃなくて、600段くらいまで遊んでりゃ普通分からないか?っていうレベルのことです。

難易度が高いのもあって、ストレスが凄い。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私も今回の大討伐は、なんじゃこりゃーと叫んだ口です。
    最近色々とコトダマン改善されてきたと思ってたので驚きです。
    とりあえず調整版とやらの出来を見てからかな。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記27回。リゼロコラボの降臨は満福終了。本日の言霊祭で神引きし、念願のニューワードをゲット!

『共闘ことばRPG コトダマン』コツコツ進めていたリゼロコラボですが、本日全コラボ降臨の満福作業を終了しました。 鬼化レムがかなりダルいな~、面倒だし満福にしなくていいかなと思っていたのですが、カレン …

『コトダマン』雪代縁攻略。ビリビリのダメージが高く、コラボ降臨の中では難しい部類だと思います。「いいんかい」が狙えることを覚えておこう。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より雪代縁の降臨クエストが始まりました。 ※「るろうに剣心」コラボの期間限定降臨クエストです 今回は軽く攻略などについて語っていきます。 雪代縁戦のギミックは汚染と …

『コトダマン』モンストコラボで“ントリニティ”が大活躍な件。ドロー操作で改造を無視出来る立ち回りがヤバ過ぎる。カルナ破滅級などをワンパンキル可能!

『共闘ことばRPG コトダマン』先日よりモンストコラボ第5弾が開催されました。 新規降臨の追加はもちろん、過去の降臨が復刻されたり、モードシフトを開放するためのクエスト「ヒーローズへの挑戦」がプレイで …

『コトダマン』「ペルソナコラボフェスティバル」が11月4日より開催!今回は3と4のキャラも登場。ジュスカロを再入手する貴重なチャンスです!

『共闘ことばRPG コトダマン』公式ツイッターより、最新情報が投下されました。 11月4日より、ペルソナコラボ フェスティバルが開催決定!! 過去にペルソナ5とコラボしたこともある本作ですが、バナーを …

『コトダマン』「ゴールデンカムイ」コラボキャラ性能紹介・評価。ワートリコラボほどのインパクトは無いものの、アシリパはメッチャ欲しいです!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日12月27日16時から開催される「ゴールデンカムイ」コラボイベントに登場するコトダマンの性能紹介・評価をおこなっていきます。 なんか凄い意外なところからのコ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.