共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』6周年スペシャルチケットのオススメ交換優先キャラについて紹介。個人的には音聖神コトダマン、特にコルダーがイチオシです!

投稿日:

『共闘ことばRPGコトダマン』今回は、本日16時から配布される“6周年スペシャルチケット”のオススメ交換キャラについて語りたいと思います。

このチケットで交換出来るキャラは、普段では入手が難しい音遺物、音聖神、音言神、五傑神の計20体のラインナップから好きなコトダマンと交換することが出来ます。

新規プレイヤーの方なんかは、どれを交換すればいいかっていうのが分からないと思うので解説します。

優先すべきは下記画像の赤四角で囲んだ音聖神コトダマンがオススメです。それなりにプレイしていて邪音神攻略(高難易度降臨)を視野に入れている方は、青四角で囲んだ音遺物コトダマンを選びましょう。
※邪音神が何なのか分からない方なら音聖神コトダマンでOK。邪音神は800段~900段は無いと(もしくは適正キャラを揃えていないと)高確率でキックされるレベルの難しいコンテンツです。

まずは音聖神コトダマンの中から未所持のキャラを選ぶことをオススメします。

個人的にはコルダーがオススメです。

こちらは「こ、ご」という使いやすい文字で、地雷マスがあるステージでも問題なく扱えます。地雷ダメージは食らいますが言葉が作れないって状況にはならないと思います。

地雷マスに置いても問題が無いという点で見れば他キャラにも該当するんですけど、「こ、ご」の文字が強いやすくギミック耐性も優秀なのでコルダーを勧めています。なんだかんだ一番出番あると思います。

コルダーは邪音神ラルガンドのリーダーとしても使えるので、そこもオススメ出来る点となる。
※ラルガンドは本来だと音遺物カレンが適正リーダーですが、現在はコルダーをリーダーにした特殊攻略が主流。なので音遺物カレンだけは青枠から外れています。ラルガンド部屋に音遺物カレンで入るとキックされる可能性あるので注意。

そして、コルダーは連撃系キャラなので凸したときの恩恵も大きいです。一通りキャラを揃えている人ならコルダーの凸狙いで交換するのもアリ。

青四角で囲んでいる音遺物コトダマンですが、これらは邪音神攻略を見据えないなら交換優先度を下げていいです。通常降臨で見れば他のコトダマン達のほうが使い勝手が良いです。

左下5体の五傑神も、最近はそこまで出番無いです。特に「は行変換」のホウゾウホウシはマジで出番無いので交換しないように。

五傑神を選ぶよりも、左上の音言神のほうが良いかなと自分は思う。

▲ 音言神コトダマン達。

ラインナップ全体で見るなら、右上5体の音聖神コトダマン達を選ぶのが最適解です。

▲ 音聖神コトダマン達。

自分は未所持のトーンシュルス、ダントの2体を手に入れようと思っています。

で、後から追加で貰える2枚のチケットはコルダーと音遺物ココロの凸にしようかなと……。音遺物ココロは現在3凸なので、完凸させて初めてのスペシャルコトダマン称号がほしいなと考えています。

音遺物ココロは別に凸優先度は高くないです。2文字発動も出来ないので、出番は多くない。自分はあと1体で完凸だから交換しようかなと思っているだけなので、真似しないように。

多くのやり込み勢はチケットでコルダー凸させるのかなって予想しています。チケ4枚ブッ込んでコルダー無凸→完凸っていうのも選択肢としてありますが、それなら流石に未所持のトーンシュルス、ダントを取ります。

今回の記事は以上です。

※積み立て召喚やマルチ召喚で入手できる可能性があるので、すぐにはチケット交換しないほうがいいです。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. やふぁ より:

    ホウゾウホウシぼろかす言われてて泣いた。

    • 管理人mtg より:

      実際持っていても全然使わないんスよ……。
      昔引けたとき嬉しかったけど、マジで出番なかったです。当時最新の状態で引いてもそんなもんでした。

  2. ももんが より:

    未所持はトーンシュルスのみ…
    コルダー完凸するか、1凸してるマルガート×3のトーンシュルス×1にするか悩みどころです…

    • 管理人mtg より:

      それだととりあえずトーンシュルスは確保したほうが良い気がしますね。
      今回の配布でコルダー完凸者が多数出てきそうですw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「ペルソナコラボフェスティバル」が11月4日より開催!今回は3と4のキャラも登場。ジュスカロを再入手する貴重なチャンスです!

『共闘ことばRPG コトダマン』公式ツイッターより、最新情報が投下されました。 11月4日より、ペルソナコラボ フェスティバルが開催決定!! 過去にペルソナ5とコラボしたこともある本作ですが、バナーを …

『コトダマン』明日より5.5周年イベント開始!レジェンドアイの評価は、初のスーパーフリーズブレイカー持ちで喉から手がでるほど欲しい神性能。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日16時より5.5周年イベントが開催されます。 今回の周年イベントで登場するレジェンドコトダマンは、“アイ”です。 モードシフトで天属性・光属性の切り替えが可能なコト …

『コトダマン』まどマギコラボ“ハコの魔女”攻略。単位通貨を意識すれば鬼舞辻リーダーで2ターンキル出来ます。比較的簡単な降臨。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、まどマギコラボ第2弾で登場する“ハコの魔女”の攻略をしていきます。 難易度は超級ですが、比較的優しいクエストかなと自分は思います。 鬼舞辻無惨リーダーなら2ター …

『コトダマン』マイセレクト召喚なにを選ぶべき?初心者にオススメのキャラを解説します。

『共闘ことばRPG コトダマン』前回記事のコメント欄にて、マイセレクト召喚は何を選べばいいかと聞かれたので、記事にして答えます。 コメント欄だけだと通じづらいところもありそうですし、他の初心者の方にも …

『コトダマン』コト夏山神社復刻!期間中は“絶対”にガチでやり込んでください!じゃないと後悔しますよ。デッキHPを最大4800上乗せ出来る神イベントです。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、コト夏山神社が復刻しました。 去年の8月に開催されたイベントの復刻版です。 コト夏山神社のカギを10個使うことで、限定お守り「山の恵み」が手に入るクエストをプ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.