共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』6周年グランドコトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ”性能評価。史上初の全文字変換付与を引っ提げて登場!リセマラ新規プレイヤーから上級者まで役立つブッ壊れキャラ!!修羅改周回がさらに快適に。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、6周年コトダマンのグランドコトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ(以下グランドましろ)”がガチャで登場しました。

今回のグランドフェスではグランドましろの他、ケイウとシラベも登場しますが、グランドコトダマンにスポットを当てます。

課金して早速引いてきたので、グランドましろの性能評価を語りたいと思います。

6周年の期待に応えてくれるメチャクチャ強い性能で登場しました。

まずは性能紹介から!

スポンサーリンク

グランドましろの性能・火力について

評価★★★★★★★★★★
文字ま、し、ろ、う、ん、い
ギミック耐性コピーガード、地雷ガード、ウォールブレイカー
特性※長いので欄外で紹介
すごわざ効果このターン攻撃する味方のATK大強化+敵全体に超絶強力な冥属性攻撃/8コンボ達成時追加で敵単体に超絶強力な冥属性攻撃/12コンボ達成時追加で敵単体に超絶強力な冥属性攻撃+味方ダメージ軽減
すごわざ発動条件4文字以上

特性については画像をご覧ください。グランドコトダマン“ントリニティ”と同様に援護攻撃の性能を所持しています。

「単位通貨テーマ」「5文字以上」「10コンボ以上」「ま・し・ろ使用」といった条件を満たすと火力が上がっていくのも特徴です。

キャラ本体のスペックとしては冥属性版のウインテット(3バフ+全体攻撃)ってイメージがあります。

実際、火力自体は壊れというほどではありません。
(5000円のパックを買ってキラー系の祝福もそれなりに振ってある)

いや、当然強いんですけど、ントリニティやレジェンドアイ、レジェハメツに比べれば劣るって感じです。なのでまあ強いです。弱くはないです。ってかこのすごわざ性能はどう考えても普通に強いです。あくまでレジェアイ、レジェハメツ、ントリニティに比べたら火力が劣りますってだけ。お守りは未装着なので、そこの部分でまだ伸び代はある。

言うてレジェアイやントリニティは単体系だしね。グランドましろは12コンボ出せば全体2回単体1回の計3連撃になるので、複数体の敵が出てくるとントリニティ以上に役立つと思います。全体3バフもクソ強い。

また、わざの性能が「このターン攻撃する味方ATK小強化+敵全体に超絶強力な冥属性攻撃」なので、レジェンドアイでのわざ連携を狙う場合はバフの恩恵を考えてなるべく先頭に配置させたいところです。

ギミックはレジェンドアイのスーパーフリーズブレイカーのようなインパクトもなく、ここは控えめです。スーパーコピーで五十音変換とかだったら面白かったんですけど。

さて、グランドましろの真骨頂はEXスキル「新たなことばの力」にあります。

ここからはEXスキルについて解説します。

EXスキル「新たなことばの力」解説

グランドましろのEXスキルは指定したキャラクターに全文字変換を付与します。

これは文字通り、指定したコトダマンが濁音や小文字も含めて全文字使用可能になる超壊れスキル。

このスキルの凄いところは、全文字変換に加えてATK大アップ+状態異常回復もおこなう点です。

つまり、呪いや改造、汚染状態になったコトダマンを回復しつつ全文字変換化させることが出来る。メッチャクチャ強いです。

グランドましろは邪音神でも大活躍するので、デッキに放り込んでおきたい。

邪音神攻略デッキにレジェンドハメツを入れている人は結構多いと思うんですけど、レジェンドハメツを全文字化出来るのは超ありがたい。

↓のロンド戦場面は全文字化する必要はなかったのですが、3バフ目的でEXスキルを使いました。ちなみに2人の方から戸愚呂の「やるねぇ」スタンプも貰いましたw

基本的に語彙力がある人ほど、グランドましろの全文字変換が活かせます。あとはバフを考えたりどのキャラを全文字化させるなど、色々思考することはあります。

他のグランドコトダマンをデッキに入れているなら、手札回しも考えつつサーチを使うか全文字化を使うかの判断もありますからね。

他のグランドコトダマンと違い、サーチではなく手札のコトダマンを強化させる効果という点には留意しておきたい。

他グランドコトダマンのEXスキルを使ってしまうと、ましろのEXスキルは当然そのターンに発動できません。なので、複数のグランドコトダマンをデッキに入れる場合はそこに注意しておきましょう。

まとめ:ブッ壊れキャラで間違いない

以上、6周年コトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ”の紹介をお届けしました。

まず本体性能が十分強力です。自身で「い、う、ん」が使えるので、初心者の方にとってはそれだけで繋ぎ文字要員として活躍します。

そして要となるEXスキルですが、こちらは先述した通り本作をやり込んでいる上級者・語彙力がある人ほど真価を発揮するスキルになっている。

積極的にロングワードを狙っていったり、イレギュラーが起きたときのリカバリーにも使える。ロングワードで火力が上がるキャラ(ゼロツーや爆豪勝己など)に使えるのもロマンがあります。

適当に周回しているときに新しい言葉を作るのにも役立ちますね。トドメを刺すついでにEXスキルを使って新しい言葉を狙ってみるかとかそういう遊び方も出来る。

あ、経験値クエストの修羅改を回すのにも役立つことを最後に伝えておきたい。

レジェンドキユハクを外してグランドましろを入れました。

これで更に修羅改周回がラクになります。このへんもやり込み勢としては嬉しいところ。

システム面では7文字コトバを作成すると「コトバースト」が発動するようになったのも追い風と言える。

今回の記事は以上です。コトダマン未プレイの方は、リセマラでレジェンドましろを引いて本作を始めてみることをオススメします!ゲーム性が唯一無二なので長く楽しめますよ。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コトダマンましろリセマラして初めました!
    他の攻略サイトなんかより100倍くらい為になります!
    いろいろやることがありすぎてなにすればわかんないですが機会があればおすすめの進め方ありましたらお願いします。
    応援してます!

    • 管理人mtg より:

      このすばコラボの1日1回おまもりクエストは忘れずにプレイしておきましょう。
      金お守りが確実に手に入ります。
      グランドましろに着けるのは5文字お守りでOKです。最初はロングワード(5文字以上のコトバ)を作るのに苦労するかも知れませんが、慣れてくると5文字を狙える盤面が結構出てくるので、使いやすい文字を持つましろは5文字おまもりを着けるのが効果的です。

      ちょっと初心者がやるべきことみたいなものを記事にしますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』銀だこ副社長の荻野哲さん、段位が1000段越えのガチ勢だったことが判明。このヤバさは分かる人には分かる……。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在“築地銀だこ”とタイアップしたキャンペーンがおこなわれている本作ですが、コトダマン公式がアップした動画“「築地銀だこ」×「コトダマン」コラボメニューメイキング動画- …

『コトダマン』タオディーン性能評価。CVは石田彰!全てが激強のスペシャルコトダマン!オススメお守りも紹介。シンデンヒーローズ破滅級も楽勝になります。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、先日の「極・言霊祭召喚」で登場したタオディーンの性能評価をおこなっていきます。 ワタクシ、○○○連で無事タオディーンを引くことが出来たので使用感を語らせていただ …

『コトダマン』呪術廻戦ガチャ結果紹介と、改めてガチャゲー過ぎるなと感じた話。モチベがどうも上がらん愚痴。

『共闘ことばRPG コトダマン』の話をします。 以前に引退宣言をおこない、2022年1月に復帰したわけですけど、やはりどうにもモチベが上がらない。降臨は全然進められていません。 結局エヴァの降臨も、簡 …

『コトダマン』スパイファミリーコラボ、完全にやり切りました。良コラボだったぜ……!

『共闘ことばRPG コトダマン』ちょっとプレイ日記です。 本日で「スパイファミリー」コラボが終了するのでその進捗を語ります。 なんと、今回のコラボは完全にやり切りました。 全降臨キャラ満福、ヨルティシ …

『コトダマン』「仮面ライダー」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。今回のコラボは強キャラ盛り沢山でガチです!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で「仮面ライダー」コラボキャラの詳細が判明しました。 本記事ではコラボガチャから排出されるコトダマンの性能紹介・レビューをおこなっていきます。 コラボは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.