共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「幽遊白書」コラボ第2弾のキャラ性能・紹介。冨樫義博先生のツイッターデビューが噛み合ったのは幸運だが、肝心の性能が……。

投稿日:

コトダマン、幽遊白書コラボ第2弾キャラ評価

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、コトダマンの公式放送がおこなわれ、明日5月26日から開催される「幽遊白書コラボ第2弾」のイベント情報が紹介されました。

そんなわけで今回は、幽遊白書コラボ第2弾のキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。

ガッカリコラボです。

では、いってみましょう。

スポンサーリンク

「幽遊白書」コラボ第2弾キャラ性能評価・紹介

★6 雷禅

評価 ★★★★★★★★☆☆☆
文字
ギミック耐性 コピーガード、スーパーシールドブレイカー
特性 コンボ+1、「幽遊白書」混乱耐性10%、サブ属性文字変換(闇)
すごわざ効果 敵単体に爆絶強力な光or闇属性攻撃
すごわざ発動条件 2文字以上6コンボ以上or4文字以上
グループ連携追加効果 HPを大きく回復

2文字以上6コンボで発動する爆絶攻撃、これは確かに良い。一見良いが、ギミックとの相性が良くないのが残念だ……。

スーパーシルブレ持ってるキャラを隅に寄せる機会は少ないから、2文字発動はそこまでのメリットには思えない。コンボ+1で純粋に全体火力が上がるのは強みです。

同じ光属性の浦飯幽助(第1弾)とは、文字相性最悪です。「ら」は“い軸”じゃないと使えないので、第2弾の桑原や仙水とあわせた運用になるだろう。

★6 桑原和真(次元刀)

評価 ★★★★★★★★☆☆
文字 く、ぐ、か
ギミック耐性 ヒールブレイカー、スーパーシールドブレイカー
特性 バリア貫通50%、「幽遊白書」混乱耐性10%、サブ属性文字変換(火)
すごわざ効果 敵単体に爆絶強力な光or火属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
グループ連携追加効果 敵単体に超強力な光or火属性攻撃

爆絶強力、スーパーシルブレ持ちなので、ボチボチだと思う。

ちなみに幽白コラボキャラ全てに言えることですが、最新ギミック耐性である地雷ガードを持っていないので、今後のことを考えると全キャラマイナス評価になります。

★6 蔵馬(億年樹)

評価 ★★★★★★☆☆☆☆
文字 く、よ、ょ
ギミック耐性 シールドブレイカー、コピーガード
特性 サブ属性文字変換(水)、「幽遊白書」混乱耐性10%
すごわざ効果 敵単体に超絶強力な闇or木属性攻撃+HPを超大きく回復
すごわざ発動条件 4文字以上
グループ連携追加効果 敵単体に強力な闇or木属性攻撃

★6 飛影(黒龍捕食)

評価 ★★★★★☆☆☆☆☆
文字 ひ、し、じ
ギミック耐性 コピーガード、スーパービリビリガード
特性 サブ属性文字変換(水)、霊種族キラー30%、「幽遊白書」混乱耐性10%
すごわざ効果 敵単体に文字数に応じて威力が上がる闇or水属性攻撃、さらに6文字以上の場合、追加で敵単体に爆絶強力な闇or水属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
グループ連携追加効果 無し

使える文字は実質「し」のみと考えて良い。そして追加攻撃の発動条件は6文字と厳しい。拗音を使ったとしても、お膳立てされているステージじゃないと6文字は狙いづらいです。

多分コラボは接待ステージになっているはずだから、コラボは6文字で楽しめるかもしれないが、それが終わったら微妙キャラになることは間違いないだろう。

ちなみに今回のコラボガチャキャラの中では、唯一グループ連携の追加効果が無い。

★6 黄泉

評価 ★★★★★★☆☆☆☆
文字 よ、ょ、み
ギミック耐性 シールドブレイカー、コピーガード
特性 コンボ+1、サブ属性文字変換(木)、「幽遊白書」混乱耐性10%
すごわざ効果 敵単体に被ダメージを大きく増加状態2ターン付与+敵単体に超絶強力な闇or木属性攻撃
すごわざ発動条件 2文字以上9コンボ以上or4文字以上
グループ連携追加効果 HPを大きく回復

「み」はクソ文字なので存在しないものと考えてください。正直微妙です。

★6 躯

評価 ★★★★★☆☆☆☆☆
文字 む、く、ろ
ギミック耐性 コピーガード、スーパービリビリガード
特性 コンボ+1、サブ属性文字変換(水)、「幽遊白書」混乱耐性10%
すごわざ効果 敵単体に爆絶強力な闇or水属性攻撃
すごわざ発動条件 2文字以上7コンボ以上or4文字以上
グループ連携追加効果 敵単体に超強力な闇or水属性攻撃

戸愚呂フルパワー破滅級の適正リーダーです。

ぶっちゃけそれ以外の魅力は無いな……。

文字がゴミ過ぎるが、すごわざ発動条件は2文字発動なので、そこでカバーは出来ます。が、やはり文字がゴミ過ぎるのはゴミ。

純粋に言葉を作りづらいっていうのはマイナス過ぎる。隅に置いて使うこと前提みたいなレベルになってるから。一応「く」はデッキを意識して組めばしっかり使える文字だけど、まあ微妙。

★6 浦飯幽助(魔人)

※排出率0.6%のスペシャルキャラ

評価 ★★★★★★★☆☆☆
文字 う、ゆ、ゅ
ギミック耐性 シールドブレイカー、コピーガード
特性 サブ属性文字変換(光)、「幽遊白書」混乱耐性20%
すごわざ効果 敵全体に文字数に応じて威力が上昇し、敵の数が少ないほど威力が上がる冥or光属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
グループ連携追加効果 敵全体に強力な冥or光属性攻撃

お前これでスペシャルなの?

これがスペシャルキャラっていうのはちょっと驚きました。

冥キャラがサブ属性文字変換を使えるのって多分初めてですかね?そこは新しい部分ですけど、メイン属性が冥の時点で個人的には微妙です。

ギミックもスーパーじゃないのがね……。スペシャルキャラなのにギミックがノーマルって……。

ノヴァウシナの適正リーダーになれるので、そこに魅力を見出す人にとっては欲しいキャラになるかな。

降臨キャラ「仙水」の性能

モードシフト開放に祝福600必要ですが、1周30P手に入るらしいです。なので実際は20周で終わるっぽい。

が、放送を見た限りだとシールドがクソ硬い(たぶん40)ので適正キャラ持ってないと面倒そうです……。

第1弾キャラがパワーアップ


第1弾の当たりは間違いなく浦飯幽助です。4文字発動になるのは相当デカい。

コラボ限定装備

オマケ:しろさんが魅せた配信被せ

放送中のチャットでしろさん(解説)裏でモンスト配信しているって言われていて、実際チェックしたらマジで配信していました。

コトダマンの動画は仕事で出演していると思うのですが、その裏でモンスト配信していたのは流石に驚きましたw

今回の放送は生放送ではなく録画だったので起きた事態です。これは流石に放送終わってからにしたほうが良かったんじゃないかと思いました。同じエクフラのゲームとは言え、モチベの低さみたいのが窺えてしまった……。

まとめ

しろさんが蔵馬の解説部分にて「ダブル属性は長所しかない」と仰っていましたが、地雷ギミックにおいては超デメリットになります。

今回のコラボキャラは全てサブ属性文字変換を所持しています。そして、地雷ガードも所持していない。……というわけで、今後の新ステージで活躍させづらいっていうのはまず間違いないでしょう。

ぶっちゃけて、今回のコラボは酷い。

良かったと言える情報は、第1弾の浦飯幽助のすごわざ発動条件が5文字から4文字になったくらいか……?

地雷ギミックを見せられてからこういう旧ギミックキャラ出されてもね……。そして、旧ギミック対応キャラとしてもそこまで魅力的じゃないってのが致命的。

この中で個人的な当たりキャラを挙げるなら、桑原ですかね。当たりキャラというよりマシなキャラって言ったほうが良いレベルか。それくらい今回のコラボキャラは魅力が薄い。

自分は70連で確定の実まで回して撤退します。

せっかく冨樫義博先生がツイッターデビューして、そのタイミングに噛み合った奇跡的なコラボなのに、こんな微妙性能だと話題性も薄れてしまうと思う。

ハンターハンターコラボキャラが優秀だっただけに、悲しいね。

以上。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. お茶目なインテグラル より:

    地雷持ってないと評価下がるってのは今の時期どうなのか?むしろそのような地雷持ち必須のクエスト出なくてよかったと思う。
    コラボで出すのは時期尚早だししばらくは祭りか合間だけで出して搾取する姿勢だろうし。地雷は半分クソギミックとか言いつつ地雷持ち出さないと不満言うのは矛盾では?
    スペシャル枠なのにsガード持ってないって嘆くことにも異議あり。炭治郎やつい最近の五条、乙骨などスーパー持ってないやつもいる(同様に強いかは別)。今回の場合基礎ATK値にもよるが収束文字数攻撃だしワンパンなどでも活用できる可能性アリ。最強とまではいかないけど過去ギミックの無難なレア枠ではないのか?

    • 管理人mtg より:

      >>地雷は半分クソギミックとか言いつつ地雷持ち出さないと不満言うのは矛盾では?
      矛盾してないと思いますが……。
      異議を唱えるのは自由なのでそこはご勝手に。炭治郎の名前だしてるけど属性、モードシフト、禰豆子との使い勝手抜群な相性も考えてくださいね。正直比較にならんと思うけど。

      • 管理人mtg より:

        万人と意見が完全一致なんてするわけないのであなたの評価はご自身のSNSやブログで語ってもらっていいですか?
        強いっていうならもっと多くの人の目に触れるところでアピールしたほうがいいっすよ。
        持論を述べるのは勝手ですけどこっちは言い争いなんて面倒なことする気ないので、BANさせてもらいました。

  2. 匿名 より:

    飛影に何故黒龍の「こ」を付けなかったのか。しかも今まで何度も擦られてるゲキゼンリーダーだし彼が一番ハズレですね

  3. 匿名 より:

    もうコラボすら期待なし
    コラボ先に冒涜、侮辱、陵辱しまくってる

    • 管理人mtg より:

      コラボも不評続きでヤバいですね。インフレ抑えたいのか分かりませんが、全然魅力的じゃないです……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』コト夏山神社復刻!期間中は“絶対”にガチでやり込んでください!じゃないと後悔しますよ。デッキHPを最大4800上乗せ出来る神イベントです。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、コト夏山神社が復刻しました。 去年の8月に開催されたイベントの復刻版です。 コト夏山神社のカギを10個使うことで、限定お守り「山の恵み」が手に入るクエストをプ …

『コトダマン』プレイ日記第2回。闇の大陸上級15を突破し、ヨルムンガリードを進化させました!ドクターイエロー大活躍。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第2回です。 今後プレイ日記が続くかも知れないのでナンバーをつけることにした。 さて、前回ワードラゴンのヨルムンガリードを引き当てたものの、進化素材が足りなく …

『コトダマン』最短4ターン撃破!魔級“ニチ没ティス”攻略デッキ紹介。ウガツキの有無で難易度は激変すると思う。個人的にかなりの良降臨!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は魔級降臨“ニチ没ティス”の攻略デッキを紹介します。 自分はキャラが揃っているお陰もあってか、“ニチ没ティス”はかなりの良降臨だと感じています。レツアクエルみたいに …

『コトダマン』プレイ日記24回。2周年ガチャ結果紹介。神引きだとは思いますが、真ツラミは……。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第24回です。 本日より始まった2周年イベント、みなさん楽しんでいますか? 今回は2周年記念言霊祭のガチャ結果をザックリと紹介したいと思います。 本ガチャでは …

『コトダマン』明日より言霊祭が開催!新キャラの“イニシアーサー”がガチで強いので、コトダマンを始めるなら明日の16時からリセマラをしろ!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送にて、言霊祭に登場する新キャラの詳細が公開されました。 新たに登場するキャラは“パー淑ヴァル”と“イニシアーサー”です!! まずは …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。