共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』仮面ライダーコラボ、ピックアップガチャを引いたほうが確率的に1%もオトクなことが判明。どうするのこれ……。

投稿日:2020年2月6日

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「仮面ライダー」コラボで非常に盛り上がっている本作ですが、ちょっとこれヤバいんじゃないかという部分が見つかりました。

そのヤバい部分というのが、ピックアップガチャです。

簡単に言いますと、★5ライダー全5体が排出される通常のコラボガチャよりも、ピックアップガチャのほうが★5ライダーの排出率が高くなっているという点です。

まずお知らせをご覧ください。

通常のコラボガチャは★5ライダーが全て排出される代わりに、それぞれの排出率が0.75%となっている。合計の排出率は0.75×5で3.75%です。

で、ピックアップガチャは3体のライダーがピックアップされ、ピックアップキャラの排出率は1.25%となっている。ピックアップキャラの合計の排出率は1.25×3で3.75%です。

ここだけ見れば問題ないように思えますよね?

が、ピックアップガチャの提供割合を見てください。

ピックアップガチャには、ピックアップ以外の★5ライダーも各0.5%で排出されます。

自分はてっきりピックアップガチャはピックアップ以外の★5ライダーが排出されないものだと思っていました。排出率を計算すればピックアップ外の★5ライダーが排出されないと思うのは当然ですよね?

が、そうじゃなかった。

つまり……

・通常のコラボガチャ=★5ライダー排出率計3.75%
・ピックアップガチャ=★5ライダー排出率計4.75%

となっています。

初日にガチャ引いた人は確率的に損こいてますよって話です。

自分は初日は何かしら1体引ければいいなと思って20連したんですけど、何かしら1体引ければいいなって人も確率的にはピックアップ回したほうが良かったって話。

20連で電王引けたし、あとは後半のピックアップに全力だなって思っていたんですけど、本当はピックアップガチャだけに全力するのが大正解だったわけです。

通常コラボガチャとピックアップガチャでコラボ★5キャラの排出率が変化する。これは悪質じゃないですかね……。

流石に何かしらの対応をすると思うので、動向を見守りましょう。

※本件は2020年2月6日18:18時点での問題です。今後解決されている可能性が高いです。

※2月7日追記:公式より補填の検討をしていると発表がありました

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ZEN より:

    自分はピックアップ前半と後半それぞれ引こうと思ってたので、損はしてませんが、昨日のピックアップで☆5は40連で電王のみです。
    結局はその人の引き次第ですね。

    • 管理人mtg より:

      自分的には“引き次第”で片付けていい問題じゃないと思います……。
      1%ってかなりデカいですし、ピックアップ外のキャラもピックアップガチャに登場して、且つ確率も上がるのだったら明記する必要があったんじゃないかと。
      お知らせ見ただけじゃ確認できませんし、このピックアップガチャが開催され、提供割合が見れるようになるまで知り得なかった情報ですからね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』鬼滅コラボガチャ70連結果紹介。運営やらかしの返還も視野に入れてブッパしたら大勝利しました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より始まった「鬼滅の刃」コラボ、早速ガチャを回しました。 運の良すぎることに、完全勝利と言える結果を出せました。 自分がまず引いたのはレビュー記事でも書いた通り、「 …

『コトダマン』「鬼滅の刃」コラボのキャラクター評価・レビュー。リセマラランキングも合わせて紹介。新規が狙うなら“竈門炭治郎”一択!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日は、明日2月25日17時より始まる「鬼滅の刃」コラボに登場するキャラクターの性能紹介・評価をおこなっていきます。 ※2022年9月9日追記:復刻開催にあわせ、評価と …

【悲報】『コトダマン』飛影のすごわざ演出の一部がガッシュのバオウザケルガの使い回しと判明。“バオウ炎殺黒龍波”と話題に。これが夢のコラボか。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、人気漫画「幽遊白書」コラボ第2弾イベントが開催中なのですが、とんでもない部分が発見されてコトダマン界で話題になっています。 それは、コラボキャラの飛影(黒龍捕食) …

『コトダマン』初のキャラ販売。東リベコラボ“松野千冬(幹部会)”1000円出して買うべきか否かを語る。オマケでガチャ結果も紹介!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「東京リベンジャーズ」コラボ第2弾が開催中ですが、みなさん進捗はいかがでしょうか。 自分は本日やっとイベント称号コンプまで終わらせました。 1回目のコラボのときは引 …

『コトダマン』鬼滅キャラデッキを使う際の立ち回りを紹介。これが出来れば貴方も上級者!“い軸”だからといって「○い○い」に拘る必要は無し。

『共闘ことばRPGコトダマン』鬼滅コラボ新規でスタートした方は鬼滅キャラでデッキを組んでいる方が多いかと思います。 そんなわけで、今回は鬼滅デッキを使用したコトバの作り方というのを語ります。 まず、鬼 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.