共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』仮面ライダーコラボ、ピックアップガチャを引いたほうが確率的に1%もオトクなことが判明。どうするのこれ……。

投稿日:2020年2月6日

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「仮面ライダー」コラボで非常に盛り上がっている本作ですが、ちょっとこれヤバいんじゃないかという部分が見つかりました。

そのヤバい部分というのが、ピックアップガチャです。

簡単に言いますと、★5ライダー全5体が排出される通常のコラボガチャよりも、ピックアップガチャのほうが★5ライダーの排出率が高くなっているという点です。

まずお知らせをご覧ください。

通常のコラボガチャは★5ライダーが全て排出される代わりに、それぞれの排出率が0.75%となっている。合計の排出率は0.75×5で3.75%です。

で、ピックアップガチャは3体のライダーがピックアップされ、ピックアップキャラの排出率は1.25%となっている。ピックアップキャラの合計の排出率は1.25×3で3.75%です。

ここだけ見れば問題ないように思えますよね?

が、ピックアップガチャの提供割合を見てください。

ピックアップガチャには、ピックアップ以外の★5ライダーも各0.5%で排出されます。

自分はてっきりピックアップガチャはピックアップ以外の★5ライダーが排出されないものだと思っていました。排出率を計算すればピックアップ外の★5ライダーが排出されないと思うのは当然ですよね?

が、そうじゃなかった。

つまり……

・通常のコラボガチャ=★5ライダー排出率計3.75%
・ピックアップガチャ=★5ライダー排出率計4.75%

となっています。

初日にガチャ引いた人は確率的に損こいてますよって話です。

自分は初日は何かしら1体引ければいいなと思って20連したんですけど、何かしら1体引ければいいなって人も確率的にはピックアップ回したほうが良かったって話。

20連で電王引けたし、あとは後半のピックアップに全力だなって思っていたんですけど、本当はピックアップガチャだけに全力するのが大正解だったわけです。

通常コラボガチャとピックアップガチャでコラボ★5キャラの排出率が変化する。これは悪質じゃないですかね……。

流石に何かしらの対応をすると思うので、動向を見守りましょう。

※本件は2020年2月6日18:18時点での問題です。今後解決されている可能性が高いです。

※2月7日追記:公式より補填の検討をしていると発表がありました

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ZEN より:

    自分はピックアップ前半と後半それぞれ引こうと思ってたので、損はしてませんが、昨日のピックアップで☆5は40連で電王のみです。
    結局はその人の引き次第ですね。

    • 管理人mtg より:

      自分的には“引き次第”で片付けていい問題じゃないと思います……。
      1%ってかなりデカいですし、ピックアップ外のキャラもピックアップガチャに登場して、且つ確率も上がるのだったら明記する必要があったんじゃないかと。
      お知らせ見ただけじゃ確認できませんし、このピックアップガチャが開催され、提供割合が見れるようになるまで知り得なかった情報ですからね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』“ライガーゴイル”を満福にした人は“サギツネ”を忘れずにゲットしよう!サギツネの性能、オススメお守り、管理人の獣パデッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれたバージョンアップにて、コトの鈴交換所に新たなコトダマンが追加されました!! 追加されたコトダマンは“サギツネ”です。 このコトダマンはライガーゴイルとの …

【悲報】『コトダマン』ルシファーの満福、メッチャ大変かも。ヤマト満福までに出現したのは僅か1回!普通の降臨で来てくれたほうがまだ良かった。

『共闘ことばRPG コトダマン』「モンスターストライク」コラボ、始まりましたね!! ちょっと先に管理人のガチャ結果を言っておくと、ガブリエル、ナポレオン、アーサー、サタン、テキーラはゲット。坂本龍馬の …

『コトダマン』本日実装の“ワードラゴン”は神器と同じ排出確率0.06%です。ピックアップ召喚ではないので注意。確実に欲しければ「ぼうけんイベント」を着実にこなそう。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートにて、新コトダマンのワードラゴン(言葉龍)がガチャで登場するようになりました。 ……が、気をつけてほしい。 排出確率は神器と同じ0.06%です。 ピッ …

『コトダマン』“ワンターンキ龍”の攻略デッキ紹介!1.5周年記念ガチャを110連した結果も晒します。

『共闘ことばRPG コトダマン』雑記です。 今回は管理人の1.5周年記念ガチャの結果と、本日はじめて降臨した「ワンターンキ龍」の攻略デッキを紹介したいと思います! まずは1.5周年記念ガチャの結果をサ …

『コトダマン』プレイ日記第8回。ジョーカー引けたお蔭で双子の攻略完了。原作再現の凶悪難易度、ペルソナ5コラボからの新規はどう思っているのだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第8回です。 約一ヶ月ぶりのプレイ日記だ。最近コトダマン記事を書いていなかったのは、ペルソナガチャで大爆死していたから。 そもそもペルソナガチャ以前の言霊祭と …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。