共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』仮面ライダーコラボ、ピックアップガチャを引いたほうが確率的に1%もオトクなことが判明。どうするのこれ……。

投稿日:2020年2月6日

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「仮面ライダー」コラボで非常に盛り上がっている本作ですが、ちょっとこれヤバいんじゃないかという部分が見つかりました。

そのヤバい部分というのが、ピックアップガチャです。

簡単に言いますと、★5ライダー全5体が排出される通常のコラボガチャよりも、ピックアップガチャのほうが★5ライダーの排出率が高くなっているという点です。

まずお知らせをご覧ください。

通常のコラボガチャは★5ライダーが全て排出される代わりに、それぞれの排出率が0.75%となっている。合計の排出率は0.75×5で3.75%です。

で、ピックアップガチャは3体のライダーがピックアップされ、ピックアップキャラの排出率は1.25%となっている。ピックアップキャラの合計の排出率は1.25×3で3.75%です。

ここだけ見れば問題ないように思えますよね?

が、ピックアップガチャの提供割合を見てください。

ピックアップガチャには、ピックアップ以外の★5ライダーも各0.5%で排出されます。

自分はてっきりピックアップガチャはピックアップ以外の★5ライダーが排出されないものだと思っていました。排出率を計算すればピックアップ外の★5ライダーが排出されないと思うのは当然ですよね?

が、そうじゃなかった。

つまり……

・通常のコラボガチャ=★5ライダー排出率計3.75%
・ピックアップガチャ=★5ライダー排出率計4.75%

となっています。

初日にガチャ引いた人は確率的に損こいてますよって話です。

自分は初日は何かしら1体引ければいいなと思って20連したんですけど、何かしら1体引ければいいなって人も確率的にはピックアップ回したほうが良かったって話。

20連で電王引けたし、あとは後半のピックアップに全力だなって思っていたんですけど、本当はピックアップガチャだけに全力するのが大正解だったわけです。

通常コラボガチャとピックアップガチャでコラボ★5キャラの排出率が変化する。これは悪質じゃないですかね……。

流石に何かしらの対応をすると思うので、動向を見守りましょう。

※本件は2020年2月6日18:18時点での問題です。今後解決されている可能性が高いです。

※2月7日追記:公式より補填の検討をしていると発表がありました

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ZEN より:

    自分はピックアップ前半と後半それぞれ引こうと思ってたので、損はしてませんが、昨日のピックアップで☆5は40連で電王のみです。
    結局はその人の引き次第ですね。

    • 管理人mtg より:

      自分的には“引き次第”で片付けていい問題じゃないと思います……。
      1%ってかなりデカいですし、ピックアップ外のキャラもピックアップガチャに登場して、且つ確率も上がるのだったら明記する必要があったんじゃないかと。
      お知らせ見ただけじゃ確認できませんし、このピックアップガチャが開催され、提供割合が見れるようになるまで知り得なかった情報ですからね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』モンストで有名なXFLAGへの移籍が決定!一体どうなる?ツイッターでは不安の声が多数。

速報です。 セガのスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、XFLAGへパブリッシャーを変更することが公式ツイッターより明らかになりました。 10月末より変更(予定)になるそうです。 コトダ …

『コトダマン』発見したおまもり一覧表。好みのお守りを装着させよう!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回の記事では管理人が発見した“おまもり”を紹介します。 育成の参考にしてください。回復キャラには回復量アップのお守り、火力の高いキャラにはテーマ系のお守りが良さそうで …

『コトダマン』“進撃の巨人”コラボで登場するキャラクターの性能紹介。ガチャを引くべきか否かも語る。

『共闘ことば RPG コトダマン』今回は2月7日のメンテナンス後より始まる「進撃の巨人」コラボイベントで登場するキャラクターの性能を紹介します。 箇条書きで登場キャラクターを紹介し、その次に性能を細か …

『コトダマン』「七つの大罪」コラボが決定!2020年1月7日より開始!そして、ニューワードのジイチャンが満を持して正月ガチャから登場!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送にて、大人気漫画「七つの大罪」とのコラボが発表されました。 コラボは来年の1月7日16時より開催されます。 ぶっちゃけ、自分は『七つの大罪』を読んだこと …

『コトダマン』プレイ日記19回。チョベリバーン攻略中!最近のコトダマンの面白さはガチ。文字変換キャラが増えたからかな。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第19回です。 前回のプレイ日記 『コトダマン』プレイ日記18回。“ン・ダグバ・ゼバ”満福完了!攻略デッキとガチャ結果紹介。“トヨうまヒメ”は有用ですよ!! …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。