共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』仮面ライダーコラボ、ピックアップガチャを引いたほうが確率的に1%もオトクなことが判明。どうするのこれ……。

投稿日:2020年2月6日

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「仮面ライダー」コラボで非常に盛り上がっている本作ですが、ちょっとこれヤバいんじゃないかという部分が見つかりました。

そのヤバい部分というのが、ピックアップガチャです。

簡単に言いますと、★5ライダー全5体が排出される通常のコラボガチャよりも、ピックアップガチャのほうが★5ライダーの排出率が高くなっているという点です。

まずお知らせをご覧ください。

通常のコラボガチャは★5ライダーが全て排出される代わりに、それぞれの排出率が0.75%となっている。合計の排出率は0.75×5で3.75%です。

で、ピックアップガチャは3体のライダーがピックアップされ、ピックアップキャラの排出率は1.25%となっている。ピックアップキャラの合計の排出率は1.25×3で3.75%です。

ここだけ見れば問題ないように思えますよね?

が、ピックアップガチャの提供割合を見てください。

ピックアップガチャには、ピックアップ以外の★5ライダーも各0.5%で排出されます。

自分はてっきりピックアップガチャはピックアップ以外の★5ライダーが排出されないものだと思っていました。排出率を計算すればピックアップ外の★5ライダーが排出されないと思うのは当然ですよね?

が、そうじゃなかった。

つまり……

・通常のコラボガチャ=★5ライダー排出率計3.75%
・ピックアップガチャ=★5ライダー排出率計4.75%

となっています。

初日にガチャ引いた人は確率的に損こいてますよって話です。

自分は初日は何かしら1体引ければいいなと思って20連したんですけど、何かしら1体引ければいいなって人も確率的にはピックアップ回したほうが良かったって話。

20連で電王引けたし、あとは後半のピックアップに全力だなって思っていたんですけど、本当はピックアップガチャだけに全力するのが大正解だったわけです。

通常コラボガチャとピックアップガチャでコラボ★5キャラの排出率が変化する。これは悪質じゃないですかね……。

流石に何かしらの対応をすると思うので、動向を見守りましょう。

※本件は2020年2月6日18:18時点での問題です。今後解決されている可能性が高いです。

※2月7日追記:公式より補填の検討をしていると発表がありました

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ZEN より:

    自分はピックアップ前半と後半それぞれ引こうと思ってたので、損はしてませんが、昨日のピックアップで☆5は40連で電王のみです。
    結局はその人の引き次第ですね。

    • 管理人mtg より:

      自分的には“引き次第”で片付けていい問題じゃないと思います……。
      1%ってかなりデカいですし、ピックアップ外のキャラもピックアップガチャに登場して、且つ確率も上がるのだったら明記する必要があったんじゃないかと。
      お知らせ見ただけじゃ確認できませんし、このピックアップガチャが開催され、提供割合が見れるようになるまで知り得なかった情報ですからね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』大型アップデートver1.3.0は1月23日に配信!強力キャラのワードラゴン、新要素のお守り、光のぼうけんなど、楽しみが盛り沢山だ。

先程YouTubeでおこなわれた『共闘ことばRPG コトダマン』公式生放送にて、次回大型アップデート「ver1.3.0」の最新情報が公開されました! 大型アップデート配信日は1月23日のメンテナンス終 …

『コトダマン』「ボボボーボ・ボーボボ」コラボキャラ評価・レビュー。個人的オススメランキング1位はボーボボ。次点でボーボボです。

『共闘ことばRPGコトダマン』本日より、人気漫画「ボボボーボ・ボーボボ(以下ボーボボ)」とのコラボが開催されました。 そんなわけで、ボーボボコラボキャラの評価・レビューをおこなっていきます。 今回のコ …

『コトダマン』クシナダ攻略デッキ紹介!アーサー持ちの既存プレイヤーなら楽勝だと思う。ルシファーの降臨率も高めか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日が初降臨となった“クシナダ”の攻略デッキを紹介します。 本記事は管理人のデッキを紹介するだけなので、初心者向けではないです。というか、モンスト新規の人はクシ …

『コトダマン』戸愚呂100%中の100%、螢子無しでクリア!デッキ編成紹介。アドバイスをくれたユキムライネルが好きなんださん、ありがとうございます。

『共闘ことばRPG コトダマン』前回の記事でクソクエの「戸愚呂100%中の100%」を愚痴ったのですが、そこでとても有用なアドバイスコメントをいただきました。 いただいたコメントは次の通り。 ディーヴ …

『コトダマン』プレイ日記。ワードラゴンの“ヨルムンガリード”を引けてしまった件について!モチベが超上がったぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記です。 今回はタイトルの通り…… アレが引けてしまった…… 本日実装された超強力コトダマン、ワードラゴンを!! 引けたワードラゴンは闇属性のヨルムンガリードで …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。