共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』コラボキャラ限定のキャラランクTOP5をガチャと降臨にわけて紹介!約2年前のキャラもランク入り?1位は満場一致だと思います。異論は認める。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記的記事です。

コラボキャラ限定のキャラランキングTOP5を紹介!!

ガチャキャラTOP5は比較的最近の活躍度で評価しました。

降臨TOP5は有能と言えるほどのものは少ないので、最近の活躍度ではなく歴代を通してランク付けしました。

では、紹介に移ります。まずはコラボガチャキャラのTOP5から!

スポンサーリンク

コラボガチャキャラTOP5

1位:竈門炭治郎(ガチャ産)

2021年2月25日「鬼滅の刃」のコラボで登場。

コラボキャラでは初となるモードシフト(属性チェンジ)が搭載。

サブ属性文字変換と違い、属性がまるごと切り替わるので火と水どちらのデッキでも問題なく投入できる。

単体としても優秀だが、ギミック耐性が同一の竈門禰豆子との相性も良い。水属性に切り替えれば伊黒小芭内とのタッグも有用。

火力も高く、レジェンドコトダマンに匹敵する強さと言えます。

・防御デバフ+爆絶威力を持つ位置指定無しの4文字すごわざ
・ダブルギミック耐性
・メイン属性の切り替え(火水)が可能
・竈門禰豆子、伊黒小芭内との相性良し
・単体運用でも抜群に強い
・祝福特性開放でドロージに「鬼殺の同士」キャラATKアップも加わる
・更にもう1つ、ドロー時HP5%回復の祝福特性も有り

“コラボ”という枠で言えば間違いなく最強キャラと呼んでいいでしょう。詳しくはコラボ当時に書いた関連記事をご覧ください。

関連記事

2位:花村陽介

2020年11月4日「ペルソナコラボフェスティバル」で登場。

コラボ当初の評価は★8と、自分はそこまで評価していませんでした。良キャラですが、強キャラのラインにはいかないという評価。

い軸う軸の両対応ではあるけど、「は」が使いづらいのと、火力と回復量がそこまでの高さではなかったからです。

が、しかし。

なんだからやたら起用する場面が多い。「ここは陽介が入るな」って場面が凄いある。気付いていたらデッキに入っているみたいな。そんな仲良くないのにひっついて遊びにやってくる小学生の友達みたいな。

縁の下の力持ちとは花村陽介のことを言うのかもしれません。

パス

「よ、ょ」を所持していますが、すごわざは位置指定無し4文字なのも良い。

正直、ここにランクインさせたことについては自分自身が一番驚いている。2位はヤリ過ぎ?

花村陽介は例えるならカレーの福神漬け、ジョジョの奇妙な冒険の広瀬康一、酢豚のパイナップル、そんな存在です。

関連記事

3位:ゼノ&シルバ

2021年1月6日「ハンターハンター」のコラボで登場。

使える文字が「せ、ぜ、し、じ、そ、ぞ」と有能過ぎる。使用文字だけで言えばレジェンド級です。

い軸、う軸のどちらでも簡単に対応出来て、拗音のパーツにもなる。そしてすごわざは位置指定無し4文字。

文字が優秀だからといって火力が低いわけでもない。英種族キラーを持っているのがポイント高い。

ハンターハンターコラボの中では一番の当たりキャラと言えるでしょう。

関連記事

4位:竈門禰豆子

2021年2月25日「鬼滅の刃」のコラボで登場。

ガチャ産炭治郎との相性の良さも加味して4位にランクイン。

ギミック耐性が完全一致している炭治郎との同時運用が鉄板です。

火力もそこそこあって、HP回復量も侮れない高さです。メインヒーラーとまではいかないまでも、十分頼りになる回復力を発揮してくれる。

5位:ラム

2020年6月3日「リゼロ」のコラボで登場。

「ら行」文字変換が使いやすく、HPを回復しつつ攻撃をしてくれるのが強い。

対応出来ないと致命傷になりえるチェンジとトゲのギミックに対応しているのも良い。

トゲガは“スーパー”なので、火力アップも見込めます。霊種族キラーも50%と高め。

コラボ降臨キャラTOP5

1位:天草四郎時貞

2019年8月2日「サムライスピリッツ」のコラボで初登場。

天草が降臨コラボキャラTOPに君臨するのは、満場一致の評価で間違いないと思います。

「あ、し、じ、と、ど」が使えてチェンガトゲガ持ち。すごわざ位置指定無し。どこのガチャキャラだよ。

登場から2年が経とうとしていますが、今でも火デッキを作るならギミック次第でスタメンに入ってくるキャラです。

ぶっちゃけ、サムスピコラボガチャキャラよりも使用頻度が高い。

ガチャキャラを食うほどの降臨キャラってサムスピコラボの天草だけだと思います。こいつは結構な運営やらかし案件ですね。当時としてもチェンガトゲガに加えてこの文字変換はヤバいだろって感じでした。

題材的(格ゲーで知名度が低い)に復刻の望みは薄く、結構なレアリティだと思う。このコラボは家庭用でサムスピ新作が久々に出たときの流れでおこなわれたのかなって感じがするので、復刻は厳しいでしょう。

関連記事

2位:紀伊

2019年11月1日「モンスト」のコラボで初登場。

★5キャラですが2位にランクイン。光のトゲガ持ちで「い」はかなり貴重。
(福90にすることで文字変換が開放されます)

これを降臨で配ったのはかなりの大盤振る舞いです。モンストキャラなので繋ぎ文字になるだけでなく、友情コンボ要員として扱えるのもデカい。

自分は紀伊以外だと一夜しか持っていません。これ以外に光のトゲガで「い」って居るかな?

3位:ルシファー

2019年11月1日「モンスト」のコラボで初登場。後の復刻でスーパートゲガードにアップグレード。

文字変換はそこまで利便性が高いわけではないが、一見使いづらに見える「あ」は、アーサーアルセーヌで「あいあい」「あいあん」などを作り、友情コンボ発動が出来るのが良いね。アーサーは光属性なので、併用するところは限られるでしょうが。

「し」運用の場合は黄泉との相性が良い。

あと、イラストがカッコいいのも評価したい。モンストはプレイしていませんが、ルシファーのキャラデザは大好きです。

4位:ミノタウロス

2020年9月4日「ダンまちⅢ」のコラボで登場。

通常は「み」しか使えない雑魚キャラだが、チェンジマス盤面だと「の、た、う、ろ、す」がスーパーチェンジガードによって使えるようになり、一気に利便性が上がる。

チェンジギミックのあるステージではピックされやすいキャラだと思います。とはいえ、すごわざは5文字以上発動なので、そこは少しマイナスです。

5位:ン・ダグバ・ゼバ

2020年2月4日「仮面ライダー」のコラボで登場。

「ん、だ、ぜ」が使えて、ビリビリ、弱体ガードを持つ優秀な繋ぎ文字です。

「ん」メインの運用にはなるが、「だ、ぜ」も手札事故が起きた時などの緊急手段として使えるのは嬉しい。

まとめ

以上、『共闘ことばRPG コトダマン』コラボキャラオンリーでのランキングTOP5を紹介しました。

改めて記述しておきます。

ランク キャラ名
1位 竈門炭治郎(ガチャ産)
2位 花村陽介
3位 ゼノ&シルバ
4位 竈門禰豆子
5位 ラム

今回ランクインしたガチャキャラに共通しているのは、「すごわざが四文字発動で位置指定無し」というところですかね。これは結構重要なんですよね。先頭指定があったりすると「か」のキャラでも使いづらくなります。

ガチャ、降臨ともに1位(竈門炭治郎、天草四郎)は異論が無いと思いますが、それ以外はプレイヤーによって様々な意見があると思います。未だに活躍する降臨の天草は本当にヤバい。

良ければコメントで「俺の場合はこういうランクになる」っていうのを教えてください。

自分は持っていないのでランキングに入れませんでしたが、幽白コラボの螢子は所持している人なら上位に来るかなあと思います。螢子引けなかったのはかなり悔しい。

ガブリエル(モンストコラボ)も強いのですが、最近は出番が少ないのでランク入りせず。

1位に異論があって、他のキャラが1位に来るぞなんて意見もあれば、遠慮なくコメントしてください。

私からは以上です。本記事を書くキッカケになった星蘭さん、コメントありがとうございました。

本記事は読み物として楽しんでいただければ幸いです。争いを生むためのランキング記事ではございません。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分は好きなコラボだけ力を入れる様なタイプなのですが、ガチャキャラに関しては概ね同じ様な順位って感じです(:3_ヽ)_

    ペルソナが好きなので空いた1枠とかはついペルソナキャラが多いですw
    七つの大罪キャラも強いってよりも使いやすいキャラが多い印象ですね

    • 管理人mtg より:

      同じ感じでしたか。良かったです。
      花村はそこに入ってますかねw

      ペルソナは演出も凝っていていいですよね。普段は演出オフで周回してるので関係無いところですが、演出面も優遇されているのはペルソナキャラの魅力のひとつですな。
      七つの大罪はエスカノールしか引けませんでした。

      • 匿名 より:

        花村はビリビリでよくウヴォーギンとセットで入れてますw
        鬼滅は特にですが、文字変換が多いキャラは使いやすいですし、多用しがちです…w

        自分はバン、メリオダス、マーリンとある程度引けてますが、バンとマーリンをラスイチ枠に入れがちですねw

        • 管理人mtg より:

          ウヴォーギンとの相性は良いですね~。
          大罪キャラ3体引けていて羨ましい。自分は70連してエスカノールだけっていう嫌な思い出がありますw70連確定の実でエスカノールダブりです;

  2. 匿名 より:

    炭治郎は排出率が違うとは言え文句無しのぶっ壊れですね!
    モードシフトも相まって使用頻度がレジェンド並です
    自分は使用頻度で言えば
    1位 炭治郎
    2位 時任無一郎
    3位 ナツ
    4位 不死川
    5位 ゼノ&ジルバ

    ですかね
    ナツはハメツノーワードパの龍枠が大体終わってるので文字目当てで採用する事が多いです
    無一郎はリーダーとしても木う軸のヒルブレとしても最近出ずっぱりなんで当初の予想以上に出番が多いですね
    炭治郎抜きなら無一郎が一番活躍してます
    鬼滅が強すぎる…

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      炭治郎は流石0.6%300連天井キャラって感じですねえ。炭治郎はメッチャ使用する気がしたので、貴重なおめで鯛も使ってドロー時HP回復も習得させました。

      ハメツノーワード運用でナツがランキングに入ってくるのは、なるほどと感じました。確かに龍枠で見るとナツはとても便利ですね。
      鬼滅組は強力なキャラが多すぎて神コラボでしたね。自分も時透はかなり強いと思っています。

  3. 星蘭 より:

    読ませていただきました!!
    やはり、という納得の結果でした……!!
    天草四郎の強さおかしすぎませんか……コラボの時は力を入れておらずガチャのみで周回しなかったことを今でも後悔しています……

    • 管理人mtg より:

      納得の結果でしたか!!それは良かったです。
      天草の強さはバランスを見誤った感あります。ユーザーとしては有り難い限りですが。
      火力は流石に型落ちしてますけど、そこ抜きにしても便利すぎます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【チェンジ法則追記】『コトダマン』攻略。鬼滅コラボキャラが揃っていると破滅級ハメツさんがクソザコに。コラボから始めた方も満福目指せる可能性大。

『共闘ことばRPG コトダマン』鬼滅キャラが揃っていると、破滅級の“ハメツ”が簡単にクリア出来ることが判明しました。 ちょっとツイッターで話題になっていて自分も実際に試してみたんですけど、メッチャ余裕 …

『コトダマン』プレイ日記26回。リゼロガチャを80連回した結果報告。大当たりキャラの“クルシュ”を天井まで追うべきか熱弁する。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日より始まった「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」コラボのガチャを80連ほど引いたので、ガチャ結果を報告したいと思います。 70連+白鯨交換所の10連+あと宿 …

『コトダマン』「ハンター×ハンター」コラボ前半キャラの評価・レビュー。個人的なイチオシはゼノ!ゴン、ヒソカも強い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のメンテナンス後より、「ハンター×ハンター」コラボ前半が開催されます。 前半(ハンター試験~GI編)期間:1月6日メンテナンス後~1月18日15:59 後半(蟻編) …

『コトダマン』人気過ぎて緊急メンテナンス突入。これが覇権スマホゲーだ!

無料で416回ガチャが引けると話題の『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先程緊急メンテナンスに入りました。 以下、公式サイトの文章を引用します。 「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、 …

『コトダマン』ボーボボ、鬼滅の刃とのコラボが発表!ガチャキャラが全部ボーボボのボーボボコラボは本日2月15日から、鬼滅の刃コラボは2月25日から開始。

『共闘コラボRPGコトダマン』私が漢検準1級の検定を受け、爆睡している間にとんでもないニュースがツイッターのトレンドになっていた。 ボボボーボ・ボーボボのコラボが本日2月15日より開催されます!! ち …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。