共闘ことばRPG コトダマン

【朗報】『コトダマン』グランドましろ実装の影響でコピー能力を持つジン・フリークス(ハンターハンター)の評価が爆発的に上がる。3年以上前のコラボキャラが人権一線級へ……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はヤバいことを発見してしまったので紹介します。

グランドコトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ”実装の影響で爆発的に評価が上がったキャラが現れました。

それは、ハンターハンターコラボのジン・フリークスです。

本作には“マネ”と呼称される、一つ前に配置したキャラのすごわざをコピーして発動できるキャラが僅かに存在します。

強力なコトダマンを前に置けば、その強力なすごわざを連続で発動できるため、使いこなせれば非常に強力な能力です。

ジンのコピー発動条件は“6文字ですごわざを発動する”ことです。この6文字発動がジンの文字の都合もあってかなり難しい。

その問題点を解消したのが、全文字付与グランドましろなのです。

ジンにEXスキルの全文字付与を使い、そこから作りやすい6文字コトバを作成してレジェンドアイとの連携でズドン!です。


正直、これは運営が想定していたかどうか分からないレベルの異常な強さ。

運営さん、良いんですか?これから存分に使わせてもらいますよ。

コピー発動キャラは他にも居るんですけど、基本的に発動条件が厳しいものが多いです。その中でもジンだけは6文字発動さえすればコピーが発動するっていうので、グランドましろとの相性が異常に優れている。

以下、自分が把握しているコピーキャラとその発動条件を紹介します。
(抜けがあったら教えて下さい)

キャラ名コピー発動条件
獣神化ガブリエル他のモンストキャラを配置
空閑遊真他のワートリキャラを配置
ジン・フリークス6文字以上を作成
クロロ・ルシルフル「く」を絡めた6文字以上を作成
リムル・テンペスト「り」を絡めた4文字以上を作成

これらコピーキャラの発動条件を見れば、ジンがどれだけグランドましろと相性が良いかお分かりいただけるでしょう。

他のコラボキャラを置く必要があったり、使いづらい文字を使わないと発動しないキャラが存在する中で、ジンだけは6文字さえ作ればOKという緩さ。

グランドましろを考慮しないならスペシャルアーサーと組み合わせたガブリエルが一番ラクなんですけど、グランドましろを使った運用を考えるならジンの評価が一気に跳ね上がる形です。

ちなみにジンが登場した「ハンターハンターコラボ」が実施されたのは2021年1月です。

3年前に登場したキャラの評価が一気に跳ね上がるのは面白い出来事と言えます。これは結構な“おりゅ案件”になりそう。今回の出来事は3年前にジンを確保した古参の特権とも言えます。復刻コラボが来るなら全力で取りに行く人も多そうだ。

あとは、ジン以外だと空閑遊真も使いやすくなりますね。

空閑遊真もコピーキャラとして強力ですが、空閑遊真自身の使える文字がちょっと微妙で使いづらいところがあったので、そこを全文字付与でカバー出来るようになるのはデカいと思う。

今回の記事は以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記33回。まどマギコラボの降臨は終了!悪魔ほむら破滅級は完全スルーしました。コト夏山神社のお守り作業が忙しすぎた。

『共闘ことばRPG コトダマン』久々のプレイ日記、33回目です。 一応降臨の全満福は終えたのでここに報告します。 悪魔ほむらに関してですが、破滅級は完全スルーします。コラボはあと3日で終わるので猶予も …

『コトダマン』“ワンターンキ龍”の攻略デッキ紹介!1.5周年記念ガチャを110連した結果も晒します。

『共闘ことばRPG コトダマン』雑記です。 今回は管理人の1.5周年記念ガチャの結果と、本日はじめて降臨した「ワンターンキ龍」の攻略デッキを紹介したいと思います! まずは1.5周年記念ガチャの結果をサ …

『コトダマン』東リベコラボ第2弾、降臨キャラ(稀咲鉄太、柴大寿)が超優秀なので満福は絶対目指しましょう!

『共闘ことばRPG コトダマン』明日3月24日16時から開催される「東京リベンジャーズ」コラボ第2弾ですが、今回は降臨キャラについて語りたいと思います。 今回のコラボで登場する新降臨は「稀咲鉄太&#0 …

『コトダマン』新情報が色々とヤバい!新属性「冥」が登場、映画版ソニック配布など。2周年では虹のコトダマ2万個(ガチャ200連分)がゲット出来るぞ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送で様々な驚きの情報が飛び出したので紹介していきます。 まずは紹介されたイベント内容をザッと並べます。 情報内容 開催期間 新属性「冥」が登場 …

『コトダマン』ハンターハンターコラボのガチャ石返還問題でプチ炎上。この対応は悪手か……?

『共闘ことばRPG コトダマン』えーっと、何回やらかせば気が済むんだろうってくらいお馴染みですが、コトダマン公式が再びやらかしてプチ炎上しています。 問題となったのはツイッターの告知。 降臨キャラであ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.