共闘ことばRPG コトダマン

【朗報】『コトダマン』グランドましろ実装の影響でコピー能力を持つジン・フリークス(ハンターハンター)の評価が爆発的に上がる。3年以上前のコラボキャラが人権一線級へ……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はヤバいことを発見してしまったので紹介します。

グランドコトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ”実装の影響で爆発的に評価が上がったキャラが現れました。

それは、ハンターハンターコラボのジン・フリークスです。

本作には“マネ”と呼称される、一つ前に配置したキャラのすごわざをコピーして発動できるキャラが僅かに存在します。

強力なコトダマンを前に置けば、その強力なすごわざを連続で発動できるため、使いこなせれば非常に強力な能力です。

ジンのコピー発動条件は“6文字ですごわざを発動する”ことです。この6文字発動がジンの文字の都合もあってかなり難しい。

その問題点を解消したのが、全文字付与グランドましろなのです。

ジンにEXスキルの全文字付与を使い、そこから作りやすい6文字コトバを作成してレジェンドアイとの連携でズドン!です。


正直、これは運営が想定していたかどうか分からないレベルの異常な強さ。

運営さん、良いんですか?これから存分に使わせてもらいますよ。

コピー発動キャラは他にも居るんですけど、基本的に発動条件が厳しいものが多いです。その中でもジンだけは6文字発動さえすればコピーが発動するっていうので、グランドましろとの相性が異常に優れている。

以下、自分が把握しているコピーキャラとその発動条件を紹介します。
(抜けがあったら教えて下さい)

キャラ名コピー発動条件
獣神化ガブリエル他のモンストキャラを配置
空閑遊真他のワートリキャラを配置
ジン・フリークス6文字以上を作成
クロロ・ルシルフル「く」を絡めた6文字以上を作成
リムル・テンペスト「り」を絡めた4文字以上を作成

これらコピーキャラの発動条件を見れば、ジンがどれだけグランドましろと相性が良いかお分かりいただけるでしょう。

他のコラボキャラを置く必要があったり、使いづらい文字を使わないと発動しないキャラが存在する中で、ジンだけは6文字さえ作ればOKという緩さ。

グランドましろを考慮しないならスペシャルアーサーと組み合わせたガブリエルが一番ラクなんですけど、グランドましろを使った運用を考えるならジンの評価が一気に跳ね上がる形です。

ちなみにジンが登場した「ハンターハンターコラボ」が実施されたのは2021年1月です。

3年前に登場したキャラの評価が一気に跳ね上がるのは面白い出来事と言えます。これは結構な“おりゅ案件”になりそう。今回の出来事は3年前にジンを確保した古参の特権とも言えます。復刻コラボが来るなら全力で取りに行く人も多そうだ。

あとは、ジン以外だと空閑遊真も使いやすくなりますね。

空閑遊真もコピーキャラとして強力ですが、空閑遊真自身の使える文字がちょっと微妙で使いづらいところがあったので、そこを全文字付与でカバー出来るようになるのはデカいと思う。

今回の記事は以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記26回。リゼロガチャを80連回した結果報告。大当たりキャラの“クルシュ”を天井まで追うべきか熱弁する。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日より始まった「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」コラボのガチャを80連ほど引いたので、ガチャ結果を報告したいと思います。 70連+白鯨交換所の10連+あと宿 …

『コトダマン』鬼滅コラボ“魘夢”攻略。経験者なら1ターンキルが可能です!管理人のデッキ紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は鬼滅の刃コラボに登場する“魘夢”の攻略方法を紹介します。 今回紹介するデッキは1ターンキルが可能な、手持ちが揃っている経験者向けデッキになっています。 初心者の方 …

『コトダマン』サタンン攻略。仮面ライダーカブトデッキでクソザコになっていた……。

『共闘ことばRPG コトダマン』古い降臨になるのですが、知らない間にサタンンがメチャクチャ簡単になっていたことを報告します。と言っても、手持ち次第になるのですが。 サタンンの「みんなのクリアデッキで編 …

『コトダマン』人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)」のコラボが決定!4月22日より開催。

『共闘ことばRPG コトダマン』人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」とのコラボ開催が発表されました。 ■コラボ開催期間:4月22日16時頃~5月10日15時59分まで 【動画内で紹介されたキャラクター】 …

『コトダマン』「シンカリオン」コラボが明日より復刻開催。現役バリバリで有用な“E5はやぶさ”をゲット出来るぞ!

『共闘ことばRPG コトダマン』明日の1月24日メンテナンス後より「シンカリオン」のコラボが復刻開催されます。 今までの復刻イベント同様、ガチャキャラだけでなく降臨クエストも復刻で遊べるようになってい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.