共闘ことばRPG コトダマン

【朗報】『コトダマン』グランドましろ実装の影響でコピー能力を持つジン・フリークス(ハンターハンター)の評価が爆発的に上がる。3年以上前のコラボキャラが人権一線級へ……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はヤバいことを発見してしまったので紹介します。

グランドコトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ”実装の影響で爆発的に評価が上がったキャラが現れました。

それは、ハンターハンターコラボのジン・フリークスです。

本作には“マネ”と呼称される、一つ前に配置したキャラのすごわざをコピーして発動できるキャラが僅かに存在します。

強力なコトダマンを前に置けば、その強力なすごわざを連続で発動できるため、使いこなせれば非常に強力な能力です。

ジンのコピー発動条件は“6文字ですごわざを発動する”ことです。この6文字発動がジンの文字の都合もあってかなり難しい。

その問題点を解消したのが、全文字付与グランドましろなのです。

ジンにEXスキルの全文字付与を使い、そこから作りやすい6文字コトバを作成してレジェンドアイとの連携でズドン!です。


正直、これは運営が想定していたかどうか分からないレベルの異常な強さ。

運営さん、良いんですか?これから存分に使わせてもらいますよ。

コピー発動キャラは他にも居るんですけど、基本的に発動条件が厳しいものが多いです。その中でもジンだけは6文字発動さえすればコピーが発動するっていうので、グランドましろとの相性が異常に優れている。

以下、自分が把握しているコピーキャラとその発動条件を紹介します。
(抜けがあったら教えて下さい)

キャラ名コピー発動条件
獣神化ガブリエル他のモンストキャラを配置
空閑遊真他のワートリキャラを配置
ジン・フリークス6文字以上を作成
クロロ・ルシルフル「く」を絡めた6文字以上を作成
リムル・テンペスト「り」を絡めた4文字以上を作成

これらコピーキャラの発動条件を見れば、ジンがどれだけグランドましろと相性が良いかお分かりいただけるでしょう。

他のコラボキャラを置く必要があったり、使いづらい文字を使わないと発動しないキャラが存在する中で、ジンだけは6文字さえ作ればOKという緩さ。

グランドましろを考慮しないならスペシャルアーサーと組み合わせたガブリエルが一番ラクなんですけど、グランドましろを使った運用を考えるならジンの評価が一気に跳ね上がる形です。

ちなみにジンが登場した「ハンターハンターコラボ」が実施されたのは2021年1月です。

3年前に登場したキャラの評価が一気に跳ね上がるのは面白い出来事と言えます。これは結構な“おりゅ案件”になりそう。今回の出来事は3年前にジンを確保した古参の特権とも言えます。復刻コラボが来るなら全力で取りに行く人も多そうだ。

あとは、ジン以外だと空閑遊真も使いやすくなりますね。

空閑遊真もコピーキャラとして強力ですが、空閑遊真自身の使える文字がちょっと微妙で使いづらいところがあったので、そこを全文字付与でカバー出来るようになるのはデカいと思う。

今回の記事は以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』グランドツラミ510連天井→怪獣8号300連天井の極上メシウマ案件で終了!自分より2025年正月ガチャ運悪いソシャゲーマー存在しない説。

グランドツラミを天井した話は1月1日にしましたが、そこから予想通りの結末になりました。 怪獣8号も300連天井です。本当にありがとうございました。 もともと怪獣8号ガチャもグランドツラミ回す前からすで …

『共闘ことばRPG コトダマン』探索はモチベが下がる逆効果?「薬屋のひとりごと」コラボについて色々と思うこと。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は愚痴記事です。 現在、「薬屋のひとりごと」コラボが開催中なのですが、結構モチベが下がっています。 いまのコラボ進捗状況がコチラです。 かなりやる気の無さが窺えます …

【炎上】『コトダマン』タイバニコラボからのガチャ演出で批判殺到。ガチャの楽しみが完全に無くなるが、公式は“正常な演出”として通す。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、公式ツイッターに批判リプが殺到していて炎上と言ってもいいような状態になっている。 ゲーム自体がそんなにメジャーではないのでアレなんですけど、まあコトダマンにしては …

【炎上】『コトダマン』リニューアルされた大討伐戦、強制物パ縛り+特効仕様の集金ガチャで批判殺到。流石にコレは次回で改修+反省してほしいレベル……。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、大討伐イベントが開催されたのですが、その内容が酷すぎてすでに炎上しています。 大討伐戦が「大討伐イベント」と名前が改められてイベントストーリーや報酬コトダマン …

『コトダマン』プレイ日記25回。モンストコラボの降臨は終了……流石に疲れました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、マナ・アニマを満福にし、全てのコラボ降臨を終わらせました。 マナ・アニマはぶっちゃけ、使い所があるかどうか怪しいのですが、まあ満福にしておかないと気が済まないので …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.