共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「魔法少女まどかマギカ」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。ライダーコラボに比べると性能は抑えめに感じるが、ファンならゲットしておきたいところか。

投稿日:2020年3月2日

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送で「魔法少女まどか☆マギカ」コラボキャラの詳細が判明しました。

今回はまどマギコラボで登場するガチャキャラクター計6体の性能レビューをおこなっていきます。

コラボ開催期間:2020年3月3日16:00~3月17日15:59

では、早速評価に移りましょう。

スポンサーリンク

『まどかマギカ』コラボガチャキャラの性能・評価

★6 鹿目まどか

評価 ★★★★★★★☆☆☆
文字 ま、か、が
ギミック耐性/特性 ビリビリガード、魔種族キラー50%、オーバーヒール

すごわざ「円環の理」他のコラボコトダマンが所持するドロー時ATKDOWNのデバフを解除することが出来る唯一のキャラ。

魔法少女を運用したい人なら是非とも欲しいキャラになるかな。

単体として見ると、ギミック耐性がビリビリしかないので微妙。光属性のビリガ持ちは多いですし。(古参プレイヤーの場合)

文字変換はあるけど、「ま」は非常に使いづらく、実質「か」運用一択になるのもな~……。

★6 暁美ほむら

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 ほ、ぼ、ぽ、あ、ぁ
ギミック耐性/特性 シールドブレイカー、ビリビリガード、魔&霊種族キラー100%、ドロー時ATKDOWN

ダブルギミック耐性に加え、魔種族と霊種族に対する100%キラー持ち。

文字自体は少し残念だが、この100%キラーはコラボ終了後も活躍する機会が出てきそうな気がします。

ニチ没ティスのデッキに加えられるキャラでもあるので、評価は9点としました。

個人的にすごわざ演出が好きです。

★6 美樹さやか

評価 ★★★★★★★★☆☆
文字 さ、ざ、み
ギミック耐性/特性 ビリビリガード、トゲガード、ドロー時ATKDOWN

ビリビリガードとトゲガードの貴重なダブルギミック耐性持ち。

使用可能文字の「み」は論外ですが、「さ」は単体として見ても使いやすいので、ギミック耐性も踏まえたうえで8点の評価。

ドロー時ATKダウンはイニシアーサーと組み合わせることでカバーも出来るかと。

★6 巴マミ

評価 ★★★★★★☆☆☆☆
文字 ま、と、ど
ギミック耐性/特性 Sシールドブレイカー、ドロー時ATKDOWN、ドロー時魔種族にダメージ軽減状態(小)付与

スーパーシールドブレイカーを所持。

う軸で使える木属性のシルブレ枠として見れば評価は出来るか?

ですが、他のコラボキャラのように種族特攻が無いので、やはり微妙感はある。ダブルギミック耐性も無いし。

★6 佐倉杏子

評価 ★★★★★★★☆☆☆
文字 き、ぎ、さ、ざ
ギミック耐性/特性 ビリビリガード、魔種族キラー50%、ドロー時ATKDOWN

鹿目まどかと同じく、耐性はビリビリガードのみ。すごわざは頭か末尾に置かないと発動しないのも要注意だ。

ただ、火属性のビリビリガード持ちは少ないので、希少価値はあるか。

★5 キュゥべえ

評価 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
文字 き、ぎ
ギミック耐性/特性 シールドブレイカー、魔種族x30HPUP

今回はキュゥべえのみ☆5キャラ。

魔種族のATKをUP出来る嬉しい性能だが、いかんせん文字が使いづらい。

これが繋ぎ文字の「い」だったら評価は大きく変わるけど、「き」だとね……。

使う機会は出てきそうにない。

放送アーカイブ

まとめ

以上がまどマギコラボキャラの評価となります。

評価をまとめると下記の通り。

キャラクター 評価
★6 鹿目まどか ★★★★★★★☆☆☆
★6 暁美ほむら ★★★★★★★★★☆
★6 美樹さやか ★★★★★★★★☆☆
★6 巴マミ ★★★★★★☆☆☆☆
★6 佐倉杏子 ★★★★★★★☆☆☆
★5 キュゥべえ ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

鹿目まどか以外はドロー時ATKDOWNというネガティブな能力を所持しています。そして、そのデバフ効果を消すには鹿目まどかが必須。結構面倒くさくて、かといってそれに見合う性能があるかというと、ちょっと微妙な感じはする。

全体的に見ると、今回のコラボは仮面ライダーほどのブッ壊れ感は無いです。

鹿目まどかを入れておかないと、長期戦でのコラボキャラ運用はキツくなるのかなという印象も強い。

※3月3日追記:ゲーム内のお知らせで、敵を撃破することでもATKダウンのデバフが解除される旨が記載されました。なので、ATKデバフを解除するために鹿目まどかが必須ではなくなりました。

魔種族は日没デッキがかなり強力なので、魔種族のピック幅を広げたい方は暁美ほむらあたりは欲しいんじゃないかなと思う。

▲ ニチ没ティス(魔種族デッキ)は強いです。

ここらへんは初心者や新規の方には関係のない話ですけどね。

あと、デザイン、演出面はかなり凝っているように感じたので、原作好きの方は性能度外視でコンプするのも十分に有りでしょう。イラストもコトダマンの世界観にしっかり落とし込んでありますし。

自分自身は必須感が一切無いので、70連あたりで撤退する予定。

コトダマンは150連で天井です。新規の方は覚えておいてください。150連すると交換所で好きなコラボコトダマンをゲット出来ます。70連の場合はランダムですが、☆6コラボコトダマン確定の実を交換できます。なので、基本は70連で終わるか、天井まで頑張るか、10連でサッと退くかっていうのがコラボガチャの選択肢となる。

今回のコラボは満点を付けるほどのブッ壊れは居ないと思います。コトダマーの皆さんはどう思いますかね。ドロー時ATKデバフは原作再現?にしても、ちょっとキツすぎるかな。

スルーしたい人はスルー余裕っぽいようなそんな感じ。ただし、コラボキャラっていうのはそれだけで貴重なので上でも言ったように自分は70連は引こうと思っている。

ちなみに今回の魔級降臨は「ワルプルギスの夜」です。

闇属性シルブレの拗音はヨイヤミカブキとユメタトロンがいるから、満福を目指すかどうかは分からない。今回は強襲仕様だし、ダルそうなら満福諦めます。

ではではさようなら。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ZEN より:

    まどマギ好きだから新規で始めたいなーと思ったけど性能が微妙らしいからどうしようかなー

    • 管理人mtg より:

      好きならとりあえず触ってみるのも有りかと思いますよ。
      ゲーム自体は面白いので。キャラが揃ってない最初は微妙かもしれませんが、長く続けるほどデッキの幅が広がって面白くなってきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記26回。リゼロガチャを80連回した結果報告。大当たりキャラの“クルシュ”を天井まで追うべきか熱弁する。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日より始まった「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」コラボのガチャを80連ほど引いたので、ガチャ結果を報告したいと思います。 70連+白鯨交換所の10連+あと宿 …

『コトダマン』プレイ日記23回。銀魂コラボの降臨は全て終了!コラボガチャは2周年に備え、70連で戦略的撤退。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第23回です。 まずは銀魂コラボガチャの話だ。 神楽のために天井まで回すかどうか悩みましたが、結局70連で止めました。 70連の時点で銀時、桂、沖田が引けてい …

『コトダマン』新キャラ「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の評価・レビュー。ユウヅルはゴシェナイトデッキで猛威を奮うか。オウラクチナワは将来に期待出来る!

みなさんこんにちは。 『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新たに登場した「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の性能レビューをおこなっていきます。 これら2体は真・言葉祭のキャラです。 真・言葉祭のライン …

『コトダマン』「ヘルプダマン!」っていう企画にちょっと物申していいですか?どこ目線なイベントなんですかね?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はちょっと物申したいことがあり、記事を書くことにしました。 察しの良いコトダマーならもう理解っているかもしれません。 そう…… ヘルプダマンについてです。 ヘルプダ …

『コトダマン』プレイ日記第4回。200連してもコウイハクジョウを引けなかったわけだが……。運営見てるか?

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第4回です。 タイトルそのまんまです。 言霊祭で200連回してもコウイ、ハクジョウどちらも出ませんでした!! さっすがにこのハマり具合は酷いね。確率的にはゼロ …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。