共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』スパイファミリーコラボ“降臨ヨルティシア”がガチャキャラ並に優秀過ぎるので祝福のフリーズブレイカー開放まで頑張ろう。新規でもコラボキャラ揃えれば余裕でクリア可能!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』スパイファミリーコラボが開催中の本作ですが、コラボ降臨キャラの“ヨルティシア”超優秀なキャラなので語っておきたいと思う。

このヨルティシア、ガチャキャラ並に優秀です。

まずはその性能について少し語りましょうか。

ポイント
・降臨キャラなので満福リーダーとして使える
・リーダー特性は闇・光・冥キャラを組み込めて優秀
・文字も優秀
・サブ属性変換で光属性切り替えも可能
・トゲガード持ち
・祝福でフリーズブレイカーも開放可能

これガチャキャラって言われても違和感ないレベルです。

リーダー特性のATK150%アップは12コンボを要求するので結構ハードルが高めですが、スパイファミリーキャラを組み込んでおけばコンボ条件達成は容易になる。初心者が使う満福リーダーとしても超最適ってわけよ。

ここからは降臨ヨルティシアの攻略面について少し語ります。

自分が周回に使っているデッキはコチラ。コラボキャラコンプ済みです。1体(セイダイコク)以外はコラボキャラになっています。

つまり、コラボキャラさえ揃えられれば、スパイファミリーコラボからスタートした新規でも余裕で満福を目指せます。

右下のセイダイコクは新規の方は持っていないはずなので、ここは“成金・オゴル”を入れるのが良いかなと思います。まあ使う機会はあまりない。

▲ 低レアですがチェンジガード、フリーズブレイカーを所持。

ステージの盤面ですが、右側にフリーズブロックが2つあるので、まずはフリーズブロックの破壊を目指していく。

解除できないと即死するすごわざ条件ボムがあるので、しっかりとボム解除をしましょう。

魔級は1回発動すればOKですが、破滅級は2回、指定された属性のすごわざを発動する必要がある。

フリーズブロックを破壊すると、「単位・通貨」の弱点が露出します。

「単位・通貨」の言葉を作ることで大ダメージが与えられるので、それを意識した立ち回りをしましょう。

下記のように、「えん(円)」「週(しゅう)」「体(たい)」を作れると、全てのキャラが弱点を突ける完璧なプレイングになります。

また、この降臨ステージでは「変態葉(へんたいよう)」「天九牌(てんきゅうはい)」といったロングワードも狙えます。

興味があれば作ってみてください。天九牌は単位通貨の弱点を狙ったらたまたま出てきて驚きました。
天九牌…中国の伝統的なテーブルゲームとのこと

盤面自体は複雑でもなんでもなく、純粋に「フリーズブロック破壊→単位通貨弱点を狙う」これだけでクリアが可能です。
(コラボキャラ揃っていれば)

なので、新規プレイヤーにも優しい降臨です。コラボキッカケでスタートした方はガチャを回しまくってコラボキャラの多くを揃えているはずなので、破滅級クリアも目指せるはず。

ぜひともフリーズブレイカーを開放した完全体を目指しましょう!フリーズブレイカーあるとないとじゃ別物なので、マジで頑張ってください。

フリーズブロックは最新ギミックなので、活躍の機会は多くなると思う。自分はすでに昇華済みです。降臨ヨルは絶対に長期で役立つ。

ガチャキャラはアーニャと黄昏を昇華させました。黄昏は覚醒もさせました。

自分からは以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』シャーマンキングコラボが5月31日より開催!コラボPVが公開中。かなり珍しいコラボだけに新規ユーザーの獲得に繋がるか?

スマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』シャーマンキングコラボが5月31日より開催されます。本日YoutubeでPVが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 主人公の麻倉葉と筆頭に、ハ …

『コトダマン』コラボ史上最弱?呪術廻戦コラボ“天内理子”とかいう産廃キャラについて。下手したらもう一生デッキに入ることはない。

『共闘ことばRPG コトダマン』突然ですが、今回は“天内理子”というキャラクターについて語らせてください。 ツイッターにて呪術廻戦関連のゲームがトレンドに上がっていたので、ふとこの産廃キャラの存在を思 …

『コトダマン』4月24日開始「文豪ストレイドッグス」コラボキャラ性能紹介・評価。個人的な当たりは泉鏡花&中島敦と芥川龍之介です!引くべきか否かも語る。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、4月24日16時から開催される「文豪ストレイドッグス」コラボイベントに登場するガチャキャラクター性能紹介・評価をおこなっていきます。 現在5周年イベントも開催中 …

『コトダマン』「コト夏山神社」が復活します。限定お守りは全キャラに装着必須レベル!全力で走るべきガチイベント。

『共闘ことばRPG コトダマン』4月30日、まどマギコラボ第2弾が開催されるわけですが、それにあわせてゴールデンウィークイベントも開催されます。 今回はコト夏山神社が復刻します。 …… ………… 聞こ …

『コトダマン』初心者向け“アポカリモン”破滅級攻略。新規でもコラボキャラオンリーでクリア可能なので臆すること無く挑むべし!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、デジモンコラボ降臨“アポカリモン(破滅級)”の攻略を語ります。 この降臨は、コラボキャラを揃えていれば新規プレイヤーでも攻略できるので、是非とも祝福開放を目指し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.