ニュース

「Amazon Music」超絶改悪。プライム会員は一部のプレイリスト除き強制シャッフル!好きな曲を選んで再生できなくなりました。

投稿日:2022年11月2日

「Amazon Music」プライム会員向け機能が超絶改悪された。

自分がこれに気付いたのは、日課となっている『ドラゴンクエストウォーク』でいつも通り、アマゾンミュージックで音楽を聞きながら深夜徘徊しようとしたときだ。

簡潔に言ってしまうと、強制シャッフルです。

今までは自分で作ったプレイリストから好きな曲を選んで聞くことが出来ましたが、それが出来なくなりました。

プレイリストから音楽を聞こうとすると強制的にシャッフル再生されます。

「あなたが選んだ楽曲を似た曲とミックスしてシャッフル再生します」

余計なお世話なんだが?

アンリミテッド会員に誘導したい意図は分かるが、これはいくらなんでもメチャクチャヘイト買う方法だと思う。

今まで当たり前に出来たことが出来なくなったわけですからね。

これは当然、PCブラウザでも同じ挙動です。

シャッフルで出てきた曲が気に入らないからと言って飛ばそうとするとどうなるか分かります?

「スキップ回数の上限に達しました」

ヤバ過ぎでしょこれ。強制シャッフルで、更にプレイリスト以外の曲もランダムでブチ込んでくる。しかもスキップ回数制限を超えるとスキップ出来なくなる。

表向きはパワーアップみたいな紹介をしているのがなお性質が悪い。

「Prime会員は追加料金無しで1億曲以上再生可能に」とメディア記事で語られているが、楽曲が膨大に増えたところで選んで聞けねえんだぞ……。

ちなみに今回の改悪はツイッターでも半端なくボロクソに言われている。喜んでいる人、たぶん皆無です。

文句あるならアンリミテッド会員になれってことですね。ちょっと残念です。

改悪された仕様でも、プライム会員のオマケと考えれば十分な機能ではあると思うけど、それでもモヤモヤ感は拭えない。

ただ、個人的には1つだけありがたいことがあって、そのシャッフル再生に割り込んできた知らない曲で刺さった楽曲があったことです。

それが、森高千里さんの“渡良瀬橋”という曲です。

これがランダム再生で割り込んできて、「おっ、良い曲だな~。」と思いました。こういった良曲と出会えるのは、良い部分と言えるかもしれません。

改悪にはなってしまったけど、自分はこれからもアマゾンミュージック使っていきます。まあ値段分の機能はあると思いますし……。

ドラクエウォークしながら聞くぶんには、まあ許せるレベル。家の中で音楽聞くってなったら流石に不便ですけど、自分は家ではほとんどアマゾンミュージック起動しないので、そこらへんは問題ない。

以上です。

追記:楽曲のダウンロードがアンリミテッド専用の機能になっていました。改悪酷いです……。

-ニュース

執筆者:


  1. ななし より:

    いや値段分ないでしょう。それはAmazonさんに擦り寄りすぎな意見では?同条件無料で音質まで上のSpotifyがありますよ

    • 管理人mtg より:

      プライムビデオやスピード配送の特典なども含めるとコスパが良いかなと思います。
      流石にアマゾンミュージックだけで月会費かかっているなら自分も退会レベルですけどw

      • じゃんぱっぷ より:

        値段分うんぬんはいうつもりはありません。
        もともとアマゾン利用の購入が多いのでプライム会員は必須でしたから。

        それでも、この酷い改悪は残念でしかないですよね。
        echoと連携して音楽かけてたのが曲が指定できなくなったのは本当に酷い改悪ですよね。今までの再生可能曲数でも満足していたのですが。。。
        曲数がむっちゃ増えた意味がない。曲が指定できないのは最悪です。
        全く違う曲が始まりますからね。ある歌手のアルバムからシャッフル再生しようとしても、ぜんぜん違う歌手の曲が始まったりするのはもう狂気としか思えませんしね。
        家族も寝る時に○○の曲かけてといえば、その歌手の曲がかかっていたのがわけのわからない曲がかかりだして気が狂いそうって言ってました。
        音質もなんか悪くなった気がします(きのせいかも)

  2. もっさん より:

    やっぱYouTubePremiumが最強ですね…

  3. 名も無きメガネ より:

    もしかしてこの曲良かったな〜って思っても戻して確認できないって事?それだったらクソ機能ですなぁ。。

    • 管理人mtg より:

      確認は遡って50曲まで出来ますね。
      それを自分の作ったプレイリストに入れた場合、シャッフル再生になります……w狙って再生できません。

  4. はしも より:

    知らない曲で刺さった曲があったのはいいと思いますが、
    その曲はもういつ聴けるか分かりせんね、、

  5. 匿名 より:

    渡良瀬橋はマイナーではないが

    • 匿名 より:

      いちいち言わなくて良くないですか?
      知らなかった良曲に出会えて良かったって話ですよね?

      • ググってきました より:

        それを言うなら、いちいちマイナーなんて言わなくて良くないですか?でしょうね。
        年代によってはメジャーな曲ですし、今もいるであろう森高ファンからすればあまり気持ちのよいものではないでしょう。

        それにしてもprime musicとんでもない改悪に感じます。
        出会ったことのない刺さる曲に出会うまでどれだけかかることやら…

        • 管理人mtg より:

          おっしゃる通り、ファンの方からしたら不快になる文脈だと察したので該当部分は削除しました。
          ご指摘ありがとうございました。
          渡良瀬橋は本当に好きになって、Youtubeでリピート再生しまくっています。

          • ググってきました より:

            通りがかりの意見に耳を傾けていただきありがとうございます。

            ネット情報から、ログインし直すと前の状態に戻ると言うのがあったので行って見たところ、なんと、以前の状態日戻りました!
            試して見てください。

          • ググってきました より:

            と思ったのも束の間。
            アプリを立ち上げ直したら、改悪状態に逆戻り…

          • ググってきました より:

            何度もすみません。
            ログインし直すと、ダウンロード済みの楽曲が消える様なので注意してください。

          • 管理人mtg より:

            対策は無いってことですね……。相手も企業なので、そこは抜かりないでしょうw

    • 管理人mtg より:

      なんと。

  6. 匿名 より:

    曲増えたんや〜くらいに思ってましたがスキップも不可なんですねw
    プライム会員だけど使ってなかったから使ってみようかな~
    プライム会員は色々サービスあってコスパ良いですよねw

    • 管理人mtg より:

      使ってなかったなら利用したほうがオトクですねwせっかくですし。
      でも、他のアプリで音楽とか聞いているなら不要だと思います。

    • 匿名 より:

      Unlimited会員ですが、ステーションを再生しますとか言われてオンライン再生だと好きな曲が聞けないですw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【炎上】映画『スラムダンク』オリジナル版からの声優変更で非難殺到の大荒れ。桜木花道がジャイアン(木村昴氏)に。『スターオーシャン6』の主人公と同じ人だった……。プロデューサーは実写版デビルマンの松井俊之氏。

映画版スラムダンク『THE FIRST SLAM DUNK』の声優キャスト、予告映像が公開されたのですが、メチャクチャ荒れています。 なぜ荒れているかというと、オリジナル版から声優が変更されていたから …

【声優】櫻井孝宏氏の不倫について思うこと。10年騙し続けて謝罪も何もあったものなのか……。ドラクエタクトの八百長事件と丸々被ってしまう。

現在、人気声優“櫻井孝宏氏”の不倫騒動が至るところで話題になっています。 なぜここまで話題になっているかというと、櫻井孝宏氏自身が大人気の声優であること、そしてなによりその不倫の内容がエゲつないことで …

プロ麻雀士の安斎瞬さんが炎上→謝罪。タクシー運転手から「次回もタクシーご利用の際はぜひ電話してください」と名刺を渡されたにも関わらず、30円の値引きがされなかったため。

現在、プロ雀士の“安斎瞬”さんが炎上しています。 炎上したのは、下記のツイートがキッカケです。 タクシー降りる直前に「これ私の番号なので次回もタクシーご利用の際は是非電話してください🙇 …

【炎上】ホロライブVtuberの白上フブキさん、スパチャ禁止のSEKIRO配信直後にスパチャ有りの雑談枠配信をおこなう。かなりのグレー行為で物議を醸し、三店方式とも呼ばれてしまう。

ホロライブに所属しているVtuber白上フブキさんですが、現在炎上中です。 その理由としましては、スパチャが禁止されているフロムゲー「SEKIRO」を配信した直後にスパチャ有りの雑談枠を毎回おこなって …

VTuber“潤羽るしあ”、契約解除でクビに。引退ではなく……。情報を第三者に漏洩する契約規約違反行為や信用失墜行為が認められたため。

まふまふさんとの恋愛疑惑問題で炎上したVTuberの潤羽るしあさんですが、ホロライブ公式より契約解除の発表がおこなわれました。 契約解除の理由も並べられていました。 ・会社で取得した秘密保持に抵触する …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.