Apex Legends オーバーウォッチ

『APEX LEGENDS』ついにオワコンか?新マップが追加されたシーズン15が開始されるも、『オーバーウォッチ2』にトリプルスコアで視聴者数敗北。誰がこんな未来を想像出来たよ……。

投稿日:

『APEX LEGENDS』先日、待望のシーズン15が開始されました。

今回のシーズンでは、新レジェンドの“カタリスト”、そして新マップ“ブロークン ムーン”が追加されました。

新マップの追加ってなると、それは多くのユーザーが期待したと思う。自分自身、楽しみだった。

しかしながら、蓋を開けてみれば配信界隈の結果はコレだ。

「オーバーウォッチ2」視聴者数……17万1000人
「APEX LEGENDS」視聴者数……5万8000人

新シーズンで新マップが追加されたばかりにも関わらず、オーバーウォッチ2にトリプルスコアで敗北していた。

これはついに、APEXもオワコンの時代に突入してきたのかと感じてしまう。

“オワコン”で言ったら797人しか見てないガンエボが余裕の余裕で一番ヤベーんだけど、これはもう以前に語ったのでここで話すのはやめておく。

フォローしているストリーマーを見ると、釈迦さんはVALORANTだし、スパイギアさんはオーバーウォッチ2だった。やまとん先生もエペ触らずにOW2だったし、マジでみんな興味無くなっているのかな。自分的にはかっさんのエペ配信が見たい。

何かの企画があってAPEX触れないとかいう要因があるかもしれないが……。

ここらへんの人気ストリーマーが配信すればそれだけで1、2万人くらいはカテゴリの視聴者盛れると思いますが、それでも『オーバーウォッチ2』には敵わないんですよね。

ちなみにスタイリッシュヌーブさんはAPEX触っていました。カタリスト強いって先日配信で言ってました。

▲ 壁の無限修復や戦術スキルが強いと語られていました。

で、こういう記事書いたのは数字だけの理由じゃないんです。

視聴者数だけ取り上げてオワコンっていうわけじゃなくて、何よりも自分自身が数試合触って飽きてしまったからです。

新マップ来たんですよ?キャラ追加されるだけのアプデじゃなくて新マップが追加される大規模アプデなのに、それでも自分は数試合触って、「うーん、今日はもういいかな」くらいに思っちゃったんです。

これはもう自分の中でも相当飽きだとかマンネリを感じているのかなって思った。いつもだったらお菓子とかエナジードリンク買い込んで徹夜でプレイするんですけど、そういうお菓子の買いだめとか一切しなかったし。

キャラコンの気持ちよさは他FPSの追随を許さないほど良く出来ているけど、流石にシーズン15まで遊んでれば飽きも来るよな……ってところか。

自分はシーズン2~シーズン13まではバトルパスレベルマックスにするくらい遊んでいます。シーズン14もバトルパスレベルマックスですが、これは課金の力も使ったのでノーカン。

「APEX オワコン」とツイッターで検索すると、同じ意見が相当数出てくる。

【ツイッターの意見】
・APEX新シーズン始まってんのに知ってるストリーマー誰もやってないのもうオワコンだろwww
・新マップ全然ストームポイントの失敗生かせてないやんマジでApexオワコン
APEX新シーズン始まっても配信者全然戻ってきてないし配信コンテンツとしては完全にオワコンだね
・APEXのオワコン化が止まらない
・apexの話題が全く流れて来ないオワコンや…
・apexとかいうゲーム、オワコンすぎるだろ
・自分がやってないゲームをオワコン扱いするのあまり好きじゃないけどAPEXは運営方針変えないと終焉迎えるぞマジで

そりゃそんなワードで検索すりゃその意見が出てくるのは当然と言えるのだが、その発言をしている人が短期間で沢山居るという事実がそこにある。

キャラ調整に関しても不満を呟いている方がいました。

10月5日にリリースされた『オーバーウォッチ2』が圧倒的大人気という現状を誰が想像できたか。

あのオーバーウォッチが“2”になって、これだけ息を吹き返すなんて想像出来た人いますか?リリース前にはブリザード開発内部でセクハラ事件もあったりして、マイナス方面の情報が多く取り沙汰されていたし……。

ゲーム性自体がギスギスを生みやすい闇のゲームだし、2になってこんな流行るなんて本当に想像出来なかったね。タンク1にして、ゲームの緩急を分かりやすくしたのが何より大きいか?それとも、APEXが初FPSって人がオーバーウォッチ2に参入しだしたとかあるのかな。

まあAPEXはちょいちょい触りますが、新シーズンが開始してもここまで盛り上がっていないのはちょっと衝撃だった。普通のゲームと比べればまだまだ余裕で覇権だとは思うけど、過去の人気から今の現状を見ると、だいぶ落ち込んでいるのは間違いないだろう。

以上。

関連記事

-Apex Legends, オーバーウォッチ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    バトロワはFPS新規には参入しやすいジャンルかもしれないけど経験者からすると走り回ってばっかりでつまらないよな
    運営の対応(エイムアシスト等の調整)もお粗末だしValorantやOWの誠実な運営見てるとオワコンになるべくしてオワコンになってる

  2. 匿名 より:

    皆バトロワ(APEXに飽きたんでしょう
    しかもここ最近一気にFPSがリリースされてるので人口の流出もそれだけ多くなるだろうし
    別にオワコンと嘆く必要もなく定着したって事だと思う 
    レインボーシックスなんてオワコンとすら言ってもらえないけど人口は普通にいるようだし

    ガンダムは・・・・・・・・まじでPS4の民に希望は託されました   頼んだぞ

  3. 匿名 より:

    APEXがオワコンになってくれたらTf3が作られるかもしれない!

  4. 匿名 より:

    オワコンと言われたゲームの個人枠よりも視聴者総数が少ない新作があるらしい…
    それはともかく、調整がとか環境がとか色々理由ありそうですけどマンネリというどうしても回避しがたいものがあった所に新作でドバッと人が流れていったのはありそうですね
    何だかんだAPEXは調整は頻繁にする方のゲームだと思うのでどんな手を打つのか見ものです

  5. 匿名 より:

    先日の配信でCR所属の人が新マップをフルパでやってる時に「新マップだからワイワイできるOW2(誤)やっぱおもれーわ!」という趣旨の発言をしてざわつきましたw
    配信見る分には三人一組のApex未だに面白いんですけどね、会話のバランスが良いというか。
    ただそういう配信者の組み合わせって別ゲーでも面白いので視聴者目線で言えば別にAPEXでなくても良いんですよね。
    プレイヤー目線で見ても、今のApexはSteamの同接こそ安定してますがソロでやると時間によってはほぼほぼ大陸系の人と組むことになるので国内で落ち目なのは間違いないでしょうね・・・。

  6. 匿名 より:

    APEXってFPSとしての面白さだけじゃなくて友達とやるゲームとして売れたのかなと思っていて。そう考えると友達とやってる分には闇のゲームにもなりにくいし、色んなキャラで短い時間で試合が終わるowが勝つのかなーと思ったり。配信人気には関係ないかもですが…

    • 管理人mtg より:

      APEXはなんか、SNSでの交流が凄い盛んですよね。“APEX女子”みたいのはキッツって思っていますがw

  7. 匿名 より:

    OW2ここまで流行るのはびっくりですね。もうゴミ拾いには戻れないって感じします。
    タルコフ等で少し流行ったPvPvEも覇権取れなかったし、時代はお手軽に撃ち合えるゲームなんすかね。
    今こそMAGみたいな100VS100とかのカジュアルドンパチゲー出して欲しい

    • 管理人mtg より:

      すぐに撃ち合えて、且つCoDみたいにすぐ死なないっていうのが良いかなって自分は思います。
      APEXで長いファームしたのに、最初の接敵で猛者チームと当たってなにもできず死ぬのはかなりダメージデカいですからねw

  8. 匿名 より:

    APEX LEGENDSも流石に登場から3年とゲーム自体に飽きが出てるのかな
    個人的にOW2は合わなかったので、MW2とガンエボでちまちまFPS遊んでます

    広大なMAPで戦争FPS好きだったからBF2042大ゴケがマジで悲しい・・・

    • 管理人mtg より:

      BF2042、自分も結構楽しんでいました。
      BFシリーズ全般に言えることですが、ローディングの長さマッチングとかの部分でストレスが多いですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX LEGENDS』シーズン5開幕!武器、キャラ調整の最新内容まとめ。ミラージュが超絶強化、パスのフックが超絶弱体、レイスはお咎め無し……。武器はPKが金武器、マスティフが通常武器へ移行等。

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』本日、待望のシーズン5が始まります。 (現在パッチが配信中で、管理人はインストール中) 本記事では、S5で適用される最新パッチの内容をまとめて紹介 …

『Apex Legends』シーズン3で追加される新マップのゲームプレイトレーラーが公開!新たなスキンも登場するぞ。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』日本時間の10月2日より開幕するシーズン3で新マップが登場することは前回の記事でお伝えしましたが、本日は更にゲームプレイトレーラーも公開されました …

『Apex Legends』シーズン1開幕!新レジェンド“オクタン”が登場。興奮剤とパッシブと戦術アビリティが噛み合っている強キャラか!?バトルパスレベルは上げにくそう。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、遂にシーズン1「ワイルドフロンティア」が開幕しました。 今回の目玉はなんと言っても新レジェンドの“オクタン”でしょう。 オクタンはリアルマネ …

『APEX LEGENDS』限定モード、スキンが登場する「アフターマーケット コレクションイベント」が10月6日より開始。誰得の「クロスプレイ」β版も実装……。

『APEX LEGENDS』10月6日より新イベント「アフターマーケット コレクションイベント」が開催されます。 動画ではオクタン、コースティック、レイスのレジェンダリースキンが紹介されました。 他、 …

『Apex Legends』シーズン2は海外7月2日より開始!新キャラの“ワットソン”と新武器の“Lスター”が追加!ワットソンのアビリティも紹介。

『Apex Legends』シーズン2の情報が公開されたので紹介します。 シーズン2の開始は7月2日(海外)と判明しました。 シーズン2では新キャラクターのワットソン、新武器のLスターが登場することも …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.