ゲーム全般

【格ゲー/FPS】プロゲーマー必見!炎上アナリストが語る、炎上しないためのテクと炎上してしまった場合の防御方法。数々の炎上を取り上げてきたからこそ語れるものがある。

投稿日:

皆さんこんにちは。はじめましての方ははじめまして。

炎上アナリストmtgと申します。

ワタクシはこのブログを通じて、数々の炎上事件を取り上げてきました。

炎上事件を取り上げてその本人にブロックされたこと数知れず。

最近では『ドラゴンクエストタクト』で八百長をして不正にランクポイントを稼いた“ダイ@ロトの閃光”にブロックされ……

その少し前には『ファイナルファンタジー14』で野良にMPKを仕掛けた“村崎カイン”にブロックされ……

だいぶ昔には『ストリートファイター5』で代行でランクポイントを稼いでゲーミングチームにまで入った“日向はな”さんにブロックされました。この方はすでにツイッターアカウントは消えており、現在何をしているかは謎に包まれている。

そんな炎上アナリストの自分が、今回は炎上しないためのテク炎上してしまった場合の防御方法を語りたいと思う。

常に炎上と隣合わせで生きているプロゲーマー必見だと言える内容なので、これからプロゲーマーを目指す若者は特に目を通して欲しい。

まず、炎上しないためのテクニックを紹介だ。

それは、プレイヤーネーム・リングネームを漢字1文字にするということ。

【名前漢字1文字】

こうすることで何が防げるかというと、ツイッターでのトレンド入りを抑えることが出来る。

何故なら、ツイッターのトレンドは3文字以下だと対象になりません。もしなにか炎上事件が発生した場合、リングネームが漢字1文字だと呼称が“○さん”になるため、トレンドの対象外になる。

ハッシュタグを加えて4文字にするとトレンド対象になりますが、炎上事件をハッシュタグつけて呟く人がどれだけいるかって話です。

▲ ハッシュタグを加えればトレンドには入るが、炎上事件でこうなるのは難しいだろう。

だから、漢字1文字のプレイヤーは炎上事件が起きたとしてもトレンドに入りづらいため防御力がメチャクチャアップします。これこそが、“最強の転ばぬ先の杖”です。

皆さんは『鉄拳7』のプロゲーマー、弦選手を覚えていますか。

これからの鉄拳シーンを牽引していくであろう若き俊英でしたが、“不適切な行動”によりプロゲーミングチームとの契約が解除されました。

これこそがまさに、今回のテクに合致しているプレイヤーの1人です。漢字1文字のプレイヤーだから、どれだけ話題になってもトレンドに入らない。

「弦さん」「弦選手」だと3文字ですからね。

この事件に関する本人とゲーミングチームの呟きは、合算すると1000RTを越えています。

鉄拳7の超有名プレイヤーが起こした不適切な事件……炎上でトレンド入りする話題としては十分な火力を持っていると思いますが、トレンドには入らなかった。それが漢字1文字というプレイヤーネームのお陰だったのです。

弦選手が炎上しなかった理由のもう1つは、“不適切な行動”を具体的に公表していない点にもある。これはもう、内容が表に出ないなら外からは何も言えない。完璧ですね。憶測で何か言うことは出来ないから、そこで話が完結してしまっている。素晴らしい対応です。

これからプロゲーマーを目指す方は、漢字1文字のネーミングにしておくと安心ですよ。

もちろん炎上しない自信があるなら別ですがね。逆に言えば、プロシーンでなにか活躍した場合トレンドに入りづらいってデメリットもありますから。

あとはツイッター側の仕様変更もあり得るので、そこは承知しておきましょう。

次に語りたいのが、炎上してしまった際の防御方法です。

炎上後、謝罪をしたらそのあとは一切反応しないこと。これがもう最適解です。

【テキスト】

炎上した場合、メッチャクチャ叩かれるしボロクソに暴言とか来まくると思いますが、そこに反応するとまさに火に油を注ぐ結果になります。

謝罪の言葉を述べたあとはダンマリしておくのが正解なのです。これは沢山の炎上事件を見てきたので断言できます。起こってしまったことに対して、なにか抗おうとするだけムダです。

ひたすら正義マンからのサンドバッグになり、正義マンが次の炎上事件に目を向けるまでジッと耐えましょう。炎上事件で集まる人の多くは、常に叩ける対象を探している人たちです。

ぶっちゃけもう“たぬかな”さんのこととか忘れている人が殆どでしょ。あれだけニュースにもなったのに。世間はそんなもんです。すぐに飽きられます。まあ身長の話題(170cm、人権)はネットミームとして長いこと使われ続けるでしょうが……。

だから、炎上してしまったらそれは悪かったこととして受け入れて、謝罪後は沈黙を貫きましょう。

言ってしまえば、次の“生贄”が現れるまではひたすら叩かれるしかありません。

自分自身、「ティーダの○○○、気持ち良すぎだろ」っていうネットで流行ってたFF10のネタがマジで気持ち悪すぎて、それに対する意見をブログで発信したときは炎上っぽくなりました。ゲハブログにも取り上げられましたし。叩かれまくったし、公開できないレベル暴言コメントもメチャクチャ飛んできました。でも、この件も数日でみんな話題にしなくなりました。ってかあのネタ、もう擦ってるヤツいないし結局一過性のくだらないネタでしたね。

今回語った2点を頭に入れておけば、何が間違いを犯したとしてもその被害を最小限に抑えられると思います。

“とりあえずプロゲーマーになりました”ってレベルの人は漢字1文字のリングネームにしておくのが無難です。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なるほど!漢字一文字は盲点だった。

  2. 匿名 より:

    実用的で笑う。政治家のムーブが最適解なんだよね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンボールファイターズ』ファイターズパスPV2が公開。1月31日にビーデル、ジレンが配信決定!

本日、『ドラゴンボールファイターズ』の新たなPVが公開され、新規DLCキャラが判明しました。 1月31日に配信されるキャラクターはジレンとビーデルです!! ▲ これ、ゲーム画面です。アニメじゃないです …

『MOTHER』コラボGショック、明日1月27日で抽選販売受付が締め切られます!購入希望者は忘れずに申し込みをしましょう。

人気ゲームソフト『MOTHER』とコラボしたGショックが販売されることは過去の記事でお伝えしたのですが、そろそろ抽選販売の受付終了期間が近づいているので、注意喚起のため記事で報告します。 受付期間:1 …

『タクティクスオウガ』初出のSFC版が一番評価が高く、最新の“リボーン”が歴代最低評価という悲しい結果に。バフカード入れないだけで評価全然変わったのでは?

『タクティクスオウガ リボーン』新要素“バフカード”の評判がとんでもなく悪かったり松野氏のSNSでの立ち回りが面白いことになっている本作ですが、ちょっと気になって過去の作品のAmazon評価を調べたと …

『ポケモンレジェンズ アルセウス』予約完了ッ!Amazon限定特典もあるので予約は早めに!!他、興味のある据え置きゲーについて少し語る。

突然ですが、『ポケモンレジェンズ アルセウス』予約しました。 最近は新作ゲームやってなくて、なんか面白そうなゲームないかなとAmazonを眺めていたら目に止まりました。そういえば最近予約開始されたんだ …

去年のE3で発表された海戦ゲー『スカル&ボーンズ』発売日は2019年へ……。早く遊びたい!

去年のE3で初お目見えとなった海戦ゲー『スカル&ボーンズ』、新たな映像が公開されました。 しかし…… 去年は2018年秋と告知された発売日が、2019年に延期となりました……! この動画を …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.