ゲーム全般

【格ゲー/FPS】プロゲーマー必見!炎上アナリストが語る、炎上しないためのテクと炎上してしまった場合の防御方法。数々の炎上を取り上げてきたからこそ語れるものがある。

投稿日:

皆さんこんにちは。はじめましての方ははじめまして。

炎上アナリストmtgと申します。

ワタクシはこのブログを通じて、数々の炎上事件を取り上げてきました。

炎上事件を取り上げてその本人にブロックされたこと数知れず。

最近では『ドラゴンクエストタクト』で八百長をして不正にランクポイントを稼いた“ダイ@ロトの閃光”にブロックされ……

その少し前には『ファイナルファンタジー14』で野良にMPKを仕掛けた“村崎カイン”にブロックされ……

だいぶ昔には『ストリートファイター5』で代行でランクポイントを稼いでゲーミングチームにまで入った“日向はな”さんにブロックされました。この方はすでにツイッターアカウントは消えており、現在何をしているかは謎に包まれている。

そんな炎上アナリストの自分が、今回は炎上しないためのテク炎上してしまった場合の防御方法を語りたいと思う。

常に炎上と隣合わせで生きているプロゲーマー必見だと言える内容なので、これからプロゲーマーを目指す若者は特に目を通して欲しい。

まず、炎上しないためのテクニックを紹介だ。

それは、プレイヤーネーム・リングネームを漢字1文字にするということ。

【名前漢字1文字】

こうすることで何が防げるかというと、ツイッターでのトレンド入りを抑えることが出来る。

何故なら、ツイッターのトレンドは3文字以下だと対象になりません。もしなにか炎上事件が発生した場合、リングネームが漢字1文字だと呼称が“○さん”になるため、トレンドの対象外になる。

ハッシュタグを加えて4文字にするとトレンド対象になりますが、炎上事件をハッシュタグつけて呟く人がどれだけいるかって話です。

▲ ハッシュタグを加えればトレンドには入るが、炎上事件でこうなるのは難しいだろう。

だから、漢字1文字のプレイヤーは炎上事件が起きたとしてもトレンドに入りづらいため防御力がメチャクチャアップします。これこそが、“最強の転ばぬ先の杖”です。

皆さんは『鉄拳7』のプロゲーマー、弦選手を覚えていますか。

これからの鉄拳シーンを牽引していくであろう若き俊英でしたが、“不適切な行動”によりプロゲーミングチームとの契約が解除されました。

これこそがまさに、今回のテクに合致しているプレイヤーの1人です。漢字1文字のプレイヤーだから、どれだけ話題になってもトレンドに入らない。

「弦さん」「弦選手」だと3文字ですからね。

この事件に関する本人とゲーミングチームの呟きは、合算すると1000RTを越えています。

鉄拳7の超有名プレイヤーが起こした不適切な事件……炎上でトレンド入りする話題としては十分な火力を持っていると思いますが、トレンドには入らなかった。それが漢字1文字というプレイヤーネームのお陰だったのです。

弦選手が炎上しなかった理由のもう1つは、“不適切な行動”を具体的に公表していない点にもある。これはもう、内容が表に出ないなら外からは何も言えない。完璧ですね。憶測で何か言うことは出来ないから、そこで話が完結してしまっている。素晴らしい対応です。

これからプロゲーマーを目指す方は、漢字1文字のネーミングにしておくと安心ですよ。

もちろん炎上しない自信があるなら別ですがね。逆に言えば、プロシーンでなにか活躍した場合トレンドに入りづらいってデメリットもありますから。

あとはツイッター側の仕様変更もあり得るので、そこは承知しておきましょう。

次に語りたいのが、炎上してしまった際の防御方法です。

炎上後、謝罪をしたらそのあとは一切反応しないこと。これがもう最適解です。

【テキスト】

炎上した場合、メッチャクチャ叩かれるしボロクソに暴言とか来まくると思いますが、そこに反応するとまさに火に油を注ぐ結果になります。

謝罪の言葉を述べたあとはダンマリしておくのが正解なのです。これは沢山の炎上事件を見てきたので断言できます。起こってしまったことに対して、なにか抗おうとするだけムダです。

ひたすら正義マンからのサンドバッグになり、正義マンが次の炎上事件に目を向けるまでジッと耐えましょう。炎上事件で集まる人の多くは、常に叩ける対象を探している人たちです。

ぶっちゃけもう“たぬかな”さんのこととか忘れている人が殆どでしょ。あれだけニュースにもなったのに。世間はそんなもんです。すぐに飽きられます。まあ身長の話題(170cm、人権)はネットミームとして長いこと使われ続けるでしょうが……。

だから、炎上してしまったらそれは悪かったこととして受け入れて、謝罪後は沈黙を貫きましょう。

言ってしまえば、次の“生贄”が現れるまではひたすら叩かれるしかありません。

自分自身、「ティーダの○○○、気持ち良すぎだろ」っていうネットで流行ってたFF10のネタがマジで気持ち悪すぎて、それに対する意見をブログで発信したときは炎上っぽくなりました。ゲハブログにも取り上げられましたし。叩かれまくったし、公開できないレベル暴言コメントもメチャクチャ飛んできました。でも、この件も数日でみんな話題にしなくなりました。ってかあのネタ、もう擦ってるヤツいないし結局一過性のくだらないネタでしたね。

今回語った2点を頭に入れておけば、何が間違いを犯したとしてもその被害を最小限に抑えられると思います。

“とりあえずプロゲーマーになりました”ってレベルの人は漢字1文字のリングネームにしておくのが無難です。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なるほど!漢字一文字は盲点だった。

  2. 匿名 より:

    実用的で笑う。政治家のムーブが最適解なんだよね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『獣道Ⅳ』「スパ2X」こたか商店。vsユウベガはユウベガさんが勝利!涙なしでは見られない、試合後の両者のコメント……。これをリアルタイムで見れたのは幸せ過ぎる。

『獣道Ⅳ』本日10時より開催されたウメハラ主催のイベントですが、1タイトル目「スパ2X」の試合が終了しました。 「スパ2X」こたか商店。vsユウベガの試合はユウベガさんの勝利で終わりました。 勝利した …

【ボダラン】『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』新作かよ!?ウルトラHD解像度パックを適用したらグラフィックが驚くほど良くなった件について。

先日の4月4日、『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』、『ボーダーランズ プリシークエル』、『ボーダーランズ2』の3タイトル向けにウルトラHD解像度パックと呼ばれるものが配信されました。 …

PS4版『バイオハザード リベレーションズ』トロフィー情報が公開!トロフィーリストはPS3版から若干変更有り。ゴーストシップヘルのクリアが必須で難化か?

8月31日に発売予定の『バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されました。 PS3版には無かったトロフィーや、内容が変更されてい …

【PS5】『プレイステーション5』結局転売屋のせいで買えないまま終わった話。遊びたいゲームも無いし、もう要らねえかなあ……。

突然ですが、みなさんは『PS5本体』を持っていますか? 私は持っていません。 「リレイヤー」、「エルデンリング」をPS5で遊びたくて、ゲオの抽選販売に毎回応募していたのですが、結局抽選に当選することは …

『ソウルキャリバー6』インフェルノ参戦PVが公開!但しオンライン対戦では使用不可能。

『ソウルキャリバー6』新たな参戦キャラクターがYouTubeにて公開されました。 今回参戦が判明したキャラクターは“インフェルノ”です。 ググったところ、過去に“インフェルノ”がプレイアブルキャラとし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.