ガンダムエボリューション

『ガンエボ』完全にOW2に客を取られたか?待望のバランス調整アプデ後も全く盛り上がらず。配信界隈が終わっていればゲーム自体も過疎っている模様。曰く、「エクシア大乱闘ブラザーズ」

投稿日:

『ガンダムエボリューション』10月27日に本作では初めてのバランス調整アップデートが実施されました。

このアップデートによって、エクシアやドザクといった強キャラは弱体化されて人が戻ってくるのかと期待したものですが……

どうやら全く戻っていない模様。

ツイッチの配信の酷さがそれを物語っている。

“Gundam Evolution 139人の視聴者”

いや調整前より減ってるんだが。
(時間帯で当然変わってきそうだが、調整直前の視聴者数を自分がチェックしたときは900人だった)

参考までに、この時間帯ではオーバーウォッチ2が10万4000人、APEXが3万9000人、CoD MW2が19万人の視聴者数でした。

メチャクチャしょぼくれているのがハッキリと分かる。

サービス開始直後の盛り上がりは何だったんだというくらい悲惨な現状です。

キャラ調整をおこなってもこの有様だと、いよいよヤバそうですね……。

公式ツイッターへのリプライを見るに、運営へのヘイトもかなり高まっている模様。

【ツイッターの反応】
格ゲーやんけ何が変わったん
・エクシア強すぎてバルバトスいらないやんけ
・調整してるおプロ様がゲンジ使いだったか開発にゲンジ大好きな人がいるんやろなぁ
・何考えてエクシア放置してんの?
エクシア大乱闘ブラザーズに改名してサ終しろ
・エクシア、ナーフ不足ですよ。テストプレイしてるんですか?
・リリース間もないって言うのにこの過疎っぷりは如何なものでしょうね。

じゃあゲーム自体はどうかというと、視聴者数もしょぼくれていればそれと同じく過疎っているようでした。

ツイッターで検索したら、過疎っているという意見がワンサカ出てきた。

ユーザーからしたら待望だったであろうアプデがようやくきて、それでも人が戻らなかったのは流石に致命的ですね。

10月5日に『オーバーウォッチ2』がリリースされたのも過疎の理由かな。

しかもOW2は予想に反して?OW2はメチャクチャ面白いですから……。スタヌ、スパイギア、やまとん先生あたりもOW2配信を精力的におこなっていて盛り上がっているし。

PC版のガンエボはオワコンと言っても差し支えなさそうです。流石にアプデが来て、この過疎っぷりとヘイトはヤバいでしょう。公式ツイのRTなどもだいぶ減っています。APEXの新シーズンも来るし、これから更に過疎化は進むでしょう。

自分としてはPS4版がリリースされる12月に環境が良くなっていればそれでいいんですけど、どうなるかな……。

12月になっていればOW2も飽きているだろうし、自分自身は楽しめるはずだと思いたい。ベータテスト楽しめたし。

以上!

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. アンインストール確定 より:

    11/25に公開された11/30に実装される次回のバランス調整(アプデ)を確認しました

    根本的な問題を運営は理解してない様なので
    もうアンインストールします

    どちらにしてもクロスプレイ対応じゃないし、人口は増えない

    初動56,911人居たスチーム版だが、たった2ヶ月で55000人が溶けて
    平均1000人を切るクソゲーっぷり
    海外のユーザーも離脱者続出の様でもうサービス終了間際のゲーム人口です
    ■スチーム版(海外)
    https://steamdb.info/app/1816670/graphs/

    こんな状態でエイムアシスト付けたくらいでCS版に人が集まるとは思えませんね

  2. 匿名 より:

    β版当選した元ビーターから参戦してる者ですが、やはり機体解放がネックですね。β版の時はサクサク機体アンロックができたから楽しめれました。元々デフォ機体の幅が無さすぎるし、取り合いになるから喧嘩落ちする奴も居ます。それだけなら良かったが、マッチングバランスも悪く、課金機体の格差が出て、現在の姿は課金者とチーターが新参者を狩るただの虐めゲームになってる。これでは新規ユーザーが帰ってくる事はもう二度と無いでしょう。ガンダムなら腐る程サブ機体があるのだから無課金機体のバラエティを増やしておけば良かったのに。次回のアプデ内容次第でアンインストールします。無駄にメモリー食うし。

  3. 匿名 より:

    Eスポーツを目指してる?ゲームで機体を全部解放出来ないのってかなりデメリットですよね
    ガンダムよりはるかにキャラの多いOW2が、2からの新規でも対戦してればある程度で全キャラ解放できますからね。こっちも無料ゲーですし
    ガンエボは新シーズンで新機体追加するのは楽しみですが、これが6機体とか実装されても解放出来るのがまた2機体ほどの場合、バランス調整とか取れそうもないのも怖いです

  4. zuwaigani より:

    引き合いに出されるOW2プレイしてみました、触った感じFPS慣れしてる層には刺さりますね・・・。
    とはいえ、それがあったとしても上手く差別化する方法は合ったと思うんですけどね。

    対人はプレイしたくない層向けのPvEとか、1デス気にせず遊べるデスマとか。
    カジュアルにプレイしやすい雰囲気ですけど味方に迷惑かけるからプレイしないってフレンド周りに多いので。
    せっかくビジュアルが命?のガンダムを扱ってるので性能としてはほぼ同等でもビジュアル違いの機体を用意しても良かったと思います、サザビーとほぼ同スペックのνガンダムとか、マラサイならジム3、ネモを出すとか。
    キャラゲーとしていくらでも売れるはずだし、ルールもまだ旨味は残ってるはずなので今後の調整で仕上がってくれることに期待ですね。
    それと、あまりにもプロモーションが寂しい気がしますね^^;

    • 管理人mtg より:

      機体はこれからどんどん増えていくことを祈るしか無いですね。
      自分だったら、原作パイロットのボイスが追加されるならそこに間違いなく課金するので、そこは出してほしいかなって思います。これはベータテスト触ったときに開発へ意見送りました。
      バンナム側も収益を上げれる部分だと思いますし。

  5. より:

    監修という名目でプロゲーマーが携わっているみたいだけど
    所詮ゲームがうまいだけの人間であって社会経験もないから
    ただの広告塔としての役割しか果たせないんだろうな
    まあ特段有名なわけでもないからその広告塔としても・・・って感じだけど

    • 管理人mtg より:

      プロゲーマーの人たちがどこまで口出せるかっていう部分もありそうですね。

  6. 匿名 より:

    無課金のそんなでもないやりこみで2機体無料解除できるんでちょっと違うかなー
    (自分はapexとかのバトルパス完走した事ありませんがこのゲームはっさり完走しました

    まあその2機体でドザクエクシアアンロックしないと当時の環境じゃきつかったけど
    今後シーズン毎に追加される機体と無料アンロックできる機体数が同じならpaytowinではないとおもう

    • 管理人mtg より:

      なるほど、情報ありがとうございます!
      無課金でも機体を絞っておけば問題はないって感じですね。

  7. 匿名 より:

    賞金付き大会は絶対にOW古参の元プロに食い荒らされて終わる
    あの人たちセンスバケモノだからOWの頃とかも1年ぶりのプレイで現役プロに余裕で勝って大会優勝とかしてたし

    賞金貰うだけもらったらもうしないだろうし大会自体中止してさっさとサ終したほうが無駄なお金かからなくていいと思う

  8. 匿名 より:

    運営に破壊されてしまったガンダムゲームがまたひとつ増えてしまう結果になりそうですね
    機体バランスのおかしさもさることながら、運営のやる気が伝わってこない所もプレイヤー離れを加速させたと思います。
    家庭用を本命でPC版は実質βテストと捉えてるのかもしれませんが、調整のペースが遅すぎてテストの意味をなしてない上にゲームや運営への悪印象ばかり目立つ現状からはその戦略も完全に失敗だったと言わざるを得ません。
    この調子で家庭用のリリースに漕ぎ着けたとして、盛り上がるビジョンが一切見えないのですが運営は何を考えてるのですかね…

    • 管理人mtg より:

      ちょっとここまで人気が落ちているのは、ベータテスト体験した身からすると全くの想定外だったので震えます。
      運営のバランス調整がもっと良ければ、もしくはエクシアドザクが存在してなければ今も盛り上がっていた可能性がありますよね。

  9. 匿名 より:

    望み薄ですが仮にアプデで機体バランスが改善されても、どれだけの人が戻るのか…

    • 管理人mtg より:

      PC版はもうキツそうですね。ただ、転んでから拡張コンテンツで大復活を遂げた『DESTINY』ってFPSもあるんで、可能性はゼロではないか……。
      12月リリースのPS4版が盛り上がってくれれば自分的には良いんですけど。

      • 匿名 より:

        PS版リリースするかなぁ・・・?
        もう殆どライトユーザー居ないのに意味無いと思うけど

        ひとつ気になったのがPC版とPS版はユーザー同期しないの?別々なのかな?
        フォートナイトみたいにプラットフォーム別でも同時プレイできるものと思ってるんだけど。。。

        そういえばバトオペ2のスチーム版6月リリース予定だったのに
        ガンエボが6/24リリースしてこの過疎っぷりのせいか未定になったし

        バトオペ2がスチーム版リリースされたら
        まぁ間違いなく元ガンエボユーザー達は一気にそっちに流れるだろうね
        (重課金者・チーター除く)

  10. 匿名 より:

    最初はかなり盛り上がってチャンスはいくらでもあったのに、運営は全て棒に振ったからね
    エクシアドザクが暴れ続け、待望の調整したのに内容が軽微すぎて格闘環境継続
    ただでさえストレスたまりやすいワンコンボ格闘環境なのに、マッチングの時点で酷い試合も多い
    人が減る→マッチング劣化→人が減る の悪循環に入ってると思う

    • 管理人mtg より:

      かなり勿体ないことしてますね。

      人口もゲームを盛り上げる要因のひとつですからね。
      人が多ければ参入しようって思うし、過疎っているなら入っていくのもなあって気後れしますから。

  11. 匿名 より:

     出だしの印象としてゲーム自体は悪くなかった。OWと比べてロール制を廃止してタンクやヒーラー機体でも火力が出せたりガンダムらしい変形飛行機体があったりUIが見やすかったりと独自の強みも感じられた。
     問題は追加された課金キャラのほとんどがメタキャラだったことと格闘機が大暴れしたこと。本来は射撃・盾・格闘の3すくみにしたかったのかもしれないが狭い室内だと出合い頭に辻斬りされるしエクシアに至ってはメイン射撃も超火力で有効な対策やアンチピックなども無い状態だった。
     課金キャラ5体のうち2体がぶっ壊れ格闘機でその他も強キャラだったこと、バトルパスやミッション報酬で無課金でキャラ入手するのが困難だったことから海外を中心にPay to Winゲーだと早々に見切りをつけられてしまった。
    そしてさすがにこれは調整が来るだろうと信じて続けてきたプレイヤーも待ちに待った今回の調整で完全に止めを刺された形。
     他にも色々問題はあったけどゲーム自体は悪くないし調整や対応の如何によってはいくらでも返り咲ける可能性はあった。真偽はさておき諸悪の根源とされている悪名高い丸山Pの存在もあり、この調子なら今後の期待性も乏しいという状況。1年もたない気がする。
    賞金500万の大会するみたいだけどそもそも参加チームがいるのかどうなるのか、楽しみにしています。

    • 管理人mtg より:

      自分的に課金キャラって普通にプレイしていれば自然と解禁できるAPEXくらいの認識だったんですけど、無課金の解禁ってメチャキツい感じなんですね。PtWって言われるほどなら。

      賞金500万の大会は、FPSプロにとっては美味しい話でしょうね。盛り上がっていないなら対抗馬も少なくなるし……。

      • 匿名 より:

        個人的には一部の層がPtWだって騒ぎ出してから、それに大勢のガンエボに見切りをつけたアンチが乗っかってるイメージですけどね 初期Apexを思い出してもアンロック難度はそれなりだったと思います(初期のレジェンドトークンの集まらなさと言ったら… ミラージュとコースティックが弱かったのが救い)本当にPtWならそもそもエクシアの遭遇率が低くなるはず…(大半の無課金勢はアンロックできないため) でも大体のマッチで遭遇するってことは皆なんだかんだアンロックして使ってるんですよね  自分もバトルパスとビギナーチャレンジやって2体は無課金で開けられましたから マラサイ+格闘機1機あれば事は足ります 

        キャラ性能考えても、OW2のゲンジと一緒でスキル依存高めなキャラなんで誰が使っても活躍できる訳でもないですし 居なきゃ勝てないかって言われるとそうでもないです(エクシアMVPすらほぼほぼ見ないです) 全体的なキャラ性能というよりスタン攻撃全般の不快さと、謎性能のビームダガーが良くないんでしょうね 上手いマラサイ、ドム、ペイル辺りがいるとそれなりに封殺されるので、アンチピックの重要性をチームが理解してるかどうかも… (そこはOW2と同様)

        ただ直近のアプデにおける、ナーフ内容の意味不明さは全面的に同意します そこじゃない感がすごい せめてビームダガーのダメ・距離減衰はどうにかしてほしかった ドザクも怒りのアーマー付与量調整が必須だったと思います(ローヘルスから怒り発動→逆転勝ちを良く見ますし、実際ドザク使ってても体験します)

        まぁこれでもかつてのガンダムオンラインとかいうPtW・過疎ゲーに比べればまだマシって思う辺り、一般のFPSプレイヤーからすると麻痺してるんでしょうね…

        • 管理人mtg より:

          なるほど、ではそこまで不安視する必要はないってことですね。
          自分はもともと課金して遊ぶ予定ですが……。

          ドザクは配信見ているだけでも壊れキャラだなーって感じたキャラでした。仁王立ちで相手がフリーズするのは見てて面白かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【早すぎ】『ガンエボ』PC版のサービス開始日が9月22日に決定。PS4版は遅れて12月1日予定!ザクⅡ(格闘)、マヒロー、ユニコーンガンダムも参戦決定!

ガンダムを題材にした対戦FPS『ガンダムエボリューション』ですが、気になっていたサービス開始日がついに告知されました。 ■PC版サービス開始日:2022年9月22日 ■家庭用版サービス開始日:2022 …

『ガンエボ』10月27日に初めてのユニット調整が実施。問題となっていたエクシア、ドザク、マラサイは弱体化。配信界隈では既にオワコンの空気が流れているが、再起なるか……。

『ガンダムエボリューション』10月27日に、正式サービスが開始されてから初めてのユニット調整がおこなわることが発表されました。 この調整ツイートは1,400RTを越えており、ユーザーの関心の高さが窺え …

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』ネットワークテストに参加したので感想、オススメキャラを語る。操作性○。面白いです!ギスギスしないオーバーウォッチと考えればメッチャ良いかもしれない。

『ガンダムエボリューション』2022年内にサービス開始を予定されている本作ですが、ネットワークテストに応募したところ見事に当選しました。 早速プレイしたので、その感想を語りたい。 本作はもろにオーバー …

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』公式生放送の感想、機体性能紹介。完全にガンダム版OWだけどマジで面白そう!バルバトス=ゲンジ、ガンダンク=ジャンクラ、メタス=マーシーという印象。強キャラはバルバトスとアッシマー?

本日おこなわれた『ガンダムエボリューション』の公式生放送を視聴しました。 この放送では最初にいくつかの機体性能が紹介され、その後にゲストを交えたエキシビションマッチがおこなわれました。 ちょっと感想を …

『ガンエボ』新機体のユニコーンガンダム、まさかの支援機体だった。なんかイメージと違うぞ……!マヒローはOWのジャンクラット臭い。

『ガンダムエボリューション』先日サービス開始日が告知された本作ですが、公式サイトも更新されており、発表された新期待の性能も公開されています。 前回の記事でも紹介しましたが、新規に発表された機体は下記の …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.