『ガンダムエボリューション』本日より「シーズン4 バリスタ」が開始されました。
今回の目玉は新機体“ガンダムデュナメス”と新ルール“ヘッドクォーターズ”の実装です。
まず言っていいですか?
新ルールゴミッ!!
埋没都市という新マップでの戦いになります。
最初はドミネ形式で拠点の取り合いをおこない、そのプチドミネーションが終了したらコア破壊ルールに移行。
コア破壊ルールはドミネで勝利したチームが攻撃、ドミネで敗北したチームが防衛になります。
これ、防衛側がメチャクチャ有利です。
コアが固いし、攻めるのも難しい。
つまり、ドミネで勝つとコア破壊の攻めがキツい。ドミネで負けるとコア破壊防衛がラクになる。なので防衛側がポイントを取りやすい。
これがシーソーゲームになりやすい要因になっていて、最終ラウンドまでもつれ込みます。
4:4になったらやっと最初のドミネで勝てば勝利という形になります。
結果は、負けました。
4:4になるまでクソ長いルールをやらされた挙げ句、最後のドミネの取り合いで勝敗が決まるのであれば、ここまで試合長くする必要あるのか?って疑問が浮かぶ。
これはまごうことなきゴミルールだと思う。
アホみたいに長引いて69キル。
最初のドミネはワチャワチャして楽しいです。防衛側強すぎのコア破壊が癌になっている感じかなあ。
流石にこれは不満噴出な気がする。
で、新機体のデュナメスは微妙感ありますねえ。
みんな新機体触るので2試合しか使えていませんけど、やっぱり近距離戦がキツい。スナイパーはそこまで活躍する場面は多くない。アビリティの一つがリカバリーガンでジムスナの使いまわしなのも残念です。
機体関係でいくと、今シーズンの強機体はエクシアだと思います。
ビームダガーの威力が95→100になってメタスのタレットを1セットで破壊出来るように戻ったし、なによりGNソード(突進斬り)のクールタイムが10秒から8秒になったのがメチャクチャデカい。
※昔はビームダガー115ダメージだったのでもっとイカれてた
あと、トロイダルメガ粒子砲がリワークされたマヒローは面白い。
クソ使いづらかった産廃スキルが、ホイホイ気軽に使えるようになって地味に嫌がらせ要素があるのが楽しいっすね。
そのかわり、リロキャンは出来なくなりました。
あと新ルール以外に文句言いたいのがアチーブメントです。
プレイに応じて様々な称号が手に入るシステムなんですけど、共通の称号以外……つまりユニット関連の称号が手抜き過ぎる。
全部、↑の系統の称号です。
アップデート情報ではユニットにちなんだ称号が手に入るみたいに言っていた記憶があるが、クソ手抜きでした。
マラサイだったら敵を牽引した数で称号もらえるとか、そういうのあると思っていたので、こんなカスタマイズアイテム集めた数だけの称号しかないのは残念だった。
多分あとから追加されたりするのだろうけど、開幕からこれはモチベ下がります。
放送前は「神アプデ来たな!」なんて思ったけど、蓋を開ければかなり残念感あるアプデでした。
マップが改善された港湾都市は、まだ戦えていません。港湾都市のリワークは素直に良いと思うので、早く遊んでみたいかな。
雑にまとめると新ルールとアチーブメントがゴミで、新機体デュナメスが微妙。そんな感じです。
デュナメスはホントちょろっとしか触れていないので今後意見変わるかも知れません。
エクシアは間違いなく強いです。
今回の記事は以上。
未だにやってる人居るんだこれ
う~ん、やっぱりガンエボ何だなぁ
新ルールはまだ分かるけど流石に3戦以上すると疲れて終わる
試合が長引かないように過去のパッチでは以前のルールに調整が入ったのに、なぜヘッドクォーターズはこんな長引く仕様にしたのか理解できないっすね。
単純にデュナメスと新マップの相性が悪いかな、もっと研究が進めば適正キャラとか凸ルート、定石とか発見されるかも、前半のドミネは高台の重要度がわかりやすく高いから、やっててなかなか面白かった
新マップのドミネ部分はエクシアがメチャクチャ強いっすね。
匿名さんがおっしゃる通り、ドミネ部分は面白いです。
ですがコア破壊がゴミ過ぎて評価メッチャ下がりますw
デュナメスはジムスナと同じで結局エイム強者用だけど下手が乗ってチームが負けるっていう同じ事になりそうだなー
マジでそれです。つまり自分が使うとゴミ……。