共闘ことばRPG コトダマン

『共闘ことばRPG コトダマン』新レジェンド“アシタ”が明日登場!全属性フィールド+全属性攻撃で攻撃性能はヤバい。ましろorアシタなら、グランドましろの確保優先を推奨します。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』明日5月1日に実装される新レジェンドコトダマンが判明しました。

登場するのは、言王の“アシタ”です!声優は諏訪部順一さん。

レジェンドコトダマンなので、EXスキルは所持していません。

その代わり、レジェンドアイ同様に“本体性能モリモリ感”が凄い。

気になる性能はコチラ!

評価★★★★★★★★★★
文字あ、さ、そ、せ、き、ん
ギミック耐性スーパーヒールブレイカー、スーパーフリーズブレイカー、地雷ガード
特性※欄外で紹介
すごわざ効果※欄外で紹介
すごわざ発動条件4文字以上or2文字以上10コンボ以上

使用文字はレジェンドアイやグランドコトダマンに少し劣りますが、攻撃性能とギミック耐性が非常に優秀。

超貴重なスーパーフリーズブレイカーを所持しているのが強い。スーパーフリーズブレイカー持ちはレジェンドアイに続き2体目になります。

特性とすごわざの情報は画像参照。

すごわざはレジェンドハメツを彷彿とさせる多段全属性攻撃です。その単体バージョン。

バリア貫通50%を持っているので、バリア持ちにもダメージを与えることが出来ます。

攻撃する前に全属性の威力が30%アップするフィールドを展開するのも強力です。三国いずれかに所属するコトダマンならさらに20%アップ。

強力なフィールド効果ですが、アシタのすごわざの性能上バフを受けきってから動かしたいところなので、最速で動くことになるフィールド発動がもどかしく感じる場面も出てくると思う。

ただ、それ抜きにしてもフィールド効果だけでアシタ自身は50%火力アップするので、そんなに問題は無いかな?

すごわざの最後にはダメ押しと言わんばかりに手札のATK強化も発動する。

祝福特性もコンボ+1、ドロー時(実体化時?)バフがあり、強力です。この2特性はおめで鯛を使ってしっかり開放させたいね。

さて、これで現行ガチャの強力なコトダマンはグランドましろorアシタになります。

明日実装されるアシタを引くべきか?それともグランドましろを引くべきか?


両方未所持の方は迷うかもしれませんが、どちらかを確保しにいくなら断然グランドましろをオススメします。

EXスキルの全文字変換付与の汎用性がイカれているので、基本ほとんどのデッキ構成に入ってきます。

現在開催中のぼざろコラボでも、自分はグランドましろを外していません。

▲ 管理人のメイド喫茶破滅級攻略デッキ。

グランドましろが居ると7文字コトバの作りやすさが段違いです。それはつまりコトバーストが狙えるってこと。

最新のコラボ降臨だけでなく邪音神やコトワリ破滅級など、至るところでグランドましろの出番が出てくる。

特にビ色コマチ破滅級では1ターン目から「つうしんしょう」が狙えるので立ち回りがだいぶラクになる。全文字変換付与で“つ”をいつでも作れますからね。

アシタも当然強いんですけど、個人的にはEXスキルの汎用性の高さを重視したいです。

初心者の人にとっても、グランドましろのほうが全繋ぎ文字を所持していて使いやすいと思う。

アシタはちょっと使用文字にクセがあります。使える文字が「き」じゃなくて「し」、「さ」じゃなくて「か」、「そ」じゃなくて「こ」だったらなあって思います……。このどれかで良いから、文字が違って欲しかった。どれも地味に“欲しいのはそれじゃない”感ある。繋ぎ文字の「ん」はコンボ伸ばしづらいしな。

今のままでも全軸対応しているので強いですし、これらを欲しがるのはワガママとも言えるのですが。

アシタの強みはグループが「三国の願い」なので、レジェンドアイと違って三国系縛りのデッキにも投入出来るってところ。グランドましろより上回っている強みが本体性能・ギミック耐性です。あとは先程も言ったように全属性フィールドが強力です。

自分自身はグランドましろを確保済みなので、当然アシタも引きに行きます。課金してでも確保します。

もう一度言いますが、アシタかマシロどちらか迷っているのであれば、確実にグランドましろをオススメします。

ちなみにレジェアイvsアシタでもレジェンドアイに軍配が上がる。レジェアイ欲しがっている人メッチャ多いと思うけど、復刻いつなんだろうね……。

記事は以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    確かに強そうなんですが、2年前に出たてでは強そうだったウタシノが地雷でやられたことを考えると…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「呪術廻戦」コラボキャラの性能紹介・評価。ぶっちゃけ新規にリセマラさせるのもオススメし辛い微妙コラボ。ガチャ2種類、大量のキャラでユーザーからの不満も多数……。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日16時より、大人気タイトル「呪術廻戦」とのコラボが始まります。 自分は読んではいませんが、このマンガが大人気であることは知っております。喜んでいるユーザーも多いので …

『コトダマン』今までの文字変換キャラを産廃にする新ギミック“地雷”が酷過ぎる。状態異常の変異やキャラデザもそうだが……文句言うなっていうほうが無理あるね。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日アップデートがおこなわれ、新たなストーリーが追加されました。 ストーリーだけでなく、ギミックも追加されました。 正直、自分はギミックが追加されるなんて全く予想だにし …

『コトダマン』マルコ攻略。難易度は高く、二番手は責任が重大です。咎人ココロなら「こうごきゅう」「ぼうえきこう」で攻めろ!手持ちが少ないならトゲガメインのデッキ作りをしよう。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、マルコ攻略について語ります。 あまりにマルチの失敗が多すぎるので、攻略情報の周知徹底を図りたい。200段は超えている咎人ココロのリーダーでも変な立ち回りする人が …

『コトダマン』プレイ日記第13回。秘密裏にメッチャやり込んでました。“ライガーゴイル”満福完了!闇キボウLの攻略デッキ紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第13回です。 転スラコラボキャラの紹介記事を書いた後、記事は書いていなかったのですが…… 隠れてメッチャやり込んでました。 新魔級の“ライガーゴイル”満福完 …

『コトダマン』攻略。牧師“コーラル”の安定デッキが組めたので紹介!闇キボウリーダーで楽勝ッケイ!!2ターンキルも可能。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は本日より新登場した牧師“コーラル”の攻略デッキを紹介。 牧師“コーラル”は火の冒険ステージ30にある「狂乱たる救済」から挑めます。 戦った感想としては「チョロいな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.