共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』シルバ攻略。超級だけど個人的には魔級マルコより難しい!「ょ」は3枚入れてきてください。ゲスト参加で蹴られるならデッキに原因が有ります。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、シャーマンキングコラボの降臨「シルバ」攻略について少し語りたい。

この降臨、超級の癖に割とムズい。ムズいというか、割と初心者殺し感がある。

とりあえずデッキ構築の段階でヘタ打つと余裕でゲームオーバーになります。ボムを解除出来なかっただけで即死するので、そこを乗り越えられるデッキ構築をしましょう。

ヒールブロックを破壊するまでは難しくありません。フツーの立ち回りをするだけでOK。

問題はヒールブロック破壊後です。

ヒールブロックを破壊すると5文字弱点が露出しますが、それと同時に条件ボムも出現します。

ボム解除の条件は、1ターンで木属性のすごわざを3回発動するというもの。

つまり、そのボムのターンが回ってきたプレイヤーが1人で解除を頑張らないといけません。そこで解除できなければ終わりです。

これがシルバ降臨を難化させている要因。

この盤面に対応するために、デッキには「ょ」を3枚入れるようにしましょう。「~しょく~」を作れないと、すごわざ3回発動はかなり厳しいと思います。

ぶっちゃけ、小文字用のコトダマンが2枚しか入っていない人は地雷と見なしています。

マルチでも、高段位の人はしっかりと小文字使えるコトダマンが3体入っている。左下の人は2体だけどね。まあ2体の人は基本蹴ります。ボム解除出来ない可能性が高くなるので。

▲ 高段位のプレイヤーのデッキは堅実なつくりになっている。

それ以外にも、「し」「り」「き」といった、拗音のパーツとなるコトダマンも必要になってくる盤面があります。そこらへんもしっかり入れておきましょう。

私自身のデッキは↓のようになっています。

スポンサーリンク

管理人のデッキ紹介

これが私のデッキです。殆どホストで部屋建てています。

麻倉葉が居ないのが辛いです。ヒルブロをもう少し入れたいところですが、自分の手持ち的にはこれが限界です。

まとめ

以上、簡単ですがシルバ攻略について語りました。

とにかくボムを解除するためのパーツをデッキに組み込んでおきましょう。「ょ」が使えるキャラを計3体入れておくと安心かと思います。

出来ればビリビリ持っているキャラが良いんですけど、初心者の方には難しいところでしょうね。

もしゲスト参加で蹴られるとしたら、「ょ」の数が少ないからってパターンがあると思います。

あとは、先にも言ったように「し」「き」「り」といったコトダマンも忘れずに入れておきましょう。

自分からは以上です。

デッキ構築さえしっかりしていれば簡単な降臨ですが、それが出来ていない人をゲストに入れてしまうとボム解除に失敗して一発で崩壊してしまうので、そこが面倒なところです。

流石に超級クエストでワンミスゲームオーバーはヤリ過ぎな気がします。2ターンまで許してくれるのだったら、まだ神経質にキックとかしなくてもいいんですけど、猶予が1ターンだからね……。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』6月17日から「るろうに剣心」コラボが復刻開催!当たりキャラは斎藤一です。

『共闘ことばRPG コトダマン』6月17日16時より、「るろうに剣心」のコラボイベントが復刻開催されます。 新規コラボではなく復刻開催です。追加降臨などはありません。 新キャラの追加はありませんが、コ …

『コトダマン』明日より1.5周年ガチャが開催!ガチャが豪華過ぎて始めるなら今!最新壊れキャラの“シンジツ”は絶対引こう。

『共闘ことばRPG コトダマン』YouTubeにて「1.5周年直前スペシャル」が放送されました。 今回の記事ではYouTubeの生放送で紹介されたイベント内容、ガチャの内容をザッと紹介します。 リセマ …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ 第2弾」感想。攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないのは大きく評価したい!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「進撃の巨人コラボ 第2弾」が開催されているわけですが、今回のコラボはかなり良いですね。 いやね。ガチャキャラの性能はレビューでも書いたとおり酷いものなんですけど、 …

『コトダマン』「ハンター×ハンター」コラボ前半キャラの評価・レビュー。個人的なイチオシはゼノ!ゴン、ヒソカも強い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のメンテナンス後より、「ハンター×ハンター」コラボ前半が開催されます。 前半(ハンター試験~GI編)期間:1月6日メンテナンス後~1月18日15:59 後半(蟻編) …

『コトダマン』ぷよぷよコラボについての感想。性能的には無理して追わなくていいかも。本番は11月のモンストコラボか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は本日より始まった「ぷよぷよ」コラボについて語ります。 正直、性能に惹かれるものが無かったのでコラボ紹介記事は書きませんでした。 個人的には無理して引く必要の無いガ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。