共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』シルバ攻略。超級だけど個人的には魔級マルコより難しい!「ょ」は3枚入れてきてください。ゲスト参加で蹴られるならデッキに原因が有ります。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、シャーマンキングコラボの降臨「シルバ」攻略について少し語りたい。

この降臨、超級の癖に割とムズい。ムズいというか、割と初心者殺し感がある。

とりあえずデッキ構築の段階でヘタ打つと余裕でゲームオーバーになります。ボムを解除出来なかっただけで即死するので、そこを乗り越えられるデッキ構築をしましょう。

ヒールブロックを破壊するまでは難しくありません。フツーの立ち回りをするだけでOK。

問題はヒールブロック破壊後です。

ヒールブロックを破壊すると5文字弱点が露出しますが、それと同時に条件ボムも出現します。

ボム解除の条件は、1ターンで木属性のすごわざを3回発動するというもの。

つまり、そのボムのターンが回ってきたプレイヤーが1人で解除を頑張らないといけません。そこで解除できなければ終わりです。

これがシルバ降臨を難化させている要因。

この盤面に対応するために、デッキには「ょ」を3枚入れるようにしましょう。「~しょく~」を作れないと、すごわざ3回発動はかなり厳しいと思います。

ぶっちゃけ、小文字用のコトダマンが2枚しか入っていない人は地雷と見なしています。

マルチでも、高段位の人はしっかりと小文字使えるコトダマンが3体入っている。左下の人は2体だけどね。まあ2体の人は基本蹴ります。ボム解除出来ない可能性が高くなるので。

▲ 高段位のプレイヤーのデッキは堅実なつくりになっている。

それ以外にも、「し」「り」「き」といった、拗音のパーツとなるコトダマンも必要になってくる盤面があります。そこらへんもしっかり入れておきましょう。

私自身のデッキは↓のようになっています。

スポンサーリンク

管理人のデッキ紹介

これが私のデッキです。殆どホストで部屋建てています。

麻倉葉が居ないのが辛いです。ヒルブロをもう少し入れたいところですが、自分の手持ち的にはこれが限界です。

まとめ

以上、簡単ですがシルバ攻略について語りました。

とにかくボムを解除するためのパーツをデッキに組み込んでおきましょう。「ょ」が使えるキャラを計3体入れておくと安心かと思います。

出来ればビリビリ持っているキャラが良いんですけど、初心者の方には難しいところでしょうね。

もしゲスト参加で蹴られるとしたら、「ょ」の数が少ないからってパターンがあると思います。

あとは、先にも言ったように「し」「き」「り」といったコトダマンも忘れずに入れておきましょう。

自分からは以上です。

デッキ構築さえしっかりしていれば簡単な降臨ですが、それが出来ていない人をゲストに入れてしまうとボム解除に失敗して一発で崩壊してしまうので、そこが面倒なところです。

流石に超級クエストでワンミスゲームオーバーはヤリ過ぎな気がします。2ターンまで許してくれるのだったら、まだ神経質にキックとかしなくてもいいんですけど、猶予が1ターンだからね……。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』佐野万次郎(現代)がサプライズ降臨で登場!アニメ視聴中ワイ、もろにネタバレ食らうの巻。

『共闘ことばRPG コトダマン』「東京リベンジャーズ」コラボが開催中の本作ですが、先程サプライズで新降臨が実装されました。 佐野万次郎(現代)が新たな降臨キャラとして登場。パッと見、くたびれたニートみ …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第2弾が明日7月30日16:00より開始!登場が望まれていたであろうブラック、シャドームーン等が参戦!ウィザードも格好良い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、コラボタイトルの発表がツイッターでおこなわれました。 今回は仮面ライダーコラボ第2弾です! コラボは明日の7月30日16:00から開始されます。 仮面ライダー自体 …

『コトダマン』次のコラボは“るろ剣”確定か?公式生放送の開発用端末でコラボワードがお漏らし。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、コトダマン公式生放送がYou Tubeでおこなわれたのですが、その放送内で“東谷右喜”なるコラボワードが登場しました。 “東谷右喜”はマンガ「るろうに剣心」に登場 …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第5弾キャラ評価。スペシャル枠の“ウルフオルフェノク”は絶対に強いけど、他が微妙過ぎるような……。特に響鬼が酷すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、6月26日より開催される「仮面ライダーコラボ第5弾」のキャラ性能評価・詳細をおこなっていきます。 早速内容に移りますので、興味のある方はご覧ください。 スポンサ …

『コトダマン』プレイ日記第9回。絶賛やり込み中!火キボウの満福完了。エイプリル限定の水ウラミは絶対引いておいたほうが良いぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第9回です。 ココ最近メッチャクチャやり込んでます。 というか、期間限定の降臨が多くてね……w セガハードの降臨は全キャラ満福にさせました。 擬人化アイコンに …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.