共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』2.5周年……今回は流石に神アプデ!新ガチャ、辞書機能の超パワーアップ、ガチャ石大量配布、最大250連無料、過去キャラの強化、フェアリーテイルコラボ復刻、これは凄い。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、Youtubeにて2.5周年記念SP生放送が配信されました。

2.5周年におこなわれる様々な施策が紹介されました。

内容を見たのですが、これは流石に神アプデです。

最近はかなり愚痴っていましたが、褒めるところはしっかり褒めます。だいぶ充実した内容なので、アプデは素直に楽しみです。

ちょっと紹介していきますね。

スポンサーリンク

10/22~フェアリーテイルコラボ復刻!

10月22日より、『フェアリーテイル』コラボが復刻!!

ただ、キャラ紹介のところだと実施期間が10月15日~となっているので、開催日がよくわかりません……。22日でいいのか……?詳細が判明したらここに追記しておきます。

フェアリーテイルコラボは2回目の復刻となります。

復刻と同時にガチャキャラが大幅強化、一部降臨には祝福特性が追加されます。





ナツは“な”のときに爆絶強力になるのが嬉しいですね。文字変換“ど”、ギミック耐性で弱体ガードも追加。持ってて良かったナツ!

自分が初めてコトダマンを始めたときって初回のフェアリーテイルコラボのときだったので、感慨深いです。

他キャラもだいぶ強化されるので嬉しいですね。

降臨キャラの祝福も追加されるので、古参プレイヤーでもやることが全く無いってことはないです。

1万石、無料250連、辞書パワーアップ!





……とまあ、画像のように、ガチャ石100連分入手のチャンス、最大で無料250連引けるガチャ、辞書機能が大幅にパワーアップされます。

無料の250連はバナー的にウタイ、シノブまでの祭りキャラが含まれた祭りガチャになるのかな?

今回のアップデートで作った言葉の意味も調べられるようになりました。

これは凄いですね。まさに言葉を扱うゲームらしくなりました。

2.5周年召喚でレジェンド&ハロウィンキャラ登場!

2.5周年召喚でレジェンドコトダマンの「キユウ&ハクジョウ」他、ハロウィン仕様のキャラが登場。


「キユウ&ハクジョウ」はモードシフトという新特性を所持しており、キャラの切り替えが可能です。


技の性能、属性などが変化するという凄い特性。一粒で二度美味しい的な。ヒールウォール弱体のトリプルギミック耐性、爆絶威力の技、まさにレジェンドです。

ハロウィンキャラのラインナップも良いところ突いてますね。コンフォーゴ、ダセット、ホオズキ&ウィウィ、ソムネンジェルというキャラが登場。

性能の詳細は冒頭の動画をご覧ください。

開催期間:10月15日メンテナンス後~11月1日15:59まで

その他色々

ちょっと情報量が多すぎるので画像でサッと紹介していきます。

詳しいことは冒頭に貼付した動画をご覧ください。











コトの木の加護でキボウ、キユウ、トキメキなどの最初期のキャラクター群が複数強化されます。

新ストーリー「勇言隊集結!」は10月下旬より開催。

まとめ

以上、大雑把ですが10月15日におこなわれる2.5周年アプデの情報紹介でした。
(フェアリーテイルのコラボ復刻のみ10月22日から開始)

もうメチャクチャですね。

このアプデ量は流石に凄い。とんでもない物量でまとめきれません。

辞書アップデートでコトバ作りの幅が広がりますし、既存キャラの強化も嬉しい。これは神アプデとしか言いようがないです。

石はコラボ用に貯めると言いましたが、2.5周年ガチャは流石に引きます。レジェンドコトダマンが引けることを祈って……。

2.5周年は新規の方が始めるにも良いタイミングだと思います。新規に始めるなら絶対にレジェンドコトダマンの「キユウ&ハクジョウ」をリセマラで狙いましょう。それ一点だけ取っておけば間違いないです。今までのレジェンドコトダマンと同様、排出確率は0.2%になると思います。

このガチャで取り逃すと、定期的に開催される祭りガチャで0.02%という超低確率のなか狙うことになります。

10月15日が楽しみですね。ガチャ爆死したら終わりですけど。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. けん より:

    アニバーサリーガチャ、110連してピックアップゼロでしたよ!さすがに吐き気しました。

    • 管理人mtg より:

      自分はコンフォーゴとホオズキでした。
      レジェンド引けないとどうしようもないですね……。結局レジェンド引けるかどうかだけのガチャなので。

      • けん より:

        その後、180連目でレジェンド引くという奇跡が!それまではコンフォーゴ2体のみというお寒い状況でしたが勝ち申した!交換はほおずきにしておきました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』今年のエイプリルフールネタは“築地銀だこ”とコラボ!全レジェンド&グランドが完凸の超廃課金気分を味わえるブッ壊れデッキが使用可能!

4月1日に入り、さまざまなスマホゲーでエイプリルフールイベントが開催されておりますが、本記事では自分がプレイしている『共闘ことばRPG コトダマン』のネタを取り上げます。 コトダマンの今年のエイプリル …

『コトダマン』ハガレンコラボ“お父様”の性能について。考えが大幅に変わる。前言撤回で祝福の文字開放は必要かもしれんな……。

『共闘ことばRPG コトダマン』以前の記事で、お父様は満福だけでいいかなってことを書いたんですけど、ドラクエウォーク中の深夜徘徊中にちょっと考えが変わりました。 (ドラクエウォーク中の深夜徘徊は色々な …

『コトダマン』“チェンソーマン”コラボキャラの性能評価・紹介。全体的には微妙で、マキマさんが残念過ぎるのが悲しい……。当たり枠は早川アキと姫野です!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、1月27日より開催される「チェンソーマン」コラボのキャラクター性能評価・紹介をおこなっていきます。 本コラボで登場するガチャキャラクターは下記画像の8体。 進化 …

『コトダマン』コラボキャラ限定のキャラランクTOP5をガチャと降臨にわけて紹介!約2年前のキャラもランク入り?1位は満場一致だと思います。異論は認める。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記的記事です。 コラボキャラ限定のキャラランキングTOP5を紹介!! ガチャキャラTOP5は比較的最近の活躍度で評価しました。 降臨TOP5は有能と言えるほどの …

『コトダマン』プレイ日記第3回。光の大陸上級14、15が呆気なく攻略出来たので編成を紹介!本日手に入れた“ンゴラワード”も進化出来ました。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第3回です。 なんと、本日のガチャで3体目のワードラゴンを引けました。 (内1体は課金パックで貰えるやつですが) 今回引けたのは“ンゴラワード”!! 獣ヒーラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.