共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「ワルプルギスの夜」攻略。光ウラミリーダーでのクリアデッキを紹介します!意外に簡単でした。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、まどマギコラボの魔級降臨「ワルプルギスの夜」が始まりました。

前回の記事で色々考察したんですけど、当初予定していた新ヨモツで行くことはせず、光ウラミリーダーで挑戦してみました。

追記:ヨモツリーダーで2~3ターンクリア出来ます。詳細は記事最後。

関連記事

その理由なんですが、生放送を見返してみたら、特に混乱は気にする必要が無いんじゃないかと思ったのです。

「ワルプルギスの夜」は“い軸”盤面ですが、デッキに“い”自体は必要ないため、混乱状態で文字を適当に放り込んでも差し支えが無さそうだったんです。

これなら満福の光ウラミリーダーでいけるんちゃうかと。

その結果、光ウラミリーダーで初見クリア成功!!

クリアデッキは下記画像の通り。

ステータス補正はHP70%UP/ATK115%UPです。

サフとサソリを同時に置ければ「いにしえの記憶」特性で大きなダメージを与えられる。

仮面ライダークウガが活躍できるのは嬉しい。

ステータスアップ補正に貢献できないガブリエル覇王丸を入れた理由はちゃんと存在します。

木属性のガブリエルは対ビリビリ+ATKバフ要員、火属性の覇王丸はシールド破壊要員として参加しています。

ギミックやビリビリダメージは下記参照。

登場ギミック 混乱、シールド、ビリビリ
ビリビリダメージ 1826
シールド耐久値 20

過去記事でも語りましたが、1ターン目は割合攻撃なのでHPがどれだけ減っても死にはしません。ビリビリ自体で死ななければ1ターン目は絶対に生き残ります。

なので、回復役は1ターン目で使わないようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

「ワルプルギスの夜」予想していたよりも簡単な降臨で安心しました。

ツイッターでハッシュタグ検索をしたところ、ニチ没ティスやヨモツリーダー、レツアクエルでのクリア報告も上がっています。

クリアデッキは結構幅広そうですね。

簡単とは言ったものの、自分の場合は初見クリアで7ターン掛かっているので、もう少しクリアターンを短縮したいと思っています。6文字作れるような編成にすればもっと縮まるかな。

流石に初見でクリアしたデッキが100%完璧とは言えないので、試行錯誤を重ねてチューンナップしていくぞ!!

ではではさようなら。

追記:ヨモツリーダーで「四倍精度(よんばいせいど)」作るほうが圧倒的にラクでした。

3ターン目に「よんばいせいど」を作ればヨモツの一撃で終わります。

デッキは下記画像参照。
※上の討伐画像ではガブリエルが映っていますが、最新版はガブリエルを外してセベクにしています。四倍精度を狙うだけなのでガブリエルは必要無し。

福枠の報酬がショボいので、わざわざウラミリーダーでいくことはありません。

2ターン目はレツアクエルで回復することを意識し、3ターン目に四倍精度を作れば脳死周回出来ると思います。

2ターン目によんばいせいど盤面が来れば2ターン目で終わります。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』を今から始めたほうがいい3つの理由。エヴァコラボや1周年で新規参入するのは個人的に遅い。

管理人がハマっているスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』の話をします。 本作はエヴァンゲリオンとのコラボイベントと、1周年が間近に控えており、これから盛り上がっていくであろうゲームです。 多分 …

『コトダマン』最短4ターン撃破!魔級“ニチ没ティス”攻略デッキ紹介。ウガツキの有無で難易度は激変すると思う。個人的にかなりの良降臨!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は魔級降臨“ニチ没ティス”の攻略デッキを紹介します。 自分はキャラが揃っているお陰もあってか、“ニチ没ティス”はかなりの良降臨だと感じています。レツアクエルみたいに …

『コトダマン』サムスピコラボは明日の8月2日16時より開始!予想以上に早い開始で嬉しい。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』格闘ゲーム「サムライスピリッツ」のコラボ開始日が判明しました。 コラボ開始はなんと、明日8月2日16時から!! コラボ期間は2週間となっています。 EVO2 …

『コトダマン』マイセレクト召喚なにを選ぶべき?初心者にオススメのキャラを解説します。

『共闘ことばRPG コトダマン』前回記事のコメント欄にて、マイセレクト召喚は何を選べばいいかと聞かれたので、記事にして答えます。 コメント欄だけだと通じづらいところもありそうですし、他の初心者の方にも …

『コトダマン』プレイ日記第9回。絶賛やり込み中!火キボウの満福完了。エイプリル限定の水ウラミは絶対引いておいたほうが良いぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第9回です。 ココ最近メッチャクチャやり込んでます。 というか、期間限定の降臨が多くてね……w セガハードの降臨は全キャラ満福にさせました。 擬人化アイコンに …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。