共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「ワルプルギスの夜」攻略。光ウラミリーダーでのクリアデッキを紹介します!意外に簡単でした。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、まどマギコラボの魔級降臨「ワルプルギスの夜」が始まりました。

前回の記事で色々考察したんですけど、当初予定していた新ヨモツで行くことはせず、光ウラミリーダーで挑戦してみました。

追記:ヨモツリーダーで2~3ターンクリア出来ます。詳細は記事最後。

関連記事

その理由なんですが、生放送を見返してみたら、特に混乱は気にする必要が無いんじゃないかと思ったのです。

「ワルプルギスの夜」は“い軸”盤面ですが、デッキに“い”自体は必要ないため、混乱状態で文字を適当に放り込んでも差し支えが無さそうだったんです。

これなら満福の光ウラミリーダーでいけるんちゃうかと。

その結果、光ウラミリーダーで初見クリア成功!!

クリアデッキは下記画像の通り。

ステータス補正はHP70%UP/ATK115%UPです。

サフとサソリを同時に置ければ「いにしえの記憶」特性で大きなダメージを与えられる。

仮面ライダークウガが活躍できるのは嬉しい。

ステータスアップ補正に貢献できないガブリエル覇王丸を入れた理由はちゃんと存在します。

木属性のガブリエルは対ビリビリ+ATKバフ要員、火属性の覇王丸はシールド破壊要員として参加しています。

ギミックやビリビリダメージは下記参照。

登場ギミック混乱、シールド、ビリビリ
ビリビリダメージ1826
シールド耐久値20

過去記事でも語りましたが、1ターン目は割合攻撃なのでHPがどれだけ減っても死にはしません。ビリビリ自体で死ななければ1ターン目は絶対に生き残ります。

なので、回復役は1ターン目で使わないようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

「ワルプルギスの夜」予想していたよりも簡単な降臨で安心しました。

ツイッターでハッシュタグ検索をしたところ、ニチ没ティスやヨモツリーダー、レツアクエルでのクリア報告も上がっています。

クリアデッキは結構幅広そうですね。

簡単とは言ったものの、自分の場合は初見クリアで7ターン掛かっているので、もう少しクリアターンを短縮したいと思っています。6文字作れるような編成にすればもっと縮まるかな。

流石に初見でクリアしたデッキが100%完璧とは言えないので、試行錯誤を重ねてチューンナップしていくぞ!!

ではではさようなら。

追記:ヨモツリーダーで「四倍精度(よんばいせいど)」作るほうが圧倒的にラクでした。

3ターン目に「よんばいせいど」を作ればヨモツの一撃で終わります。

デッキは下記画像参照。
※上の討伐画像ではガブリエルが映っていますが、最新版はガブリエルを外してセベクにしています。四倍精度を狙うだけなのでガブリエルは必要無し。

福枠の報酬がショボいので、わざわざウラミリーダーでいくことはありません。

2ターン目はレツアクエルで回復することを意識し、3ターン目に四倍精度を作れば脳死周回出来ると思います。

2ターン目によんばいせいど盤面が来れば2ターン目で終わります。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』管理人の独断で決めた各属性の最強キャラランキングTOP5を唐突に発表!5000字超えで語る。異論は認めようかな。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記です。 突然ですが、各属性の最強キャラTOP5を紹介しようかなと思いましてね。フィールドオブビューってわけじゃないんですけど。 (記事が長いので下記動画を流し …

『コトダマン』ペルソナコラボガチャを150連まわしたので結果公開。ベルベットルーム攻略編成がコラボキャラオンリーで面白い。未だに活躍するサムスピ天草四郎時貞の強さよ……。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在開催されている「ペルソナコラボ」のガチャを150連(天井)まで回したので、その結果を紹介します。 今日は特に書くこともないのでね。すみませんね。 ちょっと引き強な結 …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ、ピックアップガチャを引いたほうが確率的に1%もオトクなことが判明。どうするのこれ……。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「仮面ライダー」コラボで非常に盛り上がっている本作ですが、ちょっとこれヤバいんじゃないかという部分が見つかりました。 そのヤバい部分というのが、ピックアップガチャで …

管理人期待のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』リリース日は4月16日に決定!他、キャラクターボイスで杉田智和さんが起用。

管理人期待のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』のリリース日が公式ツイッターより告知されました。 リリース日は2018年4月16日!!(予定) 【配信日決定のお知らせ】『共闘ことばRPG コト …

『コトダマン』プレイ日記第10回。ログイン156日目にして遂に“イカリ”満福達成!そろそろ中級者名乗っていいすか?

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第10回です。 いよいよ明日、1周年を迎えますね!!本日の公式生放送も楽しみにしています。 そんなコトダマンですが、現在は前夜祭が開催中。スタミナ消費半分で降 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.