共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』プレイ日記21回。まどマギコラボガチャ結果紹介と「ワルプルギスの夜」に備えて攻略用デッキを考える。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第21回です。

本日より始まった「魔法少女まどか☆マギカ」コラボイベント、早速ガチャを引いたのでガチャ結果を紹介したいと思います。

管理人は60連しました。

あと10連すればコラボキャラ☆5確定の実が手に入りますが、後日開催される魔級降臨「ワルプルギスの夜」をクリアすることで“まどかのリボン”が10個ゲット出来るので60連で止めてます。

ガチャ結果は……

暁美ほむらと佐倉杏子をゲット出来ました!

それぞれ一体ずつです!キュゥべえは福60まで上がりました。使わないけど。

コラボキャラが2体引けたので御の字です。一番欲しかった暁美ほむらも引けましたしね。あとはコラボキャラ確定の実でダブらないことを祈るのみ。

降臨の「薔薇園の魔女&手下」「委員長の魔女&手下」は速攻で満福にしました。

これで現在はやることが無くなったので、ちょっくら公式生放送を見返して「ワルプルギスの夜」に備えてデッキ構築をしてみました。ワルプルギスの夜は3月5日16時から降臨します。

▲ 今回の魔級降臨は「ワルプルギスの夜」です。

まずは「ワルプルギスの夜」の戦闘パターンを紹介します。

スポンサーリンク

「ワルプルギスの夜」攻略考察

「ワルプルギスの夜」で登場するギミックは混乱、ビリビリ、シールドになります。シールドのHPは20。

WAVE1盤面。

ビリビリは一撃1826ダメージ。

弱点は「6もじ↑」です。ですが、先述したとおりビリビリは一発で1826ダメージです。長いコトバを狙ったときはビリビリガードが無いと被ダメージがクソデカくなります。

上記盤面だと“しんたいせい”、“はんたいせい”、“かんさいてい”といった6文字コトバが狙えますが、ビリビリダメージも考慮しなければいけません。

WAVE2盤面。

WAVE1と同じ盤面になりますが、ビリビリギミックは無し。

WAVE3盤面。

再びビリビリギミック出現。盤面は1文字右にズレて、左側に余裕が出来ます。

この盤面だと“じかんたい”、“じゅんかいい”、“じゅんせいは”などの6文字が狙えます。

以上が生放送でおこなわれた「ワルプルギスの夜」戦です。

「ワルプルギスの夜」攻略予定デッキ

生放送での盤面、ギミックを見て、デッキを組んでみました。

リーダーは新ヨモツヒラサカ。

ニチ没ティスで行けるんかなと思ったけど、光属性で、且つワルプルギスの夜の“い軸”盤面に対応出来るキャラは殆どいなかったので、ニチ没攻略は無理っぽい。

盤面的にリーダーのヨモツヒラサカが完全に死ぬのが辛いかな。あと、回復が足りるかどうか。シールド破壊要員として火属性から覇王丸を出張させました。

とりあえず即興で考えたデッキは上のようになった。火力も足りているとは思えないし、厳しい戦いになるかもしれない。

ちなみに1ターン目は割合ダメージなので、HPがどれだけ減ろうが即死は無い。2ターン目で回復するのが重要かな?ここらへんはン・ダグバ・ゼバと同じ感じか。

生放送では2ターン目は攻撃してきませんでしたが、これはシールドを破壊出来たときと出来なかったときで挙動が変わるかも。生放送ではシールドを破壊して、ワルプルギスの夜は攻撃してこなかった。

以上が「ワルプルギスの夜」戦の考察です。

さてさてどうなるやら。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. キュゥべえ50匹返すから星5一人下さい より:

    確かに魔種族、ビリガ、シールドブレイカーでソートしたら全然文字相性良いキャラいませんね。そんなあなたに耳寄りな情報が。
    まどかをリーダーに、ほむら、さやか、マミ、杏子を入れるだけで魔種族デッキでの攻略が見えてきますよ!盤面との文字相性ばっちり。ビリビリガードかシールドブレイカーを全員が持ってます!

    って事を言いたいんだろうなぁ運営は。自分は70連時点でコラボ星5が0。コラボ星5確定の実からまどかが出たけど誰のATKダウンを解除するんでしょうね。新ヨモツも居ないからまどかリーダーで挑んでみるつもりですが、ニチ没ティスと同じ理由で多分無理だろうなぁ。
    それでもキュゥべえなら、キュゥべえならきっと何とかしてくれる。

    • 管理人mtg より:

      70連コラボ無しは大爆死ですね……心中お察しします。

      ヨイヤミカブキとユメタトロンがいるので、ワルプルギスの夜は無理して満福目指さなくていいキャラだと思っています。あまりにしんどいなら自分は満福諦めるつもりですw
      今回は強襲仕様ですし面倒な気もしますからね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』新情報が色々とヤバい!新属性「冥」が登場、映画版ソニック配布など。2周年では虹のコトダマ2万個(ガチャ200連分)がゲット出来るぞ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送で様々な驚きの情報が飛び出したので紹介していきます。 まずは紹介されたイベント内容をザッと並べます。 情報内容 開催期間 新属性「冥」が登場 …

『コトダマン』プレイ日記第12回。“コーラル”満福完了!プレイ開始から171日、念願のイフゥインを確定チケでゲット。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第12回です。 先日初登場した“コーラル”の降臨クエストをひたすら周回し、先程満福にさせることが出来ました。ゴッドブル30本以上飲んだと思いますw 自分は満福 …

『コトダマン』プレイ日記第6回。ゴシェナイトで目当てのお守りを引いたが、ひょっとしてこれ経験値アップのままのほうが良かったのでは……

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第6回。 コトノモリ神社に通いまくった管理人、本日やっとゴシェナイト用のお守りを引くことが出来ました。 色テーマ金です!! “紺(こん)”か“紅紫(こうし)” …

『コトダマン』ルシファー降臨、明日のメンテナンスで調整が入るぞ!流石たいらP!

『共闘ことばRPG コトダマン』かの2000年問題並に世間を賑わしていたルシファー降臨問題ですが、明日、ついに解決されそうです!! 本作プロデューサーの中村たいら氏が、明日のメンテナンスで調整をおこな …

『コトダマン』ヘルプダマンで阿鼻叫喚な「ド鍋ンジャーズ」攻略。トルマリンリーダーはチェンガの“う”を絶対積んできてください。闇ウラミ入れるのは論外。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は久しぶりの攻略記事です。 攻略するのは悪名高き「ド鍋ンジャーズ」です。 結局ヘルプダマンはサブ垢作って20回こなしたんですけど、それをこなすまでに酷いデッキのプレ …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。