共闘ことばRPG コトダマン

【炎上】『コトダマン』リニューアルされた大討伐戦、強制物パ縛り+特効仕様の集金ガチャで批判殺到。流石にコレは次回で改修+反省してほしいレベル……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、大討伐イベントが開催されたのですが、その内容が酷すぎてすでに炎上しています。

大討伐戦が「大討伐イベント」と名前が改められてイベントストーリーや報酬コトダマンが追加されたりしたわけですが、肝心のバトルが最悪でした。

まず、80000ダメージブロックがあるせいで物種族以外はカスダメしか与えられません。1とか2です。

▲ 幽助の与ダメが1で開幕早々鼻水吹いた。

5文字弱点が露出した状態でヨモツヒラサカが5文字ですごわざを発動しましたが、2ダメージでした。このダメージカットを貫通出来るのは物種族のみです。

討伐戦の特性として物種族のATKが追加で70%アップされることもあって、必然的に光+冥属性の物パで挑むことを強いられます。

さらに言えば、最新の言霊祭キャラや古い仮面ライダーコラボキャラが居ない人はメチャクチャ不遇な目に遭っていると思う。

自分はかなりキャラ揃っているのでゲスト側で蹴られることはないと思うけど、手持ち薄い人は蹴られまくるのは必然です。

自分のデッキはコチラ。

これくらい揃っている人が4人居ないと最大ダメ出すの多分キツいです。物理の強キャラ+繋ぎ文字ないとかなりキツいんじゃないかな……。

仮面ライダーやウルトラマンキャラがそれなりに重要なパーツになっているのも、新規にはキツいはず。まさかン・ダグバ・ゼバを引っ張り出してくるとは、予想できなかった。

ちなみに初見だと1400万ダメージでした。

一応それなりにメンバーも厳選しました。最大ダメージ狙いなので、容赦なく変なデッキの人は蹴っています。それでこのくらいって感じです。

※追記:メンバー厳選して無事に最大ダメはクリアできました。

あとはガチャも酷いです。

大討伐戦でしか適用されないギミック耐性を所持しています。完全な特効集金ガチャと言えます。


自分は20連して、花嫁ヤンデローズを引いて撤退しました。

スペシャルコトダマンの花嫁シタッテル秘メも、なんかスペシャルらしくない性能だよなあ。

まとめに入ります。

炎上している要因は下記5つかなと思います。

ポイント
・特効仕様のガチャキャラ実装
・物パを強制させるダメージブロック
・物種族に加え、光or冥属性じゃないと火力が出ない
・条件がキツ過ぎて新規~中堅レベルは多分ゲロキツ
・新規は絶対に野良で蹴られまくる

これ作るとき運営は何も感じなかったのか?ちょっとイヤな方向に向かっている気がするので、ユーザーの声に耳を傾けてほしいっすね。運営良くなったな~って思っていたところでこんなクソイベ出されるなんて思いもしなかった。

大討伐戦はもっと気楽なコンテンツにしてほしい。

マジでガッチガチに組まなきゃいけなくて、デッキを組む楽しさ・自由度みたいなのも無いです。

以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    大討伐という期間限定クエストに限定キャラに限定スキルを付ける。かなりの悪手だと思いました。
    あと、爛漫のキャラが今回の破滅級のギミック耐性に噛み合ってないのもどうなのか?と思いました。
    地雷、コピーなのに地雷、ビリビリって…
    そのせい(コピー未対応)で、何回か負けてイライラしました。
    多分、今後、天晴のキャラは破滅級のギミック対応キャラ、爛漫のキャラは大討伐ギミック対応キャラで出すような気がしてます。
    今回のアップデートでやる気上がったと思ったら、大討伐で全貌見えて、一気奈落の底まで叩き落とされた感覚でした…

  2. 匿名 より:

    特攻仕様の集金ガチャは他のソシャゲでとんでもないやつやってるのを知ってるのでむしろ今までやってなかったコトダマンは良心的な気さえしてました。
    しかもそのソシャゲは今回の討伐イベントみたいな仕様はデフォだしガチャに天井やコトダマンのチケットなんかに相応するシステムもないので余計地獄。なので自分はもうやめました。

  3. 匿名 より:

    どうやら運営にとっても想定外の難易度だったらしい(信じるか信じないかはあなた次第です)ので調整入るみたいですね。その検証はしっかりしてほしいですが

  4. 匿名 より:

    やっぱ駄目だ
    こりゃ来年サービス終了するわ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』引退から数日。特に復帰したいという気持ちも一切湧かず、晴れやかである。

『共闘ことばRPG コトダマン』8月17日に引退記事を書き、アンインストールをした。 あの記事が、何故かアクセス多くてよく分からないことになっていた。いまは落ち着いたが、昨日までは結構アクセスされてい …

『コトダマン』新キャラ「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の評価・レビュー。ユウヅルはゴシェナイトデッキで猛威を奮うか。オウラクチナワは将来に期待出来る!

みなさんこんにちは。 『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新たに登場した「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の性能レビューをおこなっていきます。 これら2体は真・言葉祭のキャラです。 真・言葉祭のライン …

『コトダマン』明日、3月4日よりキユハク(キユウハクジョウ)が登場する復刻ガチャが開催!キユハクはニューワードと並ぶ現最強キャラです。

『共闘ことばRPG コトダマン』4月16日に3周年が控えている本作ですが、その前にとんでもないものをぶっ込んできました。 明日より、キユハクが登場する復刻召喚が開催されます。 あなたさぁ~、こういうの …

『コトダマン』高火力が魅力!サムスピコラボキャラの評価・レビュー。降臨の「天草四郎時貞」がガチャキャラ並みに有能過ぎる!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は明日8月2日16時から始まる「サムライスピリッツ」コラボで登場するキャラクターの評価・レビューをおこなっていきます。 サムスピコラボ期間:8月2日16 …

『コトダマン』サタンン攻略。仮面ライダーカブトデッキでクソザコになっていた……。

『共闘ことばRPG コトダマン』古い降臨になるのですが、知らない間にサタンンがメチャクチャ簡単になっていたことを報告します。と言っても、手持ち次第になるのですが。 サタンンの「みんなのクリアデッキで編 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.