共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』魔級降臨「スーパーシャドウ」攻略。6文字バックを利用して文字を作ろう!最短5ターンの撃破デッキも紹介。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日より開催された魔級降臨「スーパーシャドウ」の攻略方法を紹介します。

▲ 管理人は最短5ターンで撃破できました。

「スーパーシャドウ」は期間限定イベントの降臨となっているので、頑張って満福を目指しましょう。

過去のコラボ魔級同様、2回目以降はクリアするごとにスーパーシャドウが4体手に入るので、約20回クリアすれば満福になると思います。

では、攻略に移りましょう。

スポンサーリンク

魔級「スーパーシャドウ」攻略

登場ギミックは毒、チェンジ、シールド、タイムボムの4つです。

フィーナorキヨ蛇メで完全無効化しましょう。ケルピ威は満福リーダーとして使えますが、魔級のキャラドロップ率は非常に低いのでわざわざ使うことないかと。それより毒100%ガードのリーダーで確実にクリアし、宿題報酬で福を重ねるほうがいいと思います。

ケルピ威で安定するならそれが一番良いですけどね。自分はケルピ威を満福にしていませんし、フィーナ1択です。

戦闘では早めにシールドを壊すことを意識しましょう。シールドを壊さないとダメージは全く通りません。

個人的には“う軸”での攻略をオススメしたい。

ただ、“う”のチェンガ持ちって水ウラミくらいしか自分は持っていません。そこで役立つのが、シールド持ちの“け”のキャラクター(ケルピ威、ゲソマッキ)です。

スーパーシャドウ戦のチェンジ法則は6文字バックです。

“け”を置くと、“う”に変わるので、この法則を利用して文字を作っていきましょう。


▲ 上手く行けば初手でシールド壊せます。

シールド破壊後はタイムボムの条件をクリアしつつ言葉を作っていけばHPを削れると思います。

また、開幕に「とし」盤面が出たらシールド破壊が遅れてしまうので、スタミナ気にしないならさっさとリタイアしたほうがいいかも。自分は「とし」盤面が1ターン目に来たらリタイアしてます。

▲ 個人的にクソ盤面だと思う。打開策あるかな?

管理人のデッキ、キーキャラクター紹介

管理人の攻略デッキを紹介します。下記画像参照。

チェンジマスの利用を含めると、実質“う”は4枚です。

コラボガチャでフィーナが引けたのでフィーナをリーダーにしました。オマケでソニックも引けたのが嬉しい。ソニック何気に大活躍っすよ。

魔級スーパーシャドウは手持ちキャラによって非常に難易度が変わると思います。

自分は持っていませんが、イニシアーサーも攻略に役立つでしょうね。

チェンジシールドのダブルギミックを持つ、水ウラミとフロディーテを持っているならかなり難易度が下がるかと。逆に、これが無いと難易度は上がりそう。

ソニックはチェンジマスに置くと“け”になるので、イヤシミズと組み合わせることで「けい~、~けい」といった言葉が作れます。チェンジマスの位置によっては、“う”と組み合わせて「そう~、~そう」も作成可能。

リーヴァルキリーはチェンジマスに置くと“め”になります。イヤシミズと組み合わせて「めい~」「~めい」を作ってHPを回復可能。

デッキに入れているンカムイデアは、そこまで活躍してないので入れ替える可能性大。

とりあえずこのデッキで5~7ターン撃破安定です。

まとめ

以上、魔級「スーパーシャドウ」の攻略でした。

チェンジマスの“6文字バック”の法則を利用してデッキを組みましょう!!

ツイッターで分かりやすく法則を画像にしてくれていた方がいたので紹介しておきます。

キヨ蛇メをリーダーにした場合、キヨ蛇メ自体が腐りやすい(チェンジマスに置いても“あ”だし)ので難易度はフィーナリーダーより上がるかな。

個人的には適正キャラが揃いすぎているので難易度の低い降臨だと感じましたが、基本的には難しい部類でしょうね。1周年新規の人だと水ウラミいないし、下手したらキヨ蛇メも持っていない可能性があるし。ケルピ威なんて当然満福に出来ていないだろうし。

今回の記事は以上です。みなさんもスーパーシャドウ攻略を頑張ってください。

スーパーシャドウ以外の降臨もあるからかなり忙しいぜ。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    せめてソニックなし版がいいな、、、

    • 管理人mtg より:

      ソニックは必須キャラじゃないと思います!!
      ソニックいなければチェンジマスの変換先も考えた上で有効そうなキャラをチョイスするのがいいかと。

  2. よわだま より:

    なかなか同じような組み合わせでもうまくいかなかったです、、、

    • 管理人mtg より:

      同じ組み合わせで勝てないとしたら、文字の置き方に問題があるはずです。
      自分も利用している「コトダマン辞書」というサイトが攻略で役立つかと!

  3. 匿名 より:

    なるほど、、、両方の満福とシャドウをがんばることにします!

    ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    このブログきっかけでコトダマンはまりました!

    今回のセガコラボ、イベントキャラ多いですがオススメの満福推奨キャラいますか??

    • 管理人mtg より:

      ゴシェナイト取っていないなら真島最優先かと!リーダー特性は汎用性が高く強力です。
      トルマリンが無いなら闇リーダーとしてゲームギアも満福にしたほうがいいと思います。

  5. けん より:

    40連してフィーナ、ウィッチ、一馬、サクヤを引きましたが、シャドウはちょっと手駒が足りなすぎてクリアできる気がしません…

    • 管理人mtg より:

      引きは完璧ですねw

      スーパーシャドウですが、記事に書いていないところだと、「ククリスタ」も有用かもしれません。シールドブレイカー持ちでチェンジマスに置くと“い”になります。
      まだ始まったばかりですし、試行錯誤してみるのも有りかと!

      • けん より:

        ありがとうごさいます。ソニックとうららが欲しくて追加の30連しましたが普通に爆死しました(笑)。もう石が700個しかないです…。
        シャドウ以外にも沢山降臨来ているので、それらをこなしつつシャドウ用のキャラ集めも頑張ってみます。

  6. 匿名 より:

    ソニックがチェンジマスで「い」になると間違えて書いてありますね
    その後ではイヤシミズと組み合わせてけい~と書いてあるので「け」の打ち間違えとわかりますけども

    • 管理人mtg より:

      すみません、投稿時に気付いて修正済みなのですが、更新が反映されていないようです。
      自分の目線だとすでに更新されていますが。
      時間経てば直るかな……?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』本日から極・言霊祭開催!新キャラ「ン魂ヴァリアント」「ユキムライネル」をレビュー。更に、5月と6月もコラボが実施!復刻コラボも予定!!凄い。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』、先日公開された公式生放送にて、新コトダマンなどの情報が飛び出しました。 まずはコラボの情報から紹介します。 次に、明日開催される『極・言霊祭』での新キャラ …

『コトダマン』プレイ日記第15回。苦節半年以上。光ウラミ遂に満福!祝福値稼ぎも結局ソロのほうがいいかな?

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第15回です。 本日遂に光ウラミを満福にさせることが出来ました!! 長かったです。どれくらい長かったかは覚えていません。光ウラミの実装された日を覚えてないので …

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』配信開始!激レアの「神器」はログインボーナスで手に入るのでご安心を。

管理人期待のスマホアプリ『共闘RPGコトダマン』が本日配信されました。 「コトダマン」で検索すると出てきます。 全員配布のコラボキャラ「みここ」は、4月25日から始まるイベントクエストをこなすことで進 …

『コトダマン』本日実装の“ワードラゴン”は神器と同じ排出確率0.06%です。ピックアップ召喚ではないので注意。確実に欲しければ「ぼうけんイベント」を着実にこなそう。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートにて、新コトダマンのワードラゴン(言葉龍)がガチャで登場するようになりました。 ……が、気をつけてほしい。 排出確率は神器と同じ0.06%です。 ピッ …

『コトダマン』1周年からの新規プレイヤー向けにリセマラおすすめキャラをガッツリ語ります!120連した管理人のガチャ結果も紹介。

※2019年4月17日更新 みなさんこんにちは。 1周年を記念して無料でガチャが最大416回引けるスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』。その触れ込みで本作をインストールしてみようという方も沢山い …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。