共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ルシファー降臨問題にプロデューサーが言及。「皆様のご意見を参考にさせていただきながら最適なバランスを検討していきます。」

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』管理人自身も過去記事で語った、モンストコラボの“ルシファー”についての問題ですが、本作のプロデューサー中村たいら氏がツイッターにて本件について言及しました。

※ルシファーは、モンストコラボをクリアすると確率で出現するのですが、その確率があまりに低すぎるのと、ゲストでクリアした際は降臨が発生しないという問題をかかえています。詳細は下記の記事を御覧ください。

関連記事

自分は紀伊、クィーンバタフライ、ヤマトタケルを満福にするまでに1度しかルシファー降臨しませんでした。現在は非満福リーダーでイザナミをソロ周回していますが、福50まで来てもルシファーは出現していません。本当に出現確率を絞りすぎです。

さて、たいらプロデューサーの発言をまとめると下記の2点。

・「クシナダ」は発生確率が高いのでもう少々お待ち下さい
・ユーザーの意見を参考にする

いや~、ちょっと物申していいですかね……?

「クシナダ」は発生確率が高いといいますが、クシナダ自体の降臨が1日2回、2時間ずつしかないんですよ?

なんか以前よりもコラボクエストの超級、魔級の頻度下がってるような気がするんですが……。まあコラボが終わる間際の数日は終日で発生するはずなので、そこで頑張るのがいいのかなあ。

ツイッターではユーザーからも多くのリプライが飛んでいました。

スポンサーリンク

ユーザーの意見

・ルシ魔級、1回で消えるのではなく、1時間降臨とかして欲しいです。始めた方は、中級で集める優先になると思うので、報酬ももう少しあげて欲しい。

・いつも楽しく遊ばせていただいてるのであまり不満は言いたくないのですが、さすがに今回のルシファーに関してはやる気が出ません。初めてコトダマンを続けていくことに不安を感じました。

・時間が限られている人やソロで楽しみたい人もいる。2時間降臨しても1回しか出現しなくてマルチ立てたら事故死されなかった事にされる。虹を大量消費しながら不快感しか得られない。コトダマーファーストの精神はSEGAの時だけでしたか?

・モンストコラボをきっかけに始めた者です。初心者にとって、難易度が高いクエストはとてもクリア出来ません。

・まぁルシ強いし簡単に取らせたくないのは分かるけど、今回のコラボの目玉でコレはやっぱテンション下がるわ~。

案の定、否定的な意見で占められていますね。

まとめ

ルシファー、今まで通りのコラボ降臨で良かったと思うんですよ。宿題込みで20回クリアすれば満福になる感じで。今回の難易度なら新規でもリセマラでアーサー引けば、マルチで簡単にクリア出来るでしょうし。既存のユーザーだけでなく、コラボで来た新規までもふるいにかけるのは流石にどうかと……。

人気キャラだから簡単に満福にされたら悔しいっていうような印象を受けます。

はっきり言って、コトダマンというゲーム自体は大好きです。自分、コトダマン始めてからログインしなかったのは僅か1日だけですしね。

でも、XFLAGに移籍してから色々改悪が目立つなあというのが自分の意見ですね。ユーザー目線に立てていなさ過ぎる。ルシファーの仕様がゴミなんて、多くのユーザーが触ってすぐに感じたと思います。

テストプレイをしているのかどうかすら疑問です。

たいらPがユーザーの意見を参考にすると言っているので、改善されることを祈りましょう。「移籍にマイナス要素は一切ない」とたいらPが放送で言っていたのを覚えていますが、今のところはマイナス要素だらけです。

ダウンロードランキングも上位にいるみたいだし、新規は凄い入っているはず。その新規ユーザーを追い払うような仕様は流石にね……。もうちょっと緩くしてもいいと思うんだけどな。移籍+モンストという一大イベントなわけですし。

自分からは以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    そもそもクシナダが難易度高過ぎてキツいですよね。
    自分は勝率低すぎて二時間やって6体しか集まりませんでした。
    今回のルシファーとクシナダは諦めようと思います。疲れるし。

    • 管理人mtg より:

      最新記事で書きましたが、クシナダは1体持っておけば良いと思います。
      自分自身、クシナダ満福はしないかな……。
      ルシファーは、クシナダ降臨でかなり部屋が多くなったので、クシナダ降臨にあわせて部屋を乞食するのがいいかと。ルシファーは満福にする価値があるので、頑張っておくと今後活きるかも。“あ”は「い軸」に使えるのと、普段は使いづらい“く”のキャラと相性が良いので個人的には地味に評価が高い。

  2. 匿名 より:

    後こちらは公開しなくて良いのですが、記事内まとめ欄の「今回の難易度〜」の部分、ルシファーではなくアーサーではないでしょうか?
    指摘、すみません。

  3. 匿名 より:

    そもそもルシファー魔級の出現するクエストの開催時間が少なすぎるのが問題ですよね。
    満腹までは今までのコラボ通り、祝福振りたければ別でドロップする(今で言う羽根)アイテム使います、みたいな感じで導入すれば良かったのではと思います。

    • 管理人mtg より:

      魔級ルシファー出現のトリガーとなるイザナミ、クシナダの開催が少なすぎ且つ出現率低すぎで地獄の様相を呈しています。貴重すぎて期限ギリギリにならないとホスト消化する気も起きないですし。
      変にテコ入れせず今まで通りで良かったですよね。ここまで酷い改悪はそうそう見れない。

  4. 匿名 より:

    ほぼ確定で1ターンで終わる。かわいい。という理由でろくに来ないイザナミを諦めてクイバタ周回による中級ルシファー自発に挑戦中なのですが、福300現在3回も自発に成功してます!満福一回につき一回ルシファー様と戦わせて頂ける計算ですね!これはお薦めですよ!ってなるかーい。

    イザナミ、クシナダ来てる以外の時間が虚無とのコラボイベントになってるんで、改善に期待したいです。

    • 管理人mtg より:

      ほんとクソみたいな出現率ですよね……。しかも中級だと全然羽根貰えないですし。

  5. 匿名 より:

    今までコラボキャラは欠かさず満福にしてきたけど、ルシファーは無理ですね
    福50で撤退かな
    クシナダで発生率上げたところで、ルシファー1週しても福50以上だと1すら福を上げれないとか、四六時中コトダマンできる廃人イベントすぎてついていけない
    今の仕様でイベント後、全プレイヤーのうち何%がルシファー満福に出来たか調査してみて欲しいですね。

    • 管理人mtg より:

      自分はいま福63です。
      このままの仕様だとルシファー満福は相当少なそうですね。普通の人じゃ満福無理でしょう。
      自分自身、昨日は椅子取り頑張りましたが今日はもう椅子取りに参加していません。満福にして“あ”が使えれば結構使い勝手変わるので、満福にしたいところですけどね……。

  6. ZEN より:

    自分もこのツイート見たんですが、クシナダは魔級なので難易度高そうですし、クシナダの周回に時間かかるんじゃルシファーの確率高くても周回捗らないと思うんですよね。
    新規はクシナダクリアできるのか疑問ですし、これじゃ新規の人が定着しないのでは。何かしら救済くることを願うしかないですね

    • 管理人mtg より:

      新規の人はマルチで乞食するか、中級で途方も無い回数をこなすかになりますからね。
      こんなエアプみたいな調整するのだったらニートの自分をテスターで雇ってもらいたいくらいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』1周年で虹のコトダマ総数10000個(ガチャ100連分)の配布が決定!言霊祭の天井も実装!イフゥインがいつか必ず手に入る……。これはありがたい。

4月16日で1周年を迎えるスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先程プロデューサーレターVol8が公開されました。 リンク:『共闘ことばRPG コトダマン』公式サイト。プロデューサーレタ …

『コトダマン』XFLAG移籍記念生放送まとめ。「ぷよぷよ」「モンスト」のコラボが決定!“共闘”要素の薄まったマルチプレイの仕様変更は否定的な意見が多数?等

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日YouTubeでおこなわれた「XFLAG移籍決定記念!公式生放送」の内容をザックリとまとめて紹介していきます。 前回の記事を見ていなかった人に解 …

『コトダマン』本日実装の“ワードラゴン”は神器と同じ排出確率0.06%です。ピックアップ召喚ではないので注意。確実に欲しければ「ぼうけんイベント」を着実にこなそう。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートにて、新コトダマンのワードラゴン(言葉龍)がガチャで登場するようになりました。 ……が、気をつけてほしい。 排出確率は神器と同じ0.06%です。 ピッ …

『コトダマン』大型アップデートver1.3.0は1月23日に配信!強力キャラのワードラゴン、新要素のお守り、光のぼうけんなど、楽しみが盛り沢山だ。

先程YouTubeでおこなわれた『共闘ことばRPG コトダマン』公式生放送にて、次回大型アップデート「ver1.3.0」の最新情報が公開されました! 大型アップデート配信日は1月23日のメンテナンス終 …

『コトダマン』発見したおまもり一覧表。好みのお守りを装着させよう!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回の記事では管理人が発見した“おまもり”を紹介します。 育成の参考にしてください。回復キャラには回復量アップのお守り、火力の高いキャラにはテーマ系のお守りが良さそうで …

rmag3rebyu
Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。