共闘ことばRPG コトダマン

『共闘ことばRPG コトダマン』仮面ライダーコラボ“ゴルドドライブ”破滅級攻略。魔級同様にギミック無視レジェンドアイでワンパン可能!ヒロアカの上鳴電気がメッチャ強いの知ってる?

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日16時より開催されたゴルドドライブ【破滅級】の攻略を語りたいと思います。

攻略いうてレジェアイでワンパンするだけですが。

ゴルドドライブ破滅級の状態異常は炎上以外にもが追加されています。ですが、1ターンキルするので問題無し。

盤面のギミックは弱体、地雷、チェンジの3つが登場しますが、初手は地雷マスしか出てこないので1ターンキルするのであれば地雷対策だけでOK。

盤面パターンは「◯◯◯ん◯ゅう」「◯◯◯ん◯ょう」の2種類です。

左から2文字目が地雷の無いフリー枠なので、ここにレジェンドアイを配置することになります。

自分の立ち回りは開幕グランドましろのEXスキルでレジェンドアイに文字変換+状態異常回復をおこないます。

そこからレジェンドアイ以外を切っていってこうかんしを作ります。
※レジェンドアイはグランドましろの文字変換を使って「う」で最後に配置。

文字を作り終わる前に装備アイテムの“めんだこぼっち”で防御デバフをかける。これでワンパンです。無駄に7文字作る必要もなし。

ちなみにヒロアカコラボの上鳴電気はレジェンドアイと相性抜群でメチャクチャ火力出せます。

すごわざで自身に4段階ATKバフがかかります。そして、レジェアイを後に置けば実体化バフ(祝福込み)も加えて計ATK6段階アップ。

わざの火力がすごわざと同等なのでレジェアイを絡めると実質すごわざ2回発動のようなもの。

自分の上鳴電気は完凸もしているのでお気に入りキャラです。上鳴電気はレジェアイと組むとスペシャル級……いや、それ以上に強い。

レジェアイとの同時置き限定状況だけで考えるならコラボスペシャルは越えている。コトワリで種族キラーやロングワード火力を着けておくとなお良し。

自分のワンパンデッキはコチラ。

「こうかんし」を作ることだけに特化したデッキです。

「う」はレジェンドアイが担当するので、それ以外を「こ」「か」「し」を固めればOK。レジェアイ、グランドましろは必須枠になります。

盤面が2パターン且つ7文字も狙いやすいので、レジェアイとグランドましろ持ちならワンパンを狙えるデッキ構成は色々あると思います。

仮面ライダーコラボから本作をはじめた人は、レジェンドアイがホストの部屋に寄生すれば問題なく必要素材を集めきれます。ソロで攻略したいっていう熱意あるプレイヤー以外は寄生で終わらせればOK。

「初心者OK」で高段位+レジェンドアイリーダーなら99%ワンパンしてくれるはず。

ラクしたい新規は↑のようなレジェアイ部屋に乗り込みましょう!

※追記:ソロだと気付かなかったのですが、マルチでゲストのHPが低いと炎上ダメージによってリーダーの手札回しに余裕が無くなります。寄生するならHP補正の高いリーダーを選び、最大HP重視のデッキを組みましょう。この仕様上、初心者歓迎で部屋を建てる人は少ないかもしれません。自分自身も低HPのゲストを連れての引率は安定しませんでした。

また、コラボキャラを揃えていて適正リーダーのチェイサーマッハが居れば新規プレイヤーでもそこまでソロクリアが難しい難易度ではないと思います。

今回の記事は以上です。
P.S.仮面ライダーガチャは180連回してスペシャル以外コンプ。下手したらスペシャル天井です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』“進撃の巨人”コラボで登場するキャラクターの性能紹介。ガチャを引くべきか否かも語る。

『共闘ことば RPG コトダマン』今回は2月7日のメンテナンス後より始まる「進撃の巨人」コラボイベントで登場するキャラクターの性能を紹介します。 箇条書きで登場キャラクターを紹介し、その次に性能を細か …

『コトダマン』レジェンドダセット10連でゲット!性能評価について。ドラクエウォークが今年入って0.5%引けてない一方、コトダマンは神引き続き……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はただのガチャ自慢記事になります。申し訳ない。 先日、新規に登場したレジェンドダセットを10連でゲットすることが出来ました。レジェンドを10連で手に入れたのは初めて …

『コトダマン』炎上中の召喚演出についてプロデューサーの中村たいら氏が反応。「今後開催の召喚に関しまして、方針の検討をさせていただきます。」

『共闘ことばRPG コトダマン』召喚演出で絶賛炎上中の本作だが、プロデューサーの中村たいら氏がツイッターで反応しました。 (炎上しているのは演出だけでなく、タイバニコラボ内容の薄さや今までの運営のスタ …

【報告】『コトダマン』モチベ上がりすぎたので、遂に「ことだまり」作成しました!ガチ勢、ブログ読者さんの参加をお待ちしています。

『共闘ことばRPG コトダマン』突然ですが、さきほど“ことだまり”を立ち上げたので、メンバーを募集したいと思います。 自分自身のモチベがかなり上がっていまして、これは流石にことだまり作ったほうが効率よ …

『コトダマン』産廃と評した天内理子(呪術廻戦コラボ)の可能性を見出す。無理やりな使い道と言われればそれまでだが、案外悪くないはず。

『共闘ことばRPG コトダマン』みなさんは天内理子を覚えているだろうか。 去年8月に開催された「呪術廻戦コラボ 第2弾」に登場したコトダマンです。 当時、自分は天内理子を産廃と評しました。 このキャラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.