共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』明日から始まる“モンストコラボ”キャラの評価・レビュー。ガチ勢の管理人がしっかりと語ります!ガブリエルが抜けて強い。

投稿日:2019年11月2日

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日11月1日16:00より始まる「モンスターストライク」コラボキャラの性能を紹介、レビューしていきます!!

「モンスト」コラボをきっかけに新規で始める方もいると思うので、どれが強いかよく分からん!って人は必見です。

まあ今回のコラボキャラはどれも強いけどな!!

ガチャで登場するコラボキャラは「アーサー ★6」「坂本龍馬 ★6」「ナポレオン ★6」「ガブリエル ★6」「テキーラ ★5」「サタン ★5」の6体です。

では、早速紹介に移りましょう。後半は目玉?の「ルシファー」も解説。

スポンサーリンク

コラボガチャキャラの性能紹介・評価

アーサー

評価 ★★★★★★★★★★ MAX
文字 あ、ぁ
ギミック耐性/特性 トゲガード、弱体ガード、ドロー時HP10%回復

すごわざの性能は神器コトダマンと同じく、「敵の数が少ないほど威力が上がる」という強力な効果。

“あ”という文字自体は使いづらいと言わざるをえないが、リーダー特性を含めたそれ以外の性能がぶっ飛んでいる。

ドロー時HP10%回復も、結構侮れない強力効果です。

使いづらいとは言ったが、降臨キャラで登場する「紀伊」(後述する降臨キャラの項目で紹介)と組み合わせれば「あい~」「~あい」といった言葉ですごわざ発動&友情コンボが狙えるため、文字が使いづらいというデメリットが消える。

まとめると、壊れキャラです。

降臨のルシファーを満福にしたいならほぼ必須キャラなので、モンスト好きな新規はゲットしておくべき。

坂本龍馬

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 さ、ざ、り
ギミック耐性/特性 シールドブレイカー、木属性キラー100%

ATKが343と低めだが、木属性キラー100%を持っているため、木属性に対しては大活躍が出来るキャラクター。

すごわざも文字位置指定が無いのは嬉しい。

降臨キャラの「イザナミ」と相性が良く、友情コンボの発動が容易です。

ナポレオン

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 な、う、ぅ
ギミック耐性/特性 シールドブレイカー、神種族キラー100%

「な」だけじゃなく、使いやすい文字筆頭の「う」も使える有能キャラ。

※コトダマンにおいて、コトバが作りやすくなる「い」「う」「ん」が使えるキャラは非常に重要です。

新規の人だと水属性のシールドブレイカーの「う」は貴重なはずなので、新規プレイヤーはなるべくなら手に入れておきたいところ。

すごわざが文字位置無しの4文字発動なのも評価ポイント。

ただ、水属性コラボ降臨キャラとの友情コンボ発動がちょっと難しめかなって印象。そこで評価を★1落としています。

ガブリエル

評価 ★★★★★★★★★★★★ MAX超え120%
文字 か、が
ギミック耐性/特性 トゲガード、ビリビリガード、光属性キラー100%、闇属性キラー100%

はい、これは今回のコラボ一番のぶっ壊れキャラです。

先頭の文字位置指定という発動条件はありますが、属性問わず味方のATKを2段階上げることが出来るのは超強力。

これマジ壊れポイントなので覚えておいてください。コトダマンのATK2段階アップは、マジもんの壊れです。

普通だったら「木属性キャラ」みたいな属性指定がつくところですが、ガブリエルは属性指定無し。場に出ている全属性キャラのATKを2段階あげます。

これが壊れじゃなかったらどれが壊れだよって自分は言いたくなります。他に全属性のATKを上げるキャラは「ユウゴウキング」というものが居るんですけど、そのキャラは5文字じゃないと発動しないし、1段階しか上がらないんですよ。

なので、簡単にすごわざが発動出来て、更に全属性2段階ATKアップのガブリエルは超絶ウルトラアルティメット壊れです。分かりましたか!?ハァハァ……。

ATKバフ狙いで弱点の火属性以外のデッキに出張も十分有りな性能。光闇は100%キラー持ちですし、特に出張が有りな属性です。ギミック耐性もトゲガビリガ持ちで超優秀。ヤバいよこいつマジで。語彙力無くて申し訳ねえ~!!

キャラが揃っていない新規の人は特に有用かと。火力アップ要員として、火属性の敵と戦うとき以外にはデッキにぶちこんでもいいくらいだと思います。まあギミックとかの兼ね合いもありますけどね。

木属性最強クラスのアタッカー「カネメアテナ」と同時にすごわざ発動が狙えるのも強みのひとつ。「かいかい」「かいかん」とかなら、ガブリエルとカネメアテナがダブルですごわざ発動できますからね。
(お互いバフの影響は受けないけど、強力な攻撃を畳み掛けれるという点で強い。)

テキーラ、サタン

「テキーラ」と「サタン」は★5キャラなので、コラボガチャを引いていれば容易に入手できると思います。

性能で言うと、「テキーラ」はちょっと使い心地は悪いかな?当たりと言えるのは「サタン」のほう。豊富な種族キラー、ATKは500(超化で625)と高めで、文字も使いやすい。サタンは優秀な★5キャラだと思う。

降臨まとめ

この項目では画像でまとめて降臨キャラの性能を紹介します。

※「降臨」は倒すと、そのキャラクターが入手できる。★6キャラの降臨は倒し続けて福をMAXまで上げると、報酬枠が確定2枠になる“満福”という状態になります。




初心者の人はヤマトタケルの満福を目指すのが良いかと思います。ちょっと今は難易度が分かりませんが……。

イザナミは超級、クシナダは魔級になるのでちょっと難しいかも。もし満腹を目指すなら、属性的にもヤマトタケル→イザナミ→クシナダの順で攻略していくのがいいのかな?と予想。

あと、「紀伊」の福上げは絶対忘れずに。福を上げることで、超使いやすい“い”が文字変換で使えるようになります。

ルシファーは入手条件が特殊

モンストでの人気キャラっぽい「ルシファー」は入手条件が特殊です。

詳細は下記画像をご覧ください。

コラボ降臨をクリアすると、確率でルシファーの降臨クエストが出現します。そこでルシファーを倒すと「ルシファーの羽根」というアイテムを入手。

交換所で「ルシファーの羽根」と引き換えに「ルシファー」本体が手に入るという流れです。

福の数に応じて使用可能文字が増えていくので満福を目指しましょう!!

最終的に「る、し、ふ、あ、ぁ」が使えるようになります。“し”しか使わないなんて言うなよ!

ルシファーの性能

文字 る、し、ふ、あ、ぁ(満福時)
ギミック耐性/特性 スーパートゲガード、全属性ダメージ50%軽減(満腹時)

ルシファーは、初登場の特性となる「スーパートゲガード」持ちです。

その効果は、トゲをガードしたぶんだけATKが少し上昇していきます。

更に、全属性のダメージ軽減持ち。

ルシファーは満腹必須のキャラと言えるでしょう。

追記:各コトダマンオススメのお守り

今回登場するコトダマンにオススメのお守りを紹介してます。「コトノモリ神社」で目当てのお守りを装着させよう!

キャラクター オススメお守り
アーサー 色テーマ、植物・キノコテーマ
坂本龍馬 哺乳類テーマ、いきものテーマ
ナポレオン いきものテーマ
ガブリエル 魚介テーマ、いきものテーマ
テキーラ 哺乳類テーマ、いきものテーマ
サタン 哺乳類テーマ、いきものテーマ

アーサーは「藍(色)」or「アイ(植物・キノコ)」で簡単にテーマことばが作成出来ます。お守りは色か植物、どちらでもOKです。

ナポレオンはいきものテーマが良いかも知れませんね。「オウ(鳥・いきもの)」or「牛(哺乳類・いきもの)」でテーマことばが作成可能。基本的には“う”の運用を考えたときのお守りを着けるのがいいかと。

まとめ

以上、『共闘ことばRPG コトダマン』モンストコラボキャラの評価紹介でした。

ガチャキャラはガブリエルが最壊れ、次いでアーサーです。個人的にこの2体は絶対欲しいところ。

管理人は今から大陸クエストまわってガチャ石を回収しにいきますw

モンストコラボ用に貯めていた石はハロウィンガチャでかなり使っちゃいました……。ハロウィンキャラは無事ゲット出来たから良かったですけどね。(2体引くまで120連かかった)

あ、初心者の人は下記の関連記事も目を通してください!

昔の記事になりますが、デッキ作成のコツを語っています。当ブログは管理人自身がガチでプレイして記事を書いています。エアプ記事じゃないので信頼してくれて大丈夫です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ななし より:

    キャラ選択に迷っててコメントしました。150連でアーサーとガブリエルしか引けなかったのですが、坂本龍馬とナポレオンどちらの方がおすすめでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      迷っているということは新規の方ですかね?
      個人的にはナポレオンです。繋ぎの“う”は所持していて損は無いです。
      坂本はアタッカーになるわけですけど、純粋なアタッカーは色々といるのでそこまで必死になって追いかけるキャラではないと思います。
      坂本龍馬と降臨イザナミの組み合わせは面白そうですけど、これからを見つめるならやはり繋ぎ文字で使えるナポレオンかなと……。い、う、んの選択肢は多くしておくに越したことないので。

      • ななし より:

        返信ありがとうございます。
        立ち位置的には中堅だと思います。
        分かりやすく説明していただきありがとうございました。
        まだ交換期間あるのでクシナダの様子を見てナポレオン第一候補で考えてみたいと思います。

  2. ZEN より:

    100連で星5がシタッテル姫のみ…
    ガブリエルは欲しいので天井まで回すつもりです

    • 管理人mtg より:

      それは大爆死ですね……。
      ガブリエルは取っておいたほうがいいと思うので天井まで回しましょう。友情コンボ無しにしても全属性ATKバフが強いですからね。

  3. 匿名 より:

    100連でガブリエルのみ。爆死だけど致命傷は避けた形です。祭の星5確率に慣れるとコラボガチャは渋いですね。

    ルシファーは「し」しか使わない?そ、そんな事あるわけ無いだろ!
    「あ」「ふ」は稀に使う事もあるし、「る」は希少価値があって何かカッコいい。
    今からでもウシファーに改名してくれないでしょうか。

    • 管理人mtg より:

      一応一番の当たりが出たということで……。
      100連まで来たなら天井でアーサーかナポレオンあたり狙うのはどうですかね?

      >>今からでもウシファーに改名してくれないでしょうか。
      すげー分かりますw個人的にはイシファーにしてほしいですwサタンと組み合わせやすくなるので^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』ルシファー降臨、明日のメンテナンスで調整が入るぞ!流石たいらP!

『共闘ことばRPG コトダマン』かの2000年問題並に世間を賑わしていたルシファー降臨問題ですが、明日、ついに解決されそうです!! 本作プロデューサーの中村たいら氏が、明日のメンテナンスで調整をおこな …

『コトダマン』プレイ日記第5回。神おま求めて鬼周回中。消費スタミナ半減のうちに回っておこう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第5回! 管理人は現在“神おま”を求めて神社の周回をしています。モンハンの話じゃないですよ。 コトノモリ神社は2月7日13:59まで消費スタミナ半減(上級なら …

『コトダマン』プレイ日記第8回。ジョーカー引けたお蔭で双子の攻略完了。原作再現の凶悪難易度、ペルソナ5コラボからの新規はどう思っているのだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第8回です。 約一ヶ月ぶりのプレイ日記だ。最近コトダマン記事を書いていなかったのは、ペルソナガチャで大爆死していたから。 そもそもペルソナガチャ以前の言霊祭と …

『共闘ことばRPG コトダマン』を盛り上げるための要望、改善案を語る。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』の話。 「進撃の巨人」「ペルソナ5」「エヴァンゲリオン」といったコラボの告知もおこなわれ、2019年4月の1周年に向けて勢いが増していく本作。管理人はとても …

『コトダマン』本日実装の“ワードラゴン”は神器と同じ排出確率0.06%です。ピックアップ召喚ではないので注意。確実に欲しければ「ぼうけんイベント」を着実にこなそう。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートにて、新コトダマンのワードラゴン(言葉龍)がガチャで登場するようになりました。 ……が、気をつけてほしい。 排出確率は神器と同じ0.06%です。 ピッ …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。