共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』攻略。激レア称号!“静かの海(アポロ計画)”の簡単な入手方法・解禁場所について紹介。フサイデミル貝は罠だから止めとこう!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は趣向を変えた攻略記事です。

称号「静かの海」の入手方法について解説。

「静かの海」は、盤面で“あぽろけいかく(アポロ計画)”を作成すると、称号に追加されます。

持っている人を全く見かけない、かなりレアな称号だと自分は思っている。実際、この称号の入手方法を取り扱っているウェブサイトは存在しませんし、セットしている人とマッチしたことは一度も無い。だから今回記事を書いたってのもある。

実際、この称号を取るのはメッチャクチャ苦労しました。

ツイッターで検索すると、アポロ計画を開放したプレイヤーが周回していた降臨はフサイデミル貝レツアクエルです。

自分は簡単なフサイデミル貝で狙ってみようとしたのですが、これが地獄の始まりだった。

フサイデミル貝でアポロ計画を狙うのはオススメしません。

自分が何日にも渡って、ひたすらリトライで盤面狙い続けましたが、結局出ませんでした。軽く300回はリトライしたと思う。

昨日とか2時間近く回したし。

流石にここまで盤面が出ないと心が折れるので気分転換にレツアクエルいってみました。

そうしたら、1回目でアポロ計画を狙うための盤面がかなり優しい感じがした。手応えがあった。

フサイデミル貝のときはランダム盤面のバリエーションがメチャクチャ沢山あって、これでアポロ計画狙うのはキツいなあと思いながら回していたけど、レツアクエルはフサイデミル貝よりよっぽど可能性が見えた。

結果、2回目のチャレンジでアポロ計画達成。

オレが数百回に渡ってリトライし続けたフサイデミル貝は何だったのかというくらい、簡単に開放できた。

シールドウォール・回数バリアを壊すと、「◯◯◯せいさ◯」「◯◯◯せいか◯」とかいう盤面になって、手応えを感じる。あっ、こういう盤面なら案外簡単に出てくるかも?と希望が出てくる。

そして、なんと2回目のチャレンジで◯◯◯けいか◯盤面が来たのです。

震えました。嬉しい気持ちもあったけど、あまりに呆気なく出てきた衝撃もデカかった。

ハクスラゲーでレアアイテム手に入ったときみたいな感覚を味わえた。

そんなわけで、無事に称号ゲット!!


フサイデミル貝は最初の盤面見てリトライできるからラクかなって思ったけど盤面バリエーション多すぎて無理ゲーに近い感じ。レツアクエルはシールドウォール・回数バリア破壊と雑魚撃破の手間があるけど圧倒的に狙いやすい。

なので、多分レツアクエルのほうがラクです。もしかしたら2回目で出てきた自分の運が良かった可能性もあるけど、盤面を見る限りではレツアクエルのほうがよっぽど簡単だと思う。

自分がレツアクエルでアポロ計画を狙う際に作ったデッキはコチラ。

クリアするためにウォール・シルブレ持ちを入れつつもアポロ計画を狙えるコトダマンを揃えます。

どんな盤面が来ても良いような構成にしてあります。

グランドコトダマンは1体入れておいた方がいいと思う。盤面来ても手札事故でアポロ計画作れなかったってパターンが最悪なので、それは無いようにしよう。

記事としては以上です。簡単に言ってしまえば、称号「静かの海」レツアクエルで狙いましょうってだけの話です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    称号とか全く気にしたことなかったけど、「静かな海」が激レア称号なのグリードアイランドのレアカードみたいで欲しくなってきちゃうな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』3万8000円課金して“アイビー”天井しました。大金を払って得た強大な力、気持ち良すぎだろ!!課金してまで取りにいった理由も語る。

『共闘コトバRPG コトダマン』先日より5周年イベントが始まりました。 UI改善アプデだったり、色々なイベントが開催されたり、新グランドコトダマンの“アイビー”が登場しました。 わたくし、3万8000 …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第3弾ガチャ80連結果紹介。天井は目指すと思う……。

『共闘ことばRPG コトダマン』「仮面ライダーコラボ第3弾」が7月30日より始まりましたが、現在コラボガチャを計80連回したので、ガチャ結果をサラッと紹介します。 まず10連。これは初日に引きました。 …

『コトダマン』“お父様”の満福、祝福完了!ハガレンコラボキャラが揃っていれば破滅級攻略も流石にラクだった。ロイ(笑)は一度も使わず。

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、ついに“お父様”の満福と祝福が完了しました。 ドラクエ6のプレイを我慢して終わらせました。コラボキャラも沢山引けたし、ここは祝福まで終わらせておかないと流石に勿体 …

『共闘ことばRPG コトダマン』「オーバーロード」コラボキャラ性能評価。スペシャル枠の“アインズ&アルベド”が当然大当たり!アルベド、ナーベラル・ガンマは将来性がある。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、5月29日より開催される、TVアニメ「オーバーロード」コラボイベントのガチャキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。 登場するコラボガチャキャラは下記の7体。 …

『コトダマン』シャンフロコラボ降臨“墓守のウェザエモン”は絶対に満福を目指そう。降臨キャラとしてはヴィザ翁(ワートリコラボ)以来の当たり性能!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、シャングリラ・フロンティアコラボの降臨コトダマン“墓守のウェザエモン(以下ウェザエモン)”について語ります。 このウェザエモンなんですけど、性能がかなり良いので …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.