共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』攻略。激レア称号!“静かの海(アポロ計画)”の簡単な入手方法・解禁場所について紹介。フサイデミル貝は罠だから止めとこう!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は趣向を変えた攻略記事です。

称号「静かの海」の入手方法について解説。

「静かの海」は、盤面で“あぽろけいかく(アポロ計画)”を作成すると、称号に追加されます。

持っている人を全く見かけない、かなりレアな称号だと自分は思っている。実際、この称号の入手方法を取り扱っているウェブサイトは存在しませんし、セットしている人とマッチしたことは一度も無い。だから今回記事を書いたってのもある。

実際、この称号を取るのはメッチャクチャ苦労しました。

ツイッターで検索すると、アポロ計画を開放したプレイヤーが周回していた降臨はフサイデミル貝レツアクエルです。

自分は簡単なフサイデミル貝で狙ってみようとしたのですが、これが地獄の始まりだった。

フサイデミル貝でアポロ計画を狙うのはオススメしません。

自分が何日にも渡って、ひたすらリトライで盤面狙い続けましたが、結局出ませんでした。軽く300回はリトライしたと思う。

昨日とか2時間近く回したし。

流石にここまで盤面が出ないと心が折れるので気分転換にレツアクエルいってみました。

そうしたら、1回目でアポロ計画を狙うための盤面がかなり優しい感じがした。手応えがあった。

フサイデミル貝のときはランダム盤面のバリエーションがメチャクチャ沢山あって、これでアポロ計画狙うのはキツいなあと思いながら回していたけど、レツアクエルはフサイデミル貝よりよっぽど可能性が見えた。

結果、2回目のチャレンジでアポロ計画達成。

オレが数百回に渡ってリトライし続けたフサイデミル貝は何だったのかというくらい、簡単に開放できた。

シールドウォール・回数バリアを壊すと、「◯◯◯せいさ◯」「◯◯◯せいか◯」とかいう盤面になって、手応えを感じる。あっ、こういう盤面なら案外簡単に出てくるかも?と希望が出てくる。

そして、なんと2回目のチャレンジで◯◯◯けいか◯盤面が来たのです。

震えました。嬉しい気持ちもあったけど、あまりに呆気なく出てきた衝撃もデカかった。

ハクスラゲーでレアアイテム手に入ったときみたいな感覚を味わえた。

そんなわけで、無事に称号ゲット!!


フサイデミル貝は最初の盤面見てリトライできるからラクかなって思ったけど盤面バリエーション多すぎて無理ゲーに近い感じ。レツアクエルはシールドウォール・回数バリア破壊と雑魚撃破の手間があるけど圧倒的に狙いやすい。

なので、多分レツアクエルのほうがラクです。もしかしたら2回目で出てきた自分の運が良かった可能性もあるけど、盤面を見る限りではレツアクエルのほうがよっぽど簡単だと思う。

自分がレツアクエルでアポロ計画を狙う際に作ったデッキはコチラ。

クリアするためにウォール・シルブレ持ちを入れつつもアポロ計画を狙えるコトダマンを揃えます。

どんな盤面が来ても良いような構成にしてあります。

グランドコトダマンは1体入れておいた方がいいと思う。盤面来ても手札事故でアポロ計画作れなかったってパターンが最悪なので、それは無いようにしよう。

記事としては以上です。簡単に言ってしまえば、称号「静かの海」レツアクエルで狙いましょうってだけの話です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    称号とか全く気にしたことなかったけど、「静かな海」が激レア称号なのグリードアイランドのレアカードみたいで欲しくなってきちゃうな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「炎炎ノ消防隊」コラボキャラ性能評価・紹介。久々の良コラボ!地雷ガード持ち多数+全ガチャキャラの性能がどれも当たりレベル。火属性しか居ないのも面白い。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日8月25日から開催される「炎炎ノ消防隊」コラボのキャラクター性能紹介・評価をおこなっていきます。 久々のガチャキャラ評価記事になります。よろしくお願いします …

『コトダマン』5月15日16時までは三言美女の周回を頑張った方がいい話。ノーマルでも金コトワリが稀にドロップします!自分が拾った良質な金コトワリ紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』突然ですが、みなさんは三言美女の周回はしていますか? コトワリがドロップするこのステージですが、現在はキャンペーン中で破滅級に挑むための素材+コトワリのドロップ数がアッ …

『コトダマン』管理人の水着ガチャ結果紹介とコト夏イベント第4弾がヤバい話をしたい。イベント神社の「山の恵み」お守りが凄い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日8月20日より、コト夏イベント第4弾と新しい水着ガチャが開催されました。 今回はそれらの話をしていきたいと思います。 まずは管理人の水着ガチャ結果をサラっと紹介。 …

『コトダマン』課金してレジェンドアイゲット!不具合の上方修正で評価は更にアップ。レジェンドアイを起用したントムメデル攻略デッキ紹介。マルチ時はヒルブロ破壊を優先してほしい!

『共闘ことばRPG コトダマン』まず最初に。課金してレジェンドアイをゲットしたことをここに報告します。 天井覚悟していたので、それよりもずっと早く引けたのは本当に助かりました。 何連かかったのかは自慢 …

『コトダマン』明日の言霊祭がちょっとガチ過ぎる件について。イアツがガブリエル並に強いから引いておきたい!インフレを感じさせる100%の“壊れ”です。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で、明日5月15日より開催される「真・言霊祭」に追加される新キャラクターが紹介されました。 ・マエストーソ(音言神、排出率0.6%) ・イアツ ・ウタワ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.