共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「北斗の拳」コラボのキャラ紹介、評価。シュウとリハク(南斗五車星)が個人的には当たりキャラ!光のスーパーシルブレは絶対確保しておきたい。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日12月2日17時よりスタートする「北斗の拳」コラボのキャラ性能紹介、レビューをおこなっていきます。

明らかにオッサンをターゲットにしたコラボ、喜んでいるユーザーも多いのではないでしょうか。

では、早速キャラの性能紹介、レビューに移ります。いってみましょ~!!

スポンサーリンク

北斗の拳コラボキャラの性能紹介、評価

★6 ケンシロウ

評価 ★★★★★★★★☆☆
文字 け、げ、ほ
ギミック耐性 スーパー弱体ガード、シルブレ
特性 属性変換(光)、英種族キラー50%
すごわざ効果 敵単体に超絶強力な火属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
ポイント
・い軸、う軸の両対応
・ケンオウ、アミバ、ジャギ戦の適正
・条件を満たすと汚染耐性100%リーダー

★6 ラオウ

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 ら、ほ
ギミック耐性 シルブレ、コピーガード
特性 属性変換(闇)、英種族キラー50%
すごわざ効果 敵単体に超絶強力な木属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
ポイント
・い軸う軸両対応
・「く」のキャラとも相性が良い
・リーダー特性は種族染めで炎上or汚染100%耐性
・破滅級マズムの適正リーダー
・サウザー、シン、ケンオウにも適正

★6 トキ

評価 ★★★★★★★☆☆☆
文字 と、ど、ほ
ギミック耐性 ビリビリガード、コピーガード
特性
すごわざ効果 敵単体に爆絶強力な木属性攻撃+自身に被ダメージ超大きく増加状態を付与
すごわざ発動条件 「と、ど、ほ」から始まる4文字以上
ポイント
・すごわざの威力が爆絶
・祝福ポイント20でドロー時HP5%回復

トキに限っては「ほ」の文字変換はあってないようなもの。

「と」の文字は使いやすいが、すごわざの発動条件が先頭指定のため、実戦で運用すると使いづらい場面が結構出てきそうな恐れがある。

「と」は、「く」の文字とも相性が良いんですけど、先頭指定だと「く」と組み合わせるのが難しいので、評価は落ちる。う軸オンリーなのに拗音非対応、先頭指定は最新のキャラ達に比べると大分使いづらく感じる。

祝福特性のドロー時5%回復は便利です。だが、単純に使い所が難しいキャラであることと、20ポイント消費なのでよく考えよう。

★6 レイ

評価 ★★★★★★★★☆☆
文字 れ、す
ギミック耐性 コピーガード、弱体ガード
特性
すごわざ効果 敵単体に爆絶強力な水属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
ポイント
・い軸う軸に対応した爆絶強力なすごわざ
・ユダ、ケンオウに適正

い軸う軸に対応はしているが、文字自体はそこまで使いやすいものではない。が、爆絶威力とギミック耐性は魅力か。

★6 シュウ

評価 ★★★★★★★★★★
文字 し、じ、は
ギミック耐性 スーパーシルブレ、コピガ
特性 英種族キラー30%、神種族キラー30%
すごわざ効果 敵単体に超絶強力な光属性攻撃
すごわざ発動条件 5文字以上or身体テーマ
ポイント
・光属性のスーパーシルブレ
・緩めのすごわざ発動条件
・ジャギ、闇ココロに適正

光属性のシルブレキャラは貴重なのですが、そのうえシュウは“スーパー”なシルブレです。

身体テーマでもすごわざが発動するので、「い」を組み合わせるだけでもすごわざ発動条件を満たせます。ここも評価点。あまり出番は無いでしょうが「あし」でも発動します。

光属性のスーパーシルブレ持ちってことで、これは最高評価で良いのではないでしょうか。

★6 リハク(南斗五車星)

評価 ★★★★★★★★★★
文字 り、ひ、し、じ、ふ
ギミック耐性 弱体ガード、シルブレ
特性 英種族キラー30%
すごわざ効果 敵単体に火、木、光、闇、水属性の各1回攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
ポイント
・多彩な文字変換
・WAVEが進むと強化されるリーダー特性
・光ウラミ、ハメツ、ユダ、ケンオウに適正

レジェンドツラミ感のあるキャラクターです。

多彩な文字変換によって、ことば作りが面白くなりそうっていう点を大きく評価したい。コトダマンはコトバを作るのが面白いゲームですからね。

リハクをデッキに入れておけば色々なコトバを開放出来そう。

★5キャラについて

★5キャラはユリアとバットが登場します。どちらも悪くない性能かと思うので手に入れておきましょう。

まとめ

以上、本日の17時よりはじまる「北斗の拳」コラボキャラの性能紹介、評価でした。

個人的な当たりキャラはシュウリハク(南斗五車星)になるのですが、拳王を攻略するならケンシロウ、ラオウ、レイ、トキのコピガ持ちも欲しくなってきます。ケンシロウは必須クラスになるのかな?

拳王戦はコピガ持ちを多く所持していないと話にならないと思うので、厳しい戦いになりそうです。

ほんとコピーはクソギミック過ぎます。

各コラボキャラの祝福特性は下記画像参照。

トキの祝福特性が一番便利だとは思います。それ以外は、どうなんでしょうね。コラボが終わってから使い道が出てくるかどうか……。

コラボスタンプは魅力的なものが多いです。

今回の記事は以上です。

つい最近、日常記事で北斗の拳ネタを使ったところだったので割とタイムリーなコラボでした。声優が昔の人?と違うのはちょっと違和感あります。

ではでは、今日の17時を楽しみに待ちましょう。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    拳王をやってみた感想として、直前の言霊祭で実装されたタンキュウ十兵衛がいるかいないかでかなり難易度変わる気がします
    コピーと弱体のダブル耐性に、た行全部持ち(濁点の「だ」もあり)でう軸にもい軸にも拗音にも対応できるから使い勝手が良すぎる

    • 管理人mtg より:

      持ってねええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

    • 匿名 より:

      十兵衛?いらねぇよ。2ターン目で「しんらいど」作れば魔級なら3ターン。破滅級はしんらいど、さいかいし、きんゆうほうor均等法で5ターンで終わる

  2. 匿名 より:

    トキの「ほ」は「ん」と繋がるので意外と重宝してます。「とん」はあまり繋がらないので。

    • 管理人mtg より:

      「ん」のキャラは末尾指定が多いので先頭指定のトキと相性悪そうですが、そうでもないですかね。

      • 匿名 より:

        コピーマス、盤面の「ん」が連続してる場合に、コピーマスに「ほ」を入れられるのが良いですよ!
        盤面の「ん」の隣のコピーマスにはコピーガード持ち入れないと言葉作れない可能性が高いので、「ほ」で入れる機会は多いと思います。

  3. 匿名 より:

    シルブレも弱体も物理は結構優秀なの多いからジオウでケンオウいけたらいいなぁ……

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』仮面ライダーコラボの破滅級“オーマジオウ”、コトダマンコラボ史上最凶の難易度だと思います。ジオウ引かないと満福は……。

『共闘(高難易度は殆どソロ)ことばRPG コトダマン』本日のガチャで仮面ライダーコラボのキャラをフルコンプしました。 前回の記事で語ったとおりのプランでガチャを引きました。結果、130連目でジオウが引 …

『コトダマン』プレイ日記18回。“ン・ダグバ・ゼバ”満福完了!攻略デッキとガチャ結果紹介。“トヨうまヒメ”は有用ですよ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より開始された仮面ライダーコラボの魔級クエスト“ン・ダグバ・ゼバ”ですが、先程満福に出来ました。 初降臨の時間帯でクリア出来たのは今までプレイしてきて初めてです。か …

『コトダマン』コラボガチャの排出確率問題、ついに運営が動く。「補填を含めた対応方針の検討・協議を行っております。」

『共闘ことばRPG コトダマン』前回の記事で語った「仮面ライダー」コラボガチャの排出確率問題ですが、先程ついに運営がお知らせを更新しました。 知らない方のために言っておくと、通常のコラボガチャとピック …

『コトダマン』2.5周年……今回は流石に神アプデ!新ガチャ、辞書機能の超パワーアップ、ガチャ石大量配布、最大250連無料、過去キャラの強化、フェアリーテイルコラボ復刻、これは凄い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、Youtubeにて2.5周年記念SP生放送が配信されました。 2.5周年におこなわれる様々な施策が紹介されました。 内容を見たのですが、これは流石に神アプデです。 …

『コトダマン』プレイ日記19回。チョベリバーン攻略中!最近のコトダマンの面白さはガチ。文字変換キャラが増えたからかな。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第19回です。 前回のプレイ日記 『コトダマン』プレイ日記18回。“ン・ダグバ・ゼバ”満福完了!攻略デッキとガチャ結果紹介。“トヨうまヒメ”は有用ですよ!! …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。