共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ぼざろコラボで始めようと思っている新規へ捧ぐ。「悪いこと言わんから今すぐ始めろ」という話。グランドましろ無しスタートは90%後悔する。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』4月22日より人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」コラボイベントが始まります。

で、コラボをキッカケに始めようかな的な人を見かけるわけですが、今すぐに始めろと警鐘を鳴らしたい。今回はそのための記事です。

語気が強くなってしまいましたが、それくらいこれから始める人に言っておきたい。

まず一番デカい被害なんですけど、ぼざらコラボが始まってからリセマラすると6周年イベントパネルが消えます。5000石(ガチャ50連ぶん)の損失です。

「コラボ始まってからリセマラしよ~」じゃ遅いです。ぼざろコラボ開始と同時にイベントパネルミッションが終了するため、5000石が貰えません。

そして、このイベントパネルには「1日1回引ける無料召喚を2回引く」ミッションがあります。つまり、最悪でも明日の4月21日からスタートしないと6周年イベントパネルの消化は間に合わない。4月22日朝4時以降(コラボ当日)に始めてしまうとイベントパネル達成は不可能。

そして、リセマラするならコラボスペシャルキャラよりも断然グランドコトダマンの“言の葉を紡ぐ・ましろ”が良いです。
※グランドコトダマン…メチャクチャ強いカテゴリのキャラ。グランドましろは文句なしのトップティアです。

コラボをキッカケに始めるんだからコラボのスペシャルキャラが欲しいって気持ちは分かるけど、その気持ちを抑えてこの最新グランドコトダマンを確保しないと90%くらいの確率で後々後悔します。「あのときましろでリセマラしておけば良かった……」と後悔する新規の姿が簡単に目に浮かぶ。

グランドコトダマンのましろは、排出率0.2%の超激レアキャラです。そして天井はなんと510連。

対して、ぼざろコラボのスペシャルコトダマン“結束バンド”は、排出率0.6%で天井300連です。

性能も断然グランドましろが優秀です。結束バンドも強いのですが、グランドコトダマンには到底及ばない。

なので、ぼざろコラボを機に始めるってプレイヤーも、頑張ってましろでリセマラスタートすることをオススメしたい。

▲ ましろが出るグランドフェス召喚を引こう!

0.2%キャラのリセマラはキツいかもしれませんが、これ普通に狙おうと思ったら天井覚悟するレベルの確率なんですよ。だからリセマラ出来る強みを活かしたほうが絶対に良い。

リセマラ出来る機会なんてゲームを始めたときの1度だけです。実質無料で好きなだけガチャを引き直せる場面で最高レアを狙わないでどうするのって話。

以上が、コラボ新規に「今すぐ始めろ」と伝えたい理由です。

ましろでスタートしたあとにメインクエストや簡単な降臨を進めていけばコラボスペシャルの天井ぶん(3万石)くらいだったら確保できるはず。それもあって、グランドましろでのスタートを勧めています。

これが逆パターンで、コラボスペシャルの結束バンドでリセマラ始めてからグランドコトダマンを狙うってなったら510連ぶんの石を用意しないと確実に手に入りませんからね?

時間のある方は、いますぐインストールしてましろリセマラを始めましょう。ましろガチャ自体は1ヶ月以上期間があるけど、6周年パネルの5000石をドブに捨てるのは勿体無いですからね。

後悔したくないならぼざろキャラでリセマラという考えは捨てたほうが良い。これが効率厨の意見に思えるのであれば好きにしてください。グランドましろは遊びの幅(コトバ作り)も広がるので、本当に良いキャラしていますよ。

以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    リセマラしてみようかなとしらべてたらココの一つ前ぐらいの記事にXで出会いました
    ましろをクソガチャ言いながら狙って正解でした
    文字変換は便利すぎでした、便利すぎて自然と封印しかけるレベルです

    • 管理人mtg より:

      リセマラキツかったですかね?でもその甲斐は確実にあったと思いますよ。
      グランドコトダマン全般に言えることですがリーダー特性で属性染めが要求されないとき以外は、常にデッキに入ってくるレベルだと思います。そこ考えると異常なコスパです。

      • 匿名 より:

        大量に虹桃でてもハズレだらけなのが地味にきつかったです
        ましろのときにいきなり謎の演出来てテンション上がりました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【プチ炎上】『共闘ことばRPG コトダマン』「物語シリーズ」コラボスタンプまとめ売り2400円は流石に狂っている。管理人がマルチで使っているスタンプセットもついでに紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』「化物語シリーズ」コラボ中の本作ですが、ちょっと荒れているコラボスタンプについて取り上げます。 今回のコラボスタンプは個別販売無し、5種類が1セットにまとまったまとめ売 …

『コトダマン』「仮面ライダー」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。今回のコラボは強キャラ盛り沢山でガチです!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で「仮面ライダー」コラボキャラの詳細が判明しました。 本記事ではコラボガチャから排出されるコトダマンの性能紹介・レビューをおこなっていきます。 コラボは …

『コトダマン』練ったデッキでワンパン周回しているときが一番楽しいかもしれない。伏黒甚爾(天逆鉾)魔級を1ターンキルして承認欲求を満たしていく。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、呪術廻戦コラボ第2弾の新降臨“伏黒甚爾(天逆鉾)”【魔級】が開放されました。 登場したばかりですが、もう終わらせて満福にさせてしまった。 伏黒甚爾(天逆鉾)は …

『コトダマン』ガンダムコラボが一向に来ないことに不満を感じる話。ウルトラマン、仮面ライダーはコラボしているのにどうして……。

みなさんこんにちは。今日は『共闘ことばRPG コトダマン』のちょっとした愚痴でも書こうと思う。 愚痴ってのは、ガンダムコラボが一向に来ない件についてです。 現在、本作は「仮面ライダー」の第5弾コラボが …

『コトダマン』大討伐戦“ホウメルシ”が緩和予定!想定難易度よりも難しかったらしく、近日調整版がリリース。野良には厳しめな難易度と指示厨の多さ。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在開催されている大討伐イベント“ホウメルシ”ですが、運営が想定していた難易度よりも難しくなっていた旨が告知されました。 近日中に【調整版】が追加されるとのこと。 【運 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.