共闘ことばRPG コトダマン

『共闘ことばRPG コトダマン』6周年新規必見!攻略で迷わないためのリセマラで狙うべきキャラ・やるべきことガイド。リセマラはグランドましろ狙いでOKです。文字別オススメおまもりも紹介!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は6周年を機に本作を始めたプレイヤー向けのリセマラで狙うべきキャラ・やるべきことリストを紹介します。

始めたばかりだと降臨とか多すぎて何をすればいいか分からねえって人が多いと思うので、そこらへんを分かりやすく解説していきます。

最初にリセマラで狙うべきキャラですが、これはグランドコトダマンの“言の葉を紡ぐ・ましろ”を狙えばOK。グランドましろを引けた時点でリセマラ終了してください。

これ以外のガチャは完全スルーでOK。「このすばコラボ」のガチャは性能的には相当微妙なので、原作好きじゃないならスルーしてください。スペシャルコトダマンのカズマパーティだけは強力ですが、グランドましろとカズマパーティー2体を狙ったリセマラは流石にしんどいと思う。

新規プレイヤーの強みは、多くのプレイヤーが510連天井まで回さないと手に入らないブッ壊れキャラのグランドましろをリセマラで無料で引くことが出来る点です。なのでリセマラでグランドましろ引くことは絶対案件。

6周年イベント後半にも新たなレジェンドorグランドコトダマンが登場することが確定しているので、その後半のために石を貯めましょう。タブ切り替えるとクロニクルで10連が500石で引けるみたいなのありますけど、絶対に引かないように。極力ガチャ石を無駄に使わないでください。

新規プレイヤーはそこ(後半の新規レジェンドorグランド)にブッパしたいところ。天井の510連ぶんが確保出来るなら……の話になりますがね。課金する覚悟があるのなら、課金足して510連まで回すのもアリ。最新のレジェンドグランドはグランドましろと同じレベルの強さで来ることはほぼ間違いないと思っていい。自分は課金してでも天井します。

月末には毎月恒例の新規コラボも開催されるので、コラボに興味があるのならばそこらへんまで様子見るのも良いかも知れない。好きなコラボタイトルだった場合はそこにガチャ石を使えます。

新規だと300連ぶんくらいは簡単に貯まるはずなので、無駄にガチャ回さなければ新規コラボのスペシャルキャラ(コラボスペシャルは天井300連)は確保出来るはず。

リセマラの話は以上。ちょっと長くなりましたが、リセマラでグランドましろを引いたあとは次のレジェンドorコラボスペシャルに備えてガチャ石キープでOKです。

やるべきことリストに関しては、まず箇条書きで紹介します。そこから説明が要るところを細かく解説していきます。

やるべきことリスト(箇条書き)
・毎日の経験値クエスト
・メインクエスト進行
・夢幻の塔
・1日1回このすば金お守り確定クエスト
・1日1回6周年記念クエスト
・満福ロード進行
・コラボ関係のクエスト

では、ここからは解説が要る部分を語っていきます。

スポンサーリンク

初心者がやるべきことリスト

メインクエスト進行

メインクエストを進行していくと虹のコトダマが沢山手に入るので、ガンガン進めていきましょう。

低難易度の降臨クエストクリアとメインクエスト進行をあわせれば虹のコトダマが沢山確保できます。

夢幻の塔(いけるとこまで)

月1で報酬がリセットされる「夢幻の塔」は行けるところまでクリアを頑張ってください。ロマサガRSの螺旋回廊的なコンテンツです。

30階までは虹のコトダマ(ガチャ石)が美味しいので、頑張ってクリアを目指しましょう。

新規の方が目指せるのは20階付近までかもしれませんが、何もやらないよりは全然良いので、クリア出来るステージ限界まで進めることを推奨します。

31階からは難易度がかなり上がるので、ここからは新規プレイヤーの手持ちだと相当厳しいと思います。

31階以降は報酬がメッチャ美味いってわけじゃないので、31~40階まではクリア出来なくてもそんな悲観することはないです。

このすばコラボの金おまもり確定クエスト

本作には「おまもり」という、コトダマンに装着できるアイテムが存在します。

おまもりには条件を満たすと火力が上がるものであったり、状態異常耐性を上げるものであったり、様々な種類があります。

現在、効果の高い“金おまもり”が確実に手に入る「おまもりに祝福を!(このすばコラボ)」というクエストが1日1回プレイできます。残り4日なので、こなせる回数は少ないのですが毎日やることを忘れずに。

このクエストをクリアして、強いコトダマンに強力なおまもりをセットさせましょう!

ドロップしたおまもりを装着できるのはリーダーのみなので、クエストに挑む際は着けたいコトダマンをリーダーにさせてください。

新規プレイヤーがリセマラで手に入れるグランドましろには5文字以上で威力が上がるおまもりを着けましょう。

個人的な文字別オススメおまもりを雑に紹介しておきます。よく使われるであろう文字をピックアップ。

「い」……単位通貨
「う」……5文字以上
「え」……魚介、単位通貨
「お」……鳥、いきもの
「か」……魚介or単位通貨
「け」……単位通貨
「こ」……5文字以上
「さ」……単位通貨、5文字以上
「し」……5文字以上
「せ」……単位通貨
「そ」……単位通貨
「た」……魚介、単位通貨
「と」……単位通貨
「は」……色、単位通貨
「ん」……単位通貨

「こ」に関しては単位通貨テーマが安牌なところがありますが、個人的には5文字おまもりをオススメしたい。

慣れてくると「こ」を使ったロングワードを狙えるシーンは多く出てきます。「かこうこう」「こうこうさ」「こうとうさ」「こうとうか」「こうこうじ」「こうとうご」「こうとうき」「こうかいき」などなど。

「こ」はロングワードに多く絡んでくる強文字です。初心者の方は「こうこう」などで4文字で終わらせてしまう場面が多いと思われますが、実はロングワードを非常に狙いやすい強文字です。なので自分は「こ」のキャラには5文字おまもりを装着させている。

「さ」に関しても意見が分かれるところかな。これは単位通貨のほうが効果を出せる盤面が多いかも知れません。ただ、「◯◯◯◯さ」「さい◯◯う」「◯◯うさい」というワードで5文字を作れるパターンもそれなりにあるので、5文字でも良いと思う。ここは人それぞれで良いでしょう。

※鳥、色、魚介テーマは単位通貨テーマなどより効果が高いのですが、コラボのおまもりクエストではドロップしません。

おまもりは常設の神社からでも装着できますが、そちらは金おまもりも落ちづらいので優先しなくていいです。お守りはコラボイベントが来たときの1日1回クエストor火曜日に開催される週1限定のクエストで着けていくと効率が良い。

満福ロード進行

満福(福99)にさせたキャラを増やすほど、永続的にステータスがアップする“満福ロード”も進めていきましょう。


現在は300体で強化項目がカンストします。これ以降もアップデートで追加される予定があるので、頑張って満福キャラを増やしていこう。

ちなみに新規プレイヤー向けのキャンペーンとして、一部降臨コトダマンが満福達成させやすくなっています。

メインメニューから“期間限定”の項目をタップし、キャンペーン対象のクエストを優先していくと良いです。


クロニクル降臨は初心者だとクリアが難しいものが存在します。まずは上級クエストを優先してクリアしていきましょう!魔級・破滅級はムリならスルーで。
※初回クリアするまではスタミナが減らないので、とりあえず挑戦してクリア出来るステージを模索していくのも良いです。

コラボクエストも進めよう

このすばコラボも終了が近づいていますが、満福ロード進行のためにも簡単なコラボ降臨の満福、キャベツ収穫クエストなどをこなしておきましょう。

降臨クエストのキャベツ、ジャイアント・トード、セナ、デュラハン、バニルあたりは寄生して満福目指せると思う。

「理不尽な要塞」破滅級クエストだけあって難易度が高いです。

出現したばかりの頃はキャリー部屋もありましたが、いまは日が経っていてキャリー部屋を探すのは厳しいと思います。ここは多分キツいはずなので、諦めたほうが良いかも。

注意:昇華・覚醒アイテムの使用は慎重に

コトダマンの能力を更に引き出すことが出来る昇華・覚醒というシステムがあります。

昇華書を使用して昇華させるとレベル上限が99→120に上がり、ステータスがアップするほか昇華ボーナス獲得率が上がります。

コトダマンを昇華させたあとは、覚醒書を使って覚醒させることが出来ます。

覚醒証を使うとコトダマンが覚醒し、コトワリと呼ばれる様々な効果を持つ装飾品を装備させることが可能になる。

コトワリ集めは終わりが見えないやり込みコンテンツだよ。

新規プレイヤーにとって、これら昇華書・覚醒証は非常に貴重なアイテムになるので、使うのは慎重に。
(昇華書・覚醒証は月に1回開催される大討伐イベントで主に入手可能。課金でも手に入る。)

特に覚醒証は本作をやり込んでいる自分でもそこまで潤沢に使えないレベルです。

▲ 銀の昇華書は68個あるが、銀の覚醒証は17個しか持っていない。

※金の昇華書・覚醒証はスペシャル・レジェンド・グランドコトダマンに使用可能。余裕が無いうちはスペシャルには使わず、なるべくレジェンドやグランドを優先しましょう。

コトワリ集めに関して

覚醒させることでセット出来るコトワリですが、こちらは期間限定クエストにある「絶世の美女の甘い誘惑」「稀代の賢人の輝ける教え」「不世出の詩人が生み出す世界」から集めることが出来ます。

先述したようにコトワリを着けるためにはコトダマンを昇華させる必要があるので、新規プレイヤーが優先すべきコンテンツではないです。

効果が強力なものもあったりしますが、マジで地獄のような周回をこなさないとレアなコトワリは手に入りません。

▲ ドロー時ATKアップは何百周して数個レベル。

“実体化時にコンボ+1されるコトワリ(コンプラ)”も存在するのですが、相当やり込んでいる自分でも未所持です。コンプラコトワリはコトダマンで最レアアイテムかなって思える。

まとめ

以上、新規向けのリセマラキャラ・やるべきことリストの紹介をお届けしました。

とりあえずリセマラは絶対にグランドましろを狙いましょう。このタイミングでグランドましろを引かないのは絶対にアカンです。せっかくのリセマラがもったいなさ過ぎる。

プレゼントで貰える6周年スペシャルチケットの交換候補ですが、こちらは別記事で長く解説しているので、お手数ですが関連記事をご覧ください。

他、なにか分からないことがあれば気軽にコメントしてください。答えられる範囲でしたら答えます。

記事は以上です!

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    リセマラましろでコメントさせてもらいました。メインストーリー一通り終わりました。最初は読んでましたが長すぎて途中からとばしちゃいました。
    キュウセイガチャきましたが既出キャラのようで調べてみると今キャンペーンのムオン用みたいですが引いてムオン倒すのは始めたてだと厳しいですかね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「東京リベンジャーズ」第2弾コラボのキャラ性能・評価。使い勝手の良いキャラが揃っている良コラボ!佐野万次郎と乾青宗が個人的には超欲しい。

『共闘ことばRPG コトダマン』3月24日より、人気TVアニメ「東京リベンジャーズ」コラボ第2弾が開催されます。 自分自身は東リベの知識は全くありません。知識として知っているのはタイムリープヤンキー漫 …

『コトダマン』プレイ日記第6回。ゴシェナイトで目当てのお守りを引いたが、ひょっとしてこれ経験値アップのままのほうが良かったのでは……

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第6回。 コトノモリ神社に通いまくった管理人、本日やっとゴシェナイト用のお守りを引くことが出来ました。 色テーマ金です!! “紺(こん)”か“紅紫(こうし)” …

『共闘ことばRPG コトダマン』モンストで有名なXFLAGへの移籍が決定!一体どうなる?ツイッターでは不安の声が多数。

速報です。 セガのスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、XFLAGへパブリッシャーを変更することが公式ツイッターより明らかになりました。 10月末より変更(予定)になるそうです。 コトダ …

『コトダマン』人気過ぎて緊急メンテナンス突入。これが覇権スマホゲーだ!

無料で416回ガチャが引けると話題の『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先程緊急メンテナンスに入りました。 以下、公式サイトの文章を引用します。 「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、 …

『コトダマン』新ギミック「炎上」「コピーマス」が登場。今までの資産を無に帰す動きが露骨すぎて、流石に擁護出来ない。ユーザーからも非難の声が多数。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートで、なんと新ギミックが追加されました。 ヒールブロック、汚染という異常が追加されて記憶に新しいのですが、そこから間を空けることもなく、一気に2つ追加で …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.