ドラゴンクエスト10

【悲報】『ドラクエ10』冒険者のおでかけ超便利ツールの不満を言ったらBAN対象になる模様。

投稿日:

MMORPG『ドラゴンクエスト10』にて、ヤバい話題があったので取り上げます。

それは、“不満を言ったらBAN問題”です。

とあるツイッタラーが呟いたことで一気に話題になりました。

利用規約の禁止事項・処分項目の中に(18)本サービスに対する不満を流布する行為というとんでもない内容が記述されていた。

“流布”の意味……世間に広まること。広く知れ渡ること。

不満をSNSなんかで呟いたらBAN対象になり得るってことです。そりゃ大騒ぎになります。

話題元のツイートには“ドラクエの規約”と書かれておりナンバリングが分からなかったのですが、まあドラクエ10だろうなと目星をつけたらその通りでした。

これはドラクエ10自体の利用規約ではなく、ドラクエ10プレイヤー向けのアプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」に記載されていた利用規約になります。ドラクエ10自体の利用規約にはこの文面は書かれていませんでした。

おでかけ便利ツールの不満を、SNSみたいな人目につくところで愚痴ったらBAN対象ってことでしょうね。

こんな利用規約、初めてみました。

ちなみにワタクシ、過去に便利ツールについて公式RMTとか言っていたので、これも不満を流布したことによるBAN対象かもしれません。

関連記事

いくら落ち目のMMORPGだからってここまで言論統制するのかと驚きました。しかも更に調べたら、この規約はもともと2020年から存在していて当時も話題になっていた模様。

ドラクエ10は昔ハマっていたけど、今となっては復帰する気も起きないですね。なぜならストーリー追うのがクソ面倒そうだから。マイハウスいじくるのはメッチャ好きだったけど。

あと一応マイハウスが撤去されないようについ最近ログインだけしておきました。マイハウス実装時、スタートダッシュして手に入れた貴重なトゥーンタウンの住所なので、ここだけはいつまでも手放させない。

記事は以上。

-ドラゴンクエスト10

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゲーム内で子供を騙して金銭を得るチンコロみたいなの流行ってたんだっけ
    なんか一生海辺でタコを大成功稲妻の槍で1確狩りでレベル上げしてた記憶しかない

  2. 匿名 より:

    うん
    つまらないよね
    自分ももう引退しました
    今の運営が変わったら戻るかもなー

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DQ10】ハードコアゲーマーの管理人、1年3ヶ月ぶりにアストルティアの大地に立つ。【ドラゴンクエスト10】

いや~、クリスタが余ってたから久々に課金しちゃった。 久々にログインしたし、フレンドからメッセージ沢山来てるかな~。 まずはマイハウスに入って、スライムチャイムでメッセージの確認、と^^ ……そういえ …

『ドラクエ10』激レアアイテム“5周年の御旗”を持つ管理人、10周年の無料キャンペーンで久しぶりにアストルティア降臨!試練の門こなしてきたぞ。

みなさんこんにちは。 今回は意外にも『ドラゴンクエスト10』の記事です。 現在10周年記念のイベントとして「カムバックさん応援キャンペーン」なるものが開催していたので、急遽ログインすることにしました。 …

【DQ10】管理人の金策方法「レアドロ皮手錬金」を紹介&占い師へ転職可能になりました。福引でスライダークコインも当たったぜ!【ドラクエ10】

こんばんは。 遂に新職業『占い師』へ転職可能になりましたよ! 新職業と言っても実装されたのは去年の7月だけどね! 今回は俺がやっている金策「レアドロ皮手」と「占い師」を軽く紹介するぜ。 スポンサーリン …

【MMORPG】ネトゲで盾役が出来る人は格好良いと思う。盾役を選ばない管理人の話。

みなさんこんにちは。 突然ですが、『モンスターハンターワールド』8月2日に実装されるベヒーモスの情報を見ていてふと思ったことがあります。 ▲ 敵視を集めるのが重要なMMORPGっぽいバトル。 それは… …

『ドラクエ10』トロフィーコンプしました。レベル99のサポ仲間が強すぎた!

こんばんは。 『ドラゴンクエストⅩ オンライン』のトロフィーをコンプリートしました。 わっふるさんのブログで、サポート仲間を使ってコインボスを倒せるという記事を見たお陰です。 いや~、サポート仲間を使 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.