共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』金出して煽りスタンプ(エヴァ、東リベ)買ってセットしている人間、全員バカです。共闘を謳っておきながらコレを販売する運営側もどうなんだろう。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は愚痴記事です。

マルチプレイで凄い久しぶりに煽りスタンプを使っていた人間を見かけたので、その気持ち悪さを語りたい。

本作で有名な煽りスタンプは、エヴァンゲリオンコラボの「あんたバカぁ?」と、東京リベンジャーズコラボの「こいつ…バカだった」です。


これを煽りで使っているプレイヤーに対しては“ドン引き”以外の感想が見当たらない。

なぜなら、プレイヤーをバカ呼ばわりするためにわざわざ金を払っているってことですから。

コラボ作品のファンの人がスタンプをコンプするために買うならまあ良いとは思います。アスカの「あんたバカぁ?」はエヴァを見ていない自分でも知っている有名なセリフですし。

でもそれを、他人を煽る目的でわざわざセットしているのは流石に気持ち悪い。

他のプレイヤーがミスしたり、指示を出されて不快になったとかでこんなスタンプ使うようなのは流石に……って思いますね。

悪いけど、これらスタンプをセットしている人間は全員ゴミと言わせてください。だってプレイヤーを煽る・不快な気持ちにさせる以外で使うタイミングが絶対に無いから。

マジでこのスタンプ使われるとドン引きします。「うわ、煽るために金払ってこんなスタンプ買ってんだ……」って思うよ。

あと問題なのは、これを運営が販売しているという点。そもそも運営側がこんなスタンプを販売しなきゃ起こらない問題です。まあこれら以外にも煽り系スタンプはあるんですけど……。

いくらアスカのセリフが有名だからって、こんなセリフをスタンプ化させても煽り以外で使うとこ無いんだから出すなよって思う。

6周年で発売されたスタンプの中で面白いものがあるので紹介します。

「いじめたらダメです!」というましろのスタンプです。煽ったりするプレイヤーが出てきたときに使うようなスタンプなんですけど、その争いを生み出してるのは元々煽りスタンプを販売している運営なんだが……。

クチでは戦争は良くないと言いながらも裏で武器(煽りスタンプ)を売りさばいているみたいな、闇の武器商人かよと言いたくなる立ち回りです。

もう売っちゃったものは仕方ないけど、スタンプのセリフはもうちょっと考えたほうがいいっすね。

以上です。ゲーム自体はスマホゲーでトップと言えるくらいにメチャクチャ面白いので、そこは誤解しないように。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    昔あった岩○の紅生姜レプリカを思い出したよ。
    あからさまに判ってるフリしてメーカーはそんなつもりじゃなかったのにと言う逃げ道があって、それをイヤガラセに使うユーザー個人の責任の問題だと言い切るつもりだろうね。

  2. ももんが より:

    これは正論
    逆に戸愚呂弟の「やるねぇ」を多用する人は良い人のイメージ
    あとブラッドレイ大総統は自分がミスった時も誰かがミスった時も使えて汎用性高いw

  3. 匿名 より:

    協力ゲーでの他プレイヤーへの煽り行為は本当に不毛だと思います(対戦ゲーでの敵側への煽り行為も駄目ですが)
    煽られた味方が不快感でパフォーマンスが落ちて余計うまくいかなくなったり煽った人は名前覚えられて二度と組んでもらえなかったりお互い損しかしないのに

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』炎炎ノ消防隊コラボ「ジョーカー」魔級降臨攻略。性能がガチなので頑張って満福を目指そう!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、魔級降臨“ジョーカー”の攻略を語っていきたいと思います。 久しぶりに攻略記事を書くような気がする……。 「炎炎ノ消防隊」コラボ限定の降臨なのと性能が珍しくガチな …

『共闘ことば RPG コトダマン』「進撃の巨人」のコラボPVが公開!イベントは2月7日より開始。

管理人が絶賛プレイ中のスマホアプリ『共闘ことば RPG コトダマン』ですが、本日「進撃の巨人」とのコラボPVが公開されたので紹介します。 イベントの開始は2月7日のメンテナンス終了後からです。 この動 …

『コトダマン』「モンストコラボ第4弾」キャラ評価・性能紹介。石川五右衛門が一番の大当たりです!レジェンド枠のルシファーは……。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より「モンストコラボ第4弾」が開始されました。 ■コラボ期間:2月2日~2月16日15:59 今回は、モンストコラボ第4弾に登場するキャラクターの性能紹介・評価をお …

【悲報】『コトダマン』アシタ天井して咽び泣く。アシタを運用した“ヌゥルナムチ”2ターンキル攻略について紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日登場したレジェンドコトダマン“アシタ”ですが、悲しいことに天井しました。 課金額は言いたくないです。PS5本体買えます。マジでゲロ吐きそうです。 もう本当に、短期で …

『コトダマン』3万円課金してレジェンドハメツを手に入れた話。課金の満足度は高いゲームである。手持ちのグランド・レジェンド・スペシャルコトダマンを初めて一挙に公開!

『共闘ことばRPGコトダマン』突然ですが、3万円課金してレジェンドハメツを手に入れたことを告白します。 レジェンドハメツが初登場したのは、去年の4.5周年イベントです。つまり1年前に登場したコトダマン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.