共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』金出して煽りスタンプ(エヴァ、東リベ)買ってセットしている人間、全員バカです。共闘を謳っておきながらコレを販売する運営側もどうなんだろう。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は愚痴記事です。

マルチプレイで凄い久しぶりに煽りスタンプを使っていた人間を見かけたので、その気持ち悪さを語りたい。

本作で有名な煽りスタンプは、エヴァンゲリオンコラボの「あんたバカぁ?」と、東京リベンジャーズコラボの「こいつ…バカだった」です。


これを煽りで使っているプレイヤーに対しては“ドン引き”以外の感想が見当たらない。

なぜなら、プレイヤーをバカ呼ばわりするためにわざわざ金を払っているってことですから。

コラボ作品のファンの人がスタンプをコンプするために買うならまあ良いとは思います。アスカの「あんたバカぁ?」はエヴァを見ていない自分でも知っている有名なセリフですし。

でもそれを、他人を煽る目的でわざわざセットしているのは流石に気持ち悪い。

他のプレイヤーがミスしたり、指示を出されて不快になったとかでこんなスタンプ使うようなのは流石に……って思いますね。

悪いけど、これらスタンプをセットしている人間は全員ゴミと言わせてください。だってプレイヤーを煽る・不快な気持ちにさせる以外で使うタイミングが絶対に無いから。

マジでこのスタンプ使われるとドン引きします。「うわ、煽るために金払ってこんなスタンプ買ってんだ……」って思うよ。

あと問題なのは、これを運営が販売しているという点。そもそも運営側がこんなスタンプを販売しなきゃ起こらない問題です。まあこれら以外にも煽り系スタンプはあるんですけど……。

いくらアスカのセリフが有名だからって、こんなセリフをスタンプ化させても煽り以外で使うとこ無いんだから出すなよって思う。

6周年で発売されたスタンプの中で面白いものがあるので紹介します。

「いじめたらダメです!」というましろのスタンプです。煽ったりするプレイヤーが出てきたときに使うようなスタンプなんですけど、その争いを生み出してるのは元々煽りスタンプを販売している運営なんだが……。

クチでは戦争は良くないと言いながらも裏で武器(煽りスタンプ)を売りさばいているみたいな、闇の武器商人かよと言いたくなる立ち回りです。

もう売っちゃったものは仕方ないけど、スタンプのセリフはもうちょっと考えたほうがいいっすね。

以上です。ゲーム自体はスマホゲーでトップと言えるくらいにメチャクチャ面白いので、そこは誤解しないように。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    昔あった岩○の紅生姜レプリカを思い出したよ。
    あからさまに判ってるフリしてメーカーはそんなつもりじゃなかったのにと言う逃げ道があって、それをイヤガラセに使うユーザー個人の責任の問題だと言い切るつもりだろうね。

  2. ももんが より:

    これは正論
    逆に戸愚呂弟の「やるねぇ」を多用する人は良い人のイメージ
    あとブラッドレイ大総統は自分がミスった時も誰かがミスった時も使えて汎用性高いw

  3. 匿名 より:

    協力ゲーでの他プレイヤーへの煽り行為は本当に不毛だと思います(対戦ゲーでの敵側への煽り行為も駄目ですが)
    煽られた味方が不快感でパフォーマンスが落ちて余計うまくいかなくなったり煽った人は名前覚えられて二度と組んでもらえなかったりお互い損しかしないのに

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【速報】スマホアプリ『コトダマン』が「ペルソナ5」とのコラボ決定!更に「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」も!ヤバすぎぃ!!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』さきほどおこなわれた生放送にて驚きの情報が飛び出しました!! 1周年のタイミングまで2月、3月、4月と続く『コトダマンコラボ祭り』が開催決定!! 2月に『進 …

『コトダマン』「ウルトラマン」シリーズコラボ第2弾が明日9月27日より開催!第1弾が古すぎて、実質新規コラボみたいなもん。レジェ枠は“ウルトラマンゼロ&ウルトラセブン”か!キャラが大量でコンプは至難の業。

『共闘ことばRPG コトダマン』9月27日より、「ウルトラマン」のコラボ第2弾が開催されることが発表されました。 ウルトラマンのコラボは一応第2弾なのですが、第1弾が開催されたのが超初期の頃なので、実 …

『コトダマン』サムスピコラボは明日の8月2日16時より開始!予想以上に早い開始で嬉しい。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』格闘ゲーム「サムライスピリッツ」のコラボ開始日が判明しました。 コラボ開始はなんと、明日8月2日16時から!! コラボ期間は2週間となっています。 EVO2 …

コトダマンのガチャ演出が改悪な件。

【悲報】『コトダマン』リニューアルされたガチャ演出が改悪過ぎ批判が多数。ワクワク感が減ったからもとに戻してほしい……。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日の12月31日に、ガチャ演出がリニューアルされました。 公式生放送では「召喚に新たな演出を追加!」と記載されていますが、演出が追加されたというより演出自体が以前のも …

『コトダマン』新グランドコトダマン“アズール”が登場!5周年でコトダマンを始めるならまだ間に合うぞ!!現在引くべきガチャについて解説。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、新たなグランドコトダマン“アズール”ガチャが登場しました。 前回のグランドコトダマン“アイビー”の入手に3万8000円かかった(配布石含めて510連天井)ワタクシ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.