ニュース

ヤフーニュースが『テレビで見たくない男性ハーフタレントランキング』を掲載しコメントが大荒れ。ヤフコメの民度が悪く言われるが、一番の悪はそれを扇動するメディアか。「匿名の誹謗中傷と何が違うのか理解に苦しみます」

投稿日:

ヤフーを開いたらかなり不快な記事が目に飛び込んできました。

それは、「テレビで見たくない」男性ハーフタレントランキングという記事です。

記事リンク:「テレビで見たくない」男性ハーフタレントランキング…3位城田優、2位国山ハセンを抑えた1位は?

これはタイトルからして「ひでーランキング作るもんだな」と思ってしまいました。

内容も当然それにのっとったものになっていて、どの男性ハーフタレントが嫌われているかが記述されています。

アンケートの回答内容もあわせて掲載されているのですが、「陰気臭くむさ苦しい。負のオーラが漂ってる」なんて、もう完全に誹謗中傷のラインになっている。

こんな超ネガティブなランキングをわざわざニュースサイト最大手のヤフーが掲載することに果たして意味はあるのだろうか?

そもそもハーフタレントなんてごく狭い区切りでランキング付けするのもおかしいし、人気ランキングならともかく不人気ランキングなんて晒し上げをやるのも不快感が物凄い。

「唯一無二の空気感を放ち人気を集める栗原だが、いっぽうで苦手と感じる人もいたようだ。」なんてフォローっぽい文章も入れているが、そりゃ表舞台で活動してる有名人ならアンチの1人や2人くらい居るでしょう。

この記事自体は“女性自身”で掲載されたものです。それをヤフーニュースが大々的に取り上げた形です。ヤフーニュース自体は他所から引っ張ってきたこういう記事が多いです。

女性自身とか週刊文春のようなゴシップサイトで自分の視界に入らないところでヒッソリとやっているならまだマシなんですけど、誰の目にも入ってくるヤフーニュースがこんなのを取り上げるのは流石に勘弁してくれよって思う。

今回のヤフー記事のコメント欄は荒れに荒れていました。

ヤフコメって民度が悪いみたいによく言われるけど全然そんなことないです。この記事の反応見れば多くの人がまともな感性を持っていることが分かります。

【記事の反応】
こんな意味のない差別的なランキングを実施することにも、その結果を記事にしてネットに掲載することにも非常に違和感と不快感を感じます。
・他人を落としめるだけの無意味で意地の悪いランキングで、これを面白いと読むレベルの人はもうほとんどいないと思う。
ネガティブランキングは本当に必要ないものやと思う
・ネガティブランキングって行き着く先はイジメですからね。
こう言うネガティブなランキングって匿名の誹謗中傷と何が違うのか理解に苦しみます。
・コメント欲しさにこういった内容を記事にすることには悪質さを感じる。
・こういうアンケートを取ること自体がおかしいことに気付いた方がいいと思う。
こういう企画をする人って学生時代イジメをしていたんだろうなと思う。
ハーフという言葉自体、差別的な意味合いがあるように取られるのに、それに輪をかけて見たくないランキングとは。
・女性自身の記事は論外で、こんな記事を掲載してるYahooニュースもどうかしてる…
犯罪者でも無い人のこういった負の順位づけは、誹謗中傷や不当な虐待に当たるとも言えないだろうか。

コメント件数は1900件を越えており、このヤフー記事自体が叩かれまくっています。これはもう女性自身のライターの名前出したほうが良いと思う。そいつが叩かれて然るべきレベルの下劣なランキング記事。

ここ最近、ヤフーニュースってこういう気持ち悪い記事を掲載することが多くなっているように思えます。

例えば、自分は格闘ゲームの記事を多く執筆していますが、これで「嫌いなプロ格闘ゲーマーランキング」なんて書いたら流石に自分みたいな過疎ブログでも荒れると思うんですよ。嫌いなプロゲーマー自体は複数人居ますが、わざわざそんなのをランキング付けして公開しようなんてことは思わない。

そんなことをヤフーニュースがやっちゃうのは倫理観みたいなものを本当に疑います。不祥事起こした人間ならともかく、普通に活動しているタレントですよね?

ネットに疎い知らない人から見たら「へぇこのハーフタレントは嫌われているんだ~」みたいな、大して知らないのにネガティブな印象を植え付けるわけで、マジでコメントで言われている通り誹謗中傷と何が違うのか分からない。

勿論、ネット慣れしている人ならこんな記事を鵜呑みにしないとは思いますが、ヤフーニュースとか女性自身を見ている人は高齢者も多いだろうし、簡単にネットの情報を信じてしまうだろうから、そこが厄介と言えるポイント。

あとは色々な記事を引用して取り上げることからヤフーニュース自体にスタンスが一切無いことも不快感の理由になっている。白の意見の記事を上げたと思えば黒の意見の記事を上げたりと、ポジションが全く固定されていない。

ヤフーニュースは取り上げる記事をもうちょっと選別したほうがいい。アクセスは稼げるのかもしれないが、印象はメチャクチャ悪くなっている。

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ヤフーニュースって別にヤフーが取材して載せてるわけじゃないからな
    ただネットニュースってすべて横並びで表示されるから
    一面で「これ重要です!」バーン!みたいな表示できる新聞と違って
    新聞の隅っこに載ってるようなしょーもない情報もめちゃくちゃ価値あるニュースに見えたりする

  2. 匿名 より:

    ターゲッティング広告なのかもしれませんが、最近のYahooは海外産の怪しいショッピングアプリの広告がトップページに表示されることもあってなんだかなー、って感じです

  3. 匿名 より:

    メディアって恐いね。
    この手の人たちからしてみれば、世論を出してるだけだー!とか言い出すんだから。

  4. 匿名 より:

    大昔は抱かれたくないとかでお笑い芸人の人が上がっていて笑っていたものですが
    それも今はお笑い芸人でも道徳的にどうかって感じですよね・・・。
    お笑い芸人さんだって人間ですもの。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

※追記あり【訃報】『遊戯王』作者の高橋和希先生が死去。スノーケリングの器具を装着した状態で見つかる。サメなどに食べられた形跡も。

人気漫画『遊戯王』の作者で知られる高橋和希先生が逝去されました。 本ニュースはNHKで取り上げられています。 6日午前10時半ごろ、沖縄県名護市の沖合でスノーケリングの器具を装着している男性が浮いてい …

【悲報】インフルエンサーの滝沢ガレソさん、1人の正義マンに叩かれてしまう。「軽い判断で人の人生を潰せるレベルに到達しており危険」なお発信者はアカウント削除。

インフルエンサーの滝沢ガレソさんが、正義を振りかざしたい正義マンによって叩かれてしまう事態が発生しました。 すでにアカウント削除で逃亡済みですが、@takasugi_sakeという人物によって批判され …

『チェンソーマン』ユニクロオンラインでコラボTシャツ販売開始!メチャクチャイカすマキマさんの黒Tシャツ買ったぞ~。

『ユニクロ』にて、人気漫画の「チェンソーマン」とコラボしたアイテムが販売開始されました。 実店舗の他、ユニクロオンラインでもコラボアイテムが購入可能となっています。 自分がコレに気付いたのは本当にたま …

『REJECT』格ゲー部門設立。「そういうゲームじゃねえからこれ!」で有名な、こく兄(こくじん)が格ゲータイトル総合プロデューサーとして加入!2024年SFLの参画を志す。

プロeスポーツチーム『REJECT』に新しい風が吹きました。 なんと、“格闘ゲーム部門”が新たに設立され、その総合プロデューサーとしてこく兄(こくじん)さんが加入されました。 こく兄と言えば、「そうい …

【炎上】VTuberさん、有馬記念で54万円負けてもやし生活をアピール。ガチの貧乏人・チーズ牛丼からヘイトを買いまくってしまう。「しょうもない金ないアピールが気持ち悪い」

グラブル界隈で炎上したばかりのVTuber界隈ですが、別のところで新たな炎上事件が発生していました。 それは、ホロライブのVTuber博衣こよりさんのツイートでした。 ワァッ…シャキシャキだぁ…っ(血 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.