ニュース

『Mrs. GREEN APPLE』コロンブスのMVが不適切として炎上。SOUL’d OUTの「COZMIC TRAVEL」はなぜ許されるのか?

投稿日:

人気アーティスト『Mrs. GREEN APPLE』がYouTubeにアップした新曲「コロンブス」のミュージックビデオが炎上している。
(現在は動画非公開となっている)

炎上の原因は偉人のコロンブス類人猿を引き連れている描写があったことです。


これが不適切な表現として大炎上し、SNSでトレンド入りしました。

ボーカルの大森元貴さんが楽曲の制作意図を以下のように語っていました。

大森は同MVを制作するにあたり「年代別の歴史上の人物」「類人猿」「ホームパーティー」「楽しげなMV」という主なキーワードを、初期構想として提案したと説明。
「類人猿が登場することに関しては、差別的な表現に見えてしまう恐れがあるという懸念を当初から感じておりましたが、類人猿を人に見立てたなどの意図は全く無く、ただただ年代の異なる生命がホームパーティーをするというイメージをしておりました」とした。

ソース元リンク(ヤフーニュース):Mrs. GREEN APPLE大森元貴、公開停止となった新曲MVの制作経緯説明 「我々の配慮不足が何よりの原因」と謝罪

決して意図的な差別表現をしたわけではないのが分かります。

この件に関しては、“炎上させたい人間が上手いことやったな”とも感じ取れる。

『Mrs. GREEN APPLE』はインフェルノという神曲を生み出しているアーティストでもあるので、今回の炎上にめげずに精進していってほしいと思いました。

そもそも、ここのコロンブスを批判するのであれば、現在アメリカの白人が生み出しているモノ全てを否定しないといけない気がします。そんなの無理ですよね。やれるものならやってみてください。

あと、自分がこのコロンブス事件で真っ先に思い出したのがSOUL’d OUTコズミックトラベルです。

動画リンク:SOUL’d OUT『COZMIC TRAVEL』

SOUL’d OUT好きな自分はこの炎上を見てからずーっと脳内で“クリストファーコォォロンブス!”がリピートされて参っている。

ツイッターでも同じ考えの人がたくさんいたのか、SOUL’d OUTも一緒にトレンド入りしているのが現状だ。

今回の事件をキッカケに「コズミックトラベルが再評価されたー」とかキャッキャしている類人猿共が居るけどこっちは叩かないわけ?

冷静に考えるとミセスのほうがダメならSOUL’d OUTもダメじゃんって思っちゃったんだけど。アドルフ・ヒトラーの名前を叫びまくってるようなもんでしょ。ミセスの炎上を断固許さないとするならね。

だから、なんか気持ち悪い炎上だなと思いました。

SOUL’d OUTはメチャクチャ好きだけど、これを「再評価された」とか騒いでる気色悪い人間たちがキツい。ミセスがダメならこっちもダメなんじゃないの?

こういう揚げ足取り始めるなら、これからももっと頑張っていってほしいね。

“奴隷”を扱った娯楽作品すべて発売禁止にしてもらおう。奴隷をエンターテインメント・消費活動にしているのだから、そうならないと世の中おかしい。ドラクエ5とかも発禁モノだよね。

奴隷

自分はコロンブスのおこないを肯定するつもりなんかサラサラ無いけど、こういう揚げ足取りを始めるのなら徹底的にやってみてほしいと思った。

ちょっと話は逸れますが、自分が現在プレイしている『フォールアウト4』というゲームでも差別表現と感じられる部分はありました。

「人間以外と考えられる種と性的な関係を結んだことはあるか?」と問いかけられました。

この問いに対して「皮肉を言う」と選択したところ、以下の発言をブッパなしてメチャクチャ笑った。

大学時代に一度強烈にブサイクな女と…」これはつまり、ブサイクな女を人間として見ていないブラックジョークです。

こういうのも現代では炎上するんでしょうね。明らかな容姿差別ですし。炎上させようと思えば炎上出来ちゃいそうなやり取りです。

とにかく、今回の件はイライラした炎上事件だった。

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コロンブスなしでも類人猿周りだけで炎上してたと思うな

  2. 匿名 より:

    無知と牧歌的なノリからくる日本のテレビ特有のやつ
    差別に厳しい一方、意味や面白さがあればどんだけ俗悪なブラックジョークでも受け入れられたりもするので、単純につまんないし意味がないんだと思う

  3. 匿名 より:

    管理人さんの言いたい事は言うスタイルのブログ好きです。

  4. 匿名 より:

    類人猿に馬車を曳かせる描写の必然性がわからないし、逆に言うと類人猿が馬車に乗ってて偉人?が馬車を曳く構図ならこんなに炎上しなかったと思う。
    音楽だってこっちが教えてあっちにも教わってみたいなこともできたはずだし、対等に見せる描写がないってのは一方的な力関係を示唆してる。
    そういう諸々が類人猿を奴隷や猿に見せてしまってる、もちろんそういう意図はなかったんだろうけど。
    コーラがCM取りやめたのが答え、企業も馬鹿じゃないからただ声がでかいだけで動くわけない。

  5. 匿名希望 より:

    興味ない歌手だけど描写は擁護できそうにありませんね
    炎上目的かと思いましたが、意図せずあれは正直きついかと

  6. 匿名 より:

    今回のMVが趣味が悪すぎるのと時代が違うからだと思いますナポレオンとかも黒人奴隷や女性の選挙権などでフランスでも最近はかなりアレな扱いですコロンブスもアメリカでの扱いはかなり厳しい声が多いですやった事が畜生すぎますからね

  7. 匿名 より:

    今のアメリカではコロンブスはもうタブーな存在ですよ
    ヒトラー並みとは言わないまでも、現在彼の評価は「侵略者であり、ジェノサイドの主導者であり、アメリカ史の原点にして汚点」です
    彼を讃える祝日は全て別の名目に置き換えられましたし、各地にあった彼の銅像は相次いで撤去されてます

    そんな中でミセスのMVはコロンブスを英雄として扱い、原住民を猿に見立て、西洋人が文明を与えるという描写がありますから
    擁護はもう諦めた方がいいです、誰がどう見てもあれはアウトです
    アーティスト自身にそのような意図がなかったとしても、結果出来上がったMVは誰がどう見ても差別的としかいい様のない物なので

    ソウルドアウトは彼を讃えてない…というか本当に意味がわからないんで槍玉に上げようがない

    • 匿名 より:

      そんなことになってたのか
      原爆投下とコロンブスを信奉してる奴等かと思ってたわ
      ラッパーなら「お前らがやったこと再現しただけ」って開き直って欲しかったな

  8. 匿名 より:

    センスのなさと無知が透けて見えるからだと思う

  9. 匿名 より:

    何か勘違いされてませんか
    コロンブス自体がタブー視されている訳ではありませんよ
    ミセスのPVはことさら奴隷制度や先住民の教化を揶揄った内容だから炎上したのです
    SOUL’d OUTはただ人の名を使ってるだけに過ぎません

  10. 匿名 より:

    SOUL’d OUTは定期的に話題になりますね。
    スタバの新作が売り切れ→SOUL’d OUTの誤記でトレンド入りとか

  11. 匿名 より:

    曲だけなら炎上してないんじゃね。歌詞の中では新しい物の発見者ぐらいのニュアンスでしか使われてないし。
    今回の曲のPVがCOZMIC TRAVELだったらなんでハンドル切ってるのにまっすぐ車が進むんだよぐらいしか言われないと思う。
    コロンブス、ナポレオン、ヴェートーヴェンの格好をした奴らが離島で無知な類人猿を教化したり馬車引かせて酷使するっていうのはヤバすぎる。
    皮肉や批判的な意味でやってるならともかくそれをポジティブな感じで表現してるのはさーすがに?って感じたわ。
    仮にSOUL’d OUTのPVがShinnosukeが類人猿のBro.Hiを鞭でぶっ叩くようなPVだったとしても炎上したんじゃなアララアイ

  12. 匿名 より:

    cozmic travelのmvはdiggyが自分で車運転してる
    コロンブスのmvは猿に人力車引かせてる

  13. 匿名 より:

    イントロの部分の歌詞の人物名などを見ていただくとわかるのですが、あれは海外の小説、若草物語になぞらえている可能性が高いです。
    作中の人物が驚いた時などにオーマイガー的な感じでオゥ、クリストファーコロンブス!という当時のスラング?があるので、それをモチーフにしていると思われます。
    Diggyが何故そこから引用したのかはよくわかりませんが…。

    • 管理人mtg より:

      自分もその説を目にしましたが、“だから許される”のであればミセスも許すべきではないでしょうか。

      • 匿名 より:

        BLMもあったりして、コロンブスのイメージが特にここ数年でかなり変化したのもあるのかもしれませんね。
        冒険者、挑戦者の面を押し出した、例えば船に乗って歌うMVだったらここまで問題は大きくならなかったと思いますが、猿とか支配に見えるとか、そういった部分がコロンブスの負の面と重なってしまったのが一部の人の反感を買う原因になってしまったんでしょうね。

      • 匿名 より:

        驚いた時の「クリストファーコロンブス!」お
        このMVにおける「クリストファーコロンブスの扱い」が同じに見える?

        • 管理人mtg より:

          自分は見えますよ。
          日本で言ったらリトルボーイとか叫んでるようなものになるんじゃない?あくまでミセス叩いてるヤツら視点からしたらね?
          やってる所業を考えたら名前叫ぶのもアウトでしょ。あなた自身が「タブーな存在」って言っちゃってるじゃないですかw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

YOASOBIの絵師、古塔つみさんがトレパク疑惑で超炎上中。謝罪文を出すも、火に油を注ぐ結果に。本名バレも……。

YOASOBIにイラストを提供したことで有名なイラストレーターの古塔つみさんですが、トレパク疑惑で超炎上しています。 謝罪文が掲載されたものの、火に油を注ぐような内容(トレースしたことは認めていない) …

神田沙也加さんの訃報でSixTONESのジャニオタが暴走してしまう。しかしながら……。

現在ツイッターで“ジャニオタ”がトレンドに上がっています。 この発端となったのは、ジャニーズのSixTONES(ストーンズ)がおこなったラジオ企画がきっかけです。 この企画自体は単純にハッシュタグを付 …

【悲報】『EVOJAPAN2023』会場で3回煽られた人、嘘松と判明。「そのアケコンカッコ良いですよね」と言われたことを煽りと捉えて捏造してしまった模様。元LoV勢としても有名人だった。

格闘ゲーム大会『EVOJAPAN2023』会場で3回も煽りを受けた悲劇のプレイヤー(ケイルさん)を先日の記事で紹介しました。 この事件で進展があったので新たに記事を執筆します。 本件についてご存知ない …

【地獄】『原神』みけねこさんの囲いによる炎上事件、被害者ななせさんによる自作自演だったことが判明。ここが承認欲求の終着点か。「どっちも化け物でよくわかんない人狼やめて」との声も。

先日、『原神』での炎上事件を取り上げました。 それは、みけねこ(元VTuber潤羽るしあ)さんが本作を始めたことで、囲いのリスナーも参戦し、アカウント売買の強要などが発生し阿鼻叫喚になった話です。 そ …

ホロライブVtuberの“潤羽るしあ”と“まふまふ”の交際疑惑問題、誤解は解消か。るしあさん本人からも連絡があり、同棲の事実は否定。るしあさんは「いなくなろうと考えています」と発信。

潤羽るしあさんの配信中にまふまふさんからDMが届いたことで同棲疑惑があがり、現在炎上中の本件ですが、コレコレさんの放送で新しい情報が出てきました。 ▲ このDM表示が発端で大炎上が発生。 コレコレ「話 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.