ニュース

『ウマ娘』コナミの訴訟問題、サクセスではなくサポートカード(サポカ)周りの可能性?“特許ゴロ”と呼ばれるコナミ、ウマ娘ユーザーからは反感の声も挙がる。

投稿日:

サイゲームスの人気スマホゲー『ウマ娘 プリティーダービー』コナミから訴訟を受けている問題についての続きです。

前回の記事で、サクセスモード関係の特許が切れているので争点は別のところかもしれないと記述しましたが、コメント欄で情報をいただきました。

関連記事

どうやらサポートカード周りが訴訟のポイントになっているようです。

・訴状をよく読むと、イベントを起こすキャラクタ(サポートカードのこと)を選択し、ゲームに影響を与えるという項目に関してコナミは特許侵害を訴えているようです
サクセスの特許は切れているので、おっしゃる通り別件で訴訟を仕掛けてるようですね
ただウマ娘側もリリース当初から編成しているサポートカード以外のイベントも起こるようにしているのでここで争点になりそうです
パワプロ丸パクリしてるのに編成外のサポカのイベントが起こるなんて変な改悪だなぁと思っていたのですが、コナミの特許対策だとしたらサイゲ側も中々にしたたかですね

・練習してステータス上げるパワプロ風育成システムの話じゃなくてカードでデッキ組んで育成するシステムの特許の話しらしいですねこれ

※前回記事のコメント欄より引用

コチラも断言は出来ませんが、特許が切れていないため多くのツイッタラーが指摘している。

今回の『ウマ娘』への訴訟は反感の声も多数挙がっています。

過去のおこないがあってコナミは“特許ゴロ”とも呼ばれています。

今回の件、サクセスモードが争点になっていたのなら自分はコナミ側を擁護していたと思うのですが、そこはすでに特許切れで問題は無かった。

サポートカードの部分だとしたら、どうなっちゃうのかなあ。

もう1度言いますが、サポカが争点なのかは分からないです。可能性として多くの人が挙げているのが現状はサポートカードです。

今回の件、特許が切れているからといってサクセスをもろパクりしているところもコナミの怒りを買って訴訟に至った可能性があるのかなと邪推してしまう。

サクセスをパクって訴えられていたなら全然コナミの言い分も理解できるけど、そこじゃないならどうなんだろうな……って感じです。

サイゲームス側は「Cygames が提供するウマ娘 プリティーダービーがコナミデジタルエンタテインメントの特許権を侵害している事実は無いものと考えており、その正当性を本件訴訟にかかる手続きの中で明らかにしてまいります。」と伝えています。

サイゲームス側の特許を一部分引用します。この特許内で、サポートカードを使った育成システムが語られています。

【0005】
上記の育成ゲームにおいては、デッキの編成を異ならせることで、能力の異なるさまざまなキャラクタを育成することができる点に醍醐味がある。しかしながら、例えば、デッキに編成可能なキャラクタの保有状況等によっては、育成ゲームの進展具合が毎回同じような流れとなり、ゲームの興趣が低下するおそれがある。

【0006】
本発明は、ゲームの興趣を向上することができる情報処理方法、情報処理システムおよび情報処理プログラムを提供することを目的としている。

~中略~

【図6】図6Aは、サポートカード設定画面を説明する第1の図である。図6Bは、サポートカード選択画面を説明する図である。図6Cは、サポートカード設定画面を説明する第2の図である。

ソース元リンク:特開2023-32730情報処理方法、情報処理システムおよび情報処理プログラム

ウマ娘ユーザーじゃなくとも、この事件の着地地点がどうなるかは非常に気になります。

この訴訟によってウマ娘がサ終したらゲーム史に残る事件になりそうですが、果たして……。

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゲームを楽しんでいるユーザーから遊びを奪うことが目的ではございません。判決が出るまでにユーザーの不利益にならない形で対応をしていただけることを期待しています
    って原文でいってるけどさ
    サービス差し止めも求めて裁判起こしてるの矛盾してるんだよなぁ
    おもいっきりユーザーの不利益なんだけど
    こんなことやるコナミさっさと潰れてくんないかなぁ

  2. 匿名 より:

    コナミの印象がどうであれ、この結果サポカシステムがアウトになってくれると嬉しいわ
    アレはホントにクソだと思ってるので
    無凸から使いものになる仕様ならまた話も違ったんだがなぁ

  3. 匿名 より:

    こんな事やってないで、メタルギアなんとかしてくれ〜

    • 匿名 より:

      無理だろ。
      メタルギアは小島監督の感性に寄ってたところが大きい。
      小島監督との縁が途切れてしまっているのなら、出来上がるのはサバイブみたいなキメラゲーだけじゃないかね。

      • 匿名 より:

        メタルギアとか悪魔城の新作は無理でしょうけど、過去作の移植なら可能だと思うので、コナミには頑張ってほしいですね。

  4. 匿名 より:

    自社特許の権利を主張して特許ゴロって言われる理由ないと思いますけど……
    あとコメントにある特許取得したら社員に報奨金なんて割と普通でどこの会社でもやってますよ

    • 匿名 より:

      元々先んじて追加ディスクによるシナリオ拡張とか出してたコーエーにそっくりな特許出して、特許が切れそうになったタイミングでわざわざ訴訟仕掛けたりしてるのにこれがゴロじゃなければなに?って感じ
      あと報奨金目当てにKONAMIが他社版権までバカスカ申請してたのも知らなさそう
      識者語ってアホ晒してるだけよ貴方

      • 匿名 より:

        この件で闇が深いのはコナミの特許的にDSアドバンス間の連携も余裕で訴訟対象なのに、そっちは手付かずなところ
        コンマイくん、相手見て訴訟してやがるよ〜

      • 匿名 より:

        アペンドディスク訴訟ってコーエーとカプコン間ですよね……コナミ関係ありますか?

        他社版権(歴史的に考えて商標のことだと思いますが合っていますか?それとも特許のことですか?)を申請って一般的に版権になっているのなら申請通らないんですけど……それとざっと調べましたが他社商標の申請は10年以上で100件程度なのでバカスカといえるほどは申請していないですね。それと商標に関する訴訟はコナミは今までしてないですよ

  5. 匿名 より:

    全然関係ないけど、今やってる遊戯王マスターデュエルってゲームのWCS大会よりもこのネタの方が盛り上がってるのが草ですわよ
    (ゲームの方は一つのデッキが強すぎてゲームとして破綻してる状況)

  6. 匿名 より:

    コ◯プラが以前、この件よりよっぽどタチの悪い事やろうとしてたけど結局和解で済んでたしそうそう主力タイトルをサ終させる事にはならんでしょうね
    両社とも結構ヘイトを稼いでたこともあって様々な反応が見られるのもまた興味深いですね

  7. 匿名 より:

    古くはときメモ、無双関連の訴訟と特許を取っても悪用しない任天堂とは対照的に、特許ゴロのイメージがKONAMIにはあるわ
    一時期特許取得できたら社員に報奨金とかコロプラみたいなことしてるし印象悪い

    • 匿名 より:

      ゲームの根幹とも言える十字キーを他所に使えなくしてた任天堂持ち上げんのは流石に無理がある

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『REJECT』格ゲー部門設立。「そういうゲームじゃねえからこれ!」で有名な、こく兄(こくじん)が格ゲータイトル総合プロデューサーとして加入!2024年SFLの参画を志す。

プロeスポーツチーム『REJECT』に新しい風が吹きました。 なんと、“格闘ゲーム部門”が新たに設立され、その総合プロデューサーとしてこく兄(こくじん)さんが加入されました。 こく兄と言えば、「そうい …

【炎上】すき家さん、なぜか深夜の店外で配膳トレーニング!「時代錯誤のパワハラ」「時間の無駄」と話題に。そもそも外でする意味とは……?

牛丼チェーン店「すき家」でおこなわれていた従業員のトレーニングが話題になっています。 深夜の雪が降る中、お盆を持ってスタートダッシュ?の練習をしているかのような風景がツイッターにアップされて半ば炎上し …

大阪ビル火災放火事件、「京アニ事件」を模倣した疑い。マスコミが手口を詳細に公開することへの疑問視も多数挙がる。

12月17日に大阪の北新地ビルで発生した放火殺人事件ですが、犯人が「京アニ事件」を模倣したとの疑いが出ています。 大阪市北区の雑居ビルのクリニックで男女24人が死亡した放火殺人事件で、谷本盛雄容疑者( …

【格ゲー】EVO2023帰国後のツイートで炎上した小路KOG選手、謝罪。「5類へ移行されていることもあり、甘く見ていた」「ロサンゼルスから日本の移動中に体調が悪化」

アメリカ・ラスベガスでおこなわれた格闘ゲームの大会『EVO2023』から帰国後、コロナに罹患したツイートをしたことで炎上してしまったプロゲーマーの小路KOGさんですが、先程X上において謝罪文をエックセ …

【悲報】4月7日にオープンしたばかりのバナナジュース屋さん、バナナ200個の発注を間違えて2000個で発注してしまう。これは本当にありえるのだろうか。

ツイッターでバナナ200個を一桁間違えて2000個で発注してしまったバナナジュース屋さんが話題になっていました。 ※サムネ画像は本件とは関係ありません。 なぜ取り上げたかというと、本当に誤発注なのかど …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.