共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』タオディーン性能評価。CVは石田彰!全てが激強のスペシャルコトダマン!オススメお守りも紹介。シンデンヒーローズ破滅級も楽勝になります。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、先日の「極・言霊祭召喚」で登場したタオディーンの性能評価をおこなっていきます。

ワタクシ、○○○連で無事タオディーンを引くことが出来たので使用感を語らせていただきます。
(ガチャを引いた回数は自慢に取られかねないラインなので、ここでは記述しません)

まずは性能紹介。

評価★★★★★★★★★★
文字た、ち、つ、て、と
ギミック耐性スーパーシールドブレイカー、スーパーチェンジガード(ん)
特性
すごわざ効果敵全体に爆絶強力な天属性攻撃+敵全体に少量の被ダメージ増加状態を2ターン付与
すごわざ発動条件4文字
ポイント
・リーダー特性が超強力
・た行文字変換
・チェンジマスがある場合“ん”も使用可能
・スパシル持ち
・木・火・水に強い爆絶全体火力

かなり壊れ気味のスペシャルコトダマンです。評価は満点。

ボイスが石田彰っていうのも衝撃ですね。石田彰さんってコトダマンとしては初登場ですかね?

いわゆる、“書いてあることが全部強い”系キャラクター。天属性のため、様々なデッキに組み込める機会も多い。

リーダー特性はHP180%・ATK300%UP、変異耐性100%、毒耐性100%の化け物性能です。降臨の“シンデンヒーローズ”に刺さる耐性です。天属性の爆絶全体攻撃も同様に刺さる。

単体攻撃の多かったクロニクル系キャラクター達ですが、今回のガチャは全体攻撃推しに移行しているように思えます。

非の打ち所がない性能ですが、強いて言うところがあるとすれば、被ダメージ増加状態が“少量”なところと、それを攻撃後に使う点かな。

ソレ以外は文句なし。チェンジとスパシルの組み合わせは汎用性が高いし、た行文字変換のお陰でメチャクチャ立ち回りやすい。“つ”を末尾に使えるケースも結構ある。

気をつけなければいけないのは、地雷ガードが無い点です。構成的に地雷ギミックがあるステージで使うことが多いと思うのですが、地雷ガードは無いので気をつけましょう。

シンデンヒーローズを野良で回していたら、タオディーンを地雷マスに乗っける900段と2連続で当たって吹きました。

配置ミスした900段は“ごめん!”のスタンプを押して消えていきました……。まあ、こういうの自分もやらかすことありますけどねw

タオディーンに装着させておきたいお守りも紹介。

オススメは“単位通貨テーマお守り”です!

タオディーンで狙える単位通貨ワードを紹介します。スパチェン時に使える“ん”は割愛しますが、それも含めれば単位通貨ワードを作る機会はメチャクチャ多い。

狙える単位通貨ワード
・こつ
・たい
・たん
・つう
・てい
・てん
・とう

Lv120に昇華・覚醒させて、単位通貨テーマお守り・単位通貨テーマコトワリ(8%アップ)を装着させたらシンデンヒーローズ1WAVE目の雑魚もワンパンでした。確かLv99お守り未装着では撃破できなかったと記憶している。

引き次第では1WAVE目をワンパン突破可能です。

また、難易度が高いシンデンヒーローズ【破滅級】も、タオディーンリーダーなら全く苦戦はしません。

代替リーダーはステュール、クウィンヘリヤの2体ですが、どちらも毒耐性が無いので厳しい戦いを強いられると思う。

ここはタオディーンを引けたユーザーの特権と言えるでしょう。タオディーン持ちが集まればハナホジでクリア出来てしまう。

記事は以上です。

タオディーンは天井なし0.6%狙いになるので、取りに行く人は覚悟しましょう。運が無い人はレジェンド・グランドの510連天井を超える可能性だってあります。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今までのコトダマンキャラの中で個人的にはボイスも相まって1番かっこいいと思いましたww

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「五等分の花嫁∬」コラボが7月5日より開催。実は、超グロいスプラッタものだと思っていました。

『共闘ことばRPG コトダマン』7月5日より「五等分の花嫁∬」コラボが開催されることが発表されました。 PVがYoutubeで公開されているので、あわせてご覧ください。 この動画を YouTube で …

【朗報】『コトダマン』コラボのピックアップガチャ復活!降臨ユゼツも歯ごたえ◎。プロデューサー交代でマジで神ゲーになってきた。スマホゲーでここまでバランス・面白さが良い方向に変わることってあるか?

『共闘ことばRPG コトダマン』現在5周年イベント開催中の本作ですが、自分は最近のコトダマンをメチャクチャ楽しんでいます。 今まではコラボが来たときにコラボ系イベントを完遂させて終わりっていうのが自分 …

『コトダマン』大討伐戦“ホウメルシ”が緩和予定!想定難易度よりも難しかったらしく、近日調整版がリリース。野良には厳しめな難易度と指示厨の多さ。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在開催されている大討伐イベント“ホウメルシ”ですが、運営が想定していた難易度よりも難しくなっていた旨が告知されました。 近日中に【調整版】が追加されるとのこと。 【運 …

『コトダマン』「銀魂」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。ガチ勢も納得の強さ!銀魂好きは本作を始めるべき。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日より開催される「銀魂」コラボイベントに登場するガチャキャラの評価、レビューをおこなっていきます。 コラボ期間:4月3日16:00~4月16日13:59まで …

『コトダマン』8月に「サムスピ」とのコラボが決定!両方プレイしている管理人にとって最高のコラボ。サムスピ勢は今から始めておいたほうがいいぞ……。

コトバを作って戦うスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、本日非常に嬉しい出来事が発表されました。 なんと、8月に『サムライスピリッツ』とのコラボが決定です!! 両作品プレイしている自分の …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.