ラストクラウディア

【どん判】『ラストクラウディア』6月20日より「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」コラボが開催決定。流石に刺さるプレイヤーが少なすぎる気が……。

投稿日:

スマホRPG『ラストクラウディア』ですが、6月20日より「ソニック・ザ・ヘッジホッグ(以下ソニック)」コラボイベントが開催されます。

ソニックはSEGAの看板タイトルとして有名な作品ですが、この作品のファンがどれだけ居るかって言われたらそんなに多くは無い気がする。

少なくとも日本ではマリオのような覇権タイトルとは言えない。ソニックシリーズは海外に熱心なファンが多い印象があります。

ラスクラは予想外のコラボタイトルが多くて、そのチョイスもセンスが良いだけに今回のソニックコラボはちょっと残念感ありました。

ラスクラのコラボは古参ゲーマーおじに刺さるタイトルが多い(スターオーシャン、ヴァルキリープロファイル、テイルズ、聖剣伝説など)ので、今回のソニックもそこらへんに刺さると言えば刺さるのかな。

自分自身はゲームギアの「ソニック&テイルス2」をプレイしていたし、音ゲーのmaimaiでは「Reach For The Stars」っていう曲をメチャクチャプレイしていました。

あとは、だいぶ昔ですけど「共闘ことばRPG コトダマン」でも昔ソニックコラボがありました。

なので、普通のゲーマーよりはソニックに関しては馴染みがある自負はあるんですけど、それでもまあコラボって言われても別に嬉しくないタイトルですね……。

ツイッターを見ても、ラスクラコラボとしては珍しく反応が悪いです。

【ツイッターの反応】
あ、うん、パス。
しくじり先生のSEGA回観て思いついたのか疑うレベルw
・斬新で面白いです笑
・エイプリルフールかな?ww
・個人的にはテンションの上がるコラボだけどユーザーからの反応は厳しい気がするw
全く知らんコラボよりは嬉しいけど、このコラボじゃ新規はほとんどこんやろな。
過去一嬉しいコラボかもしれない

日本国内だとソニックコラボを見て新規に始めようって人はメチャクチャ少なそうです。

海外だと、どうなるかな。ラスクラは海外展開もしているゲームだからそっちのユーザー狙いなのか、果たして。

性能には注目しておきたいと思います。

記事は以上!

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. 匿名 より:

    SEGAってもうソニックしかないからソニックでコラボするしかないのかなって印象ですね
    どうせ若者がソニック知ってるはずもないので
    ラッピーとかデロル・レとかレッドリングリコとか若者放置のおっさん向けコラボのほうが需要ありそう

    • 管理人mtg より:

      デロルレがプレイアブルキャラで使えたら流石に笑ってしまいますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【!?】『ラスクラ』まさかの「テイルズ」シリーズとのコラボが決定!意外過ぎるが、ゲーム性的にはメチャクチャ合っているよな。期待大。

スマホRPG『ラストクラウディア』新規のコラボイベント情報がゲーム内お知らせ及び公式ツイッターで公開されました。 なんと「テイルズ オブ」シリーズとのコラボです。 コラボ開始日は11月24日です。 1 …

『ラスクラ』超激ウマイベント「修練の戦域」開催!新規プレイヤーはこのイベクエを重点的に回しましょう。素材が沢山手に入ります。

『ラストクラウディア』本日より「修練の戦域」が開始されました。 このイベントは報酬がメッチャクチャ美味いイベントでして、新規プレイヤーは特に周回必須のイベクエとなっています。 累計ポイント報酬、交換所 …

『ラスクラ』神徒メイリーの性能について。フレンドのフル課金バージョンを使ったらあまりにも強すぎた件!URアーク+課金武器前提の富豪向けキャラか。

『ラストクラウディア』3月14日に登場した神徒メイリー(英雄降臨祭限定キャラ)ですが、その強さがヤバ過ぎました。 いやね、自分は引けていません。 フレンドにメイリー持っている人いないかな~って覗いたら …

『ラスクラ』コメント欄が地獄だった公式生放送まとめ。マクロ対策、アリーナ延期、新要素「英装」、今後の調整など。運営頑張れ!!

スマホアプリ『ラストクラウディア』本日おこなわれた2回目の公式生放送で公開された情報をザックリとまとめていきたいと思います。 現在はバランス調整でかなり荒れているゲームなので、どんなもんかと生放送を見 …

『ラスクラ』鋼の錬金術師(ハガレン)コラボ情報紹介・性能評価。エド、ロイがガチャキャラでアルが配布。エリクサー難民に朗報のアーク「機械鎧整備士」も登場。ドット絵が素晴らしいです。

『ラストクラウディア』7月15日より始まる「鋼の錬金術師(ハガレン)」コラボの詳細が本日おこなわれた公式生放送で登場ユニットやアークの詳細が判明しました。 本コラボで登場するユニットはエド、ロイ、アル …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.