ラストクラウディア

『ラスクラ』プレイ日記5。新キャラ“ロメル”は引けたけど育成の手間を考えると……。3人目のメンバーを誰にすべきか非常に迷っています!ロビンを育成している人いたら意見ください。

投稿日:

みなさんこんにちは。

スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第5回です。

早速ですが、本日更新されたガチャを引いて、新キャラの“ロメル”を入手することが出来ました。

当然新キャラ狙いでガチャを引いたので嬉しいところなのですが……

育成どうすんだと。

ラスクラやってる人なら分かると思うのですが、このゲームは1キャラ育成するのに超半端なく手間が掛かります。

現在はリラDXR-MK02の2体をメインに育成していて、3人目のメンバーは迷っているところなんです。

取得経験値は人数分で分配されるので、3人目のメンバーが決まっていない現段階では2人出撃でレベルアップのペースを早めていました。サポート用に設定してあるリラのレベルは早く上げる必要がありますしね。

現在の所持ユニットは下記の通り。

新キャラのロメルを入れたい気持ちもあるんですけど、ロビン盗むが気になってて、どうしたもんかと……。

「盗む」は取得しただけの状態だと、発動率が非常に低くて盗みは全く期待が出来ないんです。でも、2段階強化すると発動率は目に見えて変わったりするのかな?と気になっています。

3人目のメンバー候補はセヴィアorロビンでしたが、本日ロメルが引けたし、ロメル、セヴィア、ロビンの誰かを3人目のメンバーにしたいと思っています。

ロビンの盗むを最後まで開放している人がいたら、発動率がどんなものか教えていただけると嬉しいです。体感発動率が低いなら、育成候補から外そうかな……。

ロビンは唯一無二の「盗む」持ちだからメンバーに入れたい気持ちは凄いあるけど、う~ん、って感じですね。

あ、最後にロメルの習得技とSRアーク「オルダーナ闘技場」を紹介しておきます。

ロメルは炎属性に特化した肉弾戦キャラ。

ドラゴンキラー、ドラゴンスレイヤー、炎アタックレイズ、栄光のポーズ、リベンジブレイブ、ピヨリン、激高を自身で習得します。

アーク「オルダーナ闘技場」は下記画像参照。

スナイパーキラー、ウィッチキラー、ソルジャーキラー、ナイトキラーを習得可能。スレイヤーではないので微妙なところですかね……。物理上方修正が予定されてますし、余裕があれば習得させておくのも悪くないのかな。

また、新規SSRアーク「灼鳳破」はツイッターで紹介してくれているユーザーさんがいました。

ファストブレイブがレベル2で習得出来るのは便利ですね。管理人はガイエスト修剣山でファストブレイブを習得させましたが、そちらのレベル上げが済んでいない人にとっては有用なアークとなるでしょう。ただ、最後に習得するスキル「覚醒」微妙な感じがする。SC9も掛かるのに瀕死時にしか発動しないスキルは個人的にどうかなと。

今回の記事は以上です。

最後に改めて……ロビンをメインに育成している人がいたら盗むが有効(最終強化したときの発動率が高いか低いか)かどうか教えてください!ではでは。

前回のプレイ日記

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』1万2000円課金してUR確定10連引きました。後悔は無い……!!こんな課金滅多にしないから長くサービス続いてくれ。

『ラストクラウディア』長く悩んでいた、UR確定&英雄確定10連ですが、さきほど1万2000円課金して引いてきました。 流石に万超えの課金は震えます。でも、あまりに悩みすぎていたし、あまりにも …

『ラスクラ』神徒メイリーの性能について。フレンドのフル課金バージョンを使ったらあまりにも強すぎた件!URアーク+課金武器前提の富豪向けキャラか。

『ラストクラウディア』3月14日に登場した神徒メイリー(英雄降臨祭限定キャラ)ですが、その強さがヤバ過ぎました。 いやね、自分は引けていません。 フレンドにメイリー持っている人いないかな~って覗いたら …

『ラスクラ』転生して30日が経過。新規リスタートしても一ヶ月あればここまでやり込めます!!

『ラストクラウディア』本日でプレイ開始から30日が経過しました。 サービス開始時からプレイしていた旧アカウントが引き弱過ぎたため、転生した新アカウントでのプレイです。 新アカで1ヶ月プレイしてどこまで …

『ラスクラ』2.5周年新規へ。出来るならトリシュラ+40を目指そう!「栄光のカルディナ」を持っているなら頑張るべき。エーテリオンの取得方法も紹介。

『ラストクラウディア』新規アカウントでプレイし直している本作ですが、先日、秘装銃トリシュラを手に入れることが出来ました。 かき集めたエーテリオン全てをぶっ込んで入手しました。 前回の記事でも語りました …

『ラスクラ』4月15日より2周年イベントが開始。強力な新ユニット“騎士王カイル”が登場!英雄を含むユニットが1体確定ゲット、最大220連無料ガチャといった椀飯振舞なキャンペーンも開催。

スマホRPG『ラストクラウディア』2021年4月15日で2周年を迎える本作ですが、先日YouTubeにて「ラスクラTV 2周年ありがとうSP」が放送され、2周年イベントの情報が公開されました。 この動 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.