ラストクラウディア

『ラスクラ』新規プレイヤー向け。シダで火力を出すためのオススメスキル紹介。アークからのスキル習得がとにかく重要なゲームです!

投稿日:2021年10月21日

※追記:本記事はあくまで始めたてのプレイヤー向けになります。育成が進めば物理よりも魔法特化のほうが活躍すると思います。

『ラストクラウディア』今回は2.5周年を機にスタートした新規プレイヤー向けの記事です。

シダで火力があまり出ないなと思った方は参考にしてください。

自分も新規でリスタートしている都合上、フレンドは同ランク帯の方が殆どなんですけど、火力を出せていないフレンドが多数見受けられます。

これは単純にゲームに慣れていなくて、どのスキルを覚えればいいのか、どのアークのレベルを上げればいいのか分からない人が多いからだと思う。本作で火力を出すためには、スキルの習得がとにかく重要です。

そこで今回は、シダで火力を出すためのオススメスキルを紹介していきます。以前にサラっと書きましたが、そこをもう少し詳しく語る。

では、興味がある方はご覧ください。

スポンサーリンク

初心者向け、シダのオススメスキル一覧

スキル効果
攻撃アップ系スキルSTRアップ
魔力アップ系スキルINTアップ
闘志アップ系スキルSTR・HPアップ
魔導アップ系スキルINT・MPアップ
クリティカルアップ系スキルクリティカル発生率アップ
ファストクリティカル戦闘開始時に自動クリティカル発動
プラウドフォースクリティカル発生時、HPを回復する
堂々HPが最大のとき、STR+20%
月光HPが最大のとき、INT+20%
鋭気HPが最大のとき、クリティカル率+10%
闇ブースト闇属性魔法攻撃+10%
栄光の美酒バトル終了時、SCTを10秒回復する
栄光のポーズ敵を倒したとき、SCTを5秒回復する
背閃撃背後から物理攻撃したときのダメージ+30%
不意打ち背後から攻撃したときのダメージ+50%
急所狙いクリティカル発生時のダメージ+30%
チャージ特技1~3戦闘開始時に○番目の特技のSCTを20秒回復
ライザーゲージ(攻撃呪文)中範囲の敵に雷属性の攻撃

※これらは比較的序盤から取得できるスキルになります。所持アークにもよりますが。

▲ スキルを揃えれば累計バトル時間6h程度でもこのくらいのダメージが出せる。

プラウドフォースの重要性について

クリティカル発生時にHPを回復する“プラウドフォース”は重要なスキルになるので優先して習得しましょう。

プラウドフォースはRアーク「海岸線の破剣Lv7」で習得できます。

SSRアーク「蒼氷の守護騎士」を持っている人ならもっとラクに習得可能。

このスキルが何故重要かと言うと、HPが最大のときに効果を発揮する「堂々」などのスキル発生を維持させるためです。

プラウドフォースのHP回復はあくまでクリティカルが発生した時になるので、クリティカル発生率を上げるスキルの習得(ファストクリティカル、鋭気、クリティカルアップ系)も意識していきましょう。

クリティカル率を上げてプラウドフォースでHPMAXを維持し、堂々や月光などで火力を上げるスキルセットということになります。

単純に生存率が上がるというのもポイントです。相性の良い「急所狙い」「急所狙い・改」のスキル習得も目指そう。

まとめ

以上、新規プレイヤー向けのシダのオススメアークスキル紹介でした。

あくまで序盤で習得しやすいスキルにスポットを当てて紹介しました。

長くやり込んでいけば、高レベルのアークから習得できる「星眼」「杖ハイブースト」「魔導オーラ」などで更なる強さを発揮することが出来ます。

スキルを習得する際は、イベントクエストの「特別習技の間」をこなすと簡単にスキル習得が出来ます。

昔はスキル習得も大変でしたが、今は良い時代になりました。

また、アークから目当てのスキルを探す際は「リスト表示」にすると見つけやすくなります。

アーク画面の右下にリスト表示があるので、表示を切り替えて目当てのスキルを探しましょう。

シダ自体の能力開放ですが、物理攻撃、魔法攻撃系のパネルをメインに埋めていくのが良いでしょう。参考までに自分の習得済みパネルを紹介しておきます。

右下のパネルは後回しで良いと思います。攻撃魔法を使うなら右上にある「不動の陣」の習得も意識しよう。

左のパネルにある“ブラックホール”は最強の闇属性魔法なので、これ覚えると雑魚戦がかなりラクになります。

私からは以上です。

P.S.以前にも語りましたが重要なので改めて語っておきます。習得したスキルをセットするにはスキルコストが必要で、そのスキルコスト容量を増やすにはマザーソウルというアイテムが必要になります。

マザーソウルは毎日イベントクエストをこなすことで大量に貰えるので、イベントクエストは毎日最低1回こなしましょう。

詳細は関連記事をご覧ください。

関連記事

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. t2r より:

    こんにちは
    オープン当初からのログイン勢なのですが、このブログを見て頑張ってみようかと思いました。シダが当たったというのもあるんですが…。
    質問なんですが、十賢臣は追った方がいいですか?

    • 管理人mtg より:

      自分はシダと十賢臣が引けるまでリセマラ粘りました。
      狙えるなら狙ったほうが良いと思いますが、リセマラ垢ではないのならムリに引く必要はないと思います。性能で言えばなくても困らないものなので。
      リセマラなら狙ったほうが良いかなと思います。

      • t2r より:

        ありがとうございます。
        いつも楽しみにブログ拝見してます。
        ダンジョンエンカウンターズもこのブログきっかけに始めました。
        面白いです。寝坊してしまい、遅刻してしまうほどハマってます。

        • 管理人mtg より:

          ダンジョンエンカウンターズも買いましたか!
          楽しんでください!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

※追記有り『ラスクラ』“シダ”でリセマラした新規向けのプチ攻略。とりあえず強いフレンドを確保しろ!話はそれからだ。

『ラストクラウディア』今回は、2.5周年を機に“シダ”でリセマラした人向けのちょっとしたアドバイスを語りたいと思う。 自分もちょっとサブ端末で最初からプレイしたので、これ新規プレイヤーに伝えておいたほ …

『ラスクラ』十賢臣“リリー”が明日1月30日の「英雄降臨祭」に登場!ちょっと強すぎやしませんか?俺の育成中サンタティリアが……。

『ラストクラウディア』明日の期間限定ガチャ「英雄降臨祭」で十賢臣の“リリー”が遂に登場します。 「英雄降臨祭」開催期間:1月30日メンテナンス後~2月6日12:59 ※ゾグラス、ダヴァン等、リリー以外 …

『ラスクラ』「デビルメイクライ5」とのコラボが1月28日より開始!DMCキャラがドット絵でどう表現されるかは興味深い。コラボユニットは1体が確実に貰えます!

スマホRPG『ラストクラウディア』ですが、なんと、カプコンの人気シリーズ「デビルメイクライ5」とコラボすることが先日発表されました。 かなり予想外なところを突いたコラボなので、驚きました。 コラボの開 …

『ラスクラ』12月30日より新ユニット“封印の巫女セラ(CV川澄綾子)”、新URアーク“アマテラス”が登場!どちらも非常に強力な性能です。他、250連無料ガチャなど新春イベントの施策を紹介。

スマホRPG『ラストクラウディア』本日の公式生放送「ラスクラTV」にて、新春イベントや新ユニット、新URアークの情報が公開されました。 今回は放送された内容をダイジェストで紹介していきます。 まずは新 …

『ラスクラ』2.5周年新規へ。出来るならトリシュラ+40を目指そう!「栄光のカルディナ」を持っているなら頑張るべき。エーテリオンの取得方法も紹介。

『ラストクラウディア』新規アカウントでプレイし直している本作ですが、先日、秘装銃トリシュラを手に入れることが出来ました。 かき集めたエーテリオン全てをぶっ込んで入手しました。 前回の記事でも語りました …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.