『ダンジョンエンカウンターズ』先程ゲームクリアすることが出来ました。
ネタバレに触れてしまうのでその内容に関しては何も言いませんが、面白かったです。
高卒低能の自分、数値問題は一切解かずにエンディングを迎えました。
こんなのどうせ俺には解けない、と最初からこの部分については捨てて攻略していきました。
まあ、これらを全てスルーしても問題なくクリアできます。
クリアまでプレイして、ここはアプデで改善して欲しいなって思ったのが3点あったので箇条書きしておきます。
●行方不明者のマス表示はアビリティとは別枠で表示してほしかった。タブ切り替えしないと確認出来ないのは面倒。
●落とし穴発見アビリティは“発見”ではなく“無効”にしてほしかった。もしくは深層に“落とし穴無効”アビリティを発見アビとは別で出しても良かったのではないかと思う。
●全体マップが欲しかった。
この3点くらいですかね。
ボリュームに関して言えば3,000円以下(セール価格)で購入したゲームであることを考えると十分と言えます。むしろ長ったらしく間延びしなくて、これくらいで丁度良いかなと自分は思った。
完全に情報を遮断して攻略に取り掛かる場合、クリアまでの時間は結構かかるとは思います。
レビュー記事でも言ったが、天才の作ったゲームだと思う。さすがATBの生みの親。
ここまでシンプルにしてゲーム性を出せる作品は、今後出てくるかどうか分からない。発想が凄すぎた。
後半は流石に新鮮さも薄れてきたが、それでもクリアまでプレイさせる面白さは持続した。
良いゲームでした。
自分はトロフィーコンプするまでやり込むとかしないので、とりあえずこれで終わりとなります。
本作のRTA配信とかあったら普通に見たいです。プロフェッショナルがどんな攻略をするのか非常に興味深い。
※ツイッターで検索したら32分でクリアした方がいました。
以上。
セールの期間はPS4版は10月28日まで、STEAM版は10月30日までおこなわれているので、興味がある方はセールが終わる前に購入することをオススメします。
今月のゲームであと気になるのはスパロボ30くらいか。まあ、APEXとスト5でいいかな~。もしかしたら買うかもしれませんが、買わない可能性のほうが高いでしょう。
こっちのDRPGの面白さが強い分、ドラゴンの島のTRPG風味のテンポの悪いただのJRPGに落胆が大きい・・
ドラゴンの島の発表で変に再熱したワイルドカードやアンサガ欲だけど
むしろ河津秋敏的なムダを省く設計はこっちに感じます
ドラゴンの島は残念でしたね。意図的なテンポの悪さを発売後にアプデで対処するのかどうかに注目です。
管理人さん的にはおすすめのキャラっていますか?ステータス補正よりかは固有装備の有無のほうが大きいかもですが
自分は完全なるにビジュアルと設定の好みで選んでいました
放浪おじさん、猫戦士、猫、主婦がメインでした
自分も完全に見た目ですw
こんばんは、初コメです。管理人さんとゲームの好みの傾向が近いのですごく参考になります。
個人的にダーケストダンジョンというゲームが気になっているのですが、管理人さんは触ったことありますか?今度2も出るようなのですが
キャラを育てるというより、ある程度使い潰すことを前提としたゲームっぽいので、ダンジョンRPG好きでも評価が分かれるみたいです
追記
方向性が違うのかもしれませんが、このゲームの特徴である「ストレス管理」がゲームとしての楽しさに繋がるものなのかな?という疑問があり、管理人さんのご意見が聞きたくなりました
主旨違いでしたら自分のコメントを消してください
自分はプレイしたことないので分からないっすね……。
ありがとうございました
ここの記事見て買いました。まだ39Fですがめちゃ面白いです。20F〜の不規則で進みづらいマス目は砂漠を表現してるんだな、とか想像して遊ぶのが楽しい。
楽しんでいただけているようでなによりです!レビュー記事気合い入れて書いた甲斐がありました。