ダンジョンエンカウンターズ ラストクラウディア

【日常】『ダンジョンエンカウンターズ』をプレイしつつ、『ラスクラ』もこなす器用な男。進捗報告。某低階層はしっかり探索しておこう。

投稿日:

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず『ダンジョンエンカウンターズ』をプレイしています。あと、サブ端末でいちからスタートした『ラスクラ』(スマホゲー)も進めている。

この2つのゲームを同時進行させています。我ながらかなり器用だと思っている。まあそこまで難しいことではない。

ラスクラはオート戦闘が出来るので、クエスト開始ボタンを押したら画面を見る必要は無いのです。なので、クエスト開始したらその間に『ダンジョンエンカウンターズ』を進める。この繰り返しです。

ラスクラの新アカはまだキャラが弱いので、オート戦闘するにしても時間がかかります。なので、その間にダンジョンエンカウンターズを進めるという算段です。まさに時間を無駄にしないプロフェッショナルな仕事だ。

リアルでは時間を無駄にした人生を過ごしているが、ことゲームにおいては異常に効率を重視するのが私です。

ラスクラはもうすぐブレイズガーデンに到達する。ラスクラプレイしている人じゃないと進捗は理解できないと思うが、そこは関係なく話す。ストーリーは先に先にを意識して早めに進めていったほうが良い。ソウルスポットとか、新規討伐場所を開放するために重要だからだ。

ストーリーは面白いので、新規プレイヤーの人には飛ばさず見ていって欲しい。ストーリーは作り込まれているゲームだから、ここを飛ばして進めるのはちょっと勿体ないかなと。

カイルとレイの掛け合いがダルいと感じる人はいるかもしれない。実際、自分も結構しつこいなと思ったりしていた。

さて、シダのステータスはこんな感じだ。

交換所で手に入る「祝祭の大剣」を装備させておくと良いと思う。Lvが高いほどSTRが上がるので、虹の秘薬で一気にレベル100にすれば効果も高くなります。

ここからは『ダンジョンエンカウンターズ』の話を少しします。

現在のPTレベルは44~45です。

地下59階付近で装備狩りをしました。ここで強い武器(デュランダル、フランキスカ)を手に入れたので、地下39階未満の未踏破マップ埋めを始めました。


どこで習得したか忘れましたが「アンク」という移動アビリティがあると、マップ埋めは非常にラクになる。

双方向ワープ付近にアンクを設置して、探索したい階層を埋め終わったらアンクで帰還。こうすると、帰りの手間が無くなるのでラク。

▲ アンクは帰還の手間が省ける良アビリティです。様々な用途で使える。

そんなこんなで、未踏破マップ埋めをしていたのですが、なんと地下17階戦闘不能を回復するスキルを習得出来た。

地下17階は場違いな敵が居たのでマップを埋めずにスルーしたのですが、そこにこんな便利スキルがあったとは……。

今までは戦闘不能になったら探索の撤退を余儀なくされていたので、このバトルアビリティの習得はデカい。

みなさんも地下17階はしっかり探索し、戦闘不能回復スキルは忘れずにゲットしておきましょう。

自分からは以上です。

-ダンジョンエンカウンターズ, ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』クリスマスユニット“聖想のリルベット”が明日12月16日に参戦!性能的にはスルーで良し!!これなら全力でアンジェラ追ってください。

『ラストクラウディア』明日12月16日より、クリスマス限定ユニット“聖想のリルベット”がガチャから登場します。 まずは紹介動画をご覧ください。 この動画を YouTube で視聴 聖想のリルベットは氷 …

『ラスクラ』聖剣3コラボが開始!リースガチャには目を向けずエリクサー狙いで復刻ガチャを引きました。無事FF外伝アークはゲットしたが……。

『ラストクラウディア』本日より、待ちに待った聖剣伝説3コラボが開始しました。 個人的本番は後半に登場するアンジェラの性能が分かってからになりますが、とにかくコラボイベントが開始しました。 当ブログ初見 …

『ラスクラ』ハーフアニバーサリー生放送まとめ。新大陸、赤ソウルスポット追加、英装リーナ、新アークの登場が判明!「幻英の塔」は延期……。

『ラストクラウディア』本日ハーフアニバーサリーを記念した公開生放送がYouTubeでおこなわれました。 新ストーリー、新ユニットなど、生放送で紹介された内容を簡潔にまとめたので興味のある方はご覧くださ …

【朗報】『ラスクラ』超人気ゲーム「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」とのコラボが決定!5月26日よりコラボイベ開始。

スマホRPG『ラストクラウディア』本日公式ツイッターから、「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」とのコラボが発表されました。 「ペルソナ」はスマホゲーとのコラボは多い作品ですけど、ラスクラに来るのは想定外過ぎた …

『ラスクラ』「転スラ」とのコラボが発表!ユニットはリムルとミリムが登場。

『ラストクラウディア』ドクターストーンとコラボしたことが記憶に新しい本作ですが、早くも次のコラボが発表されました。 次回のコラボは「転生したらスライムだった件」です! この動画を YouTube で視 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.