ダンジョンエンカウンターズ ラストクラウディア

【日常】『ダンジョンエンカウンターズ』をプレイしつつ、『ラスクラ』もこなす器用な男。進捗報告。某低階層はしっかり探索しておこう。

投稿日:

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず『ダンジョンエンカウンターズ』をプレイしています。あと、サブ端末でいちからスタートした『ラスクラ』(スマホゲー)も進めている。

この2つのゲームを同時進行させています。我ながらかなり器用だと思っている。まあそこまで難しいことではない。

ラスクラはオート戦闘が出来るので、クエスト開始ボタンを押したら画面を見る必要は無いのです。なので、クエスト開始したらその間に『ダンジョンエンカウンターズ』を進める。この繰り返しです。

ラスクラの新アカはまだキャラが弱いので、オート戦闘するにしても時間がかかります。なので、その間にダンジョンエンカウンターズを進めるという算段です。まさに時間を無駄にしないプロフェッショナルな仕事だ。

リアルでは時間を無駄にした人生を過ごしているが、ことゲームにおいては異常に効率を重視するのが私です。

ラスクラはもうすぐブレイズガーデンに到達する。ラスクラプレイしている人じゃないと進捗は理解できないと思うが、そこは関係なく話す。ストーリーは先に先にを意識して早めに進めていったほうが良い。ソウルスポットとか、新規討伐場所を開放するために重要だからだ。

ストーリーは面白いので、新規プレイヤーの人には飛ばさず見ていって欲しい。ストーリーは作り込まれているゲームだから、ここを飛ばして進めるのはちょっと勿体ないかなと。

カイルとレイの掛け合いがダルいと感じる人はいるかもしれない。実際、自分も結構しつこいなと思ったりしていた。

さて、シダのステータスはこんな感じだ。

交換所で手に入る「祝祭の大剣」を装備させておくと良いと思う。Lvが高いほどSTRが上がるので、虹の秘薬で一気にレベル100にすれば効果も高くなります。

ここからは『ダンジョンエンカウンターズ』の話を少しします。

現在のPTレベルは44~45です。

地下59階付近で装備狩りをしました。ここで強い武器(デュランダル、フランキスカ)を手に入れたので、地下39階未満の未踏破マップ埋めを始めました。


どこで習得したか忘れましたが「アンク」という移動アビリティがあると、マップ埋めは非常にラクになる。

双方向ワープ付近にアンクを設置して、探索したい階層を埋め終わったらアンクで帰還。こうすると、帰りの手間が無くなるのでラク。

▲ アンクは帰還の手間が省ける良アビリティです。様々な用途で使える。

そんなこんなで、未踏破マップ埋めをしていたのですが、なんと地下17階戦闘不能を回復するスキルを習得出来た。

地下17階は場違いな敵が居たのでマップを埋めずにスルーしたのですが、そこにこんな便利スキルがあったとは……。

今までは戦闘不能になったら探索の撤退を余儀なくされていたので、このバトルアビリティの習得はデカい。

みなさんも地下17階はしっかり探索し、戦闘不能回復スキルは忘れずにゲットしておきましょう。

自分からは以上です。

-ダンジョンエンカウンターズ, ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」とのコラボが決定!チョイスが謎過ぎる。

スマホRPG『ラストクラウディア』新たなコラボタイトルがゲーム内のお知らせで発表されました。 そのコラボタイトルは、「Dr.STONE(ドクターストーン)」です! 詳細は追って告知されるとのことで、現 …

『ラスクラ』プレイ日記8。怪盗ロビン、ピックアップ65連でも引けず。いっそポポイを最強に仕上げるべきか……。

みなさんこんにちは。 スマホRPG『ラストクラウディア』プレイ日記第8回です。 先日まで開催されていた「怪盗ロビン」のピックアップガチャを累計65回引いたんですけど、怪盗ロビンは出てきませんでした。 …

『ラスクラ』どこの百式観音?明日10月28日に新ユニット“マジャ”が登場!究極詠唱の火力はヤバいと思うが、シダを引いた新規はスルーでいいぞ。

『ラストクラウディア』公式YouTubeチャンネルにて、明日登場する新ユニット“マジャ(十賢臣)”の紹介映像が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 個性 効果 ①森羅万象 全属性魔法攻 …

『ラスクラ』4月15日より2周年イベントが開始。強力な新ユニット“騎士王カイル”が登場!英雄を含むユニットが1体確定ゲット、最大220連無料ガチャといった椀飯振舞なキャンペーンも開催。

スマホRPG『ラストクラウディア』2021年4月15日で2周年を迎える本作ですが、先日YouTubeにて「ラスクラTV 2周年ありがとうSP」が放送され、2周年イベントの情報が公開されました。 この動 …

『ラスクラ』ハガレンコラボキャラ“鋼の錬金術師エド”引けたので使用感レビュー!使い勝手抜群の超射程特技+錬金術の特技連打がエグい当たりキャラ!セットさせたいスキルも語る。

『ラストクラウディア』現在、「鋼の錬金術師」コラボが開催中ですが、新キャラの“鋼の錬金術師エド”を引くことが出来ました! ある程度育成して形になったので、その使用感を語りたいと思います。 その前に改め …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.