ラストクラウディア

【ラスクラ】『ラストクラウディア』聖剣伝説のコラボが来たので久々に復帰したのだが、育成のマゾさを思い出した話。コラボ自体はとても良いんだけど、簡悔が過ぎる。

投稿日:

スマホゲー『ラストクラウディア』久しぶりに復帰しました。

そう、聖剣伝説コラボの噂を聞きつけたのでな。

聖剣伝説コラボ期間:9月30日~10月17日まで

本コラボでは聖剣伝説2からランディ、プリム、ポポイが参戦するほか、作品をモチーフとした3種類のアークが登場する。

ガチャの引きに恵まれて聖剣伝説のコラボキャラは全て揃いました。ここは持っていない人にとっては自慢みたいになってしまい申し訳ない。そのかわりコラボアークは一切引けていない。

▲ ステップアップガチャの2周目STEP2までと、コラボキャラ確定チケで揃いました。

……んで復帰したのだが、育成が辛すぎる。

そう、思い出したのだ。このゲームは育成がメッチャしんどいんだった。

スポンサーリンク

育成が辛いんじゃ

当時はリラの限界突破が出来なくて引退したんだよな……。限界突破アイテム集めが大変過ぎて、そこで挫折しました。

そして今はレベル上げ、素材集めのマゾさに辟易している。

コラボクエストは聖剣キャラの取得経験値、APが3倍なんですけど、そのコラボクエストが5WAVEという長期戦になっていて非常に簡悔精神(“簡”単にクリアされたら“悔”しいじゃないですか)を感じる。無駄に長いとしか言えない。

▲ 周回する気があまり起きない5WAVEのコラボクエスト。

いや、そこはせめて3WAVEでしょうと……。コラボから入った新規も5WAVE戦にはウンザリするんじゃないですか?結局普通にストーリー進めたほうが新規にとっては利益になるような気がします。

正直、レベル上げと能力開放の道のりが果てしなさ過ぎてあまりプレイする気が起きないというのが本音です。

自分は怪盗ロビンも持っていないので、育成アイテム集めも効率良く出来ないし、ちょっとな……って感じ。怪盗ロビン持っている人が羨ましいですね。復帰するまで存在は知らなかったんですけど、サポート枠で使ったら強奪スキルがマジで良いなって。格好良いし、技がどれも使いやすくて強いし。持っていなくて悔しいです。

コラボキャラ自体は良い

ランディ、プリム、ポポイのコラボキャラ達は魅力的なので、そこらへんは良いでしょう。


聖剣好きな人なら納得できるクオリティしていると思います。

ワールドマップやボス戦では聖剣伝説のBGMが流れるし、マップ上の宝箱やコラボクエスト報酬で懐かしの装備品も手に入るしね。

育成は全然進んでいませんが、ランディは特効スキルを数多く習得するので強力なアタッカーとして活躍してくれそうです。スキルを見た感じ、コラボキャラはどれも強いんじゃないかな。

まとめ:どうなるラスクラ

久々にプレイした『ラストクラウディア』、育成のキツさは相変わらずでした。

散々不満の出ていた物理攻撃に上方修正が入ったのは良いんですけど、育成部分どうにかしないとついて行ける人は数少ないと思います。

ってかこのマゾ過ぎる育成の先に待っているのは何だ?っていう空虚さもありますね……。ここまで育成すればこういう新コンテンツが遊べますよ~っていうのが無いんだよね。

とりあえずゆっくりペースで遊ぼうと思いますが、続くかどうかは分かりません。

最初こそ覇権の雰囲気を感じたゲームでしたが、物理上方の対応が遅すぎたりと、運営の不手際が目立ったのがよくなかったですね。

ただ、新規の人がストーリーを楽しみながら遊ぶぶんには結構遊べるゲームだと思う。

実際管理人はなんだかんだで50時間近く遊んでいます。

▲ 大作RPG並のプレイ時間です。

5日間ログインすればログインボーナスで聖剣伝説キャラ確定チケットも貰えるので、興味を持ったら遊んでみてください。物理に上方修正が入っているので、昔よりは確実に遊びやすくなっているはず。

個人的に聖剣キャラよりも怪盗ロビンとSSRアークの異国メグロナが欲しかった。怪盗ロビンってロマサガRSの白薔薇みたいな“人権キャラ”じゃないですか?違います?

ラスクラはもうちょっと育成を易しくしたほうがいいと思います。どうなるかねえ今後のラスクラ。バランス調整が上手ければ絶対に覇権あったんだよなあ……。勿体無いゲームですよ。

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ラスクラ』“雷帝ランスヴェル”が明日登場!スーパーアーマー付きの強力な雷属性アタッカー。「ベルセルク」のガッツ感が凄い。

『ラストクラウディア』明日11月11日に新ユニット“雷帝ランスヴェル”が登場します。 YouTubeにて紹介動画が公開されました。 ポイント ・雷属性アタッカー ・特技発動中はスーパーアーマー ・習得 …

『ラスクラ』“不具合”と称したトルネードストーム、運営が“下方修正”と認める。ちょっと色々物申したい……。

『ラストクラウディア』前回の記事で紹介した「トルネードストーム」問題ですが、運営側が“下方修正”として認めました。 トルネードストームの不具合問題の詳細については関連記事をお読みください。 関連記事 …

『ラストクラウディア』まさかの「ニーアオートマタ」とのコラボが決定。2B、9S、A2がユニットとして登場。コラボイベは8月26日より開催!

スマホRPG『ラストクラウディア』ですが、大人気ゲーム「ニーアオートマタ」とのコラボ開催が決定しました。ちょっと意外過ぎるタイトルだったので驚いている。 聖剣伝説に続く、スクエニ作品とのコラボです。 …

『ラスクラ』新規向け攻略。SRアーク「魔獣ハンター」のアークスキルLv10を目指そう!最大レベルまで上げればドロップ確定で素材集めに役立ちます。エクステンドポイントの入手方法について。

『ラストクラウディア』新規プレイヤー向け攻略記事です。 今回は、SRアーク「魔獣ハンター」のアークスキルLv10を目指そうという主旨の記事です。 魔獣ハンターをセットしていると、戦闘中に魔法コマンド画 …

『ラスクラ』まさかのハガレン(鋼の錬金術師)コラボが決定!7月15日より開催。

スマホRPG『ラストクラウディア』ゲーム内のお知らせにて「鋼の錬金術師」とコラボすることが発表されました。 ユニット、アーク、スケジュールの詳細は7月12日19時から配信される公式生放送で発表されるそ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。