ラストクラウディア

【ラスクラ】『ラストクラウディア』聖剣伝説のコラボが来たので久々に復帰したのだが、育成のマゾさを思い出した話。コラボ自体はとても良いんだけど、簡悔が過ぎる。

投稿日:

スマホゲー『ラストクラウディア』久しぶりに復帰しました。

そう、聖剣伝説コラボの噂を聞きつけたのでな。

聖剣伝説コラボ期間:9月30日~10月17日まで

本コラボでは聖剣伝説2からランディ、プリム、ポポイが参戦するほか、作品をモチーフとした3種類のアークが登場する。

ガチャの引きに恵まれて聖剣伝説のコラボキャラは全て揃いました。ここは持っていない人にとっては自慢みたいになってしまい申し訳ない。そのかわりコラボアークは一切引けていない。

▲ ステップアップガチャの2周目STEP2までと、コラボキャラ確定チケで揃いました。

……んで復帰したのだが、育成が辛すぎる。

そう、思い出したのだ。このゲームは育成がメッチャしんどいんだった。

スポンサーリンク

育成が辛いんじゃ

当時はリラの限界突破が出来なくて引退したんだよな……。限界突破アイテム集めが大変過ぎて、そこで挫折しました。

そして今はレベル上げ、素材集めのマゾさに辟易している。

コラボクエストは聖剣キャラの取得経験値、APが3倍なんですけど、そのコラボクエストが5WAVEという長期戦になっていて非常に簡悔精神(“簡”単にクリアされたら“悔”しいじゃないですか)を感じる。無駄に長いとしか言えない。

▲ 周回する気があまり起きない5WAVEのコラボクエスト。

いや、そこはせめて3WAVEでしょうと……。コラボから入った新規も5WAVE戦にはウンザリするんじゃないですか?結局普通にストーリー進めたほうが新規にとっては利益になるような気がします。

正直、レベル上げと能力開放の道のりが果てしなさ過ぎてあまりプレイする気が起きないというのが本音です。

自分は怪盗ロビンも持っていないので、育成アイテム集めも効率良く出来ないし、ちょっとな……って感じ。怪盗ロビン持っている人が羨ましいですね。復帰するまで存在は知らなかったんですけど、サポート枠で使ったら強奪スキルがマジで良いなって。格好良いし、技がどれも使いやすくて強いし。持っていなくて悔しいです。

コラボキャラ自体は良い

ランディ、プリム、ポポイのコラボキャラ達は魅力的なので、そこらへんは良いでしょう。


聖剣好きな人なら納得できるクオリティしていると思います。

ワールドマップやボス戦では聖剣伝説のBGMが流れるし、マップ上の宝箱やコラボクエスト報酬で懐かしの装備品も手に入るしね。

育成は全然進んでいませんが、ランディは特効スキルを数多く習得するので強力なアタッカーとして活躍してくれそうです。スキルを見た感じ、コラボキャラはどれも強いんじゃないかな。

まとめ:どうなるラスクラ

久々にプレイした『ラストクラウディア』、育成のキツさは相変わらずでした。

散々不満の出ていた物理攻撃に上方修正が入ったのは良いんですけど、育成部分どうにかしないとついて行ける人は数少ないと思います。

ってかこのマゾ過ぎる育成の先に待っているのは何だ?っていう空虚さもありますね……。ここまで育成すればこういう新コンテンツが遊べますよ~っていうのが無いんだよね。

とりあえずゆっくりペースで遊ぼうと思いますが、続くかどうかは分かりません。

最初こそ覇権の雰囲気を感じたゲームでしたが、物理上方の対応が遅すぎたりと、運営の不手際が目立ったのがよくなかったですね。

ただ、新規の人がストーリーを楽しみながら遊ぶぶんには結構遊べるゲームだと思う。

実際管理人はなんだかんだで50時間近く遊んでいます。

▲ 大作RPG並のプレイ時間です。

5日間ログインすればログインボーナスで聖剣伝説キャラ確定チケットも貰えるので、興味を持ったら遊んでみてください。物理に上方修正が入っているので、昔よりは確実に遊びやすくなっているはず。

個人的に聖剣キャラよりも怪盗ロビンとSSRアークの異国メグロナが欲しかった。怪盗ロビンってロマサガRSの白薔薇みたいな“人権キャラ”じゃないですか?違います?

ラスクラはもうちょっと育成を易しくしたほうがいいと思います。どうなるかねえ今後のラスクラ。バランス調整が上手ければ絶対に覇権あったんだよなあ……。勿体無いゲームですよ。

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』新ユニット“レニウス”が明日登場!4属性の魔法を扱えるアンジェラ以来のソーサラー。URアークも登場するが、その性能は微妙か。

『ラストクラウディア』明日6月30日メンテナンス後より開催される「英雄降臨祭」ガチャにて、新ユニットの“レニウス”が登場します。 この動画を YouTube で視聴 レニウスはアンジェラ以来(2021 …

『ラスクラ』どこの百式観音?明日10月28日に新ユニット“マジャ”が登場!究極詠唱の火力はヤバいと思うが、シダを引いた新規はスルーでいいぞ。

『ラストクラウディア』公式YouTubeチャンネルにて、明日登場する新ユニット“マジャ(十賢臣)”の紹介映像が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 個性 効果 ①森羅万象 全属性魔法攻 …

『ラスクラ』プレイ日記7。人権キャラの“怪盗ロビン”は引けませんでした。育成どうしようかな……。

みなさんこんにちは。 『ラストクラウディア』プレイ日記7です。いま一番プレイしているゲームです。 (復帰前にプレイ日記を書いていて、これが7回目だということに今更気付いた。結構プレイ日記書いていたんで …

『ラスクラ』アンジェラの育成が完成に近づいてきたので報告します。フレンドの方は使ってみてね。

『ラストクラウディア』アンジェラの育成が完成に近づいてきました。 Lv110への限界突破を本日完了。最後の限界突破を超えて、その先にあるスキルボードを開放すると育成も大詰めです。 あとはLv110にす …

『ラスクラ』スキル“二刀流”ぶっ壊れと判明。物理攻撃だけでなくスキルも2回発動……!

『ラストクラウディア』習得への道程が非常に遠く、性能が謎に包まれていたスキル“二刀流”ですが、本日習得したプレイヤーが現れ、効果のほどが明らかになりました。 気になる二刀流の効果は、動画を見る限り全て …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.