ラストクラウディア

『ラスクラ』ハーフアニバーサリー生放送まとめ。新大陸、赤ソウルスポット追加、英装リーナ、新アークの登場が判明!「幻英の塔」は延期……。

投稿日:

『ラストクラウディア』本日ハーフアニバーサリーを記念した公開生放送がYouTubeでおこなわれました。

新ストーリー、新ユニットなど、生放送で紹介された内容を簡潔にまとめたので興味のある方はご覧ください!

スポンサーリンク

新ストーリーは11月7日に開始!



11月7日に新大陸、新ストーリーが公開されます!!

今まで2つしか無かったレッドソウルスポットもこのタイミングで追加されるとのこと。

他、プレイ記録やサブストーリーを振り返れる「古代図書館」という機能が追加されます。



正直、ここに労力費やすならもっと他のこと頑張ってくれと言いたいです……。この機能はどうでもよすぎる……。

新ユニット「召喚師 リーナ」


新ユニットとして英装の「召喚師 リーナ」が公開されました。召喚術に特化したキャラクターのようです。

映像では攻撃だけでなく、回復技も使用していました。

新アーク「古代兵器 ローガーン」

新SSRアーク「古代兵器 ローガーン」が公開されました。

習得スキルは防御に特化したもの。

「天塊」という、MPを消費して被ダメージを半減するスキルはタンク向けですね。このゲームにタンクが必要なのか、機能しているかは自分には分かりませんが。

今後のラスクラ

「今後のラスクラ」として、今後の予定が紹介されましたが、どれもハッキリとした時期は語られませんでした。

・「幻英の塔」延期
報酬はよくなっていく

「遠征」年内は厳しい

「素材の交換所とアークレベル自由選択」時期は言えない

以上です。

自分は最近復帰したばかりの復帰勢ですが、かなりハマっているので過去の放送アーカイブとか見直しています。今後のラスクラで語られることって、いつもハッキリ語られていませんよね……。

10月実装予定になっていた「幻英の塔」予想通りの延期でした。自分はまだキャラ育ってないからいいものの、継続してプレイいる多くのユーザーはガッカリしたのではないでしょうか。

ここらへんは本当に酷いですね。

質問コーナー

Q.難易度「ベリーハード」は来ないか?
A.社内ではやりたいっていう話は出ている。徐々にやっていきたいと思っている。お待ち下さい。

Q.自動周回機能は実装予定あるか?
A.すいませんという状態ではある。声は多いので心は揺れ始めている。

Q.ゼルの使いみちが無い。使いみちを増やす予定はないか?
A.MAP追加で新しい装備は増えていく。お金を使って強化していくようなシステムは入れたい。

Q.今後コラボ、水着リラなどの復刻などはありますか?
A.水着リラは夏になったら出したいと思っている。コラボは私だけでは何とも言えない。あるかもしれない。

Q.強敵討伐最速ランキングとか見てみたい。
A.ランキングは色々やっていきたいと思っている。お待ちください。

まとめ

以上、ハーフアニバーサリー生放送のまとめでした。

ハーフアニバーサリーイベントは、全体的に見れば美味しいかなとは思うんですけど、経験値が大量に貰えるGOD級がレベル80しか参加出来なかったり、後半に追加されるイベントダンジョンが未実施になったりとか、お宝ハントの報酬の大半がゴミだったりとか、悪いところも目立ちます。

良いところは良いけど、悪いところはとことんユーザーを舐めてそうな報酬なのが、イヤらしいですね……。お宝ハントで祝福バッジ30個だったときは驚きましたよ。

新大陸と赤スポットは楽しみなので、11月7日は楽しみです。

また、11月7日にはユーザー投票によるピックアップガチャが開催予定。

ここでは怪盗ロビン、メグロナがピックアップされる可能性が高そうです。持っていない人はツイッターでおこなわれる投票に参加しましょう!

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ラスクラ』時止め魔法の調整は延期に次ぐ延期の末に無期延期。2月の予定に記載されていた「更にテンポの良いバトルへ進化!」ってどこ?

『ラストクラウディア』本日のメンテナンスでお知らせが公開されました。 なんと、中級魔法の時間停止演出の廃止については無期延期となりました。 「4月からは実装を延期」と記載されているのみで、今回は明確な …

『ラスクラ』テイルズコラボの参戦キャラはスタン、ルーク、ユーリと判明!性能面での本命は後半に登場するユーリか……。

スマホRPG『ラストクラウディア』先日公式生放送が配信され、11月24日から開催される「テイルズオブ」シリーズのコラボイベント詳細が発表されました。 まず一番に気になっていた参戦キャラクターですが、ス …

『ラストクラウディア』「VP、SO2コラボ」クロード・C・ケニーが本日より登場!全武器種を扱うことが出来る万能アタッカー。対人コンテンツでも大活躍?

スマホRPG『ラストクラウディア』現在「ヴァルキリープロファイル −レナス−」「スターオーシャン セカンドストーリー R」のトリプルコラボイベントが実施中の本作ですが、本日9月7日のメンテ明け(16時 …

『ラスクラ』超激ウマイベント「修練の戦域」開催!新規プレイヤーはこのイベクエを重点的に回しましょう。素材が沢山手に入ります。

『ラストクラウディア』本日より「修練の戦域」が開始されました。 このイベントは報酬がメッチャクチャ美味いイベントでして、新規プレイヤーは特に周回必須のイベクエとなっています。 累計ポイント報酬、交換所 …

『ラスクラ』有償ガチャでグラナダスゲット!待望のタンクキャラ来た~。グラナダス持ちのフレ募集中。

『ラストクラウディア』先日の話になりますが、有償ガチャを引いて新ユニットのグラナダスを入手することが出来ました。 結構熱くなっちゃって、クリスタルもそこそこ使っちゃいまして、それで引けなかったので、有 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.