ラストクラウディア

『ラスクラ』最初から始め直したら意外にもメッチャ面白かった話。サービス開始直後の初心に戻ってライザーゲージを使う楽しさ。でも、素材がキツい!

投稿日:

ラスクラ

『ラストクラウディア』2.5周年イベントが開催中の本作、管理人はメイン垢のガチャ引きが悪すぎて、サブ端末で新しいアカウントを作成した。

育成が結構大変なゲームだし、ソウルスポットの強化も最初からになるから、いくらシダ+URアークでスタートしてもそこまでモチベは上がらないだろうなとか思っていたんだが……

かなりハマっている。

いや、普通に面白いわこれ。

昔を懐かしみながら最初からプレイするのは面白い。

キャラの性能もインフレしているから、割と苦労せずにストーリーも進めていける。ブレイズガーデンを越え、モリアナ台地に到達したあたりで流石にキツくなってきたが。

昔懐かしのライザーゲージが大活躍しているのも良いね。

ライザーゲージは雷属性の呪文で、敵を長時間怯ませることが出来るのが特徴です。スーパーアーマーの敵にはあまり使えませんが、雑魚戦では役立ちます。

Rアーク「巨雷雲ゼラニア」や、SRアーク「天空城の雷神」から習得できる魔法で、序盤から使えるのでお世話になった古参プレイヤーも多いかと思います。

▲ これらのアークからライザーゲージを習得することをオススメします!

シダは闇属性に特化しているので、闇耐性を持つ相手にはダメージを与えにくいです。それも含め、雷属性呪文のライザーゲージを習得することをオススメする。

あとは、自分自身がそこそこやり込んでいたプレイヤーなので、ある程度育成のコツみたいなのも分かっているのもデカい。効率を意識して進めていくのが面白い。

どのスキルを覚えていくと強くなっていくのかとかは理解出来ているので、その目標に向かって素材を集めたり、アークスキルを習得して育成していくのが楽しいです。

▲ 管理人の現在のシダさん。

ソウルスポットもしっかり強化しています。

最初はソウルスポットの強化を意識したほうが良いかと思う。

アークレベルはメインで使うものと、欲しいスキルがあるものの最小限に抑えたほうが良い。

一応、習得ハードルが低めのオススメアークスキルを一部紹介しておきます。

オススメアークスキル
・不意打ち
・堂々
・月光
・プラウドフォース
・栄誉のポーズ
・栄光の美酒
・チャージ特技関連
・攻撃アップ系
・魔力アップ系
・クリティカルアップ系
・急所狙い
・ウィーク

とまあ、そんなこんなで『ラストクラウディア』かなり楽しんでいる。

メインアカウントはiPad、サブアカウントはスマホでプレイしていたが、先程アカウントを入れ替えました。新規に始めたアカウントをiPadでプレイしていきます。

つまり、この新規アカウントが私のメインアカウントとなる。ガチャ爆死しまくった旧アカウントは、ログイン勢になるでしょう。

しかし、やはり育成素材がキツい。怪盗ロビンもザイクスもクロムも居ない。素材集めキツい。

10月21日からは育成素材を沢山集めることのできる「修練の戦域」が始まるので、そこは全力出して周回していきたいと思う。

自分からは以上です。

これから始める方はシダ+URアーク「十賢臣」の2枚抜きを狙ってリセマラするのが良いかと思う。自分はそれでスタートしました。詳細は2つの関連記事を見てね。

関連記事

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』真の主人公?“英雄王バルセロ”が実装。ダメージ上限40万越えの超ブッ壊れキャラ!!すべてのキャラを過去にする。

スマホRPG『ラストクラウディア』新ユニット“英雄王バルセロ”、新SRアーク“バルセロヘッド”の紹介動画がYouTubeにアップされました。 作中でも人気の高い?バルセロがついにプレイアブルキャラとし …

『ラスクラ』4周年ユニット“メギウス”が多分メチャクチャ強い。一撃10万越えもありえる超ハイスペック次世代アタッカー!新規はメギウスリセマラでOK。

『ラストクラウディア』4月13日より4周年イベントが開催されました。 4周年で登場したユニットはメギウス(CV.前野智昭)というユニット。主人公カイルの父親です。 中の人は『ダイの大冒険』で言うとクロ …

【朗報】『ラスクラ』明日5月16日より新キャラ「武神ロメル」&新アーク「灼鳳破」が登場。……そして、物理の上方修正もプロデューサーレターで告知!!

スマホゲー『ラストクラウディア』先程ゲーム内にて新キャラ、新アーク実装の告知とプロデューサーレターが公開されました。 まず、明日の5月16日より、ピックアップガチャが開催され、新キャラ「武神ロメル」、 …

『ラスクラ』2.5周年ガチャが爆死したことを報告しておきます。何も引けねえ……。

『ラストクラウディア』先日より2.5周年イベントが開始され、それに伴って新ガチャも開催されました。 新ユニット“シダ”と新UR“十賢臣”が登場します。 最近はクリスタルを貯めていたので、その貯めていた …

『ラスクラ』“不具合”と称したトルネードストーム、運営が“下方修正”と認める。ちょっと色々物申したい……。

『ラストクラウディア』前回の記事で紹介した「トルネードストーム」問題ですが、運営側が“下方修正”として認めました。 トルネードストームの不具合問題の詳細については関連記事をお読みください。 関連記事 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.