ラストクラウディア

※追記有り『ラスクラ』“シダ”でリセマラした新規向けのプチ攻略。とりあえず強いフレンドを確保しろ!話はそれからだ。

投稿日:2021年10月18日

『ラストクラウディア』今回は、2.5周年を機に“シダ”でリセマラした人向けのちょっとしたアドバイスを語りたいと思う。

自分もちょっとサブ端末で最初からプレイしたので、これ新規プレイヤーに伝えておいたほうがいいなって感じたことがありました。

新規でプレイし直して感じたのが、育成素材が圧倒的に足りないということだ。

足りない

レベルは2.5周年ログボで貰える“虹の秘薬”を使えば一気に100になるが、能力開放のための育成素材はそうはいかない。

▲ シダでリセマラしたなら虹の秘薬はシダに使ってOK。

素材が全くない新規がどうやって素材を集めるかというと、それはこのクエストです。

1日3回限定の能力大ゲートです。ここで育成素材を集めていくことをオススメします。

ただし、推奨Lvは100となっており、新規プレイヤーが普通に戦ったら100%ゲームオーバーです。

じゃあどうやって攻略するかと言うと、フレンドを利用しましょうってことです。

普通にゲーム内検索しようとすると同ランクの初心者しかフレンドリストに出てこないので、ツイッターを利用しよう。

ツイッターで「ラスクラ フレンド募集」と検索すると、高ランクの方がフレンドを募集していたりします。そこに片っ端からフレ申請送りましょう。

フレンド申請はフレンド画面からIDを入力すると送れます。

フレ申請が受け入れられれば、高ランクフレンドの強力なユニットを使って素材クエストをクリアすることができます。

この方法で1日3回限定の能力大ゲートをクリアしよう。

同じフレンドは1日1回しか使えないので注意。初心者は簡単なクエストで強力なフレンドを消化しないようにしましょう。

私にフレンドを送っていただいても構わないのですが、前回ラスクラ記事を書いたときに大量のフレ申請が届いて殆どマックス状態(98/100人)になっています。なので、もし申請されても受け入れられない可能性があることをご了承ください。

※追記:フレンド枠埋まりました。申請されても承認できませんのでご了承ください。ログイン勢が出てくれば整理できますが、可能性は低いです。

▲ 管理人はお気に入りユニットのザイクスをセットしています。

能力大ゲートは複数種類があるのですが、最初は赤き能力大ゲートを優先的にこなしていくと効率が良いかと思います。赤の素材アイテムは物理攻撃関連の能力開放に必要です。ある程度確保できたら虹クリスタルも集めていきましょう。虹クリスタルは様々な能力マスで数多く必要になります。

最初は赤素材を集めて物理攻撃を上げて、ストーリーをゴリ押しで進めていくのがよろしいかと思う。

※追記:シダは魔法も使いこなせるので、青クリスタルを集めてアビスゲートを習得するのも強いです!!むしろこっちのほうがいいかもしれません。アークから“チャージ特技”などを覚えないうちは特技も連発できないので。

▲ アビスゲートを取得すると雑魚戦がラクになります。

また、Rアークの巨雷雲ゼラニアから習得できるライザーゲージも序盤では強力です。詠唱時間が短く、敵を拘束できるので役立つでしょう。

▲ Rアークなので皆さん所持しているはず。

また、SRアーク「魔獣ハンター」があると、アークスキルで敵からアイテムを確率で盗むことも出来る。

もしこのアークを手に入れたら、素材クエストで使いましょう。魔法コマンド欄からアークスキルを使うことができます。

あと最後にもう1つ。

過去記事でも語ったのですが、2.5周年アニバーサリーマッチは1日最低1回確実にこなすこと!!

「祝祭への切符」「祝祭の超獣」どちらでもいいので、1日最低1回クリアしましょう。

そうすることで、討伐報酬のマザーソウルを大量にゲットすることができます。

マザーソウルはスキルコストを増やすアイテムでかなり貴重なのですが、この2.5周年イベでわけわからないほど配っています。これは絶対に逃さないように。

※“スキルコスト”はアークから習得したスキルを装備するのに必要になります。

……長くなりましたが、こんなところですかね。

リセマラ粘れば“シダ”とURアーク“十賢臣”の両方を手に入れた状態でスタート出来るかと思う。

自分はリセマラ頑張ってシダとURアークを手に入れました。

▲ そこそこ時間は掛かりましたが、苦労した甲斐のある環境でスタート。

サブ端末はこれで楽しみます。

最後に改めて本記事の内容をまとめておきます。

記事まとめ
・ツイッターで高ランクプレイヤーにフレンド申請を送る
・強フレンドを使って“能力大ゲート”をこなす
・赤、虹素材を集めて物理攻撃力を上げてストーリー進行
・青素材を集めてアビスゲート習得するのも強い
・2・5周年アニバクエは最低でも1日1回こなす
・リセマラはやる気があるならシダ、十賢臣コンビ推奨

ちなみに引き直しガチャのオススメはSSRアーク“栄光のカルディナ”です。

アークエーテル報酬のトリシュラという武器が非常に役立ちます。

ユニットなら盗みが出来る“怪盗ロビン”をオススメします。盗賊のほうではないので注意。

いまなら最大200連無料ガチャも引けますし、恒常しか出ない引き直しガチャはある程度妥協して、シダとURアークのセットを狙うのを本命にしてリセマラを頑張ったほうが良いかなとは思う。

以上となります。

※追記:フレンド枠はMAXまで拡張しておきましょう!

フレンドから貰えるポイントで引けるフレンドガチャは、素材を集めるのに役立つのでガンガンフレンド作ってフレポを稼ごう。

自分はメインアカは最大拡張できていません(手持ちクリスタルが枯渇しているのと、すでにフレガチャの素材はそこまで必要になっていない関係上)が、サブ端末は速攻で限界まで拡張しました。討伐枠とフレンド枠拡張はクリスタルの使用を惜しまないように。

シダの関連記事

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』新ユニット「炎の女王エリザ」が参戦。しかし忘れるな、10月15日に2.5周年を迎えるということを……。

スマホRPG『ラストクラウディア』本日開催の英雄降臨祭ガチャにて、新ユニット“炎の女王エリザ”が登場しました。 通常のエリザ同様、炎属性のソーサラーとなっております。 炎属性キャラというと既にハガレン …

『ラスクラ』聖剣3コラボを機に始めた人がやるべきこと3選!これらは意識してこなしていきましょう。

『ラストクラウディア』聖剣3コラボを機に本作を始めた人も多いかと思います。 先程新規プレイヤーの方からもフレンド申請が届きました。よろしくお願いいたします。 今回は、そんな新規プレイヤーの方が意識して …

【ラスクラ】『ラストクラウディア』個人的にソシャゲー史上最大のクソ運営だと思います。課金限定装備乱発、予定を守れないロードマップ、どうしてこうなった……。

スマホRPG『ラストクラウディア』の話。 流石にもう我慢出来ないってことで記事にします。 運営があまりにクソ過ぎる。酷すぎる。どうしてこうなった。 1周年を目前にして、よくここまでエゲつないことやって …

『ラスクラ』「転スラ」コラボは6月25日より開始!意外に早ぇ!ログボが豪華なので、新規はリセマラでコラボキャラが狙えると思います。

スマホRPG『ラストクラウディア』つい最近「転生したらスライムだった件」とコラボすることが発表された本作ですが、コラボ開始日が本日発表されました。 なんと、6月25日より開始です。 (ミリムが登場する …

『ラスクラ』ハガレンコラボ、60連してもエドは引けず。コラボアーク「機械鎧整備士」で習得出来る“ウィンリィのアップルパイ”は時止め無しのエリクサー上位互換だった。

『ラストクラウディア』本日より「鋼の錬金術師(ハガレン)」コラボが始まりました。 貯めていた石を40連分使ってもエドは引けず、ストーリー進めまくって追加で20連してもエドは引けませんでした。 エド欲し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.