ラストクラウディア

※追記有り『ラスクラ』“シダ”でリセマラした新規向けのプチ攻略。とりあえず強いフレンドを確保しろ!話はそれからだ。

投稿日:2021年10月18日

『ラストクラウディア』今回は、2.5周年を機に“シダ”でリセマラした人向けのちょっとしたアドバイスを語りたいと思う。

自分もちょっとサブ端末で最初からプレイしたので、これ新規プレイヤーに伝えておいたほうがいいなって感じたことがありました。

新規でプレイし直して感じたのが、育成素材が圧倒的に足りないということだ。

足りない

レベルは2.5周年ログボで貰える“虹の秘薬”を使えば一気に100になるが、能力開放のための育成素材はそうはいかない。

▲ シダでリセマラしたなら虹の秘薬はシダに使ってOK。

素材が全くない新規がどうやって素材を集めるかというと、それはこのクエストです。

1日3回限定の能力大ゲートです。ここで育成素材を集めていくことをオススメします。

ただし、推奨Lvは100となっており、新規プレイヤーが普通に戦ったら100%ゲームオーバーです。

じゃあどうやって攻略するかと言うと、フレンドを利用しましょうってことです。

普通にゲーム内検索しようとすると同ランクの初心者しかフレンドリストに出てこないので、ツイッターを利用しよう。

ツイッターで「ラスクラ フレンド募集」と検索すると、高ランクの方がフレンドを募集していたりします。そこに片っ端からフレ申請送りましょう。

フレンド申請はフレンド画面からIDを入力すると送れます。

フレ申請が受け入れられれば、高ランクフレンドの強力なユニットを使って素材クエストをクリアすることができます。

この方法で1日3回限定の能力大ゲートをクリアしよう。

同じフレンドは1日1回しか使えないので注意。初心者は簡単なクエストで強力なフレンドを消化しないようにしましょう。

私にフレンドを送っていただいても構わないのですが、前回ラスクラ記事を書いたときに大量のフレ申請が届いて殆どマックス状態(98/100人)になっています。なので、もし申請されても受け入れられない可能性があることをご了承ください。

※追記:フレンド枠埋まりました。申請されても承認できませんのでご了承ください。ログイン勢が出てくれば整理できますが、可能性は低いです。

▲ 管理人はお気に入りユニットのザイクスをセットしています。

能力大ゲートは複数種類があるのですが、最初は赤き能力大ゲートを優先的にこなしていくと効率が良いかと思います。赤の素材アイテムは物理攻撃関連の能力開放に必要です。ある程度確保できたら虹クリスタルも集めていきましょう。虹クリスタルは様々な能力マスで数多く必要になります。

最初は赤素材を集めて物理攻撃を上げて、ストーリーをゴリ押しで進めていくのがよろしいかと思う。

※追記:シダは魔法も使いこなせるので、青クリスタルを集めてアビスゲートを習得するのも強いです!!むしろこっちのほうがいいかもしれません。アークから“チャージ特技”などを覚えないうちは特技も連発できないので。

▲ アビスゲートを取得すると雑魚戦がラクになります。

また、Rアークの巨雷雲ゼラニアから習得できるライザーゲージも序盤では強力です。詠唱時間が短く、敵を拘束できるので役立つでしょう。

▲ Rアークなので皆さん所持しているはず。

また、SRアーク「魔獣ハンター」があると、アークスキルで敵からアイテムを確率で盗むことも出来る。

もしこのアークを手に入れたら、素材クエストで使いましょう。魔法コマンド欄からアークスキルを使うことができます。

あと最後にもう1つ。

過去記事でも語ったのですが、2.5周年アニバーサリーマッチは1日最低1回確実にこなすこと!!

「祝祭への切符」「祝祭の超獣」どちらでもいいので、1日最低1回クリアしましょう。

そうすることで、討伐報酬のマザーソウルを大量にゲットすることができます。

マザーソウルはスキルコストを増やすアイテムでかなり貴重なのですが、この2.5周年イベでわけわからないほど配っています。これは絶対に逃さないように。

※“スキルコスト”はアークから習得したスキルを装備するのに必要になります。

……長くなりましたが、こんなところですかね。

リセマラ粘れば“シダ”とURアーク“十賢臣”の両方を手に入れた状態でスタート出来るかと思う。

自分はリセマラ頑張ってシダとURアークを手に入れました。

▲ そこそこ時間は掛かりましたが、苦労した甲斐のある環境でスタート。

サブ端末はこれで楽しみます。

最後に改めて本記事の内容をまとめておきます。

記事まとめ
・ツイッターで高ランクプレイヤーにフレンド申請を送る
・強フレンドを使って“能力大ゲート”をこなす
・赤、虹素材を集めて物理攻撃力を上げてストーリー進行
・青素材を集めてアビスゲート習得するのも強い
・2・5周年アニバクエは最低でも1日1回こなす
・リセマラはやる気があるならシダ、十賢臣コンビ推奨

ちなみに引き直しガチャのオススメはSSRアーク“栄光のカルディナ”です。

アークエーテル報酬のトリシュラという武器が非常に役立ちます。

ユニットなら盗みが出来る“怪盗ロビン”をオススメします。盗賊のほうではないので注意。

いまなら最大200連無料ガチャも引けますし、恒常しか出ない引き直しガチャはある程度妥協して、シダとURアークのセットを狙うのを本命にしてリセマラを頑張ったほうが良いかなとは思う。

以上となります。

※追記:フレンド枠はMAXまで拡張しておきましょう!

フレンドから貰えるポイントで引けるフレンドガチャは、素材を集めるのに役立つのでガンガンフレンド作ってフレポを稼ごう。

自分はメインアカは最大拡張できていません(手持ちクリスタルが枯渇しているのと、すでにフレガチャの素材はそこまで必要になっていない関係上)が、サブ端末は速攻で限界まで拡張しました。討伐枠とフレンド枠拡張はクリスタルの使用を惜しまないように。

シダの関連記事

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ラスクラ』新規向け攻略。シダで帝国3ハードを効率よく周回するためのコツ。エテマラ、ゼル(ゴールド)稼ぎ、技能の書稼ぎに使えます。

『ラストクラウディア』今回は有名な稼ぎ方法である「帝国3ハード」の周回を紹介します。 正式なステージ名は「帝国近衛兵団の実力3(グラギア山脈)」です。難易度はハードです。新規の方は最低でもここまで進め …

【ラスクラ】『ラストクラウディア』聖剣伝説のコラボが来たので久々に復帰したのだが、育成のマゾさを思い出した話。コラボ自体はとても良いんだけど、簡悔が過ぎる。

スマホゲー『ラストクラウディア』久しぶりに復帰しました。 そう、聖剣伝説コラボの噂を聞きつけたのでな。 聖剣伝説コラボ期間:9月30日~10月17日まで 本コラボでは聖剣伝説2からランディ、プリム、ポ …

『ラスクラ』プレイ日記8。怪盗ロビン、ピックアップ65連でも引けず。いっそポポイを最強に仕上げるべきか……。

みなさんこんにちは。 スマホRPG『ラストクラウディア』プレイ日記第8回です。 先日まで開催されていた「怪盗ロビン」のピックアップガチャを累計65回引いたんですけど、怪盗ロビンは出てきませんでした。 …

『ラスクラ』新規向け攻略。SRアーク「魔獣ハンター」のアークスキルLv10を目指そう!最大レベルまで上げればドロップ確定で素材集めに役立ちます。エクステンドポイントの入手方法について。

『ラストクラウディア』新規プレイヤー向け攻略記事です。 今回は、SRアーク「魔獣ハンター」のアークスキルLv10を目指そうという主旨の記事です。 魔獣ハンターをセットしていると、戦闘中に魔法コマンド画 …

『ラスクラ』最初から始め直したら意外にもメッチャ面白かった話。サービス開始直後の初心に戻ってライザーゲージを使う楽しさ。でも、素材がキツい!

『ラストクラウディア』2.5周年イベントが開催中の本作、管理人はメイン垢のガチャ引きが悪すぎて、サブ端末で新しいアカウントを作成した。 育成が結構大変なゲームだし、ソウルスポットの強化も最初からになる …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。