ダンジョンエンカウンターズ

『ダンジョンエンカウンターズ』Steamではメッチャ賛否両論の評価だった。個人的には超面白いゲームだけに、意外。

投稿日:

『ダンジョンエンカウンターズ』Steamでの評価がメッチャ賛否両論でした。

ダンエンSTEAM

私自身はレビュー記事で満点をつけました。近年まれに見る良作だと感じますが、かなり人を選ぶ作品のようですね。

個人的に、人は選ぶと言っても、それはグラフィックを重視する人には合わないだろうなって感じでした。そういう人はそもそもグラフィックを見た時点で購入はしないだろうから評価に影響はないと思っていた。

この雰囲気を見て購入した人なら高確率で楽しめるだろうなと思っていただけに、購入者した方たちの評価でここまで賛否両論が起きたのはかなり以外でした。

自分的に、ここまでシンプルを追求したゲームで、それでいて面白いっていうのはもう作り手の才能をヒシヒシと感じていて、プレイしながら「開発者(伊藤裕之さん)マジすげえよな~」って思いながらプレイしていました。

一見無骨な作りではあるけど難易度はそこまで高くなくて、理不尽と思える状態異常やトラップも、マップに落ちているスキルを習得して対策出来るようになっている。慎重に進めればあまり大惨事は起こらない。逆に、向こう見ずに進めれば恐ろしい結末も待っている。

戦闘もマップ同様見た目がシンプルではあるけれど、ATBと防御ゲージを組み合わせたシステムが面白いです。

同じスクエニの『ドラゴンの島』の体験版は、シンプルだけどテンポがクソ悪くて、演出のいちいちに開発者のエゴしか感じなかったんですけど、『ダンジョンエンカウンターズ』は全く別だった。

本当にシンプルに面白さを追求して仕上げてきた作品なのだなって感じました。こんなゲームを作れるのは才能でしかないです。自分はこんなゲーム、想像できなかったです。こういう楽しませ方をするゲームがあったのかと。本当に刺激的だった。

シンプルではあるけど、キャラの3Dモデルがしっかり個々に用意されているのも良いですね。そういうところは手を抜いていないという。

冒頭でも述べた通り、自分はレビュー記事で満点をつけました。

“人を選ぶ”からそこをマイナスとして8点だとか9点はつけません。純粋に自分が面白いと思ったから満点です。

この『ダンジョンエンカウンターズ』というゲーム、シンプルだからこそ、少しでも粗があればそこが大きなマイナス点になってしまうと思うのだが、そういうところが全く無い。

どうすればプレイヤーがカタルシスを得られるかなどが綿密に計算され、プレイフィールもプレイヤーの立場になってしっかり考えて作られた作品だと感じる。少しずつ歩を進めて、新たなスキルや武器を取得したときの悦びはとても大きい。固定ダメージの武器なんかは強いものを手に入れれば敵を倒すための手数が分かりやすいほどに減りますしね。スキルも、ものによっては探索効率を劇的に上昇させるものがある。

そうそう、この作品のキャラデザがどこかで見た記憶があるなと思ったら、『FFTアドバンス』シリーズのキャラデザを手掛けている人でした。伊藤龍馬さんという方です。

今はセールがおこなわれており、3000円未満で購入することが出来ます。出来れば多くの人にプレイしてもらいたいゲームである。ゲーマーならとりあえず触っておいて損は無いと思う。
※PS4版のセール(PS Plus会員オンリー)は10月28日23:59まで。STEAM版のセールは10月30日まで。

正直、このゲームが合わないのなら私ともゲームの感性が合わないので、私のレビューは参考にしないほうがいいだろう。

関連記事

-ダンジョンエンカウンターズ

執筆者:


  1. ローグライク より:

    「ゲーム本来の面白さ」を売りにするという方向性は良いのですが、Steamに溢れている多くのインディーゲームたちは、もうとっくにそんな地点は通り過ぎているように感じます。
    なのでヘビーゲーマー揃いのSteamレビューは個人的には適切だと感じました。

  2. スポンジケーキ より:

    戦闘が楽しいのは9階までだったなぁ。装備ポイントもレベルに対して装備が無いせいで余り散らかすし。
    目の付け所は良かったけれど、ここまでシンプルにするならキャラもこちらで作らせて貰いたかった。
    後敵が動かないシンボルエンカウントや番号ののせいで、皆さんが想像しているような、いきなり強敵と当たるとか石化や全滅した後の処理に対しての緊張感は無いです。

  3. 匿名 より:

    ここのレビュー見て買ってみました
    500円ぐらいなら妥当な値段って感じでした
    シンプルすぎるのも良くないですね

  4. wiz系漁りマン より:

    個人的にシフォンケーキ(シンプルで完成形)だと思って買ったら、クリームも苺もない土台のスポンジケーキ(シンプルで未完成だけどちょっと美味しい)でした。
    Steamで高評価レビュー上げている人も不満を多く書いているので賛否両論という評価は結構的を射てると思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ダンジョンエンカウンターズ』祝・クリア!面白かったです。セールで安いですし、購入するなら今がチャンス!

『ダンジョンエンカウンターズ』先程ゲームクリアすることが出来ました。 ネタバレに触れてしまうのでその内容に関しては何も言いませんが、面白かったです。 高卒低能の自分、数値問題は一切解かずにエンディング …

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。禁じ手?強力な武器を簡単に手に入れるウル技を紹介!世が世なら大技林に載るテクニックです。

『ダンジョンエンカウンターズ』当ブログを見ている読者さんだけにとっておきのウル技(ウルトラテクニック)を紹介したいと思う。 今回紹介するウル技、それは、ラクして強力な武器を手に入れる方法です。 ラクし …

『ダンジョンエンカウンターズ』本当にあった怖い話。永遠に落下し続ける女。超強力なスキルは手に入ったが、代償はあまりにもデカい。

忠告。今から皆さんにお話することはフィクションではありません。 これは本当にあった怖い話です。 ※一応ネタバレ注意でお願いします ハードコアゲーマーの自分は、「仮想エレベーター下り」というスキルを手に …

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。超厄介な石化の回復方法を紹介。モンスターの“石像”には気をつけろ!

本日発売を迎えた『ダンジョンエンカウンターズ』早速ですがちょっと攻略記事を記します。 メチャクチャ面白くて完全に当たりを引いたゲームなので早めにレビューをして面白さを伝えたいところですが、先に石化の治 …

『ダンジョンエンカウンターズ』評価・レビュー。ここまで“シンプル”と“面白さ”を両立させたゲームがかつてあっただろうか?ATBを生み出した伊藤裕之氏による怪作であり神ゲー。

本日販売が開始された『ダンジョンエンカウンターズ』の評価ビューをおこなっていきます。 先に言ってしまうと、メチャクチャ面白いです。これは100%買って正解でした。プレイすればするほど、作り手のセンスに …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.