ダンジョンエンカウンターズ

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。禁じ手?強力な武器を簡単に手に入れるウル技を紹介!世が世なら大技林に載るテクニックです。

投稿日:2021年10月16日

強武器を取るウルテク

『ダンジョンエンカウンターズ』当ブログを見ている読者さんだけにとっておきのウル技(ウルトラテクニック)を紹介したいと思う。

今回紹介するウル技、それは、ラクして強力な武器を手に入れる方法です。

ラクして力が欲しいならこの記事をみてください。ラクしたくないなら見ないでください。

では、御託抜きで解説に移る。

スポンサーリンク

ラクして強武器を手に入れる方法

ひとことで言います。仮想階段下りを利用して、地下19階地下29階を目指す。そのマップ付近で敵を狩る。それだけです。

これだけじゃよく分からないと思うので解説しますね。

下一桁が9のマップにはアカデミーへのワープが配置されています。つまり、このワープが配置されている付近で戦えば、全滅したとしても容易にリカバリーが出来ます。

その全滅しても復帰が余裕の場所で強武器を狙うってことです。

▲ 29階にワープがあるので、全滅デメリットがほぼない状態で狩ることが出来る。

地下9階、地下19階にアカデミーへの双方向ワープがあったので、多分29階にも双方向ワープがあるのだろうと仮想階段下りを使ったら、案の定でした。

過去記事で20階でクレイモアのドロップを狙おうって記事を書いたのですが、そこで気付いたことがあったのも今回のウル技に至った理由です。

気付いたこととは、モンスターを倒した際、ドロップ以外でもショップに装備品が入荷しているのです。

スケルトンからクレイモアのドロップを狙っていて、必要分集め終わって、アカデミーに戻ったときに武器屋を覗いてみたらクレイモアの在庫が異常に増えていました。

だから、バトルブックにある「SHOP ITEM」というのは、モンスターを倒したときに店に入荷されるアイテムだと知ることが出来た。

この仕組みを知ったのもあって、「そういうことならガンガン地下に潜って強いモンスターと戦って、そいつを倒して店に入荷した装備を買うのが良くないか?」と思い、それを実行したら、私の思惑通りにことが進みました。

それで、双方向ワープのある地下29階まで一気に進み、全滅のリスクが無い状態で強いモンスターに挑み、そいつがドロップする武器を手に入れました。

▲ 強敵だが、頑張って倒せば確実な見返りがある。

地下30階で戦うことの出来るサフォウィードというモンスターからは、固定ダメージ2000の遠隔武器“ケンタウロスの弓矢”をゲット出来るので、特にオススメです。

武器がドロップしなくても、サフォウィードを撃破すればアカデミーにケンタウロスの弓矢が入荷されています。

ちょっと語りが長くなりましたが、理解していただけたでしょうか。

まとめ

改めて、箇条書きでまとめておきます。

強武器を手に入れる方法
●下一桁が9の階層まで仮想階段下りなどを使って突き進む
●双方向ワープを開放したあと、そのマップ付近で強敵を狩る
●敵を倒せば、その戦利品がショップに入荷されるで購入する
●強武器を手に入れたら、その武器を利用して更に装備品をかき集める

多分ですけど、39階や49階にもワープがあるはずなので、この方法は色々な場面で通用すると思います。

全滅しても死体回収が余裕なマップで、自分のレベルでは全滅の恐れがあるクラスの強敵(ドロップが美味しい)を狩るというのがキモです。

このウル技を思いついた自分はかなりセンスがあるんじゃないかと自負している。

マップを埋めることに固執しがちですが、こういう方法での攻略も出来るというわけです。

私は地下25階あたりから一気にすっ飛ばして30階まで来たので、これからケンタウロスの弓矢を使って25階~29階を攻略していきます。

単体武器はケンタウロスの弓矢でいいんだけど、それとは別で全体武器が欲しいぜ。

自分からは以上です。

追記:ショップにアイテムを入荷させるためには、モンスターの情報をバトルブックに記載しておく必要がありそうです。バトルブックに登録していないモンスターはドロップで狙うしかないっぽいです。読者さんのコメントも引用しておきます。

数値問題6で最強の武器もらえたので89階まで行き、同じ戦法で強い武器を集めようとしても全然集まらず。
いろいろ検証した結果、「バトルブックに載った敵を倒すと店に追加されるが、載っていない敵をいくら倒しても何も追加されない」だと思いますので、今後の参考になれば。

関連記事

-ダンジョンエンカウンターズ

執筆者:


  1. あああ より:

    普通の攻略法過ぎて拍子抜け…。

  2. 匿名 より:

    数値問題6で最強の武器もらえたので89階まで行き、同じ戦法で強い武器を集めようとしても全然集まらず。
    いろいろ検証した結果、「バトルブックに載った敵を倒すと店に追加されるが、載っていない敵をいくら倒しても何も追加されない」だと思いますので、今後の参考になれば。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      自分も同じ場所に到達して攻略を進めていましたが、同じことを感じていました。
      コメントを引用させていただき、記事内に追記しておきます!

    • 匿名 より:

      自分は50階ほどで、バトルバックに乗っていない敵でも、ドロップの確認はできました。
      80階位からの敵は、コモン(一体の敵を倒した際、ほぼ確実にお店に並ぶアイテム)が謎の液体系になり、レアでのみ強武器のドロップになるため、なかなか集まらないと思ってしまわれたのだと思います。
      なので、後半は強武器を取るにも、レアを狙っていく必要がある様です。
      ウル技は開発側に読まれていたということですね…笑

      • 管理人mtg より:

        自分ももうすぐ終わりが見えてきたので、把握しています。
        まあこれだとショップアイテムとドロップアイテム、分けないよねって話になりますからねw

  3. 匿名 より:

    やはり最初は自力で色々見つけたいので、内容はスルーしましたがサラッと大技林なんて単語が出てくるというかそれが何か分かるかどうかで年齢が…(苦笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】すごい寝た。『ダンジョンエンカウンターズ』にハマリ過ぎた。

メチャクチャ寝た。 今朝起床してからラスクラの記事をチョロっと軽く書いたが、それを書いた後も眠気がドッと押し寄せてきて、再びこの時間(15時)まで寝ていた。ダンジョンエンカウンターズも少し起動したのだ …

『ダンジョンエンカウンターズ』祝・クリア!面白かったです。セールで安いですし、購入するなら今がチャンス!

『ダンジョンエンカウンターズ』先程ゲームクリアすることが出来ました。 ネタバレに触れてしまうのでその内容に関しては何も言いませんが、面白かったです。 高卒低能の自分、数値問題は一切解かずにエンディング …

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。無茶するな。絶対に全滅するな。興味本位でクソ高い黒数字に触るな。一応、全滅したときの対処法も紹介しておく。

『ダンジョンエンカウンターズ』今回は、ビギナー探索者向けにアドバイスを贈りたい。 私からのアドバイス、それは…… 絶対に全滅するな。 それだけだ。 「好奇心は猫を殺す」という諺があるが、諸兄にはそれを …

【随時更新】『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。地図問題の解答場所をまとめて紹介!手に入る強力な装備品も解説。

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略記事です。 本記事では、地図問題の解答場所を紹介していきます。 随時更新記事となりますのでご了承ください。管理人が見つけた地図問題の解答場所を記していく予定です。読者 …

『ダンジョンエンカウンターズ』本当にあった怖い話。永遠に落下し続ける女。超強力なスキルは手に入ったが、代償はあまりにもデカい。

忠告。今から皆さんにお話することはフィクションではありません。 これは本当にあった怖い話です。 ※一応ネタバレ注意でお願いします ハードコアゲーマーの自分は、「仮想エレベーター下り」というスキルを手に …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.