ダンジョンエンカウンターズ

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。各種アビリティの獲得場所を紹介。有料床無効、透明床発見、石化無効、落とし穴発見など。

投稿日:2021年10月18日

ダンエンアビ

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。本記事では、各種アビリティの獲得場所を紹介していきます。

ネタバレ注意です。独自で攻略したい方は閲覧しないようにお願いいたします。

新たなフロアに到達するたび床を埋めていくより、先に深層に潜って対策系アビリティを獲得したほうがラクになったりもするので、そういう便利アビリティの場所を知りたい方はご覧ください。

また、本記事は随時更新となります。管理人が発見したものを記載しています。未取得のものは発見次第追記、もしくは情報提供をお待ちしています。
落とし穴発見アビリティの場所を知っている方がいたら教えてください!切実です。

※追記:落とし穴発見の位置、その他アビリティの情報提供を読者さんからいただきました!追記いたしました。ありがとうございます。
※追記2:全てのアビリティ記載完了しました。

移動アビリティ、バトルアビリティの順番に紹介していきます。

スポンサーリンク

移動アビリティ取得場所紹介

移動

アビリティ名座標
マップ表示範囲拡張地下11階/南30東68
バトル番号表示地下1階/南77東62
仮想階段下り地下5階/南31東58
仮想階段上がり地下7階/南54東37
アンク地下32階/南53東65
不明者発見地下18階/南65東72
ムーブ地下22階/南32東61
ランダムジャンプ地下15階/南15東50
仮想エレベーター下り地下38階/南64東49
落とし穴発見地下47階/南99東19
4方向グリッド数地下29階/南56東51
ナイトムーブ地下40階/南85東37
有料床回避地下56階/南53東46
仮想エレベーター上がり地下35階/南60東30
敵配置シャッフル地下25階/南84東29
透明床発見地下69階/南51東42
ランダムジャンプオール地下58階/南33東61
メンバー転送地下72階/南45東54
テレポーテーション地下86階/南04東33
ノーエンカウント記事最後に記載

※有料床回避アビリティを取得する場所は大量の有料床があるのですが、別方向から透明マスで入手しにいくことができます。

透明床発見のアビリティについては補足があります。それは画像とあわせて紹介するので記事後半をご覧ください。

バトルアビリティ取得場所紹介

バトル

アビリティ名座標
逃げる地下2階/南44東40
HP全回復・単地下6階/南47東32
戦闘不能回復・単地下17階/南59東35
毒にならない地下5階/南41東49
瀕死攻撃力倍地下26階/南50東14
物理防御回復・全地下20階/南42東52
魔法防御回復・全地下21階/南39東54
魔法反射・全地下31階/南67東74
残り1人攻撃力倍地下9階/南49東48
食べられない地下14階/南36東62
HP満タン攻撃力倍地下55階/南21東82
飛ばされない地下16階/南49東69
メンテナンス地下33階/南76東60
戦闘不能回復・全地下45階/南49東50
防御回復・全地下66階/南83東82
防御0攻撃力倍地下36階/南47東44
石化にならない地下23階/南73東52
精神統一地下59階/南27東42
セーフティ地下41階/南77東67
HP全回復・全地下63階/南72東66

※「精神統一」は、全ての武器が飛行モンスターにもヒットするようになります。

「透明床発見」アビリティの補足

60階から69階を探索するのに必須とも言える「透明床発見」のアビリティですが、少し取得方法が特殊です。

69階にあるのですが、69階からでは基本的には取りに行けません。

イベントブックを見れば、未取得でもどの番号からどのアビリティが獲得できるか分かります。なので、これが透明床発見だと分かったとき、是が非でも取りたかった。必須じゃんって。

自分は69階で発見した際、行き方が分からなかったので、ランダムジャンプを使って透明床発見がある場所に辿り着けるまで何度も挑戦しましたw

ランダムジャンプ10回使って辿り着けなかったらアカデミーに戻ってアビリティ回数回復、これをひたすら繰り返し……

やっとランダムジャンプで透明床発見アビリティがある場所に到着。ガッツポーズしました。かなり強引な取り方です。


普通の人は、66階からいくのが良いと思います。

座標で言うと、66階南54東57にある階段からいけます。

まとめ

以上、『ダンジョンエンカウンターズ』各種アビリティの取得場所紹介でした。

管理人が未発見のものは、発見次第随時更新していきますが、情報提供も歓迎しています。

本記事が攻略の参考になれば幸いです。

ではではさようなら。

関連記事

※ノーエンカウントの場所は地下98階/南69東31です

-ダンジョンエンカウンターズ

執筆者:


  1. トサカ より:

    こんにちは。
    透明床発見アビに関して今更ながらのコメントになりますが、ランダムジャンプで運任せに向かうのも面白いとは思いますが、59階51、42の座標で「仮想エレベーター下り」を利用すれば、あっさりたどり着けます。(記憶が確かなら2回くらい下れば行けたと思います)
    もっとも、透明床発見アビの座標をここで知ってから実行したのでこのサイト様々です。ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    こんにちは。いつもブログ拝見しています。
    未発見部分いくつか発見していたので共有します。

    移動アビリティ
     - 落とし穴発見: 47.99.19
     - 4方向グリッド: 29.56.51
     - ナイトムーブ: 40.85.37

    バトルアビリティ
     - HP満タン攻撃力倍: 55.21.82
     - 戦闘不能回復全: 45.49.50
     - セーフティ: 41.77.67

    上から愚直に完全踏破していくプレイで現在59階なので、他の未発見もこれより上の階にはないんじゃないかなという気がします。参考までにどうぞ
    以上です。

    • 管理人mtg より:

      情報提供ありがとうございます!記事に追記しました。
      落とし穴発見、早速取りに行きますw思ったよりも低階層にあったんですね。
      落とし穴自体が70階からの登場と予想したので、61階あたりから探していました。

      >>上から愚直に完全踏破していくプレイで現在59階なので、他の未発見もこれより上の階にはないんじゃないかなという気がします。
      参考になります!どこでも移動できるであろうテレポーテーションはかなりの深層にありそうですね。
      落とし穴発見アビさえあればこっちのものなので、がんばります。

  3. ZEN より:

    4方向グリッド数は29階南56東51です。
    現在地から東西南北の未踏破の床数を表示するという効果ですが、隠されてる床は隣接してもカウントされないみたいなので微妙です。正直使い道がわかりませんw

    • 管理人mtg より:

      情報提供ありがとうございます!追記しました。
      それだとなんか微妙なスキルですねw透明床発見のスキルで事足りるような……。

  4. ナシゴレン より:

    主の記事で面白そうだったので買って見ました。
    めっちゃオモローでした!
    ありがとう!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】『ダンジョンエンカウンターズ』をプレイしつつ、『ラスクラ』もこなす器用な男。進捗報告。某低階層はしっかり探索しておこう。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は相変わらず『ダンジョンエンカウンターズ』をプレイしています。あと、サブ端末でいちからスタートした『ラスクラ』(スマホゲー)も進めている。 この2つのゲームを同時進 …

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。地図問題3の回答場所を紹介。物理防御をゼロにするレア武器“手裏剣”が手に入ります。

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。 今回は、地図問題3の回答場所をサラッと紹介します。 自力で探したい方も居ると思うので、そういう方は見ないようにしてくださいね。ネタバレ注意です。 地図問題3自体は …

『ダンジョンエンカウンターズ』祝・クリア!面白かったです。セールで安いですし、購入するなら今がチャンス!

『ダンジョンエンカウンターズ』先程ゲームクリアすることが出来ました。 ネタバレに触れてしまうのでその内容に関しては何も言いませんが、面白かったです。 高卒低能の自分、数値問題は一切解かずにエンディング …

【日常】すごい寝た。『ダンジョンエンカウンターズ』にハマリ過ぎた。

メチャクチャ寝た。 今朝起床してからラスクラの記事をチョロっと軽く書いたが、それを書いた後も眠気がドッと押し寄せてきて、再びこの時間(15時)まで寝ていた。ダンジョンエンカウンターズも少し起動したのだ …

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。禁じ手?強力な武器を簡単に手に入れるウル技を紹介!世が世なら大技林に載るテクニックです。

『ダンジョンエンカウンターズ』当ブログを見ている読者さんだけにとっておきのウル技(ウルトラテクニック)を紹介したいと思う。 今回紹介するウル技、それは、ラクして強力な武器を手に入れる方法です。 ラクし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.