ダンジョンエンカウンターズ

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。超厄介な石化の回復方法を紹介。モンスターの“石像”には気をつけろ!

投稿日:

本日発売を迎えた『ダンジョンエンカウンターズ』早速ですがちょっと攻略記事を記します。

メチャクチャ面白くて完全に当たりを引いたゲームなので早めにレビューをして面白さを伝えたいところですが、先に石化の治療方法だけを記しておきたい。

先程冒険中に初めて石化を食らったのですが、これがとても厄介でした。

石化したキャラが居ると移動することは出来ず、編成から外して置いていくしかありません。

▲ 石化した味方はPTから外さないと移動が出来ない。

ですが……

石化を回復出来るポイントが実はあります。

探索の途中で石化回復ポイントを見つけて、あとから必要になるだろうと思って座標をメモしておいて正解でした。

地下7階/南32東33にて、石化を回復することが出来る。指定した座標の位置に居るキャラクターの石化を解除することができます。

石化を回復した後は、石化していたキャラクターが居た座標に戻って、その位置で編成画面を開き、石化していたキャラクターを再加入させましょう。

▲ 石化が解かれているので、編成に入れて移動することが出来る。

石化回復ポイントの座標(地下7階/南32東33)は皆さんメモしておきましょう。石化するたびにお世話になる可能性が高い。

ちなみに、石化をしてくるモンスターは“石像”です。

もし遭遇したら優先してぶっ倒しましょう。石化させてくる確率はかなり低いように思えますが、気をつけるに越したことない。

割とここまで面倒な仕様にしてくるのは驚いたが、一応アビリティを使えばある程度移動の手間は省略出来るので、そこまでのストレスは無いかな?

むしろ石化した味方を引き連れていくことが出来てもちょっとおかしい話だし、“やるなぁ”と感じた次第だ。

戦闘中に石化した時点で、もしや戦闘終わったあとも……とか思ったのですが、その予想が当たって笑いましたね。状態異常、エゲつないです。

短いですが、今回の記事は以上です。

-ダンジョンエンカウンターズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ダンジョンエンカウンターズ』評価・レビュー。ここまで“シンプル”と“面白さ”を両立させたゲームがかつてあっただろうか?ATBを生み出した伊藤裕之氏による怪作であり神ゲー。

本日販売が開始された『ダンジョンエンカウンターズ』の評価ビューをおこなっていきます。 先に言ってしまうと、メチャクチャ面白いです。これは100%買って正解でした。プレイすればするほど、作り手のセンスに …

『ダンジョンエンカウンターズ』Steamではメッチャ賛否両論の評価だった。個人的には超面白いゲームだけに、意外。

『ダンジョンエンカウンターズ』Steamでの評価がメッチャ賛否両論でした。 私自身はレビュー記事で満点をつけました。近年まれに見る良作だと感じますが、かなり人を選ぶ作品のようですね。 個人的に、人は選 …

『ダンジョンエンカウンターズ』本当にあった怖い話。永遠に落下し続ける女。超強力なスキルは手に入ったが、代償はあまりにもデカい。

忠告。今から皆さんにお話することはフィクションではありません。 これは本当にあった怖い話です。 ※一応ネタバレ注意でお願いします ハードコアゲーマーの自分は、「仮想エレベーター下り」というスキルを手に …

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。各種アビリティの獲得場所を紹介。有料床無効、透明床発見、石化無効、落とし穴発見など。

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。本記事では、各種アビリティの獲得場所を紹介していきます。 ネタバレ注意です。独自で攻略したい方は閲覧しないようにお願いいたします。 新たなフロアに到達するたび床を埋 …

【随時更新】『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。地図問題の解答場所をまとめて紹介!手に入る強力な装備品も解説。

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略記事です。 本記事では、地図問題の解答場所を紹介していきます。 随時更新記事となりますのでご了承ください。管理人が見つけた地図問題の解答場所を記していく予定です。読者 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.