ダンジョンエンカウンターズ

『ダンジョンエンカウンターズ』本当にあった怖い話。永遠に落下し続ける女。超強力なスキルは手に入ったが、代償はあまりにもデカい。

投稿日:

忠告。今から皆さんにお話することはフィクションではありません。

これは本当にあった怖い話です。
※一応ネタバレ注意でお願いします

ハードコアゲーマーの自分は、「仮想エレベーター下り」というスキルを手に入れたあと、とんでもない発想を思いつきました。

このスキルは、真下に向かって最初に床がある階層まで一気に移動することの出来るスキルです。

思いついた作戦がこれ。

仮想エレベータースキルで一気に地下深くまで潜って、双方向ワープを解禁して、その周囲で即死武器や石化武器を使って強敵を狩って強い装備をゲット作戦です。

天才

作戦を実行するにあたって自分は慎重な準備をした。この慎重さが、後に起こる被害を最小限に抑えることとなった。

慎重な準備というのは、単純にスタメンを外して捨て駒一人で探索するということ。

これは過去記事の読者さんの忠告によるところも大きい。

どことは言わないけどかなーり下層で全ロスしました。いわゆる石の中にいる状態の全滅で救助不可能。また最初から遊べるドン!足元に気をつけて歩くんですぞ。

こんなコメントがあったので、ひょっとして仮想エレベータースキルで“いしのなかにいる”状態が発生するのか?と思い、スタメンをアカデミーに預けて捨て駒一人での探索をおこなうことにした。

仮想エレベータースキルを使ったソロ探索は実にスリリングだった。エンカウントしたら即死は免れないので、ムーブや敵配置シャッフルを使い、戦闘は確実に避けていく。さながらメタルギアソリッド。

白数字を見かけたらそれに触りつつ、下層、下層へと潜っていく。地下深くで双方向ワープを解禁できれば全滅上等で強力な装備を狙った狩りが出来る。これにワクテカしながら歩を進めていた。

そして、地下76階で事件は起こった。

仮想エレベータースキルを使ってどんどん地下深くへ潜っていったら、フロアの着地地点に落とし穴があった。

探索用の捨て駒は永久に落下し続けることとなった。

落下

どんなテキストかは忘れましたが、「ずっと落下し続ける」といったニュアンスのテキストでした。

ちょっとあまりに衝撃で画像も動画も撮り忘れてスクショが用意出来ませんでした。

トロフィー取得画像はオートで撮影されていたので、永久に落下する直前の場面の画像は用意できました。

ここから、床がパカッと開いて、永久に落ち続けるハメになりました。たぶん、この場面のはずです。

そしてアカデミーの画面に戻ってくる。

捨て駒として働いてくれたレベル2のセスパーレさん行方不明に。

多分これは救助不可能ってやつで、キャラクターの完全ロストだと思われます。そりゃ落下し続けている人を助けるなんて常識的に考えてムリですからね。

これが読者さんがコメントで言ったことなのかどうかは分かりませんが……。

ですが、この大きな代償と引き替えに得られたものもありました。

仮想エレベータースキルを使ったソロ探索時、超強力なバトルアビリティを手に入れることが出来ました。

ここからは更にネタバレ注意でお願いします。

自力で探索して取得したい、効果を知りたいという方は引き返してください。

では、文章が視界に入らないように少し間をおいて

……

…………

………………語りますね。

手に入れたバトルアビリティは「精神統一」です。地下59階/南27東42で取得できました。

このバトルアビリティの効果は、セットすると全ての武器が飛んでいる敵に命中するという強力なスキルになっている。

コストは35と大きいが、その効果も同様に大きい。

皆さんも仮想エレベータースキルを手に入れたのなら、とりあえずこのバトルアビリティの取得を目指してみるのがいいかもしれない。

でも、これと引き換えに貴重なキャラクター1人を永久にロストしたのはちょっと辛すぎる。

スタメンで探索しなかっただけ良かったです。スタメンで探索していたら4人全員が永久ロストするところでしたから……。

ときには大胆に動いて虎穴に入るのも大事でしょうが、今回は深入りしすぎた。

とりあえず双方向ワープを解禁した59階付近で装備狩りをしたいと思います。

自分からは以上です。

皆さんも仮想エレベータースキルの使用は慎重に。このスキルで奥深くへと潜っていくつもりなら、捨て駒一人での探索を推奨します。

関連記事

-ダンジョンエンカウンターズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最短の探索方法は、どこのマップからでもいいので不明者発見で1番低い値のとこからひたすら仮想エレベーターで低い数値を目指す。がやり易かったです。
    移動先でちょっと移動して数値低いとこでまたエレベーター。の繰り返し。スキル回数無くなったらその場所メモってアンクでアビ回復ポイント戻って回復したらテレポしてまた繰り返し。

  2. 匿名 より:

     行方不明は、90台の階で救出できました。
     この永久落下トラップに3回もハマり、いま、三度目の救助劇を試みているところですw
     また、テレポーテーションでは、指定の床がない場合、最寄りのどこかに着地するっぽいですね。フロア95の床を指定したところ、該当なしで、78だったかに着地しました。座標は目的とは異なりました。

    以上、経験談。

    • 管理人mtg より:

      イベントブックを見ると、落とし穴を視覚化するスキルがあるみたいなので、それを見つけるのが重要でしょうね。
      自分はテレポーテーションのスキルをまだ入手していません。

  3. 匿名 より:

    まだプレイしたばかりで一桁台の階数をうろうろしてる身ですが、下層に行くほどこんな恐ろしいトラップがあるんですか・・・
    恐ろしいと感じると共に楽しみ感が沸いてくるのはこのゲームが面白い証拠ですかねw
    いろんな意味で長く楽しめそうです。

    • 管理人mtg より:

      下層にいけばいったで探索が便利になるスキルも覚えられます。なので、辛いことだけじゃなくてしっかり楽しみつつ攻略できると思います。
      でも今回のはちょっと恐ろしすぎる罠でした。流石に見えない落とし穴で永久ロストは理不尽感パナいので、防止スキルを見つけるのが重要ではないかと思います。
      これは自分みたいに欲かいて下層エレベーターで一気に突き進んだ人がひっかかる初見トラップ的な感じですかねえ。

  4. 匿名 より:

    これ落とし穴に落ち続けたパーティ救うことできないのですかね
    メインPTが当然メイン装備込でロストしてやる気でないんですが…

    • 管理人mtg より:

      フルパでロストした感じですか。

      さっき5chを少し覗いたのですが、落とし穴に落ちた階層(追記訂正。書き間違いです。階層不明のランダム地点です。)のランダム地点に居るみたいな話が出ていました。
      ただ、行方不明者探索スキルを使うにしても階層は分からないので、見つけるのは非常に困難かもしれませんね。
      また、落とし穴に落下しないスキルもあるみたいなので、しっかりとマップ埋めて落とし穴のスキルがある場所を見つけるのが重要そうです。場所は分かりませんが……。
      自分が落ちたのは地下76階なので、70階あたりまでに落とし穴防止スキルがあるのかなと……。ググれば分かるのかも知れませんが、とりあえず自分は、そこは自力で攻略していきます。

      地図限定装備とか持たせているキャラがロストしたらモチベは下がってしまいそうですね……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。各種アビリティの獲得場所を紹介。有料床無効、透明床発見、石化無効、落とし穴発見など。

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。本記事では、各種アビリティの獲得場所を紹介していきます。 ネタバレ注意です。独自で攻略したい方は閲覧しないようにお願いいたします。 新たなフロアに到達するたび床を埋 …

『ダンジョンエンカウンターズ』祝・クリア!面白かったです。セールで安いですし、購入するなら今がチャンス!

『ダンジョンエンカウンターズ』先程ゲームクリアすることが出来ました。 ネタバレに触れてしまうのでその内容に関しては何も言いませんが、面白かったです。 高卒低能の自分、数値問題は一切解かずにエンディング …

【日常】すごい寝た。『ダンジョンエンカウンターズ』にハマリ過ぎた。

メチャクチャ寝た。 今朝起床してからラスクラの記事をチョロっと軽く書いたが、それを書いた後も眠気がドッと押し寄せてきて、再びこの時間(15時)まで寝ていた。ダンジョンエンカウンターズも少し起動したのだ …

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。禁じ手?強力な武器を簡単に手に入れるウル技を紹介!世が世なら大技林に載るテクニックです。

『ダンジョンエンカウンターズ』当ブログを見ている読者さんだけにとっておきのウル技(ウルトラテクニック)を紹介したいと思う。 今回紹介するウル技、それは、ラクして強力な武器を手に入れる方法です。 ラクし …

『ダンジョンエンカウンターズ』評価・レビュー。ここまで“シンプル”と“面白さ”を両立させたゲームがかつてあっただろうか?ATBを生み出した伊藤裕之氏による怪作であり神ゲー。

本日販売が開始された『ダンジョンエンカウンターズ』の評価ビューをおこなっていきます。 先に言ってしまうと、メチャクチャ面白いです。これは100%買って正解でした。プレイすればするほど、作り手のセンスに …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。