ダンジョンエンカウンターズ

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。無茶するな。絶対に全滅するな。興味本位でクソ高い黒数字に触るな。一応、全滅したときの対処法も紹介しておく。

投稿日:

『ダンジョンエンカウンターズ』今回は、ビギナー探索者向けにアドバイスを贈りたい。

私からのアドバイス、それは……

絶対に全滅するな。

それだけだ。

「好奇心は猫を殺す」という諺があるが、諸兄にはそれをしっかりと心に刻んでおいてほしい。

自分は、やらかしてしまったのだ。つい数時間前に全滅して、かなり面倒なことになった。

なぜ全滅したかと言うと、それは地下15階を探索中のことであった。

自分の視界に、今までとはレベルの違うクソ高い黒数字が現れたのだ。

黒数字74

たぶん、とんでもない強敵が待ち構えていることだろう。

絶対に勝てないのは明白だ。

しかし、自分は興味本位で触れてしまった。

マライア

自分だってバカじゃないですよ。中断セーブをおこなって、もし全滅してもリカバリーがきくようにしておきました。

出現したのはLV47、ステータス4ケタの化け物空手使い達でした。

で、当然勝てるわけもなく、冒頭に貼付した画像のとおり全滅した。これが初めての全滅だった。

全滅後はアカデミーに戻されて、新しい編成をおこなうように要求された。

「あ~、これは面倒そうだな。残ったメンバーで死体を回収しにいけってことか。中断セーブしていたし、全滅前に戻るか」

で、ソフト終了して全滅前からやり直そうとしたら……

オートセーブされていました。

ティウンティウン

まさかのオートセーブでした。

つまり、救助隊を編成して地下15階まで再び突き進む必要が出てきた。

では、全滅した場合の対処方法をこれから語ります。

自分みたいにやらかした人間が出てきた場合のためにもね。

スポンサーリンク

全滅時の対処方法

先程も語った通り、全滅後はアカデミーに戻ってきます。

ここで死体回収用の救助隊を編成して、頑張って死体の回収に向かいましょう。

ちなみに、編成後にアカデミー内に人員が残っていない状態で全滅するとゲームオーバーになるらしい。ゲームオーバーになるとどうなるのかは分からない。

アカデミーに残っているメンバーで救助隊を編成する。

ここで気付いたことだが、0階には2名のキャラクターが配置されています。座標は編成画面に表示されているので、そこの座標にいけば編成に加えられる。

4人編成が組めたので、これを救助隊として15階へ死体回収しにいきました。

レベル上げもちょいちょいしたのですが、死体回収しにいくだけならレベル上げ必要無いっす。

スキルの「仮想階段上がり」「仮想階段下り」を駆使すれば、戦闘を避けて進むことが出来ます。

▲ 仮想階段スキルで地下15階に到着した場面。

あとは、通路が敵によって妨害されていた場合の対処方法として、階段の上り下りでも敵配置はリセットされます。

スキルの使用回数を節約するなら、階段の上り下りで敵と遭遇しないように進みつつ、どうしても敵が避けれないという場合には仮想階段スキルを使っていくのが良いと思う。

そんなこんなで苦労して死体回収完了。

15階には復活ポイントがあったので、そこで死亡した味方を復活させ、なんとか元通りになりました。

ただし、まだ完全な元通りではない。

死体回収チームが15階に残されたままなわけだから、そいつらをアカデミーに戻しておく必要が出てくる。

最初のスターティングメンバーをアカデミーに一旦預けて、死体回収チームの回収に向かわなきゃいけない。それはこの記事を書いてからおこないます。

まとめ

つまり、全滅すると相当面倒なことになるというのが分かっていただけただろうか。

ぶっちゃけ救助隊は1人で良いと思う。どっちにしろ低レベルで回収に向かうなら戦闘=死になるので、フルメンバーよりも1人~3人で回収しにいったほうが往復する回数は少なくなります。

自分からは以上です。

みなさんも全滅には気をつけてください。

今回の全滅っていうのは完全に自分が悪い出来事だったので、それでこのゲームがクソゲーとか言うつもりは全く無いです。

むしろ低レベルで救助しにいくのが結構スリリングで面白かった。まあ、全滅はもう懲り懲りだが。

全滅の扱いがメチャクチャ重いのが分かったので、これからは超慎重に行動していきます。

15階時点で言えば戦闘難易度はそこまで高くないので、慎重に進めば全滅というのはそんなに無いのかなとは思う。プレイヤー側が気をつけていれば理不尽な全滅は無いというイメージ。今のところはね。

みなさんは、自分のように好奇心に駆られて変な気をおこさないようにしてください。

自分と同じように“74”を触って全滅した同士がいたら気軽にコメントしてください。

ダンエンレビュー記事

-ダンジョンエンカウンターズ

執筆者:


  1. うさぎ より:

    いつぞやのセールで目をつけて、ちまちま進めています。
    今地下18階ですが、敵のステやら攻撃やら、怖くてヒヤヒヤしてます。
    全滅は未経験ですが、どうなることやら…。

    こちらのサイトにプレイ情報が載ってるようですので参考にしつつ、これからもちまちま進めていこうと思います。

  2. bo より:

    ネズミの被害者やはり結構いますよね
    自分も序盤5000くらい盗まれて
    しばらくして5000くらいなら盗まれてもいいしワンチャン勝てるくらいになったので挑んだら50000盗まれて
    50000くらいなら大丈夫かな?余裕で勝てるくらい強くなったしってなって挑んだら500000盗まれてもう二度と戦いません

    • 管理人mtg より:

      そんな倍々ゲームで盗まれる額が増えていくんですかw
      自分経験なかったので知りませんでした。

  3. 名無し より:

    今ちょうど空手家に2回目の全滅喰らいました。バグかと思ってました、数字で敵の強さを暗示してたんですね、、、救助隊の救助隊を派遣しなくちゃ

  4. ZEN より:

    12に出てくるデストロイヤーにも注意が必要かもしれません。
    低確率だと思いますが、装備破壊攻撃してきます。
    自分はルエンゾの初期装備アクセサリーのロムを壊されましたorz

    • 管理人mtg より:

      装備破壊するモンスターはそこそこ下層でも出てきましたが、デストロイヤーも使ってくるんですね……。
      一応、攻略を進めていけば装備破壊を防げるパッシブスキルは手に入るので、頑張ってそこまで進めましょう!

  5. 匿名 より:

    こんにちは、自分も先ほど低階層でDEに突っ込んで全滅しました。
    ただ毒が刺さって結構ダメージは入れられたので、単体相手なら状態異常がうまくいけばリターンが大きいのかもしれないです。

    • 管理人mtg より:

      強い敵でも、石化とかも効く場合はジャイアントキリングを狙って装備を集めることができますね。そこが面白いです。

  6. 匿名 より:

    どことは言わないけどかなーり下層で全ロスしました。いわゆる石の中にいる状態の全滅で救助不可能。また最初から遊べるドン!足元に気をつけて歩くんですぞ。

    • 管理人mtg より:

      そんなエグい罠あるんですか……。注意しておきます!注意して避けれるならですがw

  7. 匿名 より:

    はい。今空手家にボコにされまして救助隊を向かわせています。

  8. ネズミ許すまじ より:

    自分も15階でボコボコにされて救助隊を向かわせようとしている1人ですw
    私はこれ以外にもう1つ教訓がありまして、それは「序盤でネズミには喧嘩を絶対に売るな」です
    防御、魔防、HPどれも1万のネズミがおり、直接ダメージを与えたりはしてこないので殴って倒そうとすると、お金をすごい勢いで盗まれますw
    自分はこれで-18000Gと借金状態になりまともに買い物ができなくなってしまいましたwww
    途中見つけたお店で新しいアクセとかが買えなくなってしまいすごく歯がゆいですw

    • 管理人mtg より:

      コメント欄2人目の犠牲者いたぁ!

      ネズミのやつ、遭遇はしていませんがバトルブックでは登録されているので存在は知っています。メタルスライム的なやつかなと思っていました。
      遭遇するとそんなことが起きるんですね……。“借金”は流石に笑いますw桃鉄じゃないですかそれw
      つまり、会ったら逃げろってことですな。教訓、ありがとうございます!

  9. ダンジョンに出会いを求める より:

    今まさに全滅し、救助隊出発中ですw記事参考になります。
    高い数字がヤバい敵とは知らず、全踏破目的でホイホイかかってしまいました(^_^;)しかも逃げ失敗し続けて全滅。
    シンプルゆえに嫌みがなく、やめ時失いますね。カラテカおめーは許さねぇw

    • 管理人mtg より:

      “74”の犠牲者いたぁ!
      ちなみにそれ以降の階層もヤバい数字が出てくるので、気をつけたほうが良いですw
      ボーっとしてマス埋めてたら突っ込んでしまいましたが、そのときはなんとか逃げれて助かりました。

      • ダンジョンに出会いを求める より:

        さらにネズミ小僧にもやられてしまいましたw
        殴ってたらいつか倒せるんじゃね?→お金盗られても0Gになるだけっしょ?→ネズミ小僧逃げる→結果:-15000G
        過払い金取り返してくれる弁護士いませんかー( ;∀;)

        • 管理人mtg より:

          お金とられて借金するってかなり謎なシステムですね。
          現実的に考えて、盗む行為をするなら手持ちのゴールドがゼロになるだけで済むはずですが、借金してしまうのが謎すぎますw

  10. 匿名 より:

    文字通りの桁違いで変な笑いがw 本当にこのご時世、珍しいくらいの硬派な投げっぱなしスタイルですね…全てはプレイヤー次第で何をするにしても、必ず返ってくる(ドロップだったり全滅だったり)というのは正直たまらんので購入してみます。

    • 管理人mtg より:

      私のレビューを見て興味が湧いたのなら、間違いなく楽しめると思います。
      戦闘に関して言えば難易度がメチャクチャ高いってわけでもない(20階時点では)ので、見た目よりコアゲーマー向けってわけじゃない感じがします。ただ、しっかり考えて敵を撃破していかないとピンチに陥る可能性は出てくるっていう絶妙なバランスです。
      純粋にRPGが好きな人ならハマるタイプってゲームな印象です。

  11. ws より:

    初めまして。
    この記事をみて興味が湧きました。wizや世界樹に似たシビア系のDRPGですね。昨今のグラフィックに力を入れた映画的RPGよりこちらの方が好みなので買ってみようと思います。
    一つ質問ですが、自分でキャラは作れないんでしょうか?初期ステ厳選とかもやれたらなお良いのですが。

    • 管理人mtg より:

      残念ながら、自分でキャラは作れないです!
      そこも出来たらなおよしだったかもしれませんね。

  12. こむぎ より:

    はじめまして。
    早速のレポありがとうございました。
    74気になっていたのでレポありがたかったです!!触れるか触れないか迷っていたので助かりました!!好奇心に負けそうだったので笑笑

    • 管理人mtg より:

      “74”は初見トラップ感ありますw
      全滅がここまで酷いことになると知っていたら触らなかったですね……。

  13. より:

    早速のレビュー、お疲れさまです。
    シンプルイズベストと言う感じなのかな?
    とても面白そうです!
    間違いなく購入しますが、私switch5本以上積みゲーしてるんですよね…

    全滅までレポートして頂けたので、
    是非、ゲームオーバーのほうもレポートお願いできませんか、ね(笑)

    • 管理人mtg より:

      ですね。シンプルイズベストです!
      いま地下20階まで到達しましたが、中々にやめどきが見つからない作りになっていますw
      プレイヤーはハードコアなゲーマーが多いらしく、すでに12%のユーザーが地下20階に到達済みでした。みなさん熱中してプレイしている模様です。
      (トロフィーで確認できます)

      ゲームオーバーのレポートは勘弁してくださいw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。禁じ手?強力な武器を簡単に手に入れるウル技を紹介!世が世なら大技林に載るテクニックです。

『ダンジョンエンカウンターズ』当ブログを見ている読者さんだけにとっておきのウル技(ウルトラテクニック)を紹介したいと思う。 今回紹介するウル技、それは、ラクして強力な武器を手に入れる方法です。 ラクし …

【日常】すごい寝た。『ダンジョンエンカウンターズ』にハマリ過ぎた。

メチャクチャ寝た。 今朝起床してからラスクラの記事をチョロっと軽く書いたが、それを書いた後も眠気がドッと押し寄せてきて、再びこの時間(15時)まで寝ていた。ダンジョンエンカウンターズも少し起動したのだ …

【随時更新】『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。地図問題の解答場所をまとめて紹介!手に入る強力な装備品も解説。

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略記事です。 本記事では、地図問題の解答場所を紹介していきます。 随時更新記事となりますのでご了承ください。管理人が見つけた地図問題の解答場所を記していく予定です。読者 …

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。各種アビリティの獲得場所を紹介。有料床無効、透明床発見、石化無効、落とし穴発見など。

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。本記事では、各種アビリティの獲得場所を紹介していきます。 ネタバレ注意です。独自で攻略したい方は閲覧しないようにお願いいたします。 新たなフロアに到達するたび床を埋 …

『ダンジョンエンカウンターズ』Steamではメッチャ賛否両論の評価だった。個人的には超面白いゲームだけに、意外。

『ダンジョンエンカウンターズ』Steamでの評価がメッチャ賛否両論でした。 私自身はレビュー記事で満点をつけました。近年まれに見る良作だと感じますが、かなり人を選ぶ作品のようですね。 個人的に、人は選 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.