ラストクラウディア

『ラスクラ』コメント欄が地獄だった公式生放送まとめ。マクロ対策、アリーナ延期、新要素「英装」、今後の調整など。運営頑張れ!!

投稿日:

スマホアプリ『ラストクラウディア』本日おこなわれた2回目の公式生放送で公開された情報をザックリとまとめていきたいと思います。

現在はバランス調整でかなり荒れているゲームなので、どんなもんかと生放送を見ていたのですが、案の定阿鼻叫喚でした。コメント欄が罵詈雑言だらけで演者の顔もかなり死んでいました。

ただ、後半からは雰囲気が良くなってきて持ち直したという感じ。荒らしが飽きて消えたのかな。自分は信者というわけではありませんが、流石に言い過ぎだろってレベルのコメントが多かった。

運営には頑張ってもらいたいですね。

では、新情報から紹介していきますね。

スポンサーリンク

新情報まとめ

アリーナは6月に延期

アリーナは5月に実装予定でしたが、6月以降に延期。

アリーナの仕様は下記の通り。

・リーグ制
・4vs4での戦闘
・アリーナはスキルの威力が調整される
・4vs4なので4人目を育成しておく必要もある
・ソウルの奪い合いをどうするかは調整中

「英装」が登場

新たな要素として「英装」が登場します。

英装とは
・ユニットには“通り名”が異なる別の姿が存在する
・ステータス、個性、特技、超必殺技は異なる
・アークデ習得したスキルは共有できる

これはロマサガRSでいう別スタイルのようなものですね。

第1弾は“メルザ”の英装が登場します。

ちなみに、紹介文では「もう…休んでもいいよね…私…がんばったよね…」と書かれており、開発、ユーザーの心の声だ、とかコメント欄で言われていて笑ってしまいましたw

新イベントは5月30日から開始

メルザ関連のイベントが5月30日から始まります。

英装の「黒キ死神 エルザ」はそれと同時に登場するかなと予想している。


ちなみに英装はガチャからの排出だそうです。

ピックアップガチャは5/23~開始

ユニットのセヴィアとダイン、アークのヴェルオーグ、禁書が5月23日よりピックアップで登場します。

ダインは欲しいんですけど、英装が登場するしガチャ石は温存かなあ……。

修正予定項目

文章で書くと長くなってしまうので画像でご覧ください。



最後の部分だけ重要なので記述します。

・「アーク」にてアークエーテル100%時の際、AP倍率がアップしないアークがある不具合の修正

どうやらこれ意図的なものじゃなかったみたいです。不具合です。

物理と魔法について

物理、魔法の調整について放送で言及されました。以下箇条書き。

・魔法が強いのは元々の設計思想である
・物理に関しては一気に変えると危険性がある
・ブレイクの継続時間を長くしたり、ブレイク時の威力を物理だけ上げるなどの調整も検討している
・全体よりも個別個別で変えていこうと思っている
・徐々に細かく変えていって、物理は物理、魔法は魔法で良いとこ悪いとこを補完しあえるようにしたい
・物理がいないと厳しい強敵も用意する
・ロビンの切り上げがスカる部分などを修正していく

不具合について

・不具合に社内の人員を割いている
・ゲームとして成り立たないので不具合は一歩ずつ直して正確に報告していければと思っている

Q&Aコーナーまとめ

この項目では質問コーナーで投稿された内容を箇条書きで紹介。
(ゲーム内容と関係ない質問は省いてます)

Q.ドロップ率が低い

現在ユーザーのレベルが想定より高い。新たなマップでドロップ率の上がるステージも出てくる。
現在は幅広く育成してほしい。
ドロップ率はマップの追加をお待ち下さい。

Q.マクロなどの外部ツール不正にはどのような対応を取るのですか?

対策をおこなっている。
アカウントの永久停止だけでなく一時停止、一定期間ドロップ不可などを考えている。
マクロはとてもデリケートな問題。“疑わしき”まではいけるが、確定までは難しい。
現在調べている。

Q.敵が無詠唱ダークマターを使用するのは理不尽すぎます。改善予定ありますか?

敵側のダークマターだけ時間停止を止めるなどを検討している。
修正はしっかりとやっていくのでお待ち下さい。

Q.サポート枠を自分のユニットでプレイしたい

これは予定していない。
フレンドのいろいろなスキルセットを見て、攻略方法を発見してほしい。
クリムゾンフレアはダメージ限界突破の予定有り。

Q.開催予定のコラボイベントはありますか?

やっていきたいと思っている。
決まり次第発表する。

Q.アークのソートにエーテル順を追加してほしい

A.やりたいと思っている

Q.ソウルスポットの追加はありますか?

あります。マップの追加に応じて新しいものが発見される。

Q.デイリーミッションの追加の予定はありますか?

意見が分かれるので、現状は様子を見ようと思っている。イベントミッションはなにかしらやっていこうと思っています。

Q.召喚獣は増えますか?
間違いなく増える。

他、ユーザーからのコメントを受けての返答
・再戦機能は考えている
・サブクエを見れる場所は追加したい
・晶石などを違うものと交換する機能はそのうち出来たらと思っている
・停止魔法は……難しいなあ。
イベントオーブを増やすのは考えてる。3は辛いですよね
・オート周回はやらない予定
・モンスター図鑑……入ると面白いけど作るの大変だなあ
・モンスターユニットの追加はしたい

オマケ:サポートランキング

サポートに設定されているユニット、アークのランキングも公開されました。

【ユニット編】

1位:カイル
2位:ダイン
3位:リラ
4位:ゴルム王子
5位:ロビン

リラがトップだと思いましたが、1位カイルは意外でした。

【アーク編】

1位:空挺ロンヴァリオン
2位:ソーサラーエデン
3位:無敵船レグニス号
4位:超砂獣の霊帝牙
5位:天聖女の凱旋

自分のランク帯でよく見るのは「ソーサラーエデン」ですね。

まとめ

運営の方針はとても懐疑的でしたが、今回の放送を見てだいぶ好印象を持つことが出来ました。

NGワードを設定せず批判的なコメントもしっかり拾っていたのは頑張ったなあと。

ただ、ゲーム内のバランスについてはユーザーとして納得できていない部分があるので、早めの調整をお願いしたいです。

あと、ゲストの宮坊さんはとても優秀でした。宮坊さんはユーザー側の意見をかなりガンガン出してくれたので有難かったな。

最初は低評価が多かった放送ですが、終わる頃には高評価が多くなっていました。

『ラストクラウディア』これからの動向に期待ですね。

アリーナの延期は個人的にどうでも良かったので、どうでも良いというのが率直な思いですw

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【悲報】『ラスクラ』強力魔法「トルネードストーム」ナーフ決定か……。“不具合”にかこつけて下方修正やっちゃったらもう何でもアリな状態になるけど大丈夫か?

管理人が現在やり込んでいるスマホアプリ『ラストクラウディア』の話。 なんと……、「トルネードストーム」のナーフが決定した模様。 ▲ “トルネードストーム”は威力と拘束力に優れる強力魔法です。 本日おこ …

【ラスクラ】『ラストクラウディア』聖剣伝説のコラボが来たので久々に復帰したのだが、育成のマゾさを思い出した話。コラボ自体はとても良いんだけど、簡悔が過ぎる。

スマホゲー『ラストクラウディア』久しぶりに復帰しました。 そう、聖剣伝説コラボの噂を聞きつけたのでな。 聖剣伝説コラボ期間:9月30日~10月17日まで 本コラボでは聖剣伝説2からランディ、プリム、ポ …

【ラスクラ】『ラストクラウディア』ランディの育成が進んで面白くなってきたけど、怪盗ロビンの“おりゅ力”が高すぎて辛い話。

今回はセコセコプレイしているスマホゲー『ラストクラウディア』の話をしたい。 聖剣コラボで復帰したことは前回の記事で話しましたね。そっからの進捗を語ります。 あれから結構やり込んで、ランディの限界突破は …

【朗報】『ラスクラ』明日5月16日より新キャラ「武神ロメル」&新アーク「灼鳳破」が登場。……そして、物理の上方修正もプロデューサーレターで告知!!

スマホゲー『ラストクラウディア』先程ゲーム内にて新キャラ、新アーク実装の告知とプロデューサーレターが公開されました。 まず、明日の5月16日より、ピックアップガチャが開催され、新キャラ「武神ロメル」、 …

【ラスクラ】『ラストクラウディア』個人的にソシャゲー史上最大のクソ運営だと思います。課金限定装備乱発、予定を守れないロードマップ、どうしてこうなった……。

スマホRPG『ラストクラウディア』の話。 流石にもう我慢出来ないってことで記事にします。 運営があまりにクソ過ぎる。酷すぎる。どうしてこうなった。 1周年を目前にして、よくここまでエゲつないことやって …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。